高湯温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
さて二日目は、帰るだけではもったいないが、福島はもう何度も来ていることだし、<br /><br />季節は冬。<br /><br />スキーをするでもない我々が、観光以外ですることといえば……

福島の白濁湯 玉子湯で雪見露天!  2日目 の、に。 新野地温泉最高編

3いいね!

2010/02/14 - 2010/02/15

164位(同エリア184件中)

0

11

のら

のらさん

さて二日目は、帰るだけではもったいないが、福島はもう何度も来ていることだし、

季節は冬。

スキーをするでもない我々が、観光以外ですることといえば……

同行者
家族旅行
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 雪見露天で立ち寄り入浴だ!<br /><br />というわけで、父が以前から気に留めていたところを目指します。

    雪見露天で立ち寄り入浴だ!

    というわけで、父が以前から気に留めていたところを目指します。

  • 冬季は路線バスも運行していないそうです。<br /><br />玉子湯のあたりとは違ってだいぶ積もってました。<br /><br />旅館で除雪しているらしいですが、大変そう。<br /><br />

    冬季は路線バスも運行していないそうです。

    玉子湯のあたりとは違ってだいぶ積もってました。

    旅館で除雪しているらしいですが、大変そう。

  • こちらは以前宿泊した、野地温泉ホテル。<br /><br />燕が巣を作っていたあたりに、今は鋭いツララが連なっています。<br /><br />お風呂がたくさんあって、時間交代制でいろいろ入れ、お気に入りの宿です。<br />

    こちらは以前宿泊した、野地温泉ホテル。

    燕が巣を作っていたあたりに、今は鋭いツララが連なっています。

    お風呂がたくさんあって、時間交代制でいろいろ入れ、お気に入りの宿です。

  • <br /><br />看板の裏に、除雪車発見。<br /><br />



    看板の裏に、除雪車発見。

  • 今回のお目当てはこちら。<br /><br />お隣にある、新野地温泉・相模屋さんです。<br /><br />入浴料を払うと、今、野天のお湯がちょうどいい頃合に入ったところです、とのこと。<br /><br />期待して館内を進みます。<br /><br />

    今回のお目当てはこちら。

    お隣にある、新野地温泉・相模屋さんです。

    入浴料を払うと、今、野天のお湯がちょうどいい頃合に入ったところです、とのこと。

    期待して館内を進みます。

  • 履物をスリッパに履き替えて、いざ外へ。 <br /><br />しかし、寒い! <br /><br />冷たいスリッパにはだしで、木でできた緩やかな通路を上っていきます。<br /><br />途中で通路がわかれ、男性は左側へ少し下りながら、女性は更に上りながら進みます。<br /><br />左手が女性野天から見た建物と通路です。<br />

    履物をスリッパに履き替えて、いざ外へ。 

    しかし、寒い! 

    冷たいスリッパにはだしで、木でできた緩やかな通路を上っていきます。

    途中で通路がわかれ、男性は左側へ少し下りながら、女性は更に上りながら進みます。

    左手が女性野天から見た建物と通路です。

  • 上りきったところ。更に先が源泉口です。<br /><br />封鎖されていましたが、ここまでくる通路は、だいたいこんな感じ。<br /><br />まだ誰も歩いていないため、雪がしっかり積もっていて、スリッパの中に雪が入り込み、手すりを握り締めていかないと、ずるりとすべります。<br /><br />たいした距離ではないものの、進む前にすこし気持ちがくじけました。<br /><br />え、こんなとこ上っていくの? って思うでしょう?

    上りきったところ。更に先が源泉口です。

    封鎖されていましたが、ここまでくる通路は、だいたいこんな感じ。

    まだ誰も歩いていないため、雪がしっかり積もっていて、スリッパの中に雪が入り込み、手すりを握り締めていかないと、ずるりとすべります。

    たいした距離ではないものの、進む前にすこし気持ちがくじけました。

    え、こんなとこ上っていくの? って思うでしょう?

  • 上りきって右を向くとすぐ湯船でした<br /><br />くじけなくて良かった〜

    上りきって右を向くとすぐ湯船でした

    くじけなくて良かった〜

  • 脱衣所、というか、湯船の脇50cm位のスペースで脱ぎます。<br /><br />もちろん、足元にも、籠の上にも積もってます。<br /><br />とにかく寒いから、早く入りたい!<br /><br />極寒の中で脱ぐのには勇気が要りますが、着込んでいる為時間もかかります。<br /><br />この一瞬だけで風邪ひける!歯をガチガチと鳴らしながら湯船に飛び込みました。

    脱衣所、というか、湯船の脇50cm位のスペースで脱ぎます。

    もちろん、足元にも、籠の上にも積もってます。

    とにかく寒いから、早く入りたい!

    極寒の中で脱ぐのには勇気が要りますが、着込んでいる為時間もかかります。

    この一瞬だけで風邪ひける!歯をガチガチと鳴らしながら湯船に飛び込みました。

  • たまりません。<br /><br />ここまでえらい思いをした分、格別です。<br /><br />極楽〜<br /><br />源泉口を眺めながらのんびりとつかりました<br /><br />来てよかった

    たまりません。

    ここまでえらい思いをした分、格別です。

    極楽〜

    源泉口を眺めながらのんびりとつかりました

    来てよかった

  • 最後にアンナガーデンに立ち寄って、ピザで昼食。<br /><br />写真はイカ墨と魚介のピザ。<br /><br /><br />敷地内のみちのく福島地ビールで、<br /><br />米麦酒(まいびーる・これは好評でした)という吟醸酒の香りのビールや、<br /><br />ピーチエールという桃を使った発泡酒、<br /><br />スタウトや、ヴァイツェンなどのベーシックなものをお土産に購入し、<br /><br />家路につきました。<br /><br />

    最後にアンナガーデンに立ち寄って、ピザで昼食。

    写真はイカ墨と魚介のピザ。


    敷地内のみちのく福島地ビールで、

    米麦酒(まいびーる・これは好評でした)という吟醸酒の香りのビールや、

    ピーチエールという桃を使った発泡酒、

    スタウトや、ヴァイツェンなどのベーシックなものをお土産に購入し、

    家路につきました。

この旅行記のタグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP