裏磐梯・猫魔旅行記(ブログ) 一覧に戻る
GWに福島に3泊4日で行ってきました。鉄道で通過したことはあったものの<br />福島を旅行するのは私は初めてでした。<br />関西人にとっては、福島って、なんだかアクセス悪そうなのと、東北なのか関東なのか<br />いまひとつよくわからない県でした。<br />この旅行で福島って東北に属することを初めて知りました。<br /><br />1日目は、まず浄土平に行き、吾妻小富士に登りました。<br />その後、五色沼のほとりにある宿に向かい、食事までの間<br />宿のそばの毘沙門沼を散策しました。<br /><br />5月4日 浄土平・五色沼(一部)観光 五色沼泊<br />5月5日 五色沼散策 磐梯朝日国立公園観光 猪苗代湖泊<br />5月6日 郡山観光 会津若松観光(鶴ヶ城・武家屋敷) 会津東山温泉泊<br />5月7日 喜多方観光 帰着

GW 福島 磐梯・会津 3泊4日の旅 1日目 浄土平・五色沼観光

2006/05/04 - 2006/05/07

あららー

あららーさん

福島を旅行するのは私は初めてでした。
いまひとつよくわからない県でした。
この旅行で福島って東北に属することを初めて知りました。

1日目は、まず浄土平に行き、吾妻小富士に登りました。
その後、五色沼のほとりにある宿に向かい、食事までの間
宿のそばの毘沙門沼を散策しました。

5月4日 浄土平・五色沼(一部)観光 五色沼泊
5月5日 五色沼散策 磐梯朝日国立公園観光 猪苗代湖泊
5月7日 喜多方観光 帰着

会津磐梯山が見えてきました。
    福島県を旅行するのは初めてでしたが、福島県に来たんだなぁと
    しみじみ感じました。

ドライブ途中に見つけた松月堂という和菓子屋さん。
    黒松月という黒糖のおまんじゅうが名物のようです。
    試食もあるし、駐車場もあるし、レストランやお総菜もあり、
    ドライブ途中には便利なお店です。

浄土平レストハウスに到着。
    正面に見えるのは、吾妻小富士。
    つづら折りの道を上っていきます。

浄土平の看板の前で。写真は夫です。
    山にはまだ雪が少し残っています。
    5月初旬でもセーターが必要なほどでした。

浄土平 自然・景勝地

これから吾妻小富士に上っていきます。
    登山道は階段になっているので歩きやすいです。
    お天気も良くて、空も青くてきれいです。

青いリュックを背負ってる後ろ姿は私です。
    登山靴に履き替えましたが、道は整備されていて歩きやすいです。

火山の火口です。

吾妻小富士に上って見た、磐梯吾妻スカイライン。
    結構なヘアピンカーブですね。

吾妻小富士 自然・景勝地

• 吾妻小富士を遠くから見ると、こんな形に火口がくぼんで見えます。

吾妻小富士 自然・景勝地

こちら側は、かなり雪が残っています。

帰りは、こんな雪の壁の間を走っていきます。
    車道は雪が残っていないので大丈夫です。

天風境で写真ストップ

天風境 自然・景勝地

天風境からの眺め。なんだか幻想的です。

今宵の宿に到着。
    五色沼のほとりにある五色荘。

夕食までの間、すぐ近くにある毘沙門沼を散策。
    五色沼すべてを散策するのは時間がないので翌日です。

毘沙門沼 自然・景勝地

• 会津磐梯山が毘沙門沼に映ってとても綺麗です。

会津磐梯山が毘沙門沼に映ってとても綺麗です。

毘沙門沼 自然・景勝地

夕陽と木が湖面に映ってなんとも言えない風景です。

宿(五色荘)の夕食です。
    最初から天ぷらがテーブルに並んでいるので冷めてました。
    GWで混んでるのでしょうがないんでしょうけど、食事はいまひとつ。

今回の宿は、4月初旬に転勤があり、それからGWの宿を決めたので、
    五色沼周辺の宿はここしか空いてなかったです。
    ロケーションは五色沼のすぐそばなので良かったのですが。
    お値段もGWでも安かったですけどね。