沼津旅行記(ブログ) 一覧に戻る
小学生以来の付き合いのあるメンバーで毎年恒例の旅行に行ってきました。今回の目的地は、静岡県の沼津です。今一、何が有名かピンときませんが、ビーチで飲むことが基本的にメインなので、問題はないですね。

恒例、夏休みの旅 ビーチでビール 沼津への旅

2010/08/14 - 2010/08/15

やまたかさん

やまたかさんさん

まず、向かったのは「沼津港」です。ここではセリを見ることができますが、到着したときには既に終了していました。セリ場の上からこんな感じで見ることができます。

キンメの干物です。帰りにはお土産に買って帰りたいと思います。お昼前ですが、混む前にということで、お店に向かいます。

伺ったのは丸天さんです。アド街っ区天国で沼津が紹介されたときにもランキングしていたお店のようです。

頂いたのは「生しらす」です。300円くらいだったかなと思います。

もう一品は「中落ち軍艦」です。900円くらいだったと思います。安くてボリュームもあって良いですね。夜もやっているようなので、飲みにくるのも良いかと思います。

お昼を食べ、ビーチでの酒盛りの準備のためつまみを物色していると「イルカの香味付」を発見。食べたことがないので、非常にそそられましたが、匂いがきつくお店では焼いてもらえないとのことで断念しました。

結局、イカの口ばしや丸焼き系をその場で焼いてもらうことにしました。いい香りにつられ、ちょっとつまんでしまいましたが、じっとこらえて、ビーチへ向かいます。

向かったのは島郷海水浴場です。最近、南の島のビーチに行ってばかりだっかので、ちょっとギャップがありますね。
    飲みがメインですので、早速、酒盛りです。
    500ml缶があっという間に減っていきます。一人2Lぐらいはいってますね。
    風が強いこともあり、汗をかかず、それなりに酔いが回ってきたので、早めに今日の宿KKR沼津はまゆうにはいり、夕食&飲みで終了です。

翌日、観光で「沼津御用邸」へ向かいます。観覧セットで260円です。

天皇陛下が座る椅子とのことです。改装をやっているようで、複数の椅子をこのように見ることは今の時期だけとのことでした。

御用邸のガラスはふいて作っているとのことで、こんな感じにゆがんで見えます。結構、味があってよいですね。

ビリーヤード上もありました。ポケットではなくですね。

庭の木々が海からの風に負けて斜めに生えています。近くに富士見の台が設けられていましたが、あいにく曇りがちの天気で見ることができませんでした。

お土産と最後の観光として「沼津港大型展望水門びゅうお」にいきます。この水門は今後の地震のために発生する津波の準備として、立てられたとのことです。

「沼津港大型展望水門びゅうお」は100円で展望台にあがれます。晴れていれば、富士山もよく見えるとのことでしたが、やはり、無理でした。