ソー (ヴォクリューズ)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
セナンク修道院から ソーへ 移動します。<br /><br />行き過ぎては また 広がる ラベンダー畑の紫が プロヴァンスを 走り抜ける爽快感を より一層 湧き立たせます。<br /><br />1時間20分で ソー村に到着。<br /><br />写真は ソー近郊に広がる ラベンダー畑。

16》 夏。南仏の旅 5日目。 セナンクから ソー へ 2009/7/2

2009/07/02 - 2009/07/02

ヴェラnonnaさん

セナンク修道院から ソーへ 移動します。

1時間20分で ソー村に到着。

写真は ソー近郊に広がる ラベンダー畑。

レンタカー

2時半に セナンクを出発。
    地道を走ります。

ルートD4を APTの方向へ 走ります。

MURSの村が ここで 終わりです。

セナンクから ソー へ、山道をひた走ります。

のどかな 風景に和み 運転しながらの 撮影です。

車を運転中も あまりの 素晴らしい景色に 左右をキョロキョロ。

時々 車を止めて 景色を堪能します。

標高は 徐々に高くなります。

ソーに近づいてきました。

• ラベンダーの紫と 空の蒼、浮かんだ白雲。<br /><br />開けた窓からは ラベンダーの香り・・・・ <br /><br />心癒される風景が 延々と続きます。

ラベンダーの紫と 空の蒼、浮かんだ白雲。

開けた窓からは ラベンダーの香り・・・・

心癒される風景が 延々と続きます。

遠くに 望む 鷲の巣村の 全景。

ソーに到着。

一昨年、お土産を 買い込んだ お店です。

あいにく雨が降り始め、ソーの名物、ヌガーの店に走ります。

左側のお店に ラベンダーヌガー、右手のお店に ラベンダーアイスが売られています。

店内で ヌガーを味見させて貰いながら
    甘さに 脱帽。 甘いのは苦手です。

結局 買わずに 土砂降りの中 車に戻ります。

雨が酷くなり 見晴らしの素晴らしい ソーからの
    景色は 残念ながら 望めず。

青空が 一変、灰色になってしまいましたが・・・

直ぐに回復。  雨が長引く事はありません。

これから もっと 標高の高い村、ニョンスに 向かいます。

2007年の ソーからの 眺めです。

2007年 7月11日。

この年は ぼちぼちラベンダーの収穫期でした。

• イチオシ

• 2007年。 ソー近郊の ヴァランソール辺りの ラヴベンダー畑です。<br /><br />

• CANさん 2012/06/09 01:16:27
    この風景がみたい!!
    ヴェラnonnaさん

初めまして、CANと申します。
    1か月後にこの風景を見にフランスへ行きます。
    南仏は3度目ですが、このラベンダーの時期がはじめてなんですよ。
    ソーのペンションにとまるのですが、ヴァランソールにも
    行きたいと思っています。
    おススメの写真がとっても素敵です。
    まるで絵葉書みたい!!

ところでソーとヴァランソールは地図でみると離れている
    んですが、結構ちかいのでしょうか?
    車で行けるぐらいの距離でしたか?

ヴェラnonna

ヴェラnonnaさん からの返信 2012/06/09 16:17:17
    RE: この風景がみたい!!
    CANさん

はじめまして。

南仏には 2007年と2009年の2度、ラベンダーに時期にあわせて レンタカーで周りました。

2007年の日記は mixiには 全てまとめて アップしていますが 4トラには まだアップしていません。

5月半ば過ぎから 京都に滞在していて 旅行の全ての資料、写真など 自宅に置いてきているので 詳しいことが 説明できなくて スミマセン。

来週末には自宅に戻りますので それからでよろしければ コメントさせていただきます。

2007年には たしか ソーから ヴァランソールを抜けて ヴェントゥ山に登りました。 とても素敵な眺めが堪能できました。

車で 回られるのなら 思っているよりかは 早くソーからヴァランソールへは 移動できると思います。

ラベンダーの開花時期は その年によって 微妙に 違ってくるので タイミングが合うと良いですね。

では とりあえずは これで失礼いたします。