サンパウロ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
日本からの移民船笠戸丸がサンパウロ近郊のサントスの港に到着して96年。すっかりブラジルの土地に根付いた日本人。<br />日本の裏側にある東洋人街、昭和時代にタイムスリップした感じです。<br />和菓子屋、ラーメン屋、古本屋等他の南米の国から来ると何かと有り難い!しかも値段も手頃!!<br />しかし、ここにも中国人の黒い影が!<br />店名は日本語、従業員も日本人、しかしオーナーは中国人!<br />商売上手の中国人に乗っ取られてる店がチラホラ。<br />頑張れ日系ブラジル人!<br />しかし、ブラジルの発展は凄い勢い。国が広いから土地はある(農業OK)、資源もある(もうすぐ海底油田も稼動)、人もおる(優秀な人材もたくさん)、技術もある(ブラジル製の飛行機も世界で飛んでいる)、無いのは秩序だけ!?<br />国旗の中央の文字は「秩序と進歩」、ほんま秩序=治安良ければ最高の国なのに!<br />サンパウロにもあちこちに貧民街あります。ビルが建ち並び道路の向こうは貧民街って感じの場所もたくさん。<br />治安良くなれば先進国の仲間入りも近いかな?<br />そして、土地なし、資源なし、ゆとり教育でアホを育て、技術も中国に盗られ、日が沈み始めてる国は先進国から転落?<br />昔、日系ブラジル人がたくさん出稼ぎに日本に仕事求めて来てたけどそのうち、日本人が仕事求めてブラジルに渡る日がくるかもよ。<br />P.S.こちらで知り合った日系人によれば町中で携帯片手に歩いている観光客を良く見かけるそうですが大変危険、なぜ?って携帯盗むためにピストルで撃たれて死ぬから!<br />この人は移住して18年で車4台盗られたそうな、しかも家の庭で!<br />

プチ滞在記~サンパウロ編~

88いいね!

2004/07/17 - 2004/07/17

197位(同エリア591件中)

0

3

GAT

GATさん

日本からの移民船笠戸丸がサンパウロ近郊のサントスの港に到着して96年。すっかりブラジルの土地に根付いた日本人。
日本の裏側にある東洋人街、昭和時代にタイムスリップした感じです。
和菓子屋、ラーメン屋、古本屋等他の南米の国から来ると何かと有り難い!しかも値段も手頃!!
しかし、ここにも中国人の黒い影が!
店名は日本語、従業員も日本人、しかしオーナーは中国人!
商売上手の中国人に乗っ取られてる店がチラホラ。
頑張れ日系ブラジル人!
しかし、ブラジルの発展は凄い勢い。国が広いから土地はある(農業OK)、資源もある(もうすぐ海底油田も稼動)、人もおる(優秀な人材もたくさん)、技術もある(ブラジル製の飛行機も世界で飛んでいる)、無いのは秩序だけ!?
国旗の中央の文字は「秩序と進歩」、ほんま秩序=治安良ければ最高の国なのに!
サンパウロにもあちこちに貧民街あります。ビルが建ち並び道路の向こうは貧民街って感じの場所もたくさん。
治安良くなれば先進国の仲間入りも近いかな?
そして、土地なし、資源なし、ゆとり教育でアホを育て、技術も中国に盗られ、日が沈み始めてる国は先進国から転落?
昔、日系ブラジル人がたくさん出稼ぎに日本に仕事求めて来てたけどそのうち、日本人が仕事求めてブラジルに渡る日がくるかもよ。
P.S.こちらで知り合った日系人によれば町中で携帯片手に歩いている観光客を良く見かけるそうですが大変危険、なぜ?って携帯盗むためにピストルで撃たれて死ぬから!
この人は移住して18年で車4台盗られたそうな、しかも家の庭で!

旅行の満足度
4.0
グルメ
4.0
ショッピング
4.0
交通手段
高速・路線バス 観光バス タクシー 徒歩

PR

  • 通貨レアル。<br />動物の絵柄が非常に美しい。

    通貨レアル。
    動物の絵柄が非常に美しい。

  • 東洋人街の大阪橋に建つ大鳥居。<br />2004年撮影。

    イチオシ

    東洋人街の大阪橋に建つ大鳥居。
    2004年撮影。

  • 2008年に再度訪れた時の東洋人街の大阪橋に建つ大鳥居。<br />ちょうどブラジル移民100年行事で日本と伯剌西爾の半分の旗が掛かっていました。<br />経済絶好調のブラジルでしたが、このあと経済が停滞し治安悪化、腐敗や汚職そして失敗五輪でまた昔のブラジルに後戻り...。

    2008年に再度訪れた時の東洋人街の大阪橋に建つ大鳥居。
    ちょうどブラジル移民100年行事で日本と伯剌西爾の半分の旗が掛かっていました。
    経済絶好調のブラジルでしたが、このあと経済が停滞し治安悪化、腐敗や汚職そして失敗五輪でまた昔のブラジルに後戻り...。

この旅行記のタグ

関連タグ

88いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ブラジルで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ブラジル最安 580円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ブラジルの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP