モスクワ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
華麗なるロシア7日間!マトリョーシカ人形など<br /><br />ロシアの人形「マトリョーシカ人形」(ロシア語:Матрёшкаマトリョーシュカ、Matryoshka doll)<br />マトリョーシカとは女の子という意味で、木製の人形の中に少しずつ小さな人形がいくつも入っている。マトリョーシカは、ロシアの木製の人形。単にマトリョーシカともいう。<br />胴体の部分が上下に分割でき、中には少し小さい人形が5個から7個ないし9個10個と入っていて、何回か繰り返される入れ子構造になっている。入れ子にするため手は無く、胴体とやや細い頭部からなる筒状の構造である。<br /><br />■ここに掲載の写真および記事の無断転載を禁じます。<br />copyright(C)2006 Taketori no Okina YK. All rights reserved.

華麗なるロシア7日間!マトリョーシカ人形など

2010/10/15 - 2010/10/15

koi

koiさん

華麗なるロシア7日間!マトリョーシカ人形など

■ここに掲載の写真および記事の無断転載を禁じます。

観光バス 飛行機
JAL
ツアー(添乗員同行あり)
阪急交通社

• ロシアの人形「マトリョーシカ人形」<br /><br />ロシア旅行で買い求めたロシア各地の特色ある人形です。<br />この人形は、芸術品と言われるすぐれものである。<br />通常は、胴体の部分もほぼ同じ絵柄で描かれているのですが、入れ子部分の絵柄が全て違っていてロシアの風景をきめ細かく描き、表面の色も剥げないように特殊塗装されている。

ロシアの人形「マトリョーシカ人形」

ロシア旅行で買い求めたロシア各地の特色ある人形です。
    この人形は、芸術品と言われるすぐれものである。

ロシアの人形「マトリョーシカ人形」

左側の人形は、上の写真の入れ子になっている6個の人形が入っていて右側の人形より10倍もする優れものである。色付けも三重四重と重ねられていて金や銀で全体を浮き彫り状にした立体画像となっていて芸術品とも言われ数万円した。

モスクワ市街を見渡せる「雀が丘」の露店

「雀が丘」というモスクワを見渡せる丘の所にある展望広場の露天の土産物店。
    ロシアの人形「マトリョーシカ人形」等の土産物の品定めをする日本人観光客の一行。
    後方の左上に少し見えているとがった建物がロシアの最高学府「モスクワ大学」である。

モスクワ市街を見渡せる「雀が丘」の露店

沢山の日本人観光客に囲まれ商魂逞しい店の主人

「雀が丘」の露店

色々な「マトリョーシカ人形」が手頃な値段で売っている。
      私が、ここで買い求めた人形は、以下の2点です。

買い求めたロシアの人形「マトリョーシカ人形」①

胴体の部分が上下に分割でき、中には少しずつ小さい人形が10個入っていた。
    しかし、10個目は小さすぎて2ミリ位の大きさなので完全な模様でなく簡略化されていた。

それぞれの人形には可愛い女性像が描かれているのが本来のものだそうである。

「マトリョーシカ人形」は、何回か繰り返される入れ子構造になっているのが特色である。

• 買い求めたロシアの人形「マトリョーシカ人形」②<br /><br />アメリカ大統領など有名人が描かれたものや、人間以外の動物・花・寺院・景色などの絵柄などが描かれたものなど各種ある。<br />

買い求めたロシアの人形「マトリョーシカ人形」②

五人の歴代アメリカ大統領が勢揃いした人形。
    過去のロシアでは、考えられない光景である。

アメリカ大統領やロシア大統領などあった。
    残念だが日本の首相の物は無かったようである。

一番大きい外側のみに「PRESIDENT」と「アメリカの国旗」をあしらったデザインで描かれている。

ロシアの人形「マトリョーシカ人形」

赤の広場にある「グム百貨店」内にあった店のショーウインドウ。

• ロシアの人形「マトリョーシカ人形」<br /><br />1900年のパリ万国博覧会で銅メダルをとったのを機会にロシア各地でいろいろなマトリョーシカが作られるようになり、ロシアの民芸品、みやげ物として知られるようになった。<br />

ここの店は、「マトリョーシカ人形」の芸術品ばかりで高そうだったので値段を聞かなかった。

ロシアの人形「マトリョーシカ人形」

旅行中立ち寄った中で一番豊富で絵柄も色々な物があった。

• ロシアの人形「マトリョーシカ人形」<br /><br />これはハブロフスク観光の宮殿で売られていた人形。<br />ここには、小さい人形が多くあり小さくなるほど少し安くなっている。

これはハブロフスク観光の宮殿で売られていた人形。

小さくても5個の入れ子人形が入っていた。

ロシアの人形「マトリョーシカ人形」

この人形は、セルギエフ・ポサード観光時に、売られていた素朴な人形である。
    ここが「マトリョーシカ人形」の産地だそうである。

絵柄も素朴で下のロシア聖堂は、焼き印を入れてその下地を生かしながら色模様を描いている。これが最初の人形であったのかも知れない。

日本にもマトリョーシカ人形と同じ作りで、だるまなどの入れ子人形がある。

イースターのたまご? (土産物)
    ロシア正教の復活祭に贈りあう「イースターのたまご」色あいと細工が素晴らしい。

【友人から】イースターエッグですが、アクセサリー入れで絵柄はロマノフ王朝や現代のロシアの観光地です。イースターエッグは3月から4月にかけてイースターに本物の卵の殻に絵が描かれているものです。最近は割れやすい卵がプラスチックになったものもあるようですが。

イースターのたまご? (土産物)

土産の「マトリョーシカ」のチョコレート

兵隊さんの帽子とロシア人が通常かぶっている毛皮の帽子。

兵隊さんの帽子

可愛い布で作った各種の飾りや子供の服

■ここに掲載の写真および記事の無断転載を禁じます。