明石旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夏休みが終わる〜〜〜。でも、暑くて後半ばてばて。<br />でも出たがりの性格なので手軽になんかないかと思っていたところにちょっとしたチラシ(^^)v<br />明石駅周辺の散策マップ。これだー!と出かけてみたものの暑い。<br />せっかく明石に来ているのでお昼にたこ焼きというか明石焼きを食べ、散策するのをあきらめて<br />明石海峡大橋を眺めながらたこフェリーで淡路にちょっとしたクルーズ。<br />ところが淡路島にわたってみたもののなんもない。道の駅が近くにあったのでそこで涼んでから<br />たこフェリーで戻り、商店街をちょっと見学して夏の思い出も終ー了ー。<br />終わってしまった。<br />

明石 たこフェリーでなんとなくリッチな船旅

2010/08/15 - 2010/08/15

大王さん

夏休みが終わる〜〜〜。でも、暑くて後半ばてばて。
終わってしまった。

私鉄

明石駅を降りてとりあえず商店街を歩いてみるものの何もない。お盆休みかな?年末はものすごくにぎわう商店街です。

フェリー乗り場の手前に本日のお昼にありつくことに。

商店街とは違って大繁盛。30分待ちました。

一般的な屋台のようなたこ焼きに比べるとたまご焼きに近いので出来上がるまでの時間が若干短いのでお店の回転も早め。混んでいてもお客の食べるスピードに合わせて焼いていて出来立てを提供しているところがうれしい。

これ1人前800円です。2人で食べてもいいのだそうです。明石焼きは出汁に付けて食べるのが定番ですが盛り塩を台の上に作って塩だけで食べるという食べ方も推奨していました。これだけあれば色々な食べ方ができてべりうまです。おでんもあって次は年末また来ますね。

フェリー乗り場。と言っても何もない感じでどこが乗り場なのかわからないぐらい閑散としています。

神社に祭られているたこがちょっと哀れで罰があたりそうでした。おみくじもちょっと信頼性が・・・

フェリーに乗るのはこの券売機で切符を買うというシンプルさ。片道380円です。

ここで切符を渡して勝手に乗り込む。船の乗船ってもう少し旅行気分があってもいいと思うのだが。

出航。灯台の向こうには明石海峡大橋。

乗船時間は20分。明石海峡大橋の上を通過したことはあるものの、海上を通って下をくぐるのは初めて。

あっという間に明石の街が小さくなっていきます。

明石行のたこフェリーとすれ違い。

向こうのフェリーにはたこが描かれていてユニーク。

明石の天文科学館も見えます。東経135度です。

遂に明石海峡大橋をくぐります。
    本土側からみているといつも逆光なのがこちらからは巡行になるので橋がより綺麗に見えますね。

世界一の橋をくぐり抜けて豪華な旅をした感じがしました。

淡路に到着。

港では明石行のお客さんが待っていました。
    このフェリーは生活の足なのですね。

港の周りには何かあると思って期待したのもつかの間、何にもない。高速のサービスエリアも山の上で行く元気なし。そうしようかと港をうろうろしていたらさっき乗ってきた船が明石に戻っていった。

神戸方面の風景。須磨浦山上がよく見えている。

遠くに見えるサービスエリア。次回涼しいときに行ってみたい。とりあえず橋の袂に道の駅があるのがわかったのでとりあえずそこまでは行ってみることにしたが、暑くてへとへと。

距離はさほど遠くはなかったのが暑さで3倍ぐらいの遠さに感じた。

冷たいものが飛ぶように売れていく。
    海鮮も食べられるのが淡路らしい。

道の駅から。

ちょっとした休憩ができる広場や岸壁では釣りができる施設になっている。

やっとの思いで港に戻りさっさと船に乗り込む。

暑さのせいで淡路で楽しむということができなかったものの、次の巡り方がわかったのでまた来てみたい。

さっきの道の駅。苦労して歩いた道も海風にあたりながらあっという間に過ぎていく。

また橋をくぐって明石に戻ります。

神戸からのクルーズも面白いけれど、手ごろな価格でたこ焼きも食べれる明石のクルーズも面白かった。

帰りに商店街を少し散策。やはり海産物のお店が多いとたこ焼きのお店もたくさんあった。

明石と言えばたこ。たこがこんなに並んでいる市場は明石ならではかもしれない。

• こまちゃんさん 2011/02/09 02:24:45
    無くなっちゃいました・・・
    旅行記を記された日辺りに、たこフェリーは経営難から航路廃止を申請し、同年11月に無くなりましたね。
    市長が、負債を肩代わりできるとか何とか口約束したので、それに頼って頑張っていたのですが、
    窮地に至ってお伺いすると、「そんなん言うてまへんで」。。。。。
    でも、しっかりと議事録と録音が残っているので、彼は次期の選挙でアウトでしょう。

「地元風情」を大切にしない人が、その町をそしてそこの人を守れるとは思えないし。
    日本に居たのでニュースで見ましたが、「え?今日本ちゃうの>中国みたいな・・・」と唖然としました。

こま@番禺(また来てます)

大王

大王さん からの返信 2011/02/10 00:03:10
    RE: 無くなっちゃいました・・・
    ご無沙汰しています。
    ここのところ旅行記のアップが全くできていません。あまり出かけていないのもあるのですけど。

たこフェリー無くなってしまいましね。この前の年末年始に帰省した際にもう一度乗りたいと思っていたのですがそれまで持ちこたえてくれませんでした。
    なんとか復活してもらいたいものです。

中国もどんどんと遠ざかってきています。今年はおそらく行く機会がないのではとさびしく思っています。
    今朝ハルピンの氷祭りがニュースで紹介されていました。行きたかった場所の一つです。
    そうそう広州白雲空港から地下鉄が出ているそうで時間はかかるかもしれませんが番禺まで電車で行くことができますね。私がいた花園酒店前も地下鉄が開通していて便利になっています。武漢行の新幹線やテレビ塔なども見てみたいと思っています。もし行く機会があれば紹介してください。

大王@日本

こまちゃん

こまちゃんさん からの返信 2011/02/10 01:43:48
    RE: 今や、地下鉄3号線で1本です!
    地下鉄3号線の延長なので、乗っちゃえば家の最寄り駅まで直行なんですよ(漢溪長隆站)。
    でも、重たい荷物があったのでバスにしました(バスも祈福大酒店に入るので)。
    1月31日の広州入りでは、次男坊が途中まで来るまでした。地下鉄なら「大石站」、
    バスは麗江明珠大酒店で降りました。

昨年の10月末に、日本円を交換しに広東国際大酒店まで出かけるのに、花園飯店の所で下車
    して行きました!写真もありますが、この所旅行記が追いついて無くて済みません!!
    この時、外国人が直接外貨交換できまして驚きましたが、上海万博中のサービスだったそうです。
    今は元に戻っています。

昨年の10月辺りを纏めれば、懐かしの風景が出てくると思います。
    頑張ろうっと!!・・・・・

こま
  • 流離さん 2010/09/06 01:23:49
    こんにちわ
    はじめまして!!たこの神社の写真に思わず笑ってしまいました。

確かにおみくじの信頼性ないですよね(笑)

タコフェリーも乗ってみたいのですが前回明石に行ったときは悪天候で乗れませんでした。

大王さんの旅行記読んで自分が行ったような気分に浸れました☆

楽しい記事ありがとうございました★

でわでわ失礼いたします〜

大王

大王さん からの返信 2010/09/06 19:48:03
    RE: こんにちわ
    訪問ありがとうございます。

機会があったら是非乗ってみてください。本文にも書きましたが神戸からのクルーズは橋をくぐらないのに対して、このフェリーは760円で2回もくぐることができるのです。ものすごくお得な気分になります。

他の旅行記も参考になると思いますのでお時間あればまた訪問してみてください。