和倉温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 和倉温泉駅はJR七尾線の始発駅であり、のと鉄道の駅でもある。のと鉄道の始発駅はお隣の七尾駅であり、七尾駅−和倉温泉駅間はJRの電車とのと鉄道の列車が並走することになる。旧国鉄能登線廃止に際して第三セクター鉄道として鉄道株式会社を設立した経緯からすると、JRと第三セクター鉄道の路線が重複していることは不思議な気がする。しかし、和倉温泉に来る温泉客の足として、JR側としても和倉温泉駅まで路線を確保する必要があったのであろう。実際には、各駅停車はJR、のと鉄道とも七尾始発で、サンダーバードとはくたかが和倉温泉駅まで乗り入れているのが実態のようだ。ただし、七尾駅−和倉温泉駅間は電化されており、JRの特急電車は電気モーターで駆動される。架線がないと電車は走れないが、架線があってものと鉄道のディーゼル車は走れるのである。<br />(表紙写真は特急サンダーバードの横のホームに止まるのと鉄道のディーゼル車)

和倉温泉駅

1いいね!

2007/03/04 - 2007/03/04

451位(同エリア477件中)

0

4

ドクターキムル

ドクターキムルさん

 和倉温泉駅はJR七尾線の始発駅であり、のと鉄道の駅でもある。のと鉄道の始発駅はお隣の七尾駅であり、七尾駅−和倉温泉駅間はJRの電車とのと鉄道の列車が並走することになる。旧国鉄能登線廃止に際して第三セクター鉄道として鉄道株式会社を設立した経緯からすると、JRと第三セクター鉄道の路線が重複していることは不思議な気がする。しかし、和倉温泉に来る温泉客の足として、JR側としても和倉温泉駅まで路線を確保する必要があったのであろう。実際には、各駅停車はJR、のと鉄道とも七尾始発で、サンダーバードとはくたかが和倉温泉駅まで乗り入れているのが実態のようだ。ただし、七尾駅−和倉温泉駅間は電化されており、JRの特急電車は電気モーターで駆動される。架線がないと電車は走れないが、架線があってものと鉄道のディーゼル車は走れるのである。
(表紙写真は特急サンダーバードの横のホームに止まるのと鉄道のディーゼル車)

PR

  • 特急サンダーバード。

    特急サンダーバード。

  • 特急サンダーバード。

    特急サンダーバード。

  • 特急サンダーバードの横のホームにのと鉄道のディーゼル車が入る。

    特急サンダーバードの横のホームにのと鉄道のディーゼル車が入る。

  • 特急サンダーバードの横のホームにのと鉄道のディーゼル車が入る。

    特急サンダーバードの横のホームにのと鉄道のディーゼル車が入る。

この旅行記のタグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP