秋田市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の夏は、酷暑で8月はどこへ行く気にもならず、9月に入り取りあえず涼しい所へ旅行したくなり、同僚から五能線は景色がすばらしいと聞き秋田を選択した。

やられた!秋田

2010/09/10 - 2010/09/12

欧州サッカー

欧州サッカーさん

レンタカー ANAグループ

10:30 夜勤から戻る。洗濯し昼寝をしようとしたが、これから旅行と思うと興奮して眠れずじまい。
    13:00 自宅出発。
    14:30 本日も残暑厳しく羽田第2空港ビルへ着いたはいいが、汗びっしょりである。搭乗口は70結構歩きます。天気予報は、東北地方だけ雨。旅行地の選択を誤ったと後悔しても後の祭りだ。
    15:55 ANA 877便で出発。

17:05 秋田空港着。秋田駅行きのリムジンバスへ乗車。運賃は900円後払いである。
    17:20 空港発。約20名ほど乗車。景色はのどかな田舎風景。
    18:10 秋田駅着。とりあえずレンタカー店が19:00までなのでGO。
    秋田駅東口は思っていた以上に殺風景であった。秋田駅に来る途中のほうがラウンドワン他量販店があり栄えている感じ。

19:00 リッチモンド秋田駅前チェックイン。12階建8階が部屋だった。部屋からの景色は窓も小さく決していいとは言えない。

夕食はホテル1Fの和食「神楽」で稲庭うどんを食べた。麺は、ラーメンのようなうどんのような感じ。おいしかった。
    食後は、駅前散策。イトーヨーカ堂でおかしなど調達。

19時すぎであるが、人は会社帰りの人などまばらだ。

JR秋田駅のコンコース。案内表示がありわかりやすい。
    19:45 ホテルへ戻り、部屋風呂へ入る。湯船大きく気持ちいい。
    22:00 就寝。

9/11(土)天気 雨   気温21℃
    04:00 起床。こんなに早起きしたくはなかったが、レンタカーを19:00までに返却しなければならず、青森県の十二湖まで行く予定なのでしょうがない。

04:55 ホテル出発。
    06:20 「道の駅 みねはま」で休憩。雨はしだいに強くなり最悪だ。途中、能代を通ったが店が多く栄えていた。ここまで73km。

07:20 十二湖駅前。雨が強すぎて車から出られない。後からわかった事だがリゾート白神号は、何本か運休したそうだ。電車を選択しなくてよかった。とりあえず車で行ける所までと走り出したらいきなり冠水しており諦めた。何をしに青森まで来たんだろうと虚しかった。

青森から秋田へ向かえば向かうほど雨が弱まる。旅行は、晴れた日に行くものだとつくづく感じた。

10:20 八郎湖SA。ここまで203km。階段を上がると大パノラマの丘あり。青池みたかったなぁ。と思うのであった。

休憩所横に階段100段ぐらいあり、そんなにきつくないので暇な人は、上ってみる価値あり。

晴れていればどんなに気持ち好かったことか。

11:15 レンタカー返却。走行距離230km。約6.5時間のドライブ。

11:30 秋田駅ビル3F 「とんかつ壱番亭」ミックスランチ820円をオーダー。味は、まあまあというところ。

12:30 ホテルへ戻る。暇なのでレンタルパソコン800円で時間を潰す。

9/12(日) 天気 曇り。
    05:00 起床。
    06:00チェックアウト。

06:25 空港リムジンバスへ乗車。今回秋田へはただホテルへ泊りに来ただけになってしまったが、街並みがわかっただけよかった。

06:25 秋田空港着。明日仕事だから早い便にしたが、もうちょっと後でもよかった。

07:30 秋田空港発
    10:30 自宅到着。こっちは快晴。ほんとついていない。今回は失敗だったなぁ〜。

• ゲストさん 2010/09/25 15:12:16
    天気が残念でしたね。
    今度は秋田ですか?
    将に神出鬼没ですね。

五能線には乗らなかったんですね。
    日本海を望む列車の旅は素晴らしいと聞きます。
    青森の五所川原は私も行ってみたい場所の一つです。
    津軽平野に岩木山。そして太宰治の生誕地・・・

十二湖まで行って世界遺産の白神山地に行かない欧州さんは、ある意味で潔いですね。天気が悪いんじゃ行ってもダメだったと思いますが・・・
    それより秋田美人を堪能されたのかな?

欧州サッカー

欧州サッカーさん からの返信 2010/09/28 09:11:40
    秋田美人は堪能できず。
    おはようございます。昨日は、雨の悪コンディションの中ドームへ行って来ました。今日が休みだから苦にはなりませんでしたから。
    流石、房州ロッカーさんは学がありますね。太宰治が出てくるとは・・・。弊社でそういう事を言うのは、当ボス(大の中、朝嫌い)が頭に浮かびますが。私も勉強が必要です。さて、秋田ですが、明け公公の3日間しかなかったので本来は五能線に乗り鯵ヶ沢辺りで宿泊したかったのですが、なんせ時間がないものですから、ほんとの強行日程になってしまいご覧の通りです。私に度胸があればボスに1週間くらい休みをもらうのですが、なんせ気が小さいもんですから言い出せないのです。蘇我ちんは、ちゃっかり10月に1週間休みを取っています。房州ロッカーさんの旅行記楽しみにしております。

ゲストさん からの返信 2010/09/29 13:22:40
    当分、海外には行けません
    ☆閣下は尖閣諸島問題で怒り狂ってるんでしょうね。
    クラウザーさんは一週間の休暇ですか?
    欧州氏だって☆閣下のお気に入りのはずなのに・・・随分な差ですね。

実は、マンション管理組合の理事長にされてしまいました。
    (マンションの自治会長みたいなもの)
    管理・修繕に関する懸案事項も多く、委託管理会社や住民からの問い合わせや確認事項も多く結構煩雑です。
    長く留守にすることもできません・・・
    そんな訳で海外は暫く我慢しています。
    今度、国内あたりで短期間の旅行をするなら誘ってください。