富山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
黒部峡谷、高岡、金沢をドライブ。海も山も満喫した2泊3日。

北陸ドライブ2泊3日 3

2010/08/28 - 2010/08/30

こんめさん

黒部峡谷、高岡、金沢をドライブ。海も山も満喫した2泊3日。

10:00a.m
    最終日は大好きな道の駅に立ち寄りながら海岸線を走る。

まずは親不知へ。
    昔の人は洞穴に身を隠しながら、波間を縫って通り抜けたとか。
    考えただけで怖い・・・。

親不知・子不知 自然・景勝地

道の駅・マリンドリーム(能生)には、お魚センターが並んでいます。

マリンドリーム能生 グルメ・レストラン

今年の余りの猛暑に買うのを断念しましたが、見ているだけでも楽しい!!

店先で大きな生ガキ(500円)を開けてもらいいただきました。レモン別売り+50円。
    ツルンとひとくち、ほんの2、3秒で食べ終えたけど、大きくて甘くてとてもおいしかった(^。^)

海側はこんな素敵な公園になっていました。

0:30p.m
    さらに海岸沿いの国道8号線を走り、ほどなくして次の道の駅・うみてらす名立に到着。
    ここは宿泊施設とプールがついているらしい。

うみてらす名立 道の駅

2階のレストランで昼食。
    握り寿司とうどん、カレイの唐揚げもついてこのボリュームで980円という安さ。

奮発してアワビの踊り焼き(1000円也)も。
    とても軟らかく、塩加減もちょうどよくおいしかった!

2:30p.m
    海岸線に別れを告げ、上越から国道18号線に入り道の駅あらいに到着。
    ここはとにかく広い敷地にいくつもお店が集まっていて、買い物や食事のできるお店がいくつもあるようでした。

スマートICになっていたので、ここから高速に乗り帰路へ。