月ヶ瀬旅行記(ブログ) 一覧に戻る
およそ10年ぶりにススキが見頃の曽爾高原へ行って来ました。<br />10時半頃駐車場に到着。すでに大変な人出だったが何とか待たずに駐車でき、曽爾高原へ。<br />秋の陽光を浴びてススキが銀色にきらめく中、お亀池を一周。池の中にはウメバチソウが群生し、アザミなども咲いている。ナンバンギセルは咲いていないかと足元を探しながら歩くも見つからず残念。<br />池の畔の広場で久し振りにおにぎりの昼食の後、以前に登った倶留尊山でなく、今回は亀山へ登る。<br />標高849mの亀山からはお亀池を中心に曽爾高原の雄大な景色が眼下に広がり、素晴らしい展望を暫し楽しむ。<br />涼しい秋風は夏の疲れも一度に吹き飛び、気分爽快!<br />下山してからもう一度ススキの中を散策するとなんと!今まで見つからなかったナンバンギセルを発見!!<br />嬉しくして帰路につく。<br />帰り道反対車線はまだ曽爾高原に向かう車で大渋滞。早い目に訪れて大正解でした。

ススキが秋風に揺れる曽爾高原

2010/10/11 - 2010/10/11

ohchan

ohchanさん

およそ10年ぶりにススキが見頃の曽爾高原へ行って来ました。
涼しい秋風は夏の疲れも一度に吹き飛び、気分爽快!
嬉しくして帰路につく。

鎧岳

アザミの蕾

曽爾高原山灯り

亀山峠途中からの眺望

倶留尊山(くろそやま)