マイソール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
おいしいものは最後に残すという貧乏性からか、インド旅行は先延ばしにしてきました。でも、体力のあるうちでないと大変そうと、ついに初インドに挑戦! 北は人あたりが厳しいという声からまずは南に。さらに南は暑いという声に涼しいところをと探して、行き着いた先はマイソール。そんなぬるい選択のせいか、魔界に突入という覚悟で臨んだインドは、色とりどりで陽気な世界でした。

初インドは涼しい南インド①(マイソール)

2010/08/21 - 2010/08/30

のんほさん

鉄道 高速・路線バス
タイ国際航空

タイ航空の機内食。今回はタイ航空のサイトでじかに予約をしたのでいろいろな食事をリクエストしてみました。これはシーフードミール。年々航空各社の機内食レベルが低下するなかで、これはなかなかいける方だったと思います。

バンコックでトランジット。市内までの高速鉄道は週末は試運転休業だそうで(8月23日からは本格営業中)、5時間あまり空港で時間をつぶすことに。でも、夜の空港はけっこうきれい。

空港内のFood Villegeというフードコートで夕食。これで120BBくらい。おそらく空港内で一番安い食事処でしょう。かなり辛かったです。

空港の免税店で目にしたタバコのカートンのパッケージ。タバコの害(歯にヤニ、汚れた肺)を表しているのですが、思わずゲッとなりました。そうとうタバコ好きでないと手が伸びそうにありません。欧米ではよくあるそうで、インドの空港でも見かけたのですが、ここのが一番ハードでした。

マイソールのマハーラージャ宮殿のライトアップ。日曜の午後7時5分前、このようにすべての照明が落とされ……

• 7時ジャストにこのように点灯されるのでした。この写真を見て何人かに言われたのが「ディズニーランドみたい!」。こっちが本家本元のような気がするのですが。

正面門の照明。こちらのほうがもっとディズニーランドっぽいですね(ディズニーランドのことはあまり知らないけど)。

近寄ってみると明るいです。ライトアップ中は宮廷お抱え楽団の演奏があります。点灯はぴたり1時間で終わると、見物客は放牧中の牛馬のように門の外に追い立てられます。

こちらが昼間の顔です。なんとなくつまらない建物に見えますが、実は中もすごいんです。撮影は禁止ですが、外国人はイヤホンガイドが無料です。日本語もあります。まったく期待しないで借りたのですが、これがなかなかすばらしい! 正しい日本語でしっかり解説してくれます。200Rsも取れば当然か。さらに100Rsで入る博物館は、わたしとしては、まぁ見ても見なくてもという感じでした。

こわそうに写っていますが、いいおじちゃんでした。2切れでいいっていったら、ちゃんと2Rsで分けてくれました。これってかなり良心的な価格のような気がしたのですが?

薄暗い中にポッカリ光る夜店の電気。夜9時くらいまで開いていました。

市バスのターミナル。ここからバスでシュリーランガパトナムへ。307番のバスで約1時間かかりました。

着いてから、オートリキシャ180Rsでグンバス、ジャミーマスジットなど付近の観光スポット5、6か所を回る。写真を撮っていると、こちらに手を振る陽気なおじさんが。

ソームナートプルのケーシャヴァ寺院。初めての寺院だったせいか、一番印象的でした。

この神様が気に入りました。名前はわからず。

気が遠くなりそうな細工です。

帰り道、この田舎っぷりが気に入ってバヌールで1時間ほど散歩。

• お昼の休憩に帰る農作業のおばちゃんたち。やたら明るかったが、すかさずキャッシュ、キャッシュとお金を求めてくる。とりあえず要求するのが礼儀のようです。

荷台につかまって引いてもらう自転車のおじさん。頭いい!

自転車の飾りを撮りたかったのに、主役をすっかり後ろの濃いおじさんに奪われてしまいました。

ちなみにソームナートプルはタクシーで約1時間。帰りにバヌールに1時間寄ってもらい、さらにマイソール近郊のシルク工場、サンダルオイル工場(この2つは行く必要なし)に寄って、約5時間で900Rsでした。

ドライバーは最初にガソリンを入れに寄り、ガス代を払ってくれといいました。後からもめそうなので払わないというと、本当にお金がないようで困ってました。ついには自分の携帯を預けようとしたのでさすがにかわいそうになって200Rs払いました。

後からちゃんと差し引いて精算したので、まんざら騙すでもなかったのかもしれません(まだインド人への見方が甘いか?)。

• arfaさん 2013/06/17 00:31:27
    タイ航空の食事
    こんばんは、arfaと申します。

マイソール旅行記を拝見いたしました。

のんほ

のんほさん からの返信 2013/06/24 00:26:53
    RE: タイ航空の食事
    arfaさま

返信が遅くなってすみません。
    先週は自分の夏の旅行のチケット手配で忙しく、なかなか返信できませんでした。

短い日程での旅行はいろいろ悩みますよね。
    そこがまた楽しいところでもありますが。

でも、マイソールはかなりおすすめできます。
    南インドの中でもお勧め度はかなり高いです。

機内食については、かなり期待度が下がっています。
    まずくなければいい、さらにいえば、食べられればいいという感じです。
    最近はお弁当を持って会社にいっているので、いずれは弁当もちで旅行というのもあるかもしれません。

どうぞ今年もよい旅を!

のんほ

> こんばんは、arfaと申します。
    > マイソール旅行記を拝見いたしました。
    > 実はサラリーマンで期間の決まった日程で詳細な計画を作らずに行くスタイルの私が南インドで残ったエリアがこのマイソールなんです。マイソールとラーメーシュワラムが飛び地のように残っているのでチャンスがあれば行きたいと思っています。
    > ところでタイ航空は私は乗るたびに機内食が楽しみなキャリアです。タイ航空とシンガポール航空あたりがアジアではトップだと思います。先日はエアアジアに乗りましたが、一層機内食の美味しい航空会社の良さを認識したフライトになりました。
  • Halonさん 2012/11/03 08:54:22
    マイソールは居心地がいい
    のんほさん
    フォロー登録ありがとうございます。
    しかし初インドから田舎のほうへ行きましたね。
    マディケリやバイラクッペの場所が分からず地図で探してしまいました。
    タクシーやリキシャを駆使して効率よく回ったり、帰り道で田舎に立ち寄ったりさすがですね。
    バナナが2本で2ルピーは安いです!
    僕は500gで10ルピー出すことが多かったから2本で4ルピーしていたんじゃないかな。
    マイソールやベルールあたりのインド人はわりと紳士的で印象がよかったです。

ところでのんほさんのブログ表紙の写真を猫だと気付いたのは最近のことです。
    以前はずっとリスが両手で顔を押さえているところに見えていました。
    だからのんほさんは”リス”のイメージです。
    なぜそう見えたのか自分でもおかしくなります。
    なにか僕の心理状態を表しているのかもしれません(笑)。

のんほ

のんほさん からの返信 2012/11/04 23:42:54
    RE: マイソールは居心地がいい
    Halonさん:

細部までよく読み込んでくださり、ありがとうございます。
    マディケリとバイラクッペは、いまは廃刊になった雑誌「旅行人」の南インド特集で見て行きました。

最初に一人でタクシーに乗るときはちょっと緊張しましたが、それ以上に初インドでドーパミン出っ放しだった気がします。怖いものなしでした。

でも、マイソールやベルールあたりは、やはりだれにとっても比較的旅行しやすい環境だったんですね。本当にいやな思いをしませんでした。

表紙のネコは、エストニアの市場の物置で見つけました。出られなくて必至だったみたいです。なにもしてやれなかったけど。確かにリスっぽくも見えますね。

昔、心理テストで「森で動物に会いました。その動物は?」というのがありました。「リス」と答えたのですが、それは本人を象徴するイメージだそうです。ま、共通点は「前歯が目立つ」ことくらいでしょうか。

中国の昔のようすは、わたしがフォローしている「がおちん」さんのところにもおもしろいものがあります。よければ見てみてください。

今年のインド旅行の後半戦もがんばってアップします。
    今後ともよろしく〜。
  • まみさん 2010/09/15 08:56:39
    おお、無事インド旅行ですね!
    バナナ売りのおじいさんはカメラを向けられて緊張したのでしょうか。
    ほんと怖そうだけど、見た目じゃないんですね!

期待しすぎているとあっけなく思えて、あんまり期待していないと予想外に感動!
    旅は常にそんなものではないかしら。
    思った以上によかったみたいでよかったですね!
    マハラジャの宮殿、ライトアップ、確かに写真だけならディズニーランド?という雰囲気はありますが。
    私もディズニーランドはそんなに行ったことはないのですが(今年の4月に結婚式に出席するためにちょっくら足を運んだ。。旅行記作成しますp)、たぶん、ディズニーランドの方が真新しくて、重厚さや風格では本家の宮殿の方が絶対に圧倒的だろうと思います。

のんほ

のんほさん からの返信 2010/09/15 22:49:52
    RE: おお、無事インド旅行ですね!
    まみさん:

はい、無事帰ってきました。
    いまのところ耐性菌などの問題もないようです(笑)。

インドはしばらくはまりそうな気がします。
    先週は図書館でヨガの本やカレーの本まで借りてきてしまいました。

インドのこの4冊を整理するのにもふうふう言っていたわたしから見ると、まみさんの旅行記はすごい! 充実したまみさんのブログはこれからゆっくり読ませていただきます。

これからまた過去の写真整理にかかります。また見にきてくださいね。

のんほさんのトラベラーページ