松島・奥松島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
え〜っと、今日はお蔵入り寸前の旅行記を引っ張り出そうと思います。<br /><br />秋というにはまだまだ暖かかった昨年日帰りで松島にいきました。<br />JRの限定企画『日帰り仙台と伊達な牛たん』東京⇔仙台往復+昼食<br />で1万円という格安プランを利用してのぶらり旅です。<br /><br />その後すぐに途中までこの旅行記を作成したのですが早5ケ月…<br /><br />出掛ける時ってどんなに忙しくても出掛けるし、どんなに忙しくても<br />明け方まで旅行記を作ったりしますが一度動きを止めるとダメですね〜。<br /><br />そろそろ冬眠から醒めなければ…<br /><br /><br />

ぶらり松島 伊達な旅

2010/09/29 - 2010/09/29

momotaさん

で1万円という格安プランを利用してのぶらり旅です。

その後すぐに途中までこの旅行記を作成したのですが早5ケ月…

そろそろ冬眠から醒めなければ…

新幹線 JRローカル 徒歩

スカイツリーを初めてみたのはこの時。

ついに自立式電波塔としては世界一の高さ600m

を超えましたね〜♪

東京→仙台は通常片道10,590円。きっぷは仙台市内

使えるので+230円で松島まで行けると言う事で

仙台を通過し松島観光をすることにしました。

快速が少ないので新幹線との乗り継ぎはよく

ありませんでしたが仙台からは仙石線快速で

27分と意外なほど近いんです。

私の旅行記をストーリー性があると言って下さる

方がいますがほとんどの場合作る時点で全く筋を

考えていなくて

写真を5枚貼ったら思い付きでコメントを

入れてまた5枚貼るを繰り返してるのでたまに

収拾つかなくなるんです…

この旅行記もドド〜ンとこんなグルメありで

盛り上がるかなー!と、思いきや

◆まぐろ茶屋  桶ちらし(2,620円也)

途中まで作ってみたら そう、こ〜んなあげ底で

たいして掘り下げるものもなくという感じで

そのまま放置されてたんですが

もう一度歩きだしてみようと思います。。。

参道の美しいこちらは伊達家ゆかりの瑞巌寺

(ずいがんじ)。本堂は国宝に指定されその内部は

それは見事と聞いていたのですが

ガ〜ン!!何なのこの幕は〜…!!

平成28年まで大修理!?えぇ〜〜…

こうゆうところの詰めが甘いんですよねぇ。。。

がっかり〜…

ん…?でも苔むした境内がいい感じ

下を向くのも悪くはないわ。

今度は見上げて 伊達家の家紋を発見。

母は宮城の生まれで家紋がこれと同じらしく

私も政宗の子孫だと吹き込まれて育ったんです

実際はともかく小学生のころは本気で殿様の子孫だ〜!

なんて自慢してたので、伊達家には思い入れがあります。

修復期間中は普段未公開のこちらの庫裏(国宝)や

大書院を特別公開。

中は撮影禁止ですが伊達政宗の物凄〜く立派な

位牌を間近で見る事が出来この期間ならではの

愉しみ方ができました。

もうひとつの見所である陽徳院御霊屋をすっかり

見忘れてしまいましたが修復が終わるとこれらは

見る事が出来なくなってしまうのでお気を付け下さい。

杉並木の美しい参道を海の方へ向かうと

山肌には無数の洞窟群を見る事ができ独特な

空気が漂います。

松島は古来 「奥州の高野」と呼ばれ浄土往生を

祈る神聖な場所。

これらの洞窟は納骨や供養のために掘られたもので

鎌倉時代から江戸のころまで続いていたそうです。

修復が終わったらもう一度訪れてみたい見応え

のあるお寺でした。

■瑞巌寺■ 大人700円
    開門8:00〜
    宮城県宮城郡松島町松島字町内91番地

門を出るとようやく松島〜という景色が見えてきました♪

五大明王を祀った五大堂。807年に瑞巌寺の前身

松島寺を建てた時ここに造られたというから相当

昔から親しまれてきた景色なんですねぇ〜

五大堂に渡るこの透かし橋は別名『縁結び橋』

駅寄りにある渡月橋を別れ橋といいそこで悪縁を

断ちここと福浦橋を渡るとよいとされています。

現在の建物は1604年伊達政宗が命じて建立した

ものだそうです。

振り返れば松島湾。いい眺め〜♪

風もなくて遊覧日和だわ〜

出船まで時間があるので母達を置いてさらに

お隣の福浦橋へダッ〜〜シュ!!

何故ってこちらは別名『出会い橋』♪

わざわざ自販機にしなくても…っておもいつつ

渡橋料200円を払い出てきたチケットが…

萌え〜〜〜〜〜♪

ってなるかぁ!! しっかし何故に萌えキャラ…?

手を引いて渡ってる風ですがせめてイケメンにしてくれ

〜♪♪♪

アハっ ちょっと待ってよぉ〜

アハハハっ ほら、置いてくぞっ

島自体は特に見所があるわけではありません。

この橋を渡る時の 妄想…じゃなくて、、

爽・快・感が最大の魅力。

ただし福浦島は弁天様の島なので恋人同士で

渡ると弁天様の嫉妬をかうのでやめたほうが

よいと言われています。

カキの養殖場かな?この夏の猛暑で松島の牡蠣は

大きなダメージをうけたそうです。

そうだ、牡蠣カレーパン買わなきゃっ

今回は松島から塩釜へと渡ってそこから帰る為、

丸文汽船の芭蕉コース(1400円)に乗船です。

◆丸文汽船(オンライン予約10%offあり)

出港すると待ってましたとばかりにカモメが

こちらをめがけて飛んできます。

お目当てはえびせん。

この餌付けが観光船のお楽しみのひとつでもあり

と、いうかむしろこっちがメインと化して

松島湾観光そっちのけ(^∀^)

エサやって島見てと大忙しですが沖に出てしばらく

するとカモメたちは去って行きます。

カモメにも縄張りがあるそうでこの辺りには

松島海岸団・松島湾団・塩釜港団の3つの

グループがあるらしく自分のエリア出ると

追ってこないのだそうです。

カモメのはけるいいタイミングで島めぐりも

佳境に入り風光明媚な景観を望む事ができます。

• 鐘島

鐘島

仁王島

遊覧観光船は各社特徴がありこの丸文汽船の

芭蕉コースは他の船では通らない浅瀬を運航

するためわりと近距離で島を見る事が出来る

のでおすすめです☆

コースの良さと共に売店のおばちゃんがとても

きさくな方である事もポイントです。

フツーに乗客に紛れ地元なまりで色んな話を

聞かせてくれ愉しい時間になりました♪

そうそう、乗船場前のお土産屋さんに売っている

牡蠣カレーパン。牡蠣が丸ごと3つも入っていて

これが激ウマ。乗船の際は是非!!

と、いうわけでなんとかこちらの旅行記も

お蔵入りを免れ塩釜港へと入港〜

伊達な松島 ぶらり旅でした♪

• まもちんさん 2011/03/12 09:56:47
    カモメ〜
    momoちゃん、こにちは〜

お蔵入り寸前旅行記楽しませてもらいました。カモメの写真がダイナミックで清々しいです。改修中&底上げ桶ちらしにもわらかしてもらいましたw

それはそうと、地震の方は大丈夫だったでしょうか?
    未だかつて無い揺れだったと聞いていますし、交通機関も半端なく乱れていたようで・・・。

momota

momotaさん からの返信 2011/03/12 16:28:07
    RE: カモメ〜
    まもちん、こんにちは〜

仕事も打ち切られ早帰りになったもののJRは全線ストップ
    職場を出てうちに辿りついたのが8時でした(=_=)

国道沿いを帰宅難民と化してものすごい人がゾロゾロと歩いてたよ。
    やっとのことで川崎と横浜の境について一歩踏み入れたら様子が変なんだよね。
    横浜に入った途端、信号も自販機も使えず真っ暗闇の大停電!!
    見事にここが境目ですって言うほど明暗がわかれてたの。

不安な夜でした。

この穏やかで美しい松島も今どうなってるんでしょう…

まもちんのご実家は大丈夫でしたか?
    早く被災地の方が安心できるといいですね。。。

まもちん

まもちんさん からの返信 2011/03/12 18:45:07
    RE: RE: カモメ〜
    momoちゃん、こばわ〜、怪我がなくてなによりです。

> 地震凄かったよ〜!道路が波打って景色が歪むのを初めてみたよ。
    > 仕事も打ち切られ早帰りになったもののJRは全線ストップ
    > 考えてても仕方ないので明るいうちにと歩きだしたものの夕方4時半に
    > 職場を出てうちに辿りついたのが8時でした(=_=)

> それまでお店も営業してたりでそんなに悲壮感がなかったんだけど灯り
    > といえば渋滞した車のヘッドライトだけになって暗闇を歩いてたら
    > ちょっと泣きそうになったよ。うちもしばらく真っ暗で情報がなくて
    > 不安な夜でした。

宮城や福島のニュースがほとんどなので、関東もそれなりに規模が大きかったように感じていたんですが、予想以上です。

> この穏やかで美しい松島も今どうなってるんでしょう…
    > いつ何時起きるか解らない災害と思うとこの時起きていてもおかしくないんだよね。
    > 母の実家は無事が確認できたけど東松島市には従兄がいて全く連絡取れないんだ。

無事であることを祈っています。

> まもちんのご実家は大丈夫でしたか?
    > 早く被災地の方が安心できるといいですね。。。

うちは、親戚が九十九里のほうにいるのですが、やはり山の方に避難しているとのことです。離れていても海側は全国各地たいへんみたいですね。他は、大丈夫そうのようです。

まもちん
  • takemoさん 2011/03/09 02:01:53
    ぶらりと行きましたね。
    momotaさん、こんばんは。

夜中にお邪魔します。
    新幹線でこの値段はお徳でしたね。

そして、今回も笑わせて頂きました。(←人の不幸をごめんなさい)
    なんですか〜〜〜〜この上げ底のちらし寿司は・・・・
    昭和の時代じゃあるまいし、凄くせこい・・・おコメぐらいケチるな〜と言いたい。
    そして、桶ちらしの名前にふさわしくない、浅い桶・・
    もしかして新人の板前さんで、底に盛っちゃたのかな・・・

さておき、松島は随分前に訪れましたが、海岸線がしっかり護岸工事されていて風情の無さに、なんだか悲しかったのを覚えています。
    福浦島に渡ると自然の砂浜があるのですね。
    芭蕉が見た景色。やはりこうでなければ!と思います。

それはともかく、船に乗れば素晴らしさが味わえるのでしょうかね。
    いつかパン持って乗ろうかな。

では、また。

takemo

momota

momotaさん からの返信 2011/03/09 11:30:09
    RE: ぶらりと行きましたね。
    takemoさん、こんにちは( ´ ▽ ` )ノ

凄い上げ底でしょう?でも初めから知ってて注文したのでショックは無し!
    結構、上に盛りはいいのでこれ以上ご飯があっても食べられないですよ。
    これを桶と呼ぶには確かに疑問ですけどね〜。
    そうか、オケの底だったのかなf^_^;) 随分歳をいってそうな新人さんだったな〜。

松島日帰りでも結構楽しめるものですね。
    新幹線とランチつきでこのお値段ならいいですよね。本来仙台のプランですが
    ちょっとアレンジで日本三景を観にいけてしまうんだから使わない手はないですよね。

takemoさん動物すきだからきっとこのカモメの餌づけハマりますよ。
    カモメたちのキャッチのうまさが半端じゃないんですから。えびせんは塩っけがあるからパンをもっていきのはいい考えですね。
    私もどこへ行っても餌づけしちゃうんですよ。
  • puyomushiさん 2011/03/06 17:08:45
    伊達の末裔
    momotaさん、こんにちは。

松島まで日帰りできちゃうのね。
    大昔中1で1泊2日で修学旅行に行ったのが裏磐梯と松島で
    この遊覧船に乗ったな〜と遠〜〜い記憶をたどっていました。
    牡蠣のカレーパンって食いしん坊心をくすぐる物体ですねえ。
    牡蠣が苦手な方以外はもれなくゲットしちゃうでしょう^m^

旅行記って、帰ってきてすぐ作るのもいいけど少し置いておいて
    熟成させるのもいいんじゃない!?
    印象が強かった部分をぎゅっと表現できる気がしますよ。

ただし、私のように記憶力に難ありの人はNGですけどね(>_<)

わたし、NHKの大河ドラマは片手くらいしか見たことないけど
    そのうちの一つが独眼竜正宗。
    正宗=渡辺謙さんと焼き付いているので、momotaさんも伊達の末裔って
    いうことにしてください。
    勝手に妄想いたします、むふ。

puyo

momota

momotaさん からの返信 2011/03/07 00:15:58
    RE: 控えおろう〜

ぷよさん、こんばんは〜♪

牡蠣カレーパンにやっぱり食い付いてくれましたか!
    ぷよさんがきっと見てくれると思ってアップで載せておきましたよ〜
    行く前にこれだけは食べようと思ってたんです。
    注文してから揚げてくれるのですご〜くおいしいですよ☆

本当は焼き牡蠣をい〜っぱい食べたかったんですけど時期が少し
    早かったみたいで売ってなかったんですよね。

松島に修学旅行って珍しいですね。
    大体は日光じゃない?昔いったところって大人になった今無性に行って
    みたくなりますよね。一昨年その思いで日光に行ったけどあら…それも
    お蔵入りしたんだった…。

旅行記はすぐに書かないと私はダメみたい。
    それこそ帰ってきた当日に書き始めるのが一番一気に作れる気がするなぁ。
    もともとが熟成させるほどの旅じゃないのでいい味が出る前にカビが…(^^ゞ

記憶力難ありってまさに私じゃ〜〜ん!!

puyomushi

puyomushiさん からの返信 2011/03/07 00:37:46
    RE: RE: 政宗じゃん(-"-)
    momotaさん、こんばんは。

お返事ありがとうございます。
    日曜の夜はまた1週間が始まると思うと憂鬱で眠れないpuyoです。
    あとの5日間は瞬間睡眠ですが。。

カキコしながらなんとなく違和感だったけど、マサムネの漢字が
    違ってますね。
    すみません。

ちなみに正宗って確か日本酒の名前じゃない!?
    どこまで卑しいのか、あたし。。

puyo

momota

momotaさん からの返信 2011/03/07 01:04:23
    RE: 気付かなかったよ
    あ、ホントだ。全然気付かなかったよ。

意味通じるし全然OK!
    私の文章たまに意味不明になってる時あるよ。
    大体、ブラインドタッチできないから入力がたどたどしいしね…
    この掲示板も描いた本人は返信前なら消せるようにしてほしいよ〜

正宗でものんで憂鬱な夜も爆睡してください。
    おやすみ〜いい夢みてね☆

明日はお休み momoより

• waterlilyさん 2011/03/06 14:20:19
    momoちゃんの才能は☆
    momoちゃん、こんにちは♪
    こんな楽しい旅行記がお蔵入り寸前だったなんてもったいない〜!
    お蔵入りされなくて良かった♪

>出掛ける時ってどんなに忙しくても出掛けるし、どんなに忙しくても明け方まで旅行記を作ったりしますが一度動きを止めるとダメですね〜。

これとってもよく解ります(*^^)v 私も同じです。

福浦島は弁天様の嫉妬をかうって、江ノ島と同じなのね(~_~;)
    カモメを見ることが出来る船!これに乗ってみたい〜!!
    すごい迫力ですね。
    お天気も良くて青空に白いカモメが爽やかで素敵〜☆
    桶ちらしの上げ底にはびっくりだけれど、盛り付けは綺麗で美味しそうですね。
    牡蠣カレーパン、初めて見ました! これも食べてみたい〜。
    仙台は今とても行きたい所なんだけれど、何とこれだけあちこち見ても日帰り出来るのね。
    驚きです。新幹線が出来て便利になりましたね〜。
    いつも惹きこまれてしまう楽しく素敵なストーリー性のある旅行記のコメントが思い付きで作られているなんて、それもまた驚きです。
    思いつきでこんなに素敵な旅行記が出来るmomoちゃんの伊達正宗譲りの才能に心からの拍手です♪

momota

momotaさん からの返信 2011/03/06 23:58:14
    RE: 愚才です
    こんばんは〜。こんな蔵から出してほこりまみれのような旅行記を
    見てくださってありがとう♪

初めから作るより簡単かと思ったら情報や言い回しが去年のものなので
    再編成に結構時間がかかってしまいました。
    一旦、活動止まるとまた動き出すのって時間かかりますよね。
    イギリスも途中だし…っていうかもう終わりでいいよね…?

私のコメントなんて全然中味がないもんすぐ書けちゃうよ。
    waterlilyさんの旅行記からはどれだけ下調べや勉強なさって書かれている
    かが伺えますもん。waterlilyさんがクラッシックだとしたら私は鼻歌よね。
    紡ぎだされるモノが違いますよ〜。

へ〜、江の島も同じような言い伝えがあるんですか。
    弁天さまがヤキモチ焼きだったとは知らなかった〜。

松島って意外と近いですよ。
    仙台だったらもっと近いし充分日帰りで観光できると思います。
    このカモメの餌付けはほんとにおもしろくて島めぐりはどうした?って
    ほど夢中になってしまいました。
    この辺りは食べものもおいしいし見所いっぱいでいいですよ〜(*^_^*)

waterlily

waterlilyさん からの返信 2011/03/07 15:36:35
    お蔵出しお願いします♪
    > イギリスも途中だし…っていうかもう終わりでいいよね…?

えぇ〜っ! いけません〜(^_^;)
    楽しみにしていますからお蔵出ししてね♪

上のpuyomushiさんのメッセージ読んで、今更ながら私も間違えていたことに気が付きました(汗)
    正宗→伊達政宗
    だてまさむねで変換すると最初に正宗と変換される私のPCって、何て呑兵衛〜(~_~;)

momota

momotaさん からの返信 2011/03/07 23:42:57
    RE: あ、ほんとだ。
    あ、ほんとだね。waterlilyさんも正宗になってる〜

言わなきゃ全然きづかなかったのに。
    PCのせいにしてwaterlilyさんが呑みたかったんでしょ〜(^ム^)

• バートンさん 2011/03/06 00:07:28
    私もかもめの餌付けしてみたい〜♪
    momoちゃーん、おひさしぶりでーす。

5か月くらいなら全然問題なしよー。
    私なんか1年以上休眠状態がわんさかあるのだ^^
    ほんと一度休んじゃうとなかなか筆が進まないよね。
    下書き機能ははたして良いのか、悪いのか。。。。

上げ底ランチにはちょっとびっくりだね。
    見た目がかなりゴージャスだから期待させておいて…これはないよね。
    上げ底部分の方が大きい〜!!
    海外で職場用のお土産にお菓子を買ったら
    箱の半分くらいしか入ってなくて冷や汗かいたことがあるの。
    箱が立派なのはいいんだけど中身が伴ってくれないとね^^

1万円で仙台へ日帰りで行けちゃうのってめちゃめちゃお得だね。
    宇都宮まで新幹線で行ったら片道で5千円近くとられたよ(涙)
    お寺の修復作業はちょっと残念だったけど
    普段見れない所を見れて良かったね。
    縁結びの橋はポイント高いのだ〜♪

ばーとん

momota

momotaさん からの返信 2011/03/06 01:04:35
    RE: ♪やめられないとまらない〜だよ

ばーとんさ〜ん!引退したのかと思ったよ〜(^∀^)

5ケ月で陽の目をみたならいい方?
    まだね、これは途中まで書いてたけど出掛けて写真沢山撮ったわりに
    旅行記にしないものはい〜っぱいいあるよ。もう多分作らないな。

そう、下書き機能がついてからお蔵入り率ぐんと上がったよね。
    前は途中まで書いた手前ムチ打って仕上げたけど今は貯蔵庫のように
    なってダメだよね〜。まぁ私の旅行記が埋もれたところで何の問題も
    ないけどばーとんさんの素敵な写真が陽の目をみないのは罪だよ。

寿司はもはや桶というより手のついた台だったよ。
    あげ底ばかり強調されちゃったけどお味はおいしかったよ。
    店の人もいい方だったとここで言っておきます。

1万円でほんとはこれに牛タンランチがついてるんだ。
    国内旅行って日帰りでも1泊してもさほど値段が変わらないからほぼ
    交通費なんだろうね。もっと西の方でもプラン出してほしいよ。
    縁結びの地をめぐり歩くのだ〜。
  • たらよろさん 2011/03/05 17:30:06
    見事な上げ底!!
    こんばんは〜momotaさん。

そう、そろそろ冬眠から覚めてくださいね、、、
    と思いきや、またちょっと寒いよね〜

それにしても、見事なまでの上げ底の丼、見事に笑いました。
    最初にこのビジュアルでテーブルに置かれたら
    それはそれはテンション上がるよね〜
    でも、底がこんなに上にあるなんて(笑)
    やられてしまいました。。。

「瑞巌寺」は私も以前松島に行った時にパスしちゃったんで
    今度行ったら見たいな〜って思っていたのですが、
    そんなに長いこと改修中なんですね〜
    ということは、今度松島の再訪は5年後以降ということで決定!!

萌え〜〜な乗船券もビックリ。
    牡蠣カレーパンは食べること忘れないようにします♪

たらよろ

momota

momotaさん からの返信 2011/03/05 23:42:40
    RE: アゲアゲよん♪
    たらよろさん、こんばんは。

私もたらよろさんのところ行こうと思ってたんだ。
    そろそろ横浜でしょ?あのね、今年赤レンガのフラワーガーデンやらない
    みたいなんですよ!私も正確な日にち知りたくて調べたんだけどどこにも
    イベントスケジュールにかいてないんだよねぇ。

今年は赤レンガの100周年記念だからもしかしてそれに予算をかけるのかも
    と勝手に思ったんだけど残念だねぇ〜。
    でもたらよろさんのことだからもっと楽しいところいっぱいリサーチしてるよね♪

すごいでしょ、この海鮮丼。
    見た目のインパクトは大なんだけど見事なまでのあげ底なのよね。
    その分上に盛られてるからこれはこれで結構食べごたえはあるんですけど
    知らないで頼んだらやられた感あるかも〜(^ム^)

牡蠣カレーパンは本当においしいから食べてみて。
    ちゃんと注文してから揚げてくれるしたしかこれで250円位だったと思う。
    私的にはずんだシェイクもおすすめなんだけどたらよろさんずんだもち
    ダメだもんね〜。
  • motoさん 2011/03/05 17:26:45
    「ストーリー性があると言ってくださる方」より
    こんにちは。。

ひょっとして私のコトでしょうか?
    たぶんあのお店も、経営など、これまでに幾多の
    難局があって、あの上げ底に至ったというストーリーが
    あるかもしれません(-.-)

お母様は宮城の方ですか。
    私も実は学生時代の4年間、こちらに住んでて・・
    仙台に東北大ってあるけど、あそこの卒業生なんですよ。
    だから、松島もよく遊びに行って、庭みたいなもの?、ん・・
    そんなコトない。いつでも行けると思うと行かないもので
    奥松島の方の海岸とか、地元の人がよく行く方に行ってました。
    ですから、こんな松島旅行記は新鮮ですよ。
    餌付けはおもしろそうですね〜(^.^)/

今でこそ、仙石線は石ノ森章太郎なんちゃらとか、やってたり
    仙台もループルバスなんて走ってるようですが、当時はそんなに
    観光に力、いれてなかった気がします。

途中まで作りかけてても、今日の日付でUPされるんですね。
    表紙写真とコメントつけてボタン押した時点が作成日になると
    勘違いしてました。
                     moto

momota

momotaさん からの返信 2011/03/05 23:25:09
    RE: 「写真とコメントがあってないとおっしゃる方」でしょ
    motoさん、こんばんは〜♪

物語になっているとは色んな方に言われるんですけど写真とコメントの
    無意味さに気付いた…というか、それについて言われたのはmotoさんが
    初めてかな(^o^)

へぇ〜、motoさん東北大だったんですかぁ!!すご〜い☆
    国大でしょ?頭いいんですねぇー!
    まさかmotosuzukiとか言って知恵袋つかったりしてませんよね?(^ム^)

そうなんです、うちの母は陸羽東線の鳴子の少し手前の生まれで私も
    小さい時から何度もおばあちゃんちに行ってたので宮城が自分の田舎
    みたいな感覚があります。
    その当時一度松島にも連れてきてもらった事はあったんですが大人に
    なってもう一度ちゃんと行ってみたいなぁ〜とずっと思ってたんですよ。

石ノ森章太郎がこの辺りの人だって知らなかったけどサイボーグ009
    大好きで全員の名前全部言えたんだけどすっかり忘れてしまった。
    009すら思い出せない、あぁ〜気になってきた!

旅行記はあくまでUPした日付が作成日ですよ。
    下書きの機能がなかったときは一度投稿しちゃうとそれが作成日に
    なってたけど今はあくまで人目にさらした日です。

この機能のおかげで私のお蔵入り率がグンとUPしました〜(^^ゞ