ブリュッセル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
このブログは、<br /><br />いざ、憧れのイスタンブール&カッパドキアへ!☆ハラハラどきどき世界遺産の旅 13日の金曜日は受難の日編 vol.9<br />http://4travel.jp/traveler/sfsu/album/10495916/<br /><br />の続きです...<br /><br />悪夢のような前日の疲れはありましたが、スターウッドご自慢のヘブンリーベッドでぐっすり寝て、翌日にはすっかり元気に!!!<br /><br />調べて初めて知ったのですが、世界遺産の「グランプラス」では、2年に1度「フラワーカーペット」という生花で作られた巨大なカーペットが見られるとか...<br />そして、運の良いことに、今年がまさにその年! しかも開催は、13〜15日までと私達の予定とピッタリ☆<br />当初は、モンサンミッシェルへ行く予定でしたが、このタイミングをは逃せられないと思い、急遽、ベルギーへの旅を決定したのです=☆<br /><br />激暑のトルコに比べると、ブリュッセルは涼し〜い!!!<br />少し肌寒を感じる位ですが、うろうろ散策すにはちょうど良い気温かも...<br /><br />初めて見る、ブリュッセルの街、特に世界遺産にも登録されているグランパレスは本当に素敵なところでした=☆<br /><br />旅の第10日目、グランパレスからスタートです!<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />

いざ、2年に1度のチャンス!フラワーカーペットへ!☆ハラハラどきどき世界遺産の旅 グランプラス編 vol.10

2010/08/14 - 2010/08/14

TOMAIKEさん

このブログは、

の続きです...

激暑のトルコに比べると、ブリュッセルは涼し〜い!!!

旅の第10日目、グランパレスからスタートです!

おはようございます!久々の5つ☆ホテルの寝心地は最高〜☆
    すっかり元気回復!

ホテルは朝食なしでの予約だったので、まずは腹ごしらえに...
    グランプラスへの道中にあるカフェで朝食を...

店名になっているとおり、ゴーフル(ワッフル)のお店

ですが、サンドウィッチからパスタ、ベルギー料理まで、かなり守備範囲の広いお店です...

お店に入ると、各国のケトルがディスプレーされています...

まずは、コーヒーとカフェラテ

「リエージュワッフル」に生クリームのトッピング

焼き立てなので、クリームがどんどん溶けていきます...
    外側カリッカリ!内側もっちもちでおいしいっ☆

お腹も一杯になったので、いざグランプラスへ!

うわ〜!!!本当に花の絨毯だ〜☆

この巨大なカーペットを見るのに最適なのは、やはり上からでしょう...ということで、市庁舎のテラスから見ることに...

フラワーカーペットの期間中、市庁舎のテラスから4ユーロで見学することができます...
    9時からのオープンですので、15分程前に行き並びます...

オープンを待つ間にも、あっちをキョロキョロこっちをキョロキョロ...

どこもお花いっぱいで綺麗です☆

グランプラスは、市庁舎を中心にギルドハウスに囲まれ、壁に飾られた包丁や樽、手押し車などの紋章がそれぞれの職業をあらわしていて、これらの建物にはそれぞれ名前が付けられているとか...

星、白鳥、黄金の家、鳩、孔雀など...

ウィンドブレイカーを着こんでいますが、列にじっと並んでいると、少し寒さを感じます...

早く開けて〜!!!

市庁舎2階のテラスから...

やっぱり上から見ると、全体像が把握できますね〜

今年のフラワーカーペットのテーマは「EU」

2010年の後半、ベルギーがEUの議長国となっているため、このテーマになったとか...

アップで見てみましょう...
    色とりどりできれ〜☆

さらにアップで...
    今年の開催は、8月13日〜15日の3日間

12日に、1日がかりで生花による製作が行われます...

EUの旗にある12の星をイメージして真ん中の噴水には12の吹き出し口が作られたり、EUのロゴがデザインされ描かれるなどしています...

トルコで、ブリュッセルの天気予報を見たときには、滞在中ずっと雨マークが並んでいたので、心配していましたが、うす曇りでどうやらお天気はもってくれているようです...

市庁舎のテラスにも、きれいなお花が!

市庁舎内は撮影禁止だったのでお見せできないのですが、中にも素敵なフラワラーアレンジメントが沢山あり、それは見事でした...

お花といえば、隣国オランダのチューリップが有名ですが、ベルギーも花産業が盛んな国で、そのPRのために、このイベントが開催されるようになったそうです...

あまりにきれいでずっと見ていたい気もしましたが、これからブルージュ観光も控えているので、これ位にして...

グランプラスのあちこちにお花が飾られています...
    普段、グランプラスの広場では花市場が開かれているそうです☆

カフェも素敵☆

ここから見ると、カルティエのマークに見えてしまう私は無粋ですね〜

• L&#39;Etoile(星)と名付けられた家の1階の柱廊に、チャールズ・ブルス(カレル・ブルス)のプレート(建築家オルタ作)がありました...<br /><br />この横の道が崩壊し、再建された際、当時の市長の名前が道の名前になったとか...(Rue Karel Buls(カレル・ブルス(ビュルス)道)

L'Etoile(星)と名付けられた家の1階の柱廊に、チャールズ・ブルス(カレル・ブルス)のプレート(建築家オルタ作)がありました...

セルクラース(Everard Tu Serclaes)の像

1356年に、フランドル軍に占拠され、星の家に掲げられたフランドル軍の旗を壁をよじ登ってもぎ取り、ブラバン公爵の旗を掲げたことを発端に、市民が蜂起し敵軍を撃退したことで英雄となった人だそうです...

なでなでするとご利益があるそうなので、私もせっかくなのでなでなで...
    ついでに、犬の像もなでなで...

風景画などを売る絵描きさん達も、今が稼ぎ時!

グランプラスに面した最高の立地にゴディバ

そう、ベルギーと言えば、チョコレートですよね...

最後にもう1度ふりかえって...

この後、ブルージュへ向かいます...

vol.11が、ブルージュ編です☆

ただいま〜!ブリュッセルへ戻って来ました〜☆

ブリュッセル中央駅には、カフェ、グロッサリーストアなどの他、カルフールエクスプレスというスーパーまであるので便利!

ブリュッセル中央駅

で、駅の真向かいにあるのが、今回の宿泊ホテル「ルメリディアン」

お土産のチョコを買いに向かっていると、謎のセーラー服軍団発見!!!

日本からの修学旅行かな〜と思ってよく見ると、セーラー服はちゃっちいし、みなさん外国人...

そう、コスプレの皆さんでした...

グラン・サブロン広場にはベルギーの名だたるスイーツの名店が揃っています☆

まずは、チョコレートの宝石と称される「ピエール・マルコリーニ」

もちろん高級店ではありますが、日本のお店のようにかしこまった雰囲気ではありません...

世界各国のカカオを使ったチョコレートなどもあり、見ているだけで楽しいお店☆
    チョコの詰め合わせをお買い上げ!

ゴディバと、だんな様のお気に入り「ノイハウス」

では「ノイハウス」でも、お土産をば...

お土産や自分達のチョコなどを買い、記念にもう1枚と思ってカメラを向けると、お姉さんがお店の中からピースV

とっても感じの良いお姉さんで、ノイハウスの印象さらにUp↑↑↑

ホテルにお土産を一旦置きに帰ります...

ピエール・マルコリーニで買った20ユーロの詰め合わせ...
    日本だと、チョコ3つで3千円弱ですが、これは約40個入り...

毎日、ありがたくいただいております☆

ノイハウスでは家族へのお土産&私達の旅の友チョコを...

では、再びグランプラス付近の散策へ...

ホテルから、徒歩4〜5分なので、荷物を置きに帰ったりできて便利☆

「Galeries St-Hubert」

グラン・プラスの北東に続く瀟洒なパサージュ
    ヨーロッパ最古のアーケードのひとつで、「女王」、「王」、「王子」の3つの通りがあります...

ここにもノイハウスが...

だんな様の大好きなフルーツの砂糖漬け
    買ってもらえないとわかっているだんな様、黙って写真だけ撮ってました...

グランプラスからすぐの場所にあるイロ・サクレ地区

おいしそうなレストランがたくさん並んでいます...
    ですが、高額請求のお店などもあるようなので、口コミを参考にセレクトされることをお勧めします!

ベルギーはビールも有名!

ベルギーの有名ビール「デリリュウム トレメンス」のパブ
    ちなみに、マークの「ピンクの象」は、幸せのシンボルなんだそう...

グランプラスでは、日没後はライトアップがなされます...

せっかくなので、ベルギーで1番有名な小僧くんに会いに行くことに...

お、お馴染みのチョコ版小僧たち...

ワッフルの屋台は大盛況=☆

トッピングのディスプレー
    カフェなどで食べるよりも、テイクアウトのワッフル屋さんの方がリーズナブル!
    味は、食べていないので不明です...

チョコ色小僧くんまでワッフル食べてるし...

この小僧くん、見るたびに向きが変わっていました!

本家本元、「小●小僧」くん!

最近は、衣装を着ている日もあるそうですが、私が会いに行った2日間はずっとすっぽんぽんでした☆

噂通りちっちゃ〜い!

グランプラスのライトアップが始まり、噴水にブルーライトがあてられていました...

幻想的できれい!

グランプラスの人出は、夜の方が多いようで、どこも大賑わい!

しばしグランプラスを離れ、この旅最後のディナーへ...

口コミで決めていたレストラン「Chez Leon(シェ・レオン)」です!
    お店は、中にも外にもテーブルがありかなりのキャパですが、いつでもかなりの盛況っぷり☆

お店の2階で、ようやくテーブルにつくことができました...

かなり繁忙期は混んでいるので、自己主張しないと席にはなかなか座れません...

イカフライとベルギーフリッツ

イカフライにレモンをたっぷり搾り食べると、肉厚でおいしい☆
    フリッツもカリッカリでうまうまです...
    ちなみに、ベルギーで「フレンチフライ」というと、ムッとされるそう...
    あくまでもベルギーフリッツです!

待ってました〜☆
    「ムール貝の白ワイン蒸し」
    これまで食べていたムール貝は何?っていう位、身が柔らかくて味が中にしみています...

白ワイン、ボロ葱、セロリで調理されているようですが、どうしたらこんなに柔らかく蒸し上がるんでしょう...???

この旅最後のディナーに満足して、腹ごなしにお散歩を...

夜も更けて来ると、かなり冷えて来ました...

あ!小僧君がビールを...

泡がもりもり盛り上がってテーブルに落ちそうな勢い...

グランプラスでは、毎夜、光と音楽によるショーが行われ、開始時間近くになると、より一層多くの人が押し寄せます...

市庁舎の真向かいにある建物のテラスに座り、見学することに...

レーザー光線と音楽が融合した素敵なショー
    これを毎夜開催しているなんて、ベルギーも観光に力を入れているんですね!

昼のグランプラスも素敵ですが、夜のライトアップされた様子もいいですね〜

初めてのベルギーは、美味しくてきれいで、涼しくて大満足=☆
    またぜひ訪れてみたい国になりました...

同じ8月14日ブルージュ編へ続きます☆

• エムさん 2011/01/05 14:04:46
    フラワーカーペット
    TOMAIKEさん、はじめまして!

ああーー、楽しかったです。

グランプラスの広場が見違えるように美しくて・・・
    良い時期に行かれましたね。

ブルージュは大好きな街並みで、運河クルーズも懐かしいです。

では一票投じて失礼します。

エム

TOMAIKE

TOMAIKEさん からの返信 2011/01/05 17:16:11
    RE: フラワーカーペット
    エムさん、こちらこそはじめまして!

> カッパドキア、イスタンブール、ブルージュ、ブリュッセルと一通りお邪魔しました。
    > ああーー、楽しかったです。

→ありがとうございますっ!!!
    あんなに長い長いブログを読んでいただけたなんて...嬉しいです=☆

> 2年に一度というフラワーカーペットは本当にお花の絨毯ですね。
    > グランプラスの広場が見違えるように美しくて・・・
    > 良い時期に行かれましたね。
    > ブルージュは大好きな街並みで、運河クルーズも懐かしいです。
    本当に、ベルギーはどこもかしこも美しくて、おいしくて...
    大好きな街になりました!
    フラワーカーペットは本当に見事で大感激でした... こんな大イベントの時なのに、ホテル代は閑散期のようなお安さで...
    節約派の私達には嬉しい街でした!

> カッパドキア、イスタンブールはまだ行ったことがありませんが、予習をさせて頂きました。
    > 「いつか行かなくちゃ!」の処なので、その時は参考にさせて頂きます。
    トルコも本当にお勧めです!
    アジア的で人懐っこい感じのするトルコの魅力はまだまだ奥深い気がします...

投票&書き込みありがとうございました☆

p.s エムさんのプロフィール写真のビーグルちゃんがかわいくてかわいくて... なんとも見惚れちゃいました☆