桜井・三輪・山の辺の道旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ちょっと早起きして、朝露の残る時間に桜井市の多武峯を<br />ぼらぼらしてきました。<br /><br />普段は気にせず通勤で毎日通っている道も、少し視点をかえれば<br />違うものが見えてきますね。

朝露と秋のみのり(お米)、多武峯

109いいね!

2010/10/02 - 2010/10/02

30位(同エリア907件中)

5

20

ちゃべす

ちゃべすさん

ちょっと早起きして、朝露の残る時間に桜井市の多武峯を
ぼらぼらしてきました。

普段は気にせず通勤で毎日通っている道も、少し視点をかえれば
違うものが見えてきますね。

PR

  • 「頭をたれる稲穂かな」もうすぐ新米となる。<br />私は白ご飯が大好き。<br />今朝も6時にどんぶりでご飯を食べて<br />出かけました!(^^)!

    「頭をたれる稲穂かな」もうすぐ新米となる。
    私は白ご飯が大好き。
    今朝も6時にどんぶりでご飯を食べて
    出かけました!(^^)!

  • 彼岸花が満開でした。<br />今年は猛暑が長く続いたせいか、<br />彼岸花も咲くのが遅かったようです。

    彼岸花が満開でした。
    今年は猛暑が長く続いたせいか、
    彼岸花も咲くのが遅かったようです。

  • 自宅の近所にも子供のころはもっと<br />こんな景色があったんですが…<br />今は田んぼも空き地もなくなってしまったなぁ。

    自宅の近所にも子供のころはもっと
    こんな景色があったんですが…
    今は田んぼも空き地もなくなってしまったなぁ。

  • 朝日を浴びるとほんとうにキラキラと<br />輝いています。<br />

    朝日を浴びるとほんとうにキラキラと
    輝いています。

  • 田んぼの溝きりをするために<br />先が尖っている鍬なんでしょうね。

    田んぼの溝きりをするために
    先が尖っている鍬なんでしょうね。

  • 朝露がかかっているとなんだか<br />いきいきと見えます。

    朝露がかかっているとなんだか
    いきいきと見えます。

  • 多武峯の道路沿いにある観音様。

    多武峯の道路沿いにある観音様。

  • 談山神社に向かう途中の小さい橋です。

    談山神社に向かう途中の小さい橋です。

  • 橋の欄干に小さく多武峯御橋の文字が<br />刻まれてました。

    橋の欄干に小さく多武峯御橋の文字が
    刻まれてました。

  • 中臣鎌子と中大兄皇子は、西暦645年、<br />多武峰の山中に登って、「大化改新」の談合を行いました。<br />後にこの山を「談い山」「談所ヶ森」と呼び、談山神社の社号の起こりとなりました。(参照)<br /><br />社号標と徒歩入山者の門<br />ここから境内までは、徒歩で1時間ほどらしい。<br />

    中臣鎌子と中大兄皇子は、西暦645年、
    多武峰の山中に登って、「大化改新」の談合を行いました。
    後にこの山を「談い山」「談所ヶ森」と呼び、談山神社の社号の起こりとなりました。(参照)

    社号標と徒歩入山者の門
    ここから境内までは、徒歩で1時間ほどらしい。

  • 神社などでよく名前の書いた紙の札<br />のようなものを貼り付けているのを<br />見かけますが、どんな意味があるんですかねぇ?

    神社などでよく名前の書いた紙の札
    のようなものを貼り付けているのを
    見かけますが、どんな意味があるんですかねぇ?

  • 門の手前に「女人堂道」と記した石標がたっており、多武峯は女人禁制であったということ。<br /><br />後で調べて、一人で「へぇ〜っ」と<br />納得していた。<br /><br />

    門の手前に「女人堂道」と記した石標がたっており、多武峯は女人禁制であったということ。

    後で調べて、一人で「へぇ〜っ」と
    納得していた。

  • 談山神社から明日香村に入り<br />石舞台の手前でコスモスが咲いていました。

    談山神社から明日香村に入り
    石舞台の手前でコスモスが咲いていました。

  • 小さめのひまわり。<br />まだ、つぼみのものもありました。<br />秋に咲くんですね。

    小さめのひまわり。
    まだ、つぼみのものもありました。
    秋に咲くんですね。

  • 2時間ほどのぼらぼらで、<br />談山神社のことを少し勉強できました。<br /><br />写真も撮れたし一石二鳥!(^^)!

    2時間ほどのぼらぼらで、
    談山神社のことを少し勉強できました。

    写真も撮れたし一石二鳥!(^^)!

この旅行記のタグ

109いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (5)

開く

閉じる

  • わんぱく大将さん 2011/10/18 09:32:57
    やはり日本の米はええのう
    ちゃべやん

    スキポールまで、ワープして。そうか、次の旅行の下見に空港に。
    有難うさんです。

    ”毎日、通う道も”、ん?どっかで聞いたぞ。私も”街歩き”に似たようなこと書いたな。  でも、あぜ道、結構歩くの、好きでした。
    小さいカエルもでてくるし、春はシロツメクサや、あのピンクのなんちゅう、花やったか、そういうのも咲いてるし。
    第一、稲穂がたれてるの見ると気持ちがいい。自分もああならな、いかんね。人の上に立てば、立つほど、頭を下げる。こしを低く(歳で、曲って来たって?)

     大将

    やっぱり日本の米は一番、おいしいですわ。

    ちゃべす

    ちゃべすさん からの返信 2011/10/19 21:14:54
    RE: やはり日本の米はええのう
    大将はん、こんばんわ
    いつも書き込みあ〜りがとさ〜ん!

    今年も稲刈りが終わり、新米の季節がやってまいりました(^0^)
    さっそく、できたての玄米をいただき、もちもちのご飯を食べました。
    いや〜、大将はんの言うとおり日本のお米は最高!!

    最近はたんぼのあぜ道も、あまり見かけることがなくなってきましたね。
    アマガエルの声も家の近くでは、あんまり聞かれへんようになって
    きたもんなぁ。
    しかし、家の前のため池ではウシガエルの大声で安眠を妨げられます
    けど・・・

    近頃、4トラをあけると大将はんのコメント入ってるかなぁと
    見てしまう、ちゃべすでした。
    それではまた。

    わんぱく大将

    わんぱく大将さん からの返信 2011/10/21 09:33:58
    RE: RE: やはり日本の米はええのう
    > 大将はん、こんばんわ
    > いつも書き込みあ〜りがとさ〜ん!
    >
    > 今年も稲刈りが終わり、新米の季節がやってまいりました(^0^)
    > さっそく、できたての玄米をいただき、もちもちのご飯を食べました。
    > いや〜、大将はんの言うとおり日本のお米は最高!!
    >
    > 最近はたんぼのあぜ道も、あまり見かけることがなくなってきましたね。
    > アマガエルの声も家の近くでは、あんまり聞かれへんようになって
    > きたもんなぁ。
    > しかし、家の前のため池ではウシガエルの大声で安眠を妨げられます
    > けど・・・
    >
    > 近頃、4トラをあけると大将はんのコメント入ってるかなぁと
    > 見てしまう、ちゃべすでした。
    > それではまた。

    ちゃべやん

    うしガエル。  うしじま君。どういう関係が? ない。ほな、また。

     大将
  • zzr-cさん 2010/10/20 16:42:01
    白米大好き
    ちゃべすさま こんにちは!

    朝露に濡れた稲穂が瑞々しく撮れましたね!

    朝からしっかりご飯を食べられた様子。

    神社や古い木造の家に貼ってあるのは何なんでしょう?
    言われてみれば古い木の所に貼ってありますよねぇ〜

    棚田が見事ですよね。そしてちいさなひまわり!
    この時期に咲くのがあるんですねぇ〜もう終わってると思ってましたよ!

    じぃ〜

    ちゃべす

    ちゃべすさん からの返信 2010/10/20 21:59:59
    RE: 白米大好き
    じぃ〜さま こんばんわ

    いつも書き込みありがとうございます!

    そうなんです。白米が大好きなんです!(^^)!
    じぃ〜さまの食のパターンは呑む・呑む・食うのようですが
    わたしは喰う・喰う・喰うなんです。

    じぃ〜さまの北海道の幸を見てるとおなかが鳴ってきましたわ。
    視覚だけごちそうさまでした。
    ちゃべすのところは、
    外食はいつも彼女が呑んで、ちゃべすが運転です。

    私事ですがもうすぐ健康診断です。
    年齢とともに年々上がりゆく血中コレストロールの上昇に
    毎年検査後の気分は急降下ですわ↓↓↓
    それでもめげずに喰い続けます。まっ、ええか!

    それではまた。

ちゃべすさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP