南部町旅行記(ブログ) 一覧に戻る
10月に入ると、休みも殆どなくなり(-.-)また仕事が忙しくなるので、もう1回だけ旅行しておこ!というコトで、今回は西に向かう旅。<br /><br />とても×2くらい、久しぶりの岡山県!<br />そして訪れた記憶がないかもの鳥取県!<br /><br />こんなにいいスポットがあったんですね(*^_^*)

岡山・鳥取へ①花回廊は絶景レッドカーペット♪

2010/09/29 - 2010/10/01

motoさん

とても×2くらい、久しぶりの岡山県!
そして訪れた記憶がないかもの鳥取県!

こんなにいいスポットがあったんですね(*^_^*)

今年の夏は、旅の数が多い分、お値打ちに済ませるコトにして、お値打ちでも楽しむカラクリを覚えたわが家。
    現地では、倉敷に宿を定め、ここを基点にレンタカー移動。
    泊まったのはアパホテル。
    右に少し映ってる白い建物が倉敷駅です。
    アパホテルは、このレンガ色の建物の9階から上の部分。
    そしてバスターミナルを挟んで、向かい側には、天満屋という、中国地方では有名なデパートあり!

建物の外観は少し古い感じなので、以前は他のホテルが入っていたのかな?

もちろん内装は今年の7月にリニューアルしたようです。

9階から上が客室なので、ある程度の眺めが期待できるかも・・(^^)v

EVに乗ったら、そこにかかっていたポスターの夜景写真。えっ夜景こんなにきれい?

あれ。どこかで見た景色・・・。

これ、幕張のアパじゃないですかぁ。

うっ。

お部屋は駅や天満屋と反対側(-.-)

むこーの方は広島方面。

なので、駅裏・・と言っては怒られそうですが、駅北側の景色。

少し前までは倉敷チボリ公園があったらしく、閉園したんだそうです。

実は、倉敷入りするまで、どこに行くか迷ってました。レンタカー屋さんが「当店で借りられる東からのお客様は、たいてい瀬戸大橋方面か日本海方面に向かわれますよ。」

日本海というのは、私たちのプランにはなかったんです。
    この時までは。。
    東から出かける者の心理としては、西へ行ったら更に西へ行ってみたくなるものですし。

瀬戸大橋は、二度ほど渡っているし、倉敷とペアなら尾道&お気に入り登録トラベラーのゆみみさんほか、こちら方面のたくさんの人たちがアップされている世羅高原農場などを候補にしていたのですが・・

日本海というコトは鳥取県。そしてここはとっとり花回廊。

実は、朝獲れ新鮮海鮮丼ではないけど、レンタカー、工場で出来立てのような、殆ど使っていない新車のにおいぷんぷんの車がわりあてられました^m^

とっとり花回廊のエントランスを入った所です。

正面には温室と、大山(だいせん)が見えます。

フラワートレイン。

私たちは歩いてまわりましたが、この乗り物とよくすれ違いました。

大山にかぶっている子が、ここのイメージキャラクターのようです。

温室の中

なにか、あちらの方にまぶしい赤!

行ってみよっと。

わぁー

サルビアが一面!

しかも・・

バックは大山!

それぞれのお花の季節になると、日帰りで富士山をバックに、たまに撮りに行きますが、大山という新たな写真がコレクションに加わるという、自己満足感!

こんなアングルもいいかも〜。

レッドカーペットって感じ。

赤を目に焼き付けた後、他のエリアも・・

色々まわって・・

先程の入り口に戻り・・

あらためて、高い所から、公園をふりかえり・・

あ。大切なコト、忘れてた〜

鳥取県といえば二十世紀梨。

梨ソフトをいただきました(*^_^*)

外に出ると・・

ここから50分ほどで、ゲゲゲの女房で話題沸騰と書いてあるあの街・・

では、あの街に向かいますかぁ。

・・というコトで、続くm(__)m

• みにくまさん 2011/09/29 11:32:15
    こんにちは〜
    みにくまです。

見事なレッドカーペットですねー。
    背景の雄大な山や木とも綺麗にマッチしています。

こういう写真を拝見すると、私も行きたくなってきます。

では〜(^O^)/

moto

motoさん からの返信 2011/09/29 17:45:34
    こんばんは
    少し以前に、チラリと読ませていただいたなかに
    あまり遠出できない事情があって、しばらくは大阪近辺で
    みたいなコトが書かれていましたが、また遠出できる
    ようになったら、行ってくださいね。
    関西からなら、そんなに遠くなさそうですし。
    新しいカメラでの作品たち。これからも楽しみにしています。

あ。それと、400回のご訪問ありがとうございます。
    実は3回前が400回だったんですが、言い忘れてました。

• ちゃむたさん 2010/10/25 17:53:30
    真っ赤なサルビア〜
    motoさん、こんばんは〜☆
    久々の訪問で…いつの間にかプロフもまたアノかわいいケーキに変わっていたのですね〜(^_^;)

旅行記もたくさん出ていたので、とりあえず今日は…サルビアのレッドカーペットへ♪

motoさんのお写真はいつもどれも鮮やかで素敵なのですけど、今回のサルビアもすごいですね〜!
    こんなに一面に広がって咲いてるのは見た事がありませんっ
    山をバックにした1枚。すばらしいです〜!

サルビアを見ていたら…子供の頃、友達とサルビアの花の蜜をちゅうちゅうと吸って遊んだ?ことを思い出しましたっっ
    あの味がよみがえって来ました・・・(笑)
    (口にしても大丈夫だったのだろうか?)

他の旅行記もまたゆっくりと読ませていただきま〜す(^^ゞ

途中の動物型の植木にもこころ惹かれた
    ちゃむた

moto

motoさん からの返信 2010/10/26 18:36:18
    RE: 真っ赤なサルビア〜
    こんばんは。。

鳥取まではなかなか行けないし、行く前の計画でも
    こんなサルビアの素敵なスポットがあるなんて
    ぜんぜん知らなかったので、旅先で偶然に見つけて
    ラッキーでした。
    「サルビアエキス」までは気付かなかったぁ。

実はこのトキ、あまりにデジデジに夢中で、この
    場所を立ち去ってから、コンデジをしまおうとしたら
    ケースがない(@_@;)!!

そして戻ってみたら、サルビアの中に、思いっきり
    忘れていました。赤の絨毯を目の前にして、コンデジを
    取り出した時の記憶すら、とんでいたんだと思います。

ところで・・・なんだか急に寒くなるらしいので、
    体調に気をつけてくださいね。
  • たらよろさん 2010/10/04 16:47:07
    赤さが見事!
    こんにちは〜〜moto様♪

とっとり花回廊、大好きな施設です。
    サルビアの花咲く丘いいですよね〜
    私も以前たまたま10月に行くことがあってなんとも思わず出かけたら
    見事な赤さに感動してそれ以来、花回廊は大好きな場所になりました。
    この時期、ほかにもたくさんのお花が咲き誇っているので見事な花のじゅうたんが臨めますね。
    大山と一面のお花、
    まさに富士山と一面のお花のあの場所と一緒ですね〜
    でも、花回廊は、一本の木がいい味だしてますよね。

この後は例のストリートですね〜〜
    楽しみにしています★

たらよろ

moto

motoさん からの返信 2010/10/04 18:53:19
    RE: 赤さが見事!
    こんばんは。。

中国(と言っても朝食差別の北京ではなく)・山陰地方となると
    なかなか訪れる機会はなく、行ってみて、こんなスポットが
    あるなんて・・(*^_^*)!

今回は表紙写真に迷う、迷う。
    バックが雲だけの写真も、雲がいい味だしてるし、大山バックも
    捨てがたい〜。結局、一本の木がバックの写真に決めました。
    表紙をどれにしようか迷う時って、満足な旅行ができた時ですよね!

花回廊は元々の予定には全然なくて、というか存在すら知らなくて、
    途中(蒜山SA)で知って、急きょ寄りました。
    この夏はたまたま旅行が多かったから、ふだんはあまり縁のない
    高速無料化実験の恩恵を、かなり受けたわが家です^m^

あのストリート。。確かたらよろさんも行かれたところですよね。
    水木しげる先生サマサマですね〜。あの盛り上がりは!

• みにくまさん 2010/10/04 10:34:26
    すっご〜
    こんにちは〜
    みにくまです。

サルビアのレッドカーペットに驚愕!
    私たちも週末にサルビアを見てきましたが、迫力が全然ちがいます\(◎o◎)/!

こんなダイナミックな花畑を見てみたいです。

moto

motoさん からの返信 2010/10/04 18:39:22
    RE: すっご〜
    こんばんは。。ご無沙汰しています。

(本州の)西は、大阪・神戸どまりで、その先はなかなか行く機会
    がないのですが、こんなスポットを見ると、日本ってホントに色んな
    見どころがあるなぁって、旅のよさ再発見という感じです。

この後も、色々廻ったのですが、もうこの場所だけで満足して
    しまうほどの赤赤赤でした!

コメント&195回目のご訪問、ありがとうございましたm(__)m

• ゆうこママさん 2010/10/02 19:34:04
    まぶしい
    こんばんは。
    お花の色と空の青が眩しい。
    蛍光レッドのサルビアですね。

私、明日から鳥取、島根へお出かけ予定です。
    で、「境港」ってタイトル発見!
    やったあ〜。と思ったら、続く。
    帰ってきてから拝見させていただきますね。

明日の天気予報は、雨マーク。残念。
    私の旅行記は、どんよりグレーのものになりそうです。
    motoさんの旅行記のような青空が少しでも欲しいよ〜。

moto

motoさん からの返信 2010/10/02 20:34:16
    RE: まぶしい
    こんばんは。お久しぶりです。

>「境港」ってタイトル発見!
    > やったあ〜。と思ったら、続く。

タイトルだけ先行してしまいましたm(__)m
    そうですかぁ・・明日から。

> 明日の天気予報は、雨マーク。残念。

秋の天気はコロコロ変わりますからね〜。
    今回の旅行、かなり「あたらない天気予報」に振り回されました。
    元々は晴れマークだったのに、前日に雨&曇り予報(T_T)
    そしたら、鳥取県内に入ったところで晴れ間が見えだして・・(^^)

ですから、少しでも青空模様になることを、かげながら祈っています。
    境港周辺は「ゲゲゲ」だけでなく、海辺もきれいです。
    楽しんできて下さい。コメント、ありがとうございました。  moto

ゆうこママ

ゆうこママさん からの返信 2010/10/02 20:43:04
    RE: RE: まぶしい
    > タイトルだけ先行してしまいましたm(__)m

とんでもない。
    同じ場所を楽しんできたトラベラーさんがいらっしゃるのはうれしいものですね。
    それも同じような時期だとなおさらです。

> 少しでも青空模様になることを、かげながら祈っています。

motoさんのプロフ写真の元気ひまわりに、「青空をください!」とお祈りして、今から明日の準備です。
    さっそくのご返信、ありがとうございました。
  • zzr-cさん 2010/10/02 12:03:05
    赤い絨毯
    motoさま こんにちは!

色んな動物に剪定された木々見逃しませんでしたよ!

そしてサルビアのレッドカーペットは素晴らしいですねぇ〜

管理が大変だと思いますが^^;

アパホテルは温泉付きだからいいですよねぇ〜

ビジネスでも温泉があると寛げて旅の疲れを癒せます。

今年の夏は本当に沢山旅されましたね!
    素晴らしいバイタリティーです^_^

じぃ〜

moto

motoさん からの返信 2010/10/02 21:22:15
    RE: 赤い絨毯
    こんばんは。。

サルビアはホントに凄かったです。
    園内に入ったところで、むこうの方が赤々していましたから。

そしてアパホテルなんですがぁ・・。
    倉敷は温泉なしっ(-.-)。予約してから知りました。
    行ってみたら、駅ビルの上層階がホテルで、たぶん以前は
    他のホテルだったのかな。なのでアパに変わる改装の時に
    温泉までは作れなかったのではないかと思います。
    さら地に一から建てた所は温泉付いてるんでしょうが。
    そして、じぃ〜さんの泊まられたドミーイン!
    倉敷にもありましたよ〜。温泉付きで!

愛知→北海道に車で行かれたじぃ〜様にバイタリティーを
    誉めていただくというコトは、真のバイタリティーなのかも
    しれませんね。
    コメント、ありがとうございましたm(__)m   moto
  • ちょびれさん 2010/10/02 01:41:25
    ギリで間に合った〜♪
    motoさん

こんこんばんわ。

新しい旅行記が、今!まさに!多分!アップほやほや〜ムフフ・・・

ラッキーです^^

motoさんのお花シリーズ、今回は倉敷方面へお出かけだったのですね!
    ってここんとこ凄いペースで旅してませんか???
    いやあ、ひまわり辺りからお花開花を追いかけて旅が続いているような。
    体力あるなあ、脱帽です。

最初真っ赤な画像を見た時、バラ?とか思ってしまった貧困な発想^^;
    サルビアだったとは。
    これだけびっしり植えるって何万株あるのだろう?
    真っ青な空と真っ赤なサルビア、motoさんのお花アルバムにまた彩が増えた
    ね♪
    サルビアは子供のころお庭にあって、夏、サルビアの花が咲くとこの蜜を
    吸うのが密やかなちょびれガキンチョの楽しみだった〜→自然児

コスモスも風に揺れて・・・

大山とのコラボも素敵だわ〜

鳥取って若かりし頃は大山スキーのイメージあったんだけど、なかなか
    関東から行こうって難しい。
    こんな素敵スポットがあるならば、トレンタ君でお出かけしてみたい。

次は例の街中妖怪スポット・・・だなっ

明後日からお出かけしてくるので帰ったらゆっくりお邪魔しますね♪

moto

motoさん からの返信 2010/10/02 21:12:41
    RE: ギリで間に合った〜♪
    こんばんは。。

中国といっても、日本の中国地方と山陰。滅多に行けないエリアに進出!
    「西へ」というと不思議なもので、全然遠い沖縄の方が安いプランが
    多いですからね〜。
    でも今回はトレン太君顔負けの、超超お値打ちレンタプランです〜(^^ゞ

境港は当たり年でしたが、他のエリアは行ってみて初めて良さに気付く。。
    とっとり花回廊も、鳥取県に向かう途中の高速SAで宣伝してて初めて知った次第です。宣伝写真を見て思わず最寄りのインターで下車!
    サルビア、10万株だそうですよ。

あ。確かに大山って、スキーのイメージがありますよね。
    今回はサルビアごしに、まじまじと山を眺めていました。

そしてゲゲゲの街の演出は、ブームにのりすぎの感も。
    でも連ドラは録画して毎日観てたので、ついつい行ってしまいました。

明後日からお出かけですかぁ。どこだろ〜。楽しんできてください!

ちょびれ

ちょびれさん からの返信 2010/10/02 21:32:27
    RE: RE: ギリで間に合った〜♪
    しゅみません、間違えた、明日から・・・です。

娘と母でソウルで会いましょう♪です。国慶節でお休みに入ったので、
    なんだかんだと理由をつけて、ソウルで買い食いです。

ほぼ99%ソウルのことが解っておりませんが、いきあたりばったりで
    うろうろしてきますね。

とりあえず、ツアーでないので、インチョンからホテルまで自力走行。
    まずは両替してからチケット買わねばっ。

不安です。

でも楽しんできまーす。(だんなを放置して3泊4日・・・)

moto

motoさん からの返信 2010/10/02 21:49:07
    RE: RE: RE: ギリで間に合った〜♪
    > 超超方向音痴なのに、気が付いたら反対方向のバスに乗ってたらどなんしよ?不安です。

どこかの社員さんのように、軍事施設にはいらなきゃOKです!
    インサドンで素敵なティータイムしてきてください。
    お気をつけて。。