湯の花温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
真夏の暑い中、はじめて美山を訪ねる。子どものころ、京都に住んでいたのに、一度も訪れる機会がなかったところだ。かやぶきの民家が連なる景色は、息をのむほど美しい。日本の里山ここにあり、日本の農村の原点ここにあり、と知らずのうちに主張しているようだ。<br />暑さをいとわず、ムラの中へ足をふみいれる。ほとんど人と出会わない。米もよく実っているが、粟も栽培されている。あとで聞くと、粟餅をつくるということだ。<br />民俗資料館を見つける。中はひんやり涼しい。これがかやぶきの特徴なのだそうだ。200年に及ぶかやぶき民家の歴史。白川郷に似ているが、世界遺産にならなくてよかった。あそこはもう人だらけで、すっかり観光化してしまったから。<br /><br />泊まりは亀岡の湯の花温泉。「烟河(けぶりがわ)」。いい宿だ。野菜をふんだんに使った料理が体にやさしい。<br />スタッフが部屋に入ってきたりしないのが、最近のサービスだ。わずらわしくなくていい。<br />本当のサービスとは、泊まる者の身になった気配りをすることだろう。

美山かやぶきの里

5いいね!

2010/08/24 - 2010/08/25

59位(同エリア78件中)

0

3

ごん太2

ごん太2さん

真夏の暑い中、はじめて美山を訪ねる。子どものころ、京都に住んでいたのに、一度も訪れる機会がなかったところだ。かやぶきの民家が連なる景色は、息をのむほど美しい。日本の里山ここにあり、日本の農村の原点ここにあり、と知らずのうちに主張しているようだ。
暑さをいとわず、ムラの中へ足をふみいれる。ほとんど人と出会わない。米もよく実っているが、粟も栽培されている。あとで聞くと、粟餅をつくるということだ。
民俗資料館を見つける。中はひんやり涼しい。これがかやぶきの特徴なのだそうだ。200年に及ぶかやぶき民家の歴史。白川郷に似ているが、世界遺産にならなくてよかった。あそこはもう人だらけで、すっかり観光化してしまったから。

泊まりは亀岡の湯の花温泉。「烟河(けぶりがわ)」。いい宿だ。野菜をふんだんに使った料理が体にやさしい。
スタッフが部屋に入ってきたりしないのが、最近のサービスだ。わずらわしくなくていい。
本当のサービスとは、泊まる者の身になった気配りをすることだろう。

同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配

PR

この旅行記のタグ

関連タグ

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP