庄川温泉郷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「元気になったら、何しようか?」<br />入院中、父とよくそんな会話をしました…。<br />そんな時、父は必ず「温泉に行きたい!」<br /><br />その希望を叶えるべく、父と母の二人を連れて、<br />父の希望する富山県の庄川温泉「ゆめつづり」に出掛けました。<br />今年76歳になる父の『喜寿祝い』と、昨年の結婚50周年を兼ねて<br />私からのささやかなプレゼントです…。<br /><br />入退院を繰り返し、つい2〜3日前に退院してきた父と父の病気がショック!で体調をすっかり崩してしまった母…。その上、母は元々足が弱く、ひとりでお出かけは難しい…。<br />そんな二人を連れて温泉に行けるのだろうか…と心配もしましたが…。<br />周りの心配を両肩にしっかり担ぎ(笑)、父と母と娘の『喜寿祝いの温泉旅行』です♪<br /><br />庄川温泉「ゆめつづり」さんの方でも色々と心配りをしていただき、<br />わがままも聞いていただいたお陰で、何とか無事に楽しく過ごせました♪<br /><br />父の帰り際の「ありがとう…。楽しかったよ…。」の一言がなによりの労いになりました…。<br /><br />

「温泉に行きたい!」そんな父の一言から始まった『喜寿祝い』の庄川温泉「ゆめつづり」

2010/10/17 - 2010/10/18

kuritchiさん

「元気になったら、何しようか?」
入院中、父とよくそんな会話をしました…。
そんな時、父は必ず「温泉に行きたい!」

その希望を叶えるべく、父と母の二人を連れて、
父の希望する富山県の庄川温泉「ゆめつづり」に出掛けました。
私からのささやかなプレゼントです…。

タクシー JR特急

10月17日…、秋晴れの中…。
    入院中から、ず〜〜〜っと父が行きたい!!と言っていた『温泉』。。。
    それでは…、喜寿祝いと昨年の結婚50周年のWのお祝いで行きましょうか…。

父と母を連れてやって来ましたよ♪

庄川温泉 風流 味道座敷 ゆめつづり
    電話:0120-82-1253
    住所 富山県砺波市庄川町金屋3531
    北陸自動車道 砺波インターより15分

テレビ東京の「厳選いい宿2010」で認定されたお宿でもあるそうです。

先ず館内に入ると、靴を預けて… と … …

あれ?! スリッパがない!

そうなんです!

畳敷きの廊下なので、素足でどうぞ。。。だそうです

チェックインの3時に少し早く着いたので、入口のお隣りのラウンジで…。

この写真では誰もいませんが、
    着いた時は、人でいっぱい!

お部屋は4階のひのきの露天風呂つきの和室でした。

今回帰宅して気が付いたのですが…、
    お部屋の写真をほとんど撮って無い!
    実はムービーで撮影をしていて、写真ではほとんど残っていないのです。
    その分父と母のうれしそうな…、それでいてちょっと緊張した表情…(笑)のムービー画像がたくさん撮れたのでそれはそれで、よかったのですが…。
    やっぱり4トラ的には… 写真撮れば良かったと後悔…(笑)

全館の廊下は、表面が和紙で作られた畳敷きだそうです…。

さらさらとした畳の感触が、素足に心地良かったです♪

今回、母がお世話になった車いす♪
    ゆめつづりさんに予約時に、母が足に不安を持っていてロビーからの歩行が心配である事をお伝えすると予め母用に準備してくれてました。

ほとんどバリアフリーだったので、車いす利用でも楽チン!でしたよ…。

お部屋に入り、甘さ控えめのおもてなしのお菓子とお抹茶をいただき…

父と私は…

浴衣に着替えて…

すぐに! 温泉へ。。。

(浴衣もSサイズ、Mサイズ、Lサイズ、LLサイズとお部屋に揃っていました)

母はお部屋でお留守番です…。
    (お部屋の露天風呂に入っていたそうです…)

『ゆめの湯』と『はなの湯』があり、それぞれに露天風呂がついています。

一日毎に朝と夕方で、男湯と女湯が入れ替えられ、両方の温泉を楽しめました♪

お風呂はほぼ貸切状態でした…。

山々を望む庭園の中の露天風呂。。。

大きな桜の木が目につきました…。
    きっと桜の季節には、満開の花吹雪の中の温泉…、きれいでしょうねぇ〜♪

お湯はさらりとしたくせのない温泉でした…。

気持ちのいい外の涼しい風に吹かれて、

思わず長湯してしまいそうです♪

大きなひのきの樽の露天風呂もありました…。

これがまた、気持ちがいい。。。

• 自然を感じながらのいいお湯に…<br /><br />思わず…<br /><br />「気持ち いい。。。。」とつぶやいてしまいました…。

自然を感じながらのいいお湯に…

思わず…

「気持ち いい。。。。」とつぶやいてしまいました…。

陶器で出来た瓶風呂も…。

ひとりで独占して、ざぶ〜ん!とお湯をこぼしながらの入浴ってたまりません♪

すっかり温まり、いい気分♪
    いいお湯でした…。

お部屋までの途中… ちょっと休憩中の父を発見…。

念願の温泉を堪能し、ちょっとお疲れ気味…。

でも、とってもうれしそうでした…。

(館内には、こんな寛ぎスペースが所々にありました)

そして。。。

待ちに!待った♪。。。

地元の食材を使った旬のお食事のスタートです。。。

焼き栗に、カラスミに、アワビのうま煮、銀杏、
    白えび昆布〆め
    カマスの焼き浸し、いくらのせ…

とっても綺麗な料理長さんの腕の伝わってくる先付けです♪
    お味も上品な薄味で、とっても美味しくいただきました♪

• 今の季節の旬の食材といえば…<br /><br />松茸♪<br /><br />季節会席のお食事は、松茸づくし。。。<br /><br />松茸に甘鯛に車海老のお野菜の味覚蒸しに、土瓶蒸し♪<br /><br />

今の季節の旬の食材といえば…

松茸♪

季節会席のお食事は、松茸づくし。。。

松茸に甘鯛に車海老のお野菜の味覚蒸しに、土瓶蒸し♪

松茸や甘鯛に車海老はもちろん美味しいのですが…

白菜やかぶなどのお野菜も甘みがあって、美味しかった〜♪

土瓶蒸し♪
    (追加料理でお願いしていました)

大きな松茸に海老…。

お出汁も美味しくって…、大満足♪

「こんなに食べれないよぉ〜」

そう言いながらも…、満足そうな父の顔…。

次に、大きなお皿に盛られてきたのは…

日本海の旬のお魚のお造り盛り合わせ♪

大きなプリプリ甘えび、甘鯛、コリコリのふくらぎ(?)

それに分厚くカットされた、甘みたっぷりのトロ♪

特にこのトロは、お口の中でとろけました〜♪

地物の砺波の里芋の上にたっぷりと盛られた煮穴子♪

青味のお野菜も美味しかった〜♪

焼き物は、庄川の子持ち鮎塩焼き&焼き松茸♪

庄川で捕れる鮎は、小ぶりでクセが無くとても美味しいのです♪

勿論!骨ごとガブリ♪といっちゃいます。。。

ホクホクの香ばしさがあって、無茶苦茶に美味しい〜〜♪

横で母が(骨が苦手!)必死に骨を外して食べていました…(笑)

焼き松茸もこの通り。。。

一年分の松茸をいただいたかも…(笑)

ふう〜 もうそろそろお腹いっぱい。。。

でも、まだまだお料理が続きますよ…。

国内牛のサーロイン♪

柔らかくて…、脂味がしっかりのって…
    そりゃぁ〜 美味しゅうございました。。。

母が歯が余り良くない事をお伝えしていたので、母の分には、ナイフとフォークが添えられていました。
    でも、このお肉なら歯の悪い母でも大丈夫です!
    ペロリ♪と平らげていました(笑)
    (私は、さすがに全部はいただけませんでした…)

叉お肉が食べられない父の為に、小鯛の煮つけを特別に用意してくれていました(感謝!)

お肉を残してもいただきたかったのが…

この見事な新湊港直送の紅ずわい蟹♪

この9月からもう紅ずわい蟹漁は始まっているそうです。

身がぎっしり詰まっていて…

柔らかくって…

甘みがあって…

もう、美味しくって…、美味しくって…

(見られている方に申し訳ないですが…)

母も夢中になって。。。

蟹を堪能中…(笑)

父はというと…

先ほどから疲れて、眠ってしまっています…。

お食事をリビングのテーブルでお願いして、予めお布団を引いてもらっておいて正解!でした…。

とっても気持ち良さそうにすやすやとお休み中… zzz…

後は、一膳づつ釜炊きの栗ご飯とみそ汁と香の物…。

私はお腹がいっぱいだと伝えると、栗ご飯のおにぎりを作って持ってきてくれました。。。
    何と!母は栗ご飯もしっかり完食!

デザートのメロンと柿と巨峰も、いただきました…(笑)

四季それぞれの旬の食材を使ったお料理です。秋は、月替わり会席を松茸・紅ズワイ蟹・甘鯛の食材を使い、グレードアップをしたお料理でご用意いたします。この北陸の秋の味覚を存分にお楽しみくださいませ。
    (ホームページより)

はい。。。

充分に北陸の秋の味覚を楽しませていただきました…。

恐るべし!わが母!
    これだけのお食事を美味しい♪美味しい♪としっかりいただき、
    眠れるかしら…と言いながら、お布団に入ったらバタン、グ〜〜 zzz…
    こうやって、夜は更けていったのでした…。

ごちそう様でした。。。
    大変美味しゅうございました…。

歳を取ると朝は早い…。
    特に早くに休んだ父は朝早くから目がパッチリ!

朝ごはんは7時から1階の食事処で、バイキング方式です。
    朝ごはんはお部屋食じゃないの??そう思われる方もいらっしゃると思いますが…。
    その代りお部屋ではチェックアウトまで、お布団を敷いてくれています。

新しい旅館づくりの構想の際に、朝食はバイキングでいこう。ということは意外と早くから決まっていました。朝食時間の30分前に布団を上げにこられて、寝ていたお部屋に朝食を用意されるのはプロジェクトの誰もが抵抗があったからです。
    (ホームページより)

7時ごろにお食事処に行くと、こんなに沢山のお客さんがどこにいたのだろう?と思うくらいの人!人!
    そして、少し待ちお食事処に入ると…

「わぁ〜! おくどさんだぁ〜♪」

朝食は、ご飯食のみ…。

しかも、富山のおいしいコシヒカリを釜炊き♪

お味噌汁もおくどさんで…(左のお鍋)

ご飯に合うおかずもいろいろ…。

先ずは、富山産の干物でしょう…。

このホカホカの干物は…

目の前のカウンターの炭火で焼いては、補充してくれていました。。。

美味しかった〜♪

温かい出汁巻きたまご♪

とろとろで美味しかった〜♪

勿論、こだわりの大玉の温泉たまごもありましたよ〜
    その他に、自家製豆腐(出汁付き)もありました

富山名物!朝食から「いかのお造り」も…。

他にも、サラダや温かな手作りのお惣菜もありました…。

ほらっ! この通り…(笑)

朝からこんなにいただいちゃいました…

普段は朝からはこんなに食べられないのに、何故か旅館だとしっかりと頂けちゃいますよね…(笑)
    本当は、いかのお造りやだし巻きたまごや干物をお替わりしたかったのですが…。

お食事処の窓から、お庭も見渡せます…。

父は御満悦で♪

お宿のこだわりの温泉たまごとお粥さんと梅干をゲット!

朝食後…、早朝から起きていた父はお部屋でちょっと休憩…。

私は母を車いすで露天風呂へ。。。

大きなお風呂の入口までバリアフリーだったので、思い切って!温泉を諦めていた母を連れて行きました…。
    さすがに母は、露天風呂までは歩けなかったけれど、
    その露天風呂を眺めながら、入った気分で大浴場のお風呂に入浴出来ました^^
    大きな息をつきながら、温泉を楽しんでいました♪

私は、又もや貸切状態の露天風呂へ…。

この木の門から入ると…

そこに広がるみどりの中の露天風呂。。。

この風景の中の温かい温泉…。

飽きません。。。

四角いひのきの露天風呂もありました。。。

• このお風呂からの眺めは…<br /><br />まるで一幅の絵の様でした。。。<br /><br />癒される。。。

このお風呂からの眺めは…

まるで一幅の絵の様でした。。。

癒される。。。

静かな中…

温泉が流れてくる音だけが響いています。。。

少しだけ、紅葉が始まっている木もありました…。

本当は、近くの砺波や五箇山を周りたいところですが、

その気持ちをぐっと!押さえて…

この後も、ゆっくりとお部屋でくつろいでから

家路についたのでした…。

のんびりと。。。 温泉を楽しむ。。。

それだけで、なんだかとっても温かかった、庄川温泉「ゆめつづり」の旅でした…。

• 五黄の寅さん 2012/06/01 16:58:32
    庄川温泉で親孝行
    くりぼー ちゃん  今晩は。

未だ旅の空なんでしょうか?
    さぞかし楽しい旅をしてるんやろね。(^_^)

親孝行の、涙なくして読めない記事に遭遇、やっさしいなー、親子の愛情を目一杯感じました。

美しい景色、心づくしの極上の料理、きめ細やかな心配りの旅館に宿泊され、念願の温泉に浸れたご両親の喜びは如何程か、計り知れません。(^_^)

寅にも娘がいますが、ご両親の年代になった時に同じ様な事をして欲しいと、正直思います。

心洗われる良い記事でした。
    生涯現役志望のお父上と、それを支える母上の益々のご健康を祈念致します。

寅

kuritchi

kuritchiさん からの返信 2012/06/06 14:27:32
    RE: 庄川温泉で親孝行
    寅さん、こんにちは。
    懐かしい?庄川温泉の旅行記にご訪問いただき、書き込みいただきありがとうございます。
    すっかりお返事が遅くなってしまいました。
    くりぼーは、天空の地より無事戻って参りましたが、まだまだ時差ぼけが抜けません…(/_;)

この時は、私も必死でした…。懐かしいわぁ…。

余命宣告を受け、かつ食べ物が受け付けない状態の父と、交通事故の後遺症で具合の悪い母の二人を連れての喜寿&金婚式祝いの温泉旅行…。
    尤も、私は大忙し!でしたが(^^;)、すてきな温泉に、美味しいお料理に、両親ともとても喜んでくれました。
    また来ようね、今度はパパと二人で来ようか…。そう言っていたのに、その約束は叶いませんでした…。

寅さんに娘さまがいらっしゃるのですか? うらやましいです(笑)
    やっぱり、娘にとっては父親は特別な存在ですもの…。
    年齢を重ねて親への感謝の気持ちを再認識する頃、きっと娘様から素敵なプレゼントがあると思いますよ(^^

いつまでもファザコンのくりぼー
  • ももであさん 2011/01/26 21:29:07
    ゆめのつづき
    kuritchiさん♪

何気ない楽しそうな温泉旅行
    「周りの心配を両肩にしっかり担ぎ…」

この温泉旅行にどれ程の思いが込められていたことか。
    何だか旅先の街の、深い歴史を知った時の様な思いです。

「ありがとう…。楽しかったよ…。」
    全ての苦労を一瞬で払拭してくれる魔法の言葉
    次への原動力ですね。

「夢は逃げない 逃げるのはいつも自分」 だそうです。
    温泉「ゆめつづり」から、次の夢に向かって決して
    諦めずに是非実現して下さい。

「願いは叶う」 心から応援してます!

ももであ

kuritchi

kuritchiさん からの返信 2011/01/28 15:10:45
    RE: ゆめのつづき
    ももであさん、こんにちは^^
    書き込みいただきありがとうございます^^
    今、実家に帰っています。今年は、ものすご〜い大雪!!です(・・;
    『雪』との戦いの日々を送っています(^^;

> 何気ない楽しそうな温泉旅行
    > 「周りの心配を両肩にしっかり担ぎ…」
    > この温泉旅行にどれ程の思いが込められていたことか。
    > 何だか旅先の街の、深い歴史を知った時の様な思いです。

ははは… ばれちゃいましたか〜(笑)
    そうなんです。 このときは、弟たちの反対を押し切って、
    最悪救急車で戻って来る覚悟でしたからねぇ〜(汗)
    今思えば、よくあんな思い切ったことができたと思います(^^;
    でも、思い切ってあの時に父と母を温泉に連れて行ってよかったです(^^

> 「ありがとう…。楽しかったよ…。」
    > 全ての苦労を一瞬で払拭してくれる魔法の言葉
    > 次への原動力ですね。

ほとんどお食事を楽しめなかった父だったので、果たして楽しかったのだろうか…?と思っていましたが、父と母と私との3人で温泉に行けただけで、父は満足してくれていたようです。
    また、来月にも父と二人で温泉行きを計画中です(^^

> 「夢は逃げない 逃げるのはいつも自分」 だそうです。
    > 温泉「ゆめつづり」から、次の夢に向かって決して
    > 諦めずに是非実現して下さい。

夢に向かって、『こけて』も進み続けますとも!
    そうですね(^^ 逃げては駄目!ですよね(^^

> 「願いは叶う」 心から応援してます!

ありがとうございます(^^
    父の願いも聞きました…。
    仕事復帰だそうです(^^ 目標! 倒れるまで、現役!
    まずは、その父の願いが叶うように、現在逃げずに、立ち向かっています(^^

応援よろしく♪ kuritchi
  • Guavalomilomiさん 2010/11/28 16:56:03
    素晴らしい喜寿祝い
    kuritchiさん、コンニチハ!

良い親孝行の旅が出来ましたね。

お料理もとっても美味しそうだし、温泉も露天が色々あって、
    風情のある良いホテルの様です。
    お宿の名前がいいじゃないですか、「ゆめつづり」なんて!
    でも、きっと高いんだろうな?と思って、
    じゃらんを見たら、やはりけっこうなお値段!
    わたしはkuritchiさんのお父様の年まで待ちます、
    そして誰かに喜寿祝いで、連れてってもらいます(^^ゞ
    (ほとんど不可能な希望的観測)

けっこうお客さんが来てたそうですが、露天のお写真、
    綺麗にたくさん撮っておられますね。
    誰かに見咎められたら?と、とても臆病なわたしには
    お風呂の写真なんて、とても、とても・・・
    この、”とても”の部分、ほとんど嘘ですが(爆)。

グアバ

kuritchi

kuritchiさん からの返信 2010/12/01 09:03:47
    RE: 私にも、こんな娘が欲しい〜!
    グアバさん、おはようございます^^
    まいど。。。(笑)
    書き込みいただきありがとうございます^^

> 良い親孝行の旅が出来ましたね。
    > お料理もとっても美味しそうだし、温泉も露天が色々あって、
    > 風情のある良いホテルの様です。
    > お宿の名前がいいじゃないですか、「ゆめつづり」なんて!
    > でも、きっと高いんだろうな?と思って、
    > じゃらんを見たら、やはりけっこうなお値段!
    > わたしはkuritchiさんのお父様の年まで待ちます、
    > そして誰かに喜寿祝いで、連れてってもらいます(^^ゞ
    > (ほとんど不可能な希望的観測)

ありがとうございます^^
    ものすご〜く!!喜んでくれて、大奮発!!!した甲斐がありました^^v
    お食事も拘りのいい材料が使われていて、味付けもあのうるさい母が美味しい♪と
    夢中になって頂いたくらい目と舌を満足させてくれました。
    そして露天風呂はじめ、とてもゆっくりと入れる温泉。。。
    細々としたところにまでの気配り、サービス…。
    最高♪ でした。。。

私も温泉行きをプレゼントしてくれる「こんな娘が欲しい〜!」と思ってしまいました(爆!)

> けっこうお客さんが来てたそうですが、露天のお写真、
    > 綺麗にたくさん撮っておられますね。
    > 誰かに見咎められたら?と、とても臆病なわたしには
    > お風呂の写真なんて、とても、とても・・・
    > この、”とても”の部分、ほとんど嘘ですが(爆)。

お客さんが満室だったのに、お風呂はほぼ貸切状態でしたよ
    最初に入浴した時は、カメラはもちろんお部屋に置いていってました。
    いざ、入浴してみたらこんな 貸切状態。。。
    2度目以降に入浴する時に他に誰もお客さんがいらっしゃらないのを確認して、撮影しました。
    私が反対の立場だったら、ゆっくり温泉に入りに来たのに、
    隣りでパチパチされるなんて余り気持ちのいいものではありませんからね…。
    お天気が良かったので、とてもきれいな写真が取れました^^
    毎回温泉を撮影している訳では、ありませんので…^^;

そう言いながらも、常にシャッターチャンスを狙っている? kuritchi
  • poemyさん 2010/11/07 12:39:06
    親娘三人、思い出の旅
    少しコメントの方が遅れてしまいましたが、
    お父様とご一緒ののんびり親娘三人、いろいろ祝温泉旅行。
    いろいろ苦労はあっても、「ありがとう。」の一言に、自分も幸せをもらえますよね。
    またkuritchiさんにも、ご両親にもいい思い出の1ページが、増えましたね。

最後の写真のコメント…
    私も、年老いた叔父叔母、母親と一緒に行く時、せっかくだからと、ついつい、あっちもこっちにも、連れて行ってあげたくなるのですが、最近はぐっと抑えて、近場で、なるべく歩かず行ける所と考えさせられます。

車に乗れる時間も、長くはだんだん無理になって来て…

なかなか、旅行にも出かける事のできなくなったお年寄り達にも、無理をせず、1つでも多く、楽しみ、喜びを作ってあげられたらと思います。

poemy
  • nomo1215さん 2010/11/01 17:33:51
    素敵な『喜寿祝い』の旅・・・。
    kuritchiさん

こんばんは・・。??日の暮れるのが早くなり
      外はもう真っ暗になりました。

お父様の年齢・うちの父と一緒です。
      最近は、体の衰えとともに声までよわよわしくなって
      ・・娘としては何とも情け無い限りです・・。
      昨日まで大変でした。
      車をまだ運転している父です。その車が15年も乗っている

住んでいる所が田舎なもので全く車の無い生活も考えられず・・
      とりあえず足代わりになる小さな車にさせる為・・家族総出で
      父の説得・・。それが父の最後のプライドなのか・・
      納得させるまでにかなりの労力を費やしました。
      いざ車が引き取られると・・・私もとっても寂しくなりました。
      15年・・思い出があり過ぎ・・・。

年を取るって寂しい事なんだ・・。と今日はしみじみと感傷に
      浸ってしまいました。

『山々を望む庭園の中の露天風呂。。。』最高ですね・・。
      私も、父を温泉に連れて行ってあげよう。・・と思いました。

nomo1215

kuritchi

kuritchiさん からの返信 2010/11/02 10:44:18
    RE: 親。。。
    nomo1215さん、おはようございます^^
    書き込みいただきありがとうございます^^

>   お父様の年齢・うちの父と一緒です。
    >   最近は、体の衰えとともに声までよわよわしくなって
    >   ・・娘としては何とも情け無い限りです・・。
    >   昨日まで大変でした。
    >   車をまだ運転している父です。その車が15年も乗っている
    >   超でかい車・・。自分で運転をして遠出をする事ももう無いのに・・

多分同じ年代のnomo1215さん、お父様も同じ年齢ですね^^
    父は早くに免許を返上しましたが、母がなかなか…(冷笑)
    何度も事故に遭っているのに、車の運転だけは大好き♪で、まだまだ車と運転にしがみついています(汗)
    そして、やっぱり馬鹿でかい車を運転しています。他所に行って駐車場入れは当然2台分のスペースを占領し、前から入れて、前から出ます(笑)大切そうに紅葉マークを張っての運転です。

実は、義父も同じ道を辿りました…。
    車の運転にやはり固執し、免許を返上させるのは大変でした。
    頭から「危ない!」「やめて!」と説得するのは、逆効果だったと思います。
    結局、私が義父を説得しました。何度も真剣に熱意を持って、義父とちょくちょく…の話し合いの時を持ったのがよかったのでしょうか…。
    私が新しい車を購入し、その新しい車の操作が出来なくなってきたのも、車の運転を諦めるきっかけになったのだと思います。

>   年を取るって寂しい事なんだ・・。と今日はしみじみと感傷に
    >   浸ってしまいました。

丁度親の年齢くらいから、どんどん衰えが目についてくる頃になりますよね…。
    親の衰えを目の当たりにするのは、子供としてとても辛いことですが、
    子供、特に娘にしか出来ない事ってたくさんある! 一日でも、元気そうな顔を見ていたい…、
    そう思って日々を送っています^^
    (何の慰めや励ましにもなっていませんよね… スイマセン…)

私が落ち込んでいたら、父も母も義父も元気がなくなってしまいますからね^^
    その代り、落ち込む時はう〜〜んと落ち込んで、感傷的になることにしています。
    誰にも言えないので、自分宛てにメールすることにしてます…(笑)

>   『山々を望む庭園の中の露天風呂。。。』最高ですね・・。
    >   私も、父を温泉に連れて行ってあげよう。・・と思いました。

とっても、大変でした!!!
    けれど、あれ以来父も母も、元気度➹➹➹(笑)
    思い切って出掛けて(周りは反対!の中…)よかったです♪

親。。。 されど親。。。 千里の道の親孝行。。。

kuritchi
  • 昭和生まれですさん 2010/10/28 22:57:07
    おめでとうございます\(^▽^)/
    kuritchiさん、こんばんは☆

お母様への親孝行ですね。

庄川温泉 風流 味道座敷 ゆめつづり
    さすがに素敵ですね。
    車いすも用意してくださり、バリアフリーも嬉しい旅館ですね。

山々を望む庭園の中の露天風呂・・・ほんとに気持ちよさそう☆

見事な新湊港直送の紅ずわい蟹♪
    ・・・考えただけで、よだれが・・・。失礼しました(笑)

鮎の骨を必死に外して食べていらしたお母様って・・かわいい。
    栗ご飯もしっかり完食!デザートのメロンと柿と巨峰も(笑)

お部屋ではチェックアウトまで、ゆっくりできますもの。

お部屋の写真をほとんど撮って無くっても、
    お父様の帰り際の「ありがとう…。楽しかったよ…。」の一言
    で、お父様の嬉しそうなお顔も、ちょっとはしゃいだお母様の嬉しそうな
    ご様子が手に取るように伺える素敵な旅行記でした(^^)
    美味しそうなご馳走の数々と、素敵な庭園の露天風呂・・しっかり
    目の保養をさせていただきましたm(__)m

ではまた
    昭和生まれです♪

kuritchi

kuritchiさん からの返信 2010/10/29 10:06:50
    RE: ありがとうございます…
    昭和生まれですさん、おはようございます^^
    丁寧な書き込みいただき、ありがとうございます^^

> お父様のご退院と喜寿祝いそして、金婚式まで、おめでとうございます。
    > 何時も、お義父さま思いのkuritchiさんですが、今回はお父様と
    > お母様への親孝行ですね。

ありがとうございます^^
    ふふふ…、結構コジツケもある?のですが、最初足に自信が持てないので「行けない!」と拒んでいた母を連れ出すのに、去年だったかの金婚式まで持ち出しちゃいました…(笑)
    色々と大変な事もあったけれど、思い切って父と母を連れ出してよかったです^^
    あれ以来、父と母は(二人とも!)すっかり前向き!になってくれて、元気になりつつあります^^

> 庄川温泉 風流 味道座敷 ゆめつづり
    > テレビ東京の「厳選いい宿2010」で認定されたお宿なんですね。
    > さすがに素敵ですね。
    > 全館の廊下は、表面が和紙で作られた畳敷なんて、気持ち良さそうですね。
    > 車いすも用意してくださり、バリアフリーも嬉しい旅館ですね。

ネットで調べた時に畳敷きは知ってはいましたが、お宿の玄関口で見慣れたスリッパが並んでなくって・・・ えっ!!
    最初の一歩はちょっと抵抗がありましたが、慣れてくると歩いた感じがさらさらしていて、さっぱりした廊下に気持ちがよかったです。
    お風呂場でのあの「誰が履いてきたのかなぁ〜」のおそるおそるスリッパ履きもなくなくなるしね(笑)
    でも、主婦としての一言…。お掃除大変だろうなぁ。。。

それと『畳敷き=バリアフリー』になるので、助かりました〜!
    車いすも押しやすかったし、お宿内の移動も楽チンでした^^
    足のよくない母は母で、『畳敷き=足を滑らす心配がない』(お宿内は車いすでしたが…)と思ったそうです。
    たかが『畳敷き』されど『畳敷き』考でした…。

> 山々を望む庭園の中の露天風呂・・・ほんとに気持ちよさそう☆

気持ちよかったです〜♪
    広過ぎず…、自然の山々と庭園を望む露天風呂…
    ほとんどのお客さんが中の大浴場で入浴中…だったので、貸切気分でした。。。
    桜の咲く頃や紅葉の頃にも又訪れたくなってしまうステキな露天風呂でした…。

> お食事は松茸づくしの季節会席、日本海の旬のお魚のお造り盛り合わせ♪
    > 見事な新湊港直送の紅ずわい蟹♪
    > ・・・考えただけで、よだれが・・・。失礼しました(笑)

今年は松茸が豊作とかで…、いい時に行けてよかったです♪
    食べ物にうるさい母も、何もしゃべらずに(笑)ひたすら食べていました^^

> 鮎の骨を必死に外して食べていらしたお母様って・・かわいい。
    > 栗ご飯もしっかり完食!デザートのメロンと柿と巨峰も(笑)

あの小ぶりの焼き鮎(庄川名物)を必死に骨を外して食べている姿はしっかりとムービーの方におさめました(笑)
    このムービーは、我が家の永久保存版決定!です(笑)

> 朝ごはんのお部屋食のことですが、部屋で頂くには、女性は身支度が
    > 大変ですよね。私もここ数年は、食事処で頂く方が楽で好きです。
    > お部屋ではチェックアウトまで、ゆっくりできますもの。

最近は、食事処での朝ごはんが増えてますね…
    それでもお部屋に帰ってきたらお布団が片付けられていたりしますが、このお宿では(このお宿のポリシーだそうです)チェックアウトするまでお布団がそのままの状態でした。今回はお陰で、朝?3時から目が覚めていた父が、朝食後にも少し横になれて、大変助かりました。

父も母も大層喜んでくれて、喜寿のお祝いをした甲斐がありました。
    と同時に、娘としての「お仕事?」をひとつ果たした感も…。
    自分で言うのもおかしいけれど、やっぱり娘がいるっていいものですねぇ〜(笑)

• まりりんさん 2010/10/24 19:58:32
    親子癒しの旅
    こんばんは、kuritchiさん。
    まずは退院おめでとうございます。

疲れをいやしに温泉行きた〜い!です。

宿の様々な配慮もありがたいですね。
    うちの父もお肉駄目なんですよ〜。
    何もしない贅沢、、、そしておいしい食べ物で幸せを感じる。
    しかも、松茸があんなに贅沢に!
    でも親孝行できて本当によかったですね。

松茸食べたいまりりん

kuritchi

kuritchiさん からの返信 2010/10/25 17:34:56
    RE: 親子癒しの旅 ^^
    まりりんさん、こんばんは^^
    戻られて早速の書き込み、ありがとうございます^^

> まずは退院おめでとうございます。

ありがとうございます^^
    やっと。。。 退院出来ました〜♪(退院しちゃいました〜!かな…^^)
    まだまだ食生活が完全でないので、まだ退院は早い!と言われながらの退院だったのですよ^^;

> 退院したら温泉行きたい・・・お父様と同じく、今の私もそんな気分。
    > 疲れをいやしに温泉行きた〜い!です。

まりりんさんも、お引っ越し、お疲れ様でした。。。
    お疲れが出ませんように…。

父もまりりんさんと同じ気持ちだったのでしょうね〜
    父は、温泉に行きたい一心で!、病院を退院したのでした…^^;
    あれ程行きたがっていた温泉に行けて、疲れはしたけれど楽しんでくれて…、又大層喜んでくれて何よりでした…^^

> 宿の様々な配慮もありがたいですね。
    > うちの父もお肉駄目なんですよ〜。

実は、父はお肉が大好き♪お魚苦手…だったのですよ〜
    それが、この病気をして大好物のお肉が全く食べられなくなってしまいました…(涙…)
    その父の前でパクパク♪食べちゃった母と私もなかなかでしょう…(笑)
    似たもの親子?(爆!)
    この他にも書き切れないくらい、父と母が楽しめる様にと、お宿の「ゆめつづり」さんは、色々と配慮してくれました(感謝!)

> 何もしない贅沢、、、そしておいしい食べ物で幸せを感じる。
    > しかも、松茸があんなに贅沢に!
    > 最近土瓶蒸し(大好物ですが、2年?食べてませんTT)がたべたーーーいっ!と叫んでいた私です(^^;

余りお食事に興味を示さなかった父も、土瓶蒸しと立派なトロにはかぶり付いていました…(笑)
    何処へ連れて行っても先ず、文句から始まる母も、さすがに文句ひとつ言わず…
    ひたすら食べてましたねぇ〜(笑)
    美味しかったです♪

今年は特に松茸が大豊作♪だったらしく、予想以上に松茸三昧♪でした…
    (事前に、松茸と旬のお魚を中心とした秋の特別会席です・・と連絡はあったのですが…)
    あんなに沢山松茸をいただいたのは何年ぶりでしょうか…?
    記憶にありません…(笑)
    アップしながら、こんなに載せちゃって、見て下さっている方々が気分を害されないか、気になっていました(私だったら、ゲップが出てるかも…笑)

> でも親孝行できて本当によかったですね。

父も母も本当に喜んでくれました^^
    母には、米寿の時もお願いね♪と頼まれてしまいました(笑)
    この温泉行きがきっかけで、父も母も元気になってくれたらうれしいです^^

> 退院されたとはいえ、まだまだ本調子ではないだろうし、思うようにならないことも沢山あると思います。
    > ご両親もkuritchiさんも、ゆっくり疲れをとっていってくださいね。

そうなんですよ〜
    ぼちぼち、焦らず…、両親には『それなりに』元気でいてほしいものです^^
    私もどっと疲れが出ました〜^^;

>松茸食べたいまりりんさんへ…

今度は、もっとゆっくり味わって食べたいと思っている欲の深〜い kuritchi
  • のりアロハさん 2010/10/24 16:16:16
    親孝行できましたね
    kuritchiさん、こんばんは。

十分堪能させていただきました。

のりアロハ

kuritchi

kuritchiさん からの返信 2010/10/25 16:48:01
    RE: おかげさまで… 親孝行出来ました^^
    のりアロハさん、いらっしゃぁ〜い♪(←桂三枝さん風にしてみました…笑)
    書き込み、ありがとうございます^^

> お父様も、お出かけになられるくらい元気になられて良かったですね。

ありがとうございます^^
    まだまだ、食事もすすまないし、体力がまだ完全に戻った訳ではないので、すぐに疲れるらしいのですが、手術後を思うと随分とよくなってきました^^

> どうも貧乏性なので、旅行に行くとあちこち周らないといけないと思いますが、こうやって温泉でのんびりとするのもいいもんですね。

私も『元(もと)を取った 』と思えないと眠れないタイプ?なので、
    こんなにゆったりと温泉のみの旅行は記憶にありませんでした…(笑)

> 温泉もまったり出来る良い雰囲気だし、料理は秋の味覚満載でとっても美味しそう。
    > 十分堪能させていただきました。

そう言っていただいて、よかったです…^^;
    しつこい位に温泉をアップし、秋の味覚をアップして、
    これではまるで、お宿のまわし者の旅行記だぁ〜と思っていました(汗!)
    決して、まわし者でもありませんし、金品や特別なサービスを貰っていませんので…(笑)
    でも、温泉に…、心くばりに…、旬のお料理に…、と久しぶりに大満足♪のお宿でした…♪

> ところで「お粥」は、やはり富山でも「さん」付けで呼ぶんですか?
    > 「飴」に「ちゃん」を付けないのと同じように、関東では「さん」は付けないもんで。

「お粥さん」や「おくどさん」は、私の関西在住25年以上の成果?!クセ?だと思います…(汗)
    多分、富山では「お粥、食べんがけ・・・」と言うのでしょうね…(笑)
    「おくどさんがある」⇒「かまどがあんがやっさけぇー」かな…?
    ついでに…(笑)「あめちゃん、どうぞ…」⇒「飴でも、食べられっがけぇー」
    さすがは、のりアロハさん・・・ 鋭いつっこみ?チェック!ですね…(笑)

• rotenさん 2010/10/24 09:53:25
    素敵な宿ですね
    旅行記を拝見していて自分も行きたくなりました
    写真やレポートの仕方がとてもお上手で勉強になります
    カメラの腕もなかなかですね 今後も楽しみにしています^^

kuritchi

kuritchiさん からの返信 2010/10/25 16:17:37
    RE: 癒されてきました…
    rotenさん、ようこそいらっしゃいました^^

> 初めまして 庄川温泉にこんな素敵な宿があるなんて初めて知りました

こちらこそ、はじめまして…
    御訪問、そして書き込みありがとうございます^^

庄川温泉と言えば、「川金」が(鮎で…)有名ですが、
    この「ゆめつづり」(旧庄川観光ホテル)は初めて訪れました。
    父がどこかで見つけて、絶対にここに行きたい!!!と言ったもので…(笑)

ゆったりとした温泉に、温かなそして細やかなもてなし…、
    心くばりたっぷり!の旬を感じさせる美味しいお料理に、
    すっかり癒されてきました。。。

> 旅行記を拝見していて自分も行きたくなりました

このお言葉が、一番の励みになります^^
    ありがとうございます^^

> 写真やレポートの仕方がとてもお上手で勉強になります
    > カメラの腕もなかなかですね 今後も楽しみにしています^^

過分なお褒めのお言葉…、おそれいります…。
    毎回、ため息をついて…、悪戦苦闘しながら…、また、落ち込みながら…
    時には「もう嫌だ〜!」と言いながらも、楽しんで旅行記をアップしております^^;
    これからもよろしくお願い致します^^

• eibonさん 2010/10/22 22:34:01
    天晴れ
    見るからに良いお湯ですね!
    良いお湯に美味しい料理☆☆☆
    さぞかしご両親も喜ばれたことと
    確信します∠('-')

旅館自体も新しそうですね!
    日本には良い温泉良い旅館があるもんですね
    私めも諸先輩方にあちこちと案内して頂きましたが
    まだまだ知らないところがあるようです♪
    kuritchiさんはじめ皆さんのご案内で
    行った気分にさせて頂きます☆

親孝行は幸せの源になると思います
    続けられて下さい。

eibon

kuritchi

kuritchiさん からの返信 2010/10/22 23:51:13
    RE: ありがとうございます^^;
    eibonさん、こんばんは^^
    書き込みありがとうございます^^

> 見るからに良いお湯ですね!
    > 良いお湯に美味しい料理☆☆☆
    > さぞかしご両親も喜ばれたことと
    > 確信します∠('-')

いい温泉でした・・・
    露天風呂の種類も多く、何故か温泉もほとんど貸切状態な程ゆったりしていて…、
    景色も、お湯の温度も感触もよく…、本当に楽しめました♪
    そして、お料理の美味しかったこと。。。
    母はああ見えても、お食事の質とお味にとってもうるさい人なのです…。
    その母が、あんなに喜んでくれてとってもうれしかったです^^
    (内心、文句タラタラ・・・を覚悟していたので…笑)
    退院したばかりの父には、お料理も温泉もちょっとハード!でしたが、
    本当に喜んでくれました(ヨカッタ〜!)^。^
    父も母もあの後疲れが出ないかと心配しましたが、
    なんのその!却って元気百倍!!になってくれて、連れて行った甲斐がありました^^

> 旅館自体も新しそうですね!
    > 日本には良い温泉良い旅館があるもんですね
    > 私めも諸先輩方にあちこちと案内して頂きましたが
    > まだまだ知らないところがあるようです♪
    > kuritchiさんはじめ皆さんのご案内で
    > 行った気分にさせて頂きます☆

いいえ…、そんな…(^^;)
    まだまだ、日本には知らないステキな♪お宿があるんだ・・と思って帰って来ました^^
    外国旅行もいいけれど、日本の旅館は最高♪

> 親孝行は幸せの源になると思います
    > 続けられて下さい。

なんだか、親孝行モノばかり続いてしまっていますね…^^;
    私って、そんなタイプの『人』でないのですが…。
    実は、ムッチャ!天然タイプのイジラれ(関西風に言うと…)キャラなんですが…(笑)
    きっと、お会いしたらイメージ違う!と言われそうですね…(汗)

kuritchi
  • はなかみno王子さん 2010/10/22 22:07:05
    親孝行、大事ですね。。
    kuritchiさま

すばらしい親孝行、しかも希望されていた温泉旅行。。
    きっと喜んでいただけたのではないでしょうか。

父親にとって実の娘に優しくしてもらえることを実は
    期待しているんです。。嫁の優しさとは違う。。。。
    そしてすごく嬉しく感じるんです。
    いつかそんな日が来ることを望む。。。

二人の娘をもつ王子

kuritchi

kuritchiさん からの返信 2010/10/23 00:12:30
    RE:僭越ながら、 親孝行考。。。
    王子さま、こんばんは^^
    書き込みいただきありがとうございます^^

> すばらしい親孝行、しかも希望されていた温泉旅行。。
    > きっと喜んでいただけたのではないでしょうか。

きっと退院したばかりの父には、ハードな温泉旅行・喜寿祝いだったと思います^^;
    それでもとても喜んで、楽しんで、くれました。
    (内心ハラハラしましたが…)

> 父親にとって実の娘に優しくしてもらえることを実は
    > 期待しているんです。。嫁の優しさとは違う。。。。
    > そしてすごく嬉しく感じるんです。
    > いつかそんな日が来ることを望む。。。

子供のころから、私は無類の『パパっ子』でした…。
    いつも父と手をつなぎ、父と行動していました…。
    それがいつの間にか年頃になり、父から離れ…、家庭を持ち、
    そして気がつくとまた父が大変な折には父の元に戻っていました…。

今回の父の入院をきっかけに、私の周りでは娘を日ごろから大切にしておこう・・と言い出す人が増えています…(笑)
    娘にとって父とは、永遠にかけがえのない存在です^^
    きっと、そのうち…、王子さまが少し弱みをお見せになられる頃…
    娘様はお父様のそばにさり気無く付き添っていらっしゃると思いますよ^^
    娘って、そんなものだと思います^^

私には娘がいない(++;) kuritchi

• たらよろさん 2010/10/22 20:19:09
    こんばんは〜〜

温泉旅館に行ってスリッパがないのって嬉しいですよね。
    それに、こちらのお宿は和紙が表面に使われた畳なんだ〜
    歩いてみたいなぁ。
    そんな畳、、、サラサラしていて気持ち良さそう。
    吸収性も良さそうだわ。

景色のいい露天にのんびり浸かる幸せ。。。

「ありがとう…。楽しかったよ…。」

素晴らしい感謝の言葉ですね♪

たらよろ

kuritchi

kuritchiさん からの返信 2010/10/22 23:32:13
    RE:私こそ、感謝の旅♪でした…
    たらよろさん、こんばんは^^
    御訪問、そして書き込みありがとうございます^^

> 温泉旅館に行ってスリッパがないのって嬉しいですよね。
    > 畳敷きで素足でどうぞって素足があれほど気持ちいい!って感じたことはありませんでした。
    > それに、こちらのお宿は和紙が表面に使われた畳なんだ〜
    > 歩いてみたいなぁ。
    > そんな畳、、、サラサラしていて気持ち良さそう。
    > 吸収性も良さそうだわ。

このお宿が最初に全館廊下畳敷きに改装した時、単純にスリッパがないっていいなぁ〜と思われたそうですが、実はその裏に、畳敷きならではのお掃除の大変さがあるそうです。
    私も畳敷きの廊下を歩きながら、気持ちいい♪と思った瞬間に主婦として、このさらさら感を保つのはお掃除大変そう・・・と予感するものがありました…(笑)
    でも、さらさらで本当に気持ちよかったです♪
    (帰宅して和紙が使われた畳と知って、再び、納得!)

> お風呂も至れり尽くせりいろいろあって最高の贅沢を感じれますね。
    > 景色のいい露天にのんびり浸かる幸せ。。。
    > 元気になられたお父様と、退院されて嬉しかったであろうお母様と一緒に素敵なひと時を過ごせたことが一番の幸せでしょうか。。。。
    > 「ありがとう…。楽しかったよ…。」
    > 素晴らしい感謝の言葉ですね♪

旅行記には書かなかったけれど、大変だったことがまだまだたくさんありました…。
    私と母はお料理を充分に楽しんだけれど、退院早々の父には難しかった事や…、夜中目を覚ました父がなかなか寝つけなかった事や…、あれほど入りたかった温泉に入って疲れてしまった事等々…。母は母で大変だった事…。
    でも、その大変さも父の感謝のひと言で全てが報われた思いでした…。

そして実は、私が一番!景色のいい温泉・露天風呂に、久しぶりの父と母の笑顔に囲まれての美味しいお料理を楽しんでいたのではないか…、という気持ちになってきました。
    父と母へのプレゼントのはずが、いつの間にか私への御苦労さん♪の旅になっていたと思います^^
    偶には、親娘の旅もいいものだなぁ〜と思わされました^^