その他の観光地旅行記(ブログ) 一覧に戻る
パフィンがどうしても、もっと間近で見たくて<br />08年夏に引き続き09年夏もアイスランドを訪れました。<br /><br />レイキャビックからのパフィンツアーは08年に参加したんですが<br />こっちのツアーは、パフィンに歩いて接近できるって聴いたので。<br /><br />が、見れませんでした(涙)。<br /><br />パフィンを見るなら、<br />7月ぐらいが最もいいらしいことが、このとき判明。<br />情報収集が足らなかったと、地団駄踏みました。<br />(もちろん、全くいないわけではないんですよ。)

自然エネルギーの国、アイスランド(5) −インゴゥルフスヘヴジ−

2009/08/08 - 2009/08/20

えこたび

えこたびさん

パフィンがどうしても、もっと間近で見たくて
08年夏に引き続き09年夏もアイスランドを訪れました。

が、見れませんでした(涙)。

パフィンを見るなら、
7月ぐらいが最もいいらしいことが、このとき判明。
情報収集が足らなかったと、地団駄踏みました。
(もちろん、全くいないわけではないんですよ。)

レンタカー
アイスランド航空 JAL

これが、ツアー開始場所にある看板。
    目印は、コレしかありません。
    08年はこれを、発見するのに苦労しました。

1枚目とこの2枚目写真は、
    08年の写真なんですが
    ツアー待ち合わせは、こんな感じ。
    トイレと、小さな小屋しかありません。
    ツアー参加のお支払いは、この小さな小屋で行いましたが、
    クレジットカードOKでした。
    それから、1号線曲がってから、ここまで大した距離ではありませんが
    未舗装でかなり足場がわるかったです。

トラクターに乗り込んで、ツアー開始です。
    こうやって、みんなでゴトゴトと。
    犬も一緒に乗ってます。

こんな、トラクターで延々と島までドライブします。
    途中、かなり足場のわるいところがあるので、
    トラクターのような車ではないと、
    到達はムリのようです。

島につくと、トラクターから降りて、島を上り始めます。
    砂地で足場がわるく、登りつらかったです。
    乗ってきたトラクターが、
    島に登ると小さく見えます。

島(といっても、浅瀬でつながっているのですが)
    には、ここもか!というくらい羊がいます。

羊の他に、
    いろいろな鳥も出迎えてくれますが
    鳥には、どうも嫌がられいる雰囲気。
    警戒されてます。

島のまわりの砂は非常に黒く
    まるで真っ黒な砂の砂漠のよう。
    不思議な世界に、はしゃぎたくなる気持ちもわかります。
    (←ちなみに、私ではありませんので。)

楽しみにしていたパフィンでしたが
    残念ながら、陸にはおらず、海の上。

私の持っているレンズ(200mm)では
    コレが最大でした(涙)。

うーん、今度はヘイマエイ島行かないとダメでしょうか。
    でも、7月は休みとりづらいし...

パフィンは思ったように見れませんでしたが、
    トラクターや黒い砂漠など、楽しいツアーでした。