田沢湖・乳頭温泉郷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
カルデラ湖 <br />田沢湖 水深日本一 423.4メートル<br />周囲約20キロメートルのほぼ円形の湖<br /><br />魚がうじょうじょ泳いでいました。<br />浅瀬から急激に深くなる様が上からみていてわかるくらいとても澄んだ湖でした。<br />神社の裏からの湖面がエメラルドグリーンで素晴らしく美しかったです!<br /><br />アイリスという韓国TV番組で使われたそうで<br />韓国人の観光客も多くこの日も一緒になりました。<br /><br /><br />『たつこ姫伝説』<br />田沢湖が田沢潟と呼ばれていた頃、院内にまれにみる美しい娘、辰子がいた。辰子はその美しさと若さを永久に保ちたいものと、密かに大蔵観音に百日百夜の願いをかけた。満願の夜に「北に湧く泉の水を飲めば願いがかなうであろう」とお告げがあった。<br /><br />辰子は、わらびを摘むと言ってひとりで家を出て、院内岳を越え、深い森の道をたどって行くと、苔蒸す岩の間に清い泉があった。喜び、手にすくい飲むと何故かますます喉が渇き、ついに腹ばいになり泉が枯れるほど飲み続けた。<br /><br />時が過ぎ、気がつくと辰子は大きな龍になっていた。龍になった辰子は、田沢潟の主となって湖底深くに沈んでいった。<br />。水深423.4メートルと日本一を誇る田沢湖の岸近くにあります

エメラルドグリーンの湖面 田沢湖 ★めずらしく美味しい旅★ 今年3度目JTB旅物語・・

36いいね!

2010/09/08 - 2010/09/09

170位(同エリア887件中)

1

15

honey

honeyさん

カルデラ湖 
田沢湖 水深日本一 423.4メートル
周囲約20キロメートルのほぼ円形の湖

魚がうじょうじょ泳いでいました。
浅瀬から急激に深くなる様が上からみていてわかるくらいとても澄んだ湖でした。
神社の裏からの湖面がエメラルドグリーンで素晴らしく美しかったです!

アイリスという韓国TV番組で使われたそうで
韓国人の観光客も多くこの日も一緒になりました。


『たつこ姫伝説』
田沢湖が田沢潟と呼ばれていた頃、院内にまれにみる美しい娘、辰子がいた。辰子はその美しさと若さを永久に保ちたいものと、密かに大蔵観音に百日百夜の願いをかけた。満願の夜に「北に湧く泉の水を飲めば願いがかなうであろう」とお告げがあった。

辰子は、わらびを摘むと言ってひとりで家を出て、院内岳を越え、深い森の道をたどって行くと、苔蒸す岩の間に清い泉があった。喜び、手にすくい飲むと何故かますます喉が渇き、ついに腹ばいになり泉が枯れるほど飲み続けた。

時が過ぎ、気がつくと辰子は大きな龍になっていた。龍になった辰子は、田沢潟の主となって湖底深くに沈んでいった。
。水深423.4メートルと日本一を誇る田沢湖の岸近くにあります

同行者
友人
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
高速・路線バス
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)
利用旅行会社
JTB

PR

  • たつこ像

    たつこ像

  • 田沢湖

    田沢湖

  • たつこ像と道路との位値

    たつこ像と道路との位値

  • 魚がうじょうじゃ

    魚がうじょうじゃ

  • 浮木神社

    浮木神社

  • 漢槎宮(かんさぐう)は浮木神社(うききじんじゃ)とも言い、田沢湖畔の潟尻に立つ、白木造りの現代的な感覚の社殿です。流れついた浮木(大木が湖面から2メートルぐらい顔を出し、斜めに水底に深く消えている流木)を祭ったものといわれています

    漢槎宮(かんさぐう)は浮木神社(うききじんじゃ)とも言い、田沢湖畔の潟尻に立つ、白木造りの現代的な感覚の社殿です。流れついた浮木(大木が湖面から2メートルぐらい顔を出し、斜めに水底に深く消えている流木)を祭ったものといわれています

  • この浮木神社の裏手が<br />湖面 見学のスポット!!

    この浮木神社の裏手が
    湖面 見学のスポット!!

  • エメラルドグリーンの湖面が広がります<br />ものすごく奇麗。<br />魚もいっぱいいます。

    エメラルドグリーンの湖面が広がります
    ものすごく奇麗。
    魚もいっぱいいます。

  • まぼろしのような美しさ

    まぼろしのような美しさ

  • 姫観音<br /><br />昭和15年、国策によって玉川の強酸性の水を田沢湖に導入し貯水ダムとしたため、田沢湖の多くの魚が死滅しました。滅びゆく魚と湖神たつこ姫の慰霊のため、周辺寺院の住職達が中心となって淨財を募り建立しました。像は湖に向かって立っています

    姫観音

    昭和15年、国策によって玉川の強酸性の水を田沢湖に導入し貯水ダムとしたため、田沢湖の多くの魚が死滅しました。滅びゆく魚と湖神たつこ姫の慰霊のため、周辺寺院の住職達が中心となって淨財を募り建立しました。像は湖に向かって立っています

この旅行記のタグ

36いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (1)

開く

閉じる

  • niniさん 2010/09/26 22:22:46
    こんばんは。
    先日は、私の旅行記にコメントいただき、ありがとうございました。
    早速のぞかせていただいたら、こんな美しい湖の写真。

    田沢湖は名前は知っていましたが、こんなに綺麗だとは…。
    秋田県はまだ未踏の地です。
    秋田に行った際には、是非こちらにも行きたい、と思いました。

    他の旅行記も、ゆっくりと見せていただきます。

honeyさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP