長崎市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ロンドン生活から帰国後すぐ、親の地元である長崎へ父と伯母と3人で日帰りのお墓参りへ行きました。<br />福岡から長崎への道中にある海沿いの牡蠣小屋で、大好きな焼き牡蠣を食べるのが恒例です♪<br />今回は、ちょうど開催中だった長崎ランタンフェスティバルを楽しんで帰りました。<br /><br />〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜<br />Lycee Rise (リセ・ライズ)<br /><br />2004年からロンドン生活を送り、現在は東京都内や出身地である福岡を中心に活動中のシンガーソングライター<br />趣味は旅行と写真。<br /><br />オフィシャルHP   http://lyceerise.web.fc2.com<br />オフィシャルブログ  http://lyceerise.blog18.fc2.com  <br /><br />

長崎ランタンフェスティバル

5いいね!

2006/12/19 - 2006/12/19

2594位(同エリア3721件中)

0

16

Lycee Rise

Lycee Rise さん

ロンドン生活から帰国後すぐ、親の地元である長崎へ父と伯母と3人で日帰りのお墓参りへ行きました。
福岡から長崎への道中にある海沿いの牡蠣小屋で、大好きな焼き牡蠣を食べるのが恒例です♪
今回は、ちょうど開催中だった長崎ランタンフェスティバルを楽しんで帰りました。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
Lycee Rise (リセ・ライズ)

2004年からロンドン生活を送り、現在は東京都内や出身地である福岡を中心に活動中のシンガーソングライター
趣味は旅行と写真。

オフィシャルHP   http://lyceerise.web.fc2.com
オフィシャルブログ  http://lyceerise.blog18.fc2.com  

同行者
家族旅行
交通手段
自家用車

PR

  • 福岡から長崎へ向かう途中、国道207号線沿いにはカキ焼き小屋が立ち並んでいて、新鮮な牡蠣を地元価格で楽しめます。<br /><br />少し大きめな養殖モノと、若干お値段が高い天然モノとがありますが、味はあまり変わらないそうで、ザルやバケツで1kg1000円前後で売ってくれます!!<br /><br />今回は養殖の方にしました〜!<br />

    福岡から長崎へ向かう途中、国道207号線沿いにはカキ焼き小屋が立ち並んでいて、新鮮な牡蠣を地元価格で楽しめます。

    少し大きめな養殖モノと、若干お値段が高い天然モノとがありますが、味はあまり変わらないそうで、ザルやバケツで1kg1000円前後で売ってくれます!!

    今回は養殖の方にしました〜!

  • 牡蠣以外にも、獲れたての貝や海鮮も売っています。<br /><br />目的は牡蠣Onlyでしたが、珍しい貝があったので見学していたら、「どうね、食べてみらんね!」とオジさんから勧められて、勝手に貝を開けちゃうもんで...、え、買わせる気??...と思いましたが、「いや、牡蠣だけでいいです!」って断ると「そうね?...じゃ、これサービスするけん食べてみり〜」とくれました☆ラッキー☆<br /><br />でかい貝から出て来た中身がこちら。<br />若干グロい??

    牡蠣以外にも、獲れたての貝や海鮮も売っています。

    目的は牡蠣Onlyでしたが、珍しい貝があったので見学していたら、「どうね、食べてみらんね!」とオジさんから勧められて、勝手に貝を開けちゃうもんで...、え、買わせる気??...と思いましたが、「いや、牡蠣だけでいいです!」って断ると「そうね?...じゃ、これサービスするけん食べてみり〜」とくれました☆ラッキー☆

    でかい貝から出て来た中身がこちら。
    若干グロい??

  • さぁ、その場で焼いて食べます☆<br />焼き場の使用もタダで、軍手やトングや貝を開ける為の道具も貸してくれますよ。

    さぁ、その場で焼いて食べます☆
    焼き場の使用もタダで、軍手やトングや貝を開ける為の道具も貸してくれますよ。

  • 火の調節や、貝を開けるのも手伝ってくれます。<br /><br />貝柱の場所を釘であけると良いそうですが、私は何度やってもあまり上手にできません...(^^;)<br />ということで、ほぼお店の人と父にやってもらいました。。<br />

    火の調節や、貝を開けるのも手伝ってくれます。

    貝柱の場所を釘であけると良いそうですが、私は何度やってもあまり上手にできません...(^^;)
    ということで、ほぼお店の人と父にやってもらいました。。

  • 近くには菜の花畑が広がっていました☆

    近くには菜の花畑が広がっていました☆

  • 無事に長崎に到着!<br /><br />丘の上にある先祖のお墓に直行です。<br />長崎は坂が多い街で有名ですが、家もお墓も山の中腹にあります。<br />墓参りも軽く山登りです(っていうか坂のぼり?)

    無事に長崎に到着!

    丘の上にある先祖のお墓に直行です。
    長崎は坂が多い街で有名ですが、家もお墓も山の中腹にあります。
    墓参りも軽く山登りです(っていうか坂のぼり?)

  • うちのお墓は一般的な仏教(浄土真宗)ですが、<br />長崎のお墓参りでは中国のお線香を使う習わしがあります。<br /><br />昔から異国文化が浸透した長崎では、しきたりも大きく違って不思議です。

    うちのお墓は一般的な仏教(浄土真宗)ですが、
    長崎のお墓参りでは中国のお線香を使う習わしがあります。

    昔から異国文化が浸透した長崎では、しきたりも大きく違って不思議です。

  • 続いて訪れたのは、中華街をぬけた湊公園で開催されていた「長崎ランタンフェズティバル」です。<br /><br />中国の旧正月である春節を祝うためのお祭りで、平成6年から規模を拡大して盛大に執り行われるようになったそうです。<br /><br />ということで、長崎へは子供の頃から頻繁に来ていましたが、ランタンフェスティバルは私も初めて!

    続いて訪れたのは、中華街をぬけた湊公園で開催されていた「長崎ランタンフェズティバル」です。

    中国の旧正月である春節を祝うためのお祭りで、平成6年から規模を拡大して盛大に執り行われるようになったそうです。

    ということで、長崎へは子供の頃から頻繁に来ていましたが、ランタンフェスティバルは私も初めて!

  • 元々は長崎在住の華僑の人たちだけのお祭りだったそうです。<br /><br />長崎の中華街は普段でも十分に楽しめるスポットですが、やはりお祭りの時は盛り上がりが違います!

    元々は長崎在住の華僑の人たちだけのお祭りだったそうです。

    長崎の中華街は普段でも十分に楽しめるスポットですが、やはりお祭りの時は盛り上がりが違います!

  • 約1万5千個のランタンが飾られるそうです。

    約1万5千個のランタンが飾られるそうです。

  • こちらのランタンは竜宮城でしょうか?

    こちらのランタンは竜宮城でしょうか?

  • 祭壇には本物の豚の頭が飾られています。<br />なんだかちょっとグロいけど...何事もうまく行くことの象徴だそうです。<br />

    祭壇には本物の豚の頭が飾られています。
    なんだかちょっとグロいけど...何事もうまく行くことの象徴だそうです。

  • こちらは龍!豪華なランタンの数々

    こちらは龍!豪華なランタンの数々

  • また豚さんです!本物の豚よりこっちがかわいい☆

    また豚さんです!本物の豚よりこっちがかわいい☆

  • ぶたさんも好きです、でも、パンダさんの方がもっと好きです♪♪

    ぶたさんも好きです、でも、パンダさんの方がもっと好きです♪♪

  • お土産に買って帰った名物の桃カステラです♪<br />桃の節句の時期に売っています。<br /><br />ちなみに、それぞれの家にお気に入りのカステラ屋さんがあるようですが、我が家はいつも福砂屋のカステラを買って帰ります。<br />フワフワしていてザラメの部分も美味しいですよ♪<br /><br />http://www.castella.co.jp/<br /><br />でも、東京では文明堂の方が有名みたいですよね?<br />

    お土産に買って帰った名物の桃カステラです♪
    桃の節句の時期に売っています。

    ちなみに、それぞれの家にお気に入りのカステラ屋さんがあるようですが、我が家はいつも福砂屋のカステラを買って帰ります。
    フワフワしていてザラメの部分も美味しいですよ♪

    http://www.castella.co.jp/

    でも、東京では文明堂の方が有名みたいですよね?

    福砂屋 長崎本店 専門店

この旅行記のタグ

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP