須坂旅行記(ブログ) 一覧に戻る
いつも旅の目的は、ゆっくりする事。<br />そんな我が家にピッタリな宿に泊った2泊3日の夏旅です。<br />(我が家4人+義母・叔母の6人旅~)<br /><br />2泊目は長野県須坂市の「仙仁温泉(せにおんせん)岩の湯」です。<br /><br />お部屋編に続きお風呂編です。<br />こちらの宿は混浴の洞窟風呂が有名で、ちょっと探検気分で楽しめます。<br />他に貸切風呂が4つあるのですが、その内の3つは居心地がよく長風呂になる為、タイミングが悪いと入れない事も・・・<br /><br />お部屋編はこちら<br />http://4travel.jp/traveler/hiro_m/album/10494450/

2010夏 22時間ステイの宿でまったり旅 ⑤仙仁温泉 岩の湯<お風呂編>

20いいね!

2010/08/19 - 2010/08/21

64位(同エリア226件中)

10

37

ひろかな

ひろかなさん

いつも旅の目的は、ゆっくりする事。
そんな我が家にピッタリな宿に泊った2泊3日の夏旅です。
(我が家4人+義母・叔母の6人旅~)

2泊目は長野県須坂市の「仙仁温泉(せにおんせん)岩の湯」です。

お部屋編に続きお風呂編です。
こちらの宿は混浴の洞窟風呂が有名で、ちょっと探検気分で楽しめます。
他に貸切風呂が4つあるのですが、その内の3つは居心地がよく長風呂になる為、タイミングが悪いと入れない事も・・・

お部屋編はこちら
http://4travel.jp/traveler/hiro_m/album/10494450/

同行者
家族旅行
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 大浴場と洞窟風呂のある仙人風呂です。

    大浴場と洞窟風呂のある仙人風呂です。

  • 女湯パウダーコーナー<br /><br />利用人数に対して席が少ないです。<br />

    女湯パウダーコーナー

    利用人数に対して席が少ないです。

  • バスタオル、フェイスタオルも用意されていますのでお部屋から手ぶらで来れます。

    バスタオル、フェイスタオルも用意されていますのでお部屋から手ぶらで来れます。

  • こちらにマッサージチェアーもありました。

    こちらにマッサージチェアーもありました。

  • 女湯の大浴場です。<br />脱衣所のガラス越しに写真を撮りました。洗い場が少ないので順番待ちになる事もありました。<br /><br />大浴場から洞窟風呂(混浴)につながる扉があります。入口には湯浴み着が用意されています。<br />洞窟風呂の写真は撮れませんでした。<br />洞窟風呂は全長30メートルだそうですが、入口付近に深くて熱めのお湯のエリアがあり、その他の所は温めになっているので長く居る事が出来ます。<br />洞窟内は薄暗く、ゴツゴツした岩に囲まれ、足元には細かい砂利が敷きつめられています。途中、岩をまたいで超えないといけない所があったりと、ちょっと探検気分が味わえます。入口に近い所と一番奥には温泉が滝のようにドバドバと流れ落ちていました。<br /><br />混浴なので家族で一緒に楽しめます。<br />小さな子供たちにとっては格好の遊び場(^^;)です。ゴーグル持参のお子さんもいらっしゃいました。<br />

    女湯の大浴場です。
    脱衣所のガラス越しに写真を撮りました。洗い場が少ないので順番待ちになる事もありました。

    大浴場から洞窟風呂(混浴)につながる扉があります。入口には湯浴み着が用意されています。
    洞窟風呂の写真は撮れませんでした。
    洞窟風呂は全長30メートルだそうですが、入口付近に深くて熱めのお湯のエリアがあり、その他の所は温めになっているので長く居る事が出来ます。
    洞窟内は薄暗く、ゴツゴツした岩に囲まれ、足元には細かい砂利が敷きつめられています。途中、岩をまたいで超えないといけない所があったりと、ちょっと探検気分が味わえます。入口に近い所と一番奥には温泉が滝のようにドバドバと流れ落ちていました。

    混浴なので家族で一緒に楽しめます。
    小さな子供たちにとっては格好の遊び場(^^;)です。ゴーグル持参のお子さんもいらっしゃいました。

  • 湯上がり処です。<br /><br />私たちが出てきた時にはいっぱいでした。<br />こちらも木々を眺めながらのんびり出来るのでなかなか席が空かないのです^^;

    湯上がり処です。

    私たちが出てきた時にはいっぱいでした。
    こちらも木々を眺めながらのんびり出来るのでなかなか席が空かないのです^^;

  • なのでひろたちは、<br />櫓(やぐら)というティールームに行きました。

    なのでひろたちは、
    櫓(やぐら)というティールームに行きました。

  • 旅館内にあるとは思えないお洒落なカフェ。<br />ここだけは宿泊していなくても利用できるそうです。<br /><br />どこも多くの宿泊客がおられる中、有料だから(かどうかわかりませんが^^;)ここだけは空いていました〜(^^)

    旅館内にあるとは思えないお洒落なカフェ。
    ここだけは宿泊していなくても利用できるそうです。

    どこも多くの宿泊客がおられる中、有料だから(かどうかわかりませんが^^;)ここだけは空いていました〜(^^)

  • 仙仁川が見える席にしました。

    仙仁川が見える席にしました。

  • 大人4人でかんぱ〜い♪

    大人4人でかんぱ〜い♪

  • あぁ〜シアワセ♪

    あぁ〜シアワセ♪

  • 次に、貸切風呂をご紹介します。<br /><br />館内に案内図がありましたがちょっと古いかも。<br />3つの貸切風呂が入っていません。<br /><br />それと館内は、方向音痴のひろには迷路のようでした(T_T)

    次に、貸切風呂をご紹介します。

    館内に案内図がありましたがちょっと古いかも。
    3つの貸切風呂が入っていません。

    それと館内は、方向音痴のひろには迷路のようでした(T_T)

  • 貸切風呂は4つあります。<br />すべて無料で予約や時間制限はありません。<br />鍵が開いていれば利用する事が出来ます。<br /><br />①家族風呂

    貸切風呂は4つあります。
    すべて無料で予約や時間制限はありません。
    鍵が開いていれば利用する事が出来ます。

    ①家族風呂

  • こちらは館内案内にも載っていたので、随分前からあるのかもしれません。<br />二人入ればいっぱいの大きさです。

    こちらは館内案内にも載っていたので、随分前からあるのかもしれません。
    二人入ればいっぱいの大きさです。

  • 露天風になっています。<br /><br />この家族風呂はいつ来ても空いていました^^;

    露天風になっています。

    この家族風呂はいつ来ても空いていました^^;

  • 残りの3つの貸切風呂はとても人気があります。<br />仙山亭からはこれらの貸切が遠く階段も昇らなければならなかったので大変でした。<br />こちらの宿は18室でこの日は満室、なかなか思う時間には入れませんでした。(24時間入浴可なので、多くの方が食事されている時間帯や夜中なら空いているのでしょうけど)<br /><br />②無想の湯<br />チェックインした日には入れず、翌朝5時に入りました~<br /><br />

    残りの3つの貸切風呂はとても人気があります。
    仙山亭からはこれらの貸切が遠く階段も昇らなければならなかったので大変でした。
    こちらの宿は18室でこの日は満室、なかなか思う時間には入れませんでした。(24時間入浴可なので、多くの方が食事されている時間帯や夜中なら空いているのでしょうけど)

    ②無想の湯
    チェックインした日には入れず、翌朝5時に入りました~

  • タオルやアメニティー類も揃っています。

    タオルやアメニティー類も揃っています。

  • トイレもありました。

    トイレもありました。

  • 内湯の向こうに露天風呂が。

    内湯の向こうに露天風呂が。

  • 内湯はジャグジーになります。

    内湯はジャグジーになります。

  • 内湯、露天共に広く気持ちがいいです。<br />どの貸切風呂も内湯はやや熱めですが(加水も出来ます)露天が温めになっているのでいつまでも入っていられるのです。<br />

    内湯、露天共に広く気持ちがいいです。
    どの貸切風呂も内湯はやや熱めですが(加水も出来ます)露天が温めになっているのでいつまでも入っていられるのです。

  • 露天風呂から内湯のある建物を見たところ。<br />右手に見えているのが、

    露天風呂から内湯のある建物を見たところ。
    右手に見えているのが、

  • シャワーブース<br />レインシャワーもありました。<br /><br />利用時間が長くなるのがわかります。<br />こちらの貸切風呂が一番人気だそうです。

    シャワーブース
    レインシャワーもありました。

    利用時間が長くなるのがわかります。
    こちらの貸切風呂が一番人気だそうです。

  • ③野守の湯

    ③野守の湯

  • 脱衣コーナー<br /><br />トイレもありました。

    脱衣コーナー

    トイレもありました。

  • こちらは脱衣コーナーから少し下りていきます。

    こちらは脱衣コーナーから少し下りていきます。

  • こちらは夜にしか入れなかったので暗い写真ですが、内湯です。

    こちらは夜にしか入れなかったので暗い写真ですが、内湯です。

  • ジャグジーにもなります。

    ジャグジーにもなります。

  • 露天風呂もあります。<br />無想の湯よりは少し小さめですが、十分な広さです。<br /><br />

    露天風呂もあります。
    無想の湯よりは少し小さめですが、十分な広さです。

  • こちらにもシャワーブースにレインシャワーもありました。

    こちらにもシャワーブースにレインシャワーもありました。

  • ④風姿の湯

    ④風姿の湯

  • こちらは脱衣のスペースも狭いです。<br />トイレはありません。

    こちらは脱衣のスペースも狭いです。
    トイレはありません。

  • 内湯<br /><br />

    内湯

  • こちらのジャグジーだけ23時〜8時まで止まっています。

    こちらのジャグジーだけ23時〜8時まで止まっています。

  • 内湯から露天風呂を見たところ。

    内湯から露天風呂を見たところ。

  • 3つの中ではこちらが一番小さいのですが、二人なら十分な広さです。<br />周りも囲まれていますが、露天風呂からは遠くの山も見えます。<br />ひろ的には、なんだか落ち着くこちらの貸切風呂が良かったです。<br /><br />次回こちらの宿を訪れる時は、繁忙期ではない平日に貸切風呂に近い千寿亭に泊り、思う存分貸切風呂に入りたいなぁと思いました。<br /><br /><br />・・・仙仁温泉 岩の湯 食事編に続きます・・・<br /><br /><br />

    3つの中ではこちらが一番小さいのですが、二人なら十分な広さです。
    周りも囲まれていますが、露天風呂からは遠くの山も見えます。
    ひろ的には、なんだか落ち着くこちらの貸切風呂が良かったです。

    次回こちらの宿を訪れる時は、繁忙期ではない平日に貸切風呂に近い千寿亭に泊り、思う存分貸切風呂に入りたいなぁと思いました。


    ・・・仙仁温泉 岩の湯 食事編に続きます・・・


この旅行記のタグ

20いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (10)

開く

閉じる

  • ホーミンさん 2010/09/09 14:42:51
    仙仁温泉 お風呂編
    いろんなお風呂を楽しまれましたね〜。

    名前がまたいい。
    無想(夢想じゃないのね)
    野守
    風姿

    名前の通りのお湯や造りでしたか?

    温泉の写真を撮影するのは難しくありませんか?
    人がいない時を見計らわないといけませんしね。
    「待つ」のが苦手なホーミンには、無理な作業でございます。

    最近カメラ禁止と書かれてある温泉も時々見かけますよね。

    そして撮影が出来なかった箇所については、写真の大きさよりはみ出るくらいの丁寧なコメント。
    ありがとうございます。
    よくわかりました。

    人気があるので、それとも施設がやや小さいのか、混む温泉なのですね。
    でも、入るんなら折角だしゆっくり入りたいもんね。

    ひろかな

    ひろかなさん からの返信 2010/09/09 18:24:46
    RE: 仙仁温泉 お風呂編
    > いろんなお風呂を楽しまれましたね〜。
    > 名前がまたいい。
    > 無想(夢想じゃないのね)
    > 野守
    > 風姿
    > 名前の通りのお湯や造りでしたか?

    名前とは違いアジアンリゾートの雰囲気っていう感じでした。
    アジアンリゾートを経験した事がないのではっきりとはわかりませんが(笑)
    広くて、なんでも揃っていて、おしゃれ〜な感じで・・・
    ボーっとするには最高でした。

    > 温泉の写真を撮影するのは難しくありませんか?
    > 人がいない時を見計らわないといけませんしね。
    > 「待つ」のが苦手なホーミンには、無理な作業でございます。

    貸切風呂はいいのですが、大浴場はさすがに大変ですね。
    ちょっと時間をずらしたりして。
    船山温泉は、いつも貸切状態だったので余裕でした。
    仙仁温泉は、混浴で男湯からも入って来られるので、無人かどうかわかりにくくカメラ持ち込みはやめておきました。
    夜中に行って写真を撮るのもちょっと怪しい感じでしょ。
    なので洞窟風呂の写真は最初からあきらめていたんです。

    > 最近カメラ禁止と書かれてある温泉も時々見かけますよね。

    実際に禁止にされている温泉に入った事はないのですが、禁止の方がかえってゆっくり入れそうな気がします。
    写真撮らなくちゃ〜って思わなくていいから(笑)

    > そして撮影が出来なかった箇所については、写真の大きさよりはみ出るくらいの丁寧なコメント。
    > ありがとうございます。
    > よくわかりました。

    文章がへたくそなので申し訳ないです。
    機会があれば行ってみて下さい〜〜〜♪
    >
    > 人気があるので、それとも施設がやや小さいのか、混む温泉なのですね。
    > でも、入るんなら折角だしゆっくり入りたいもんね。

    繁忙期じゃない時に行けば最高の宿だと思います。
    16年後に行って、写真を並べてみますかね♪

                       ひろ
  • bettyさん 2010/08/31 12:42:12
    温泉三昧
    二つ続けて訪問しま〜す♪
    自分自身も時々温泉に行くくせに、他のドラベラーさんの温泉宿に
    泊まっている旅行記をみると何故うらやましく思うのでしょうかね〜(^_^;)

    温泉はやっぱりいいですよね〜
    大浴場や貸切も好きですが、やっぱり、お部屋についているのが
    一番気楽です♪

    いつでも(裸)になり、好きなだけ入り、部屋でバスローブだけて
    ウロウロとするのが気持ちイイヽ(^。^)ノ

    時々、ビール飲んだりしてね〜♪

    ひろさんの言うとおり、温泉宿へは混んでいない時期の平日が
    に来てゆっくりと温泉三昧したいですね!


    betty

    ひろかな

    ひろかなさん からの返信 2010/08/31 14:25:57
    RE: 温泉三昧
    > 二つ続けて訪問しま〜す♪

    本当にありがとうございます<(_ _)><(_ _)>

    > 自分自身も時々温泉に行くくせに、他のドラベラーさんの温泉宿に
    > 泊まっている旅行記をみると何故うらやましく思うのでしょうかね〜(^_^;)

    そうそう。ずーっといきたい気持ちでいっぱいなんです♪
    たくさんの温泉にをまわりたいから、主人とは定年後の話ばかりしています^^;

    > 温泉はやっぱりいいですよね〜
    > 大浴場や貸切も好きですが、やっぱり、お部屋についているのが
    > 一番気楽です♪
    > いつでも(裸)になり、好きなだけ入り、部屋でバスローブだけて
    > ウロウロとするのが気持ちイイヽ(^。^)ノ

    私は目覚めてすぐに入れる部屋露天が大好き♪

    > 時々、ビール飲んだりしてね〜♪

    最高だ〜〜〜考えるだけでしあわせ〜〜〜〜〜\(^o^)/

    > ひろさんの言うとおり、温泉宿へは混んでいない時期の平日が
    > に来てゆっくりと温泉三昧したいですね!

    それが一番!温泉行きたいねェ〜〜♪
    富士山が見える温泉ってどうだろ。贅沢だ〜〜高そうだ〜〜(^^ゞ

                   ひろ

    betty

    bettyさん からの返信 2010/08/31 14:59:06
    RE: RE: 温泉三昧

    > それが一番!温泉行きたいねェ〜〜♪
    > 富士山が見える温泉ってどうだろ。贅沢だ〜〜高そうだ〜〜(^^ゞ

    いや!あると思う♪さがせばあるはず!  
    富士山の見える宿で温泉、乾杯、ハイキング♪

    理想ですね〜♪

    私も足を鍛えなければいけないので、先ずは平坦な道をゆっくり
    歩くことから始めなければいけないと日ごろから思っております。

    山ガール!カタチから始めるのが好きなので、格好からはじまり、
    靴、帽子、旅の妄想だけでは留まらず、理想の自分像を描いて
    おります^^;

    今から用事して、また妄想の時間に入ります^^;


    betty           

    ひろかな

    ひろかなさん からの返信 2010/08/31 15:25:27
    RE: RE: RE: 温泉三昧
    > > それが一番!温泉行きたいねェ〜〜♪
    > > 富士山が見える温泉ってどうだろ。贅沢だ〜〜高そうだ〜〜(^^ゞ
    >
    > いや!あると思う♪さがせばあるはず!  
    > 富士山の見える宿で温泉、乾杯、ハイキング♪

    賛成!!ハイキングの後に温泉入ってグビグビ〜♪

    > 理想ですね〜♪

    理想だなぁ〜考えただけで幸せだー(^^)v

    > 私も足を鍛えなければいけないので、先ずは平坦な道をゆっくり
    > 歩くことから始めなければいけないと日ごろから思っております。

    思ってる、思ってる。でも現実にはねー(^^ゞ

    > 山ガール!カタチから始めるのが好きなので、格好からはじまり、
    > 靴、帽子、旅の妄想だけでは留まらず、理想の自分像を描いて
    > おります^^;

    今日の午前中専門店に行きました。
    見てるだけで楽しかったです。
    結局何も買わなかったけど・・・
    すべては涼しくなってからって事で。

    > 今から用事して、また妄想の時間に入ります^^;

    妄想は夢を叶えてくれるので楽しいです♪        

    betty

    bettyさん からの返信 2010/08/31 15:37:36
    RE: RE: RE: RE: 温泉三昧
    > 妄想は夢を叶えてくれるので楽しいです♪ 

    もう、きょう見てきたの?
    モンベルの服や小物見に行こうか?

    アウトレットで近いとこないかな?
    (すぐその気になるbetty)

    小物やリュックとかかわいいよね♪


    betty      

    ひろかな

    ひろかなさん からの返信 2010/08/31 15:51:32
    RE: RE: RE: RE: RE: 温泉三昧
    > もう、きょう見てきたの?
    > モンベルの服や小物見に行こうか?
    >
    > アウトレットで近いとこないかな?
    > (すぐその気になるbetty)
    >
    > 小物やリュックとかかわいいよね♪

    今日行ったのは高の原イオンのモンベルです。
    アウトレットもあるの?知らなかった〜

    めちゃめちゃ可愛い♪
    全身揃えたくなるけど高いねぇ〜
    アウトレットなら買えるかな・・・(^^)
    見に行きたい!!      

    betty

    bettyさん からの返信 2010/08/31 16:06:48
    RE: RE: RE: RE: RE: RE: 温泉三昧
    > アウトレットもあるの?知らなかった〜

    うちの近所だったら三井アウトレットモール、
    昔の名前はブロッサム

    ここが一番近いけど、そこからはかなり遠い!
    最近竜王ができたよね!

    涼しくなったら、あちら方面の計画でもしようか?
    ちょっとワクワクだけど、そんなことしていたら
    普通に買っていたほうが安いかあ〜〜〜

    > めちゃめちゃ可愛い♪
    > 全身揃えたくなるけど高いねぇ〜

    全身は無理でも何か小物でも・・・

    > アウトレットなら買えるかな・・・(^^)
    > 見に行きたい!! 

    阪急百貨店のイングス館もあるけど・・

    モングルではないかもしれないけど何かありそう〜
    でもアウトレットじゃないわ^^;

    とにかく、早く涼しくな〜れ! 
    ダヨネ〜♪


    betty    

    ひろかな

    ひろかなさん からの返信 2010/08/31 16:13:35
    RE: RE: RE: RE: RE: RE: RE: 温泉三昧
    涼しくなったら計画しようね♪
    ワクワク\(^o^)/

ひろかなさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP