サンクトペテルブルク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ネフスキー通り<br /><br />カザン聖堂<br /><br />ドムクニーギ<br /><br />銀行橋<br />

2010 #11 カザン聖堂周辺とネフスキー通り

ドムクニーギ

銀行橋

1.0

2010#10 のつづき

地下鉄のネフスキープロスペクト駅を出て、運河沿いに行きました。

グリボエードフ運河。。。

バンコフスキーモスト

銀行橋(バンコフスキーモスト)

もっと大きな橋かと思っていたのですが、以外と小さな橋でした。

人気のある橋みたいです。

記念撮影にやって来る人も多かったです。

銀行橋(バンコフスキーモスト)、カザン聖堂、ドムクニーギ(屋根の尖った部分)、血の上の救世主教会(スパスナクラヴィー)、運河がワンショットで撮れます。。。

銀行橋からだったので、銀行橋は写っていませんが。。。後で、ワンショットで写せることに気づき残念。。。

カザン聖堂

スモレンスク公 クトゥーゾフ将軍

ドムクニーギ(書店)

銀行橋から続いている運河(グリボエードフ運河)がカザン聖堂とドムクニーギ(本屋)の間のネフスキー通り横切りその先は血の上の救世主教会(スパスナクラヴィー)です。

ドムクニーギかた血の上の救世主教会までの運河沿いの道の建物の壁には、絵画があります。

血の上の救世主教会(スパースナクラヴィー)

• 血の上の救世主教会(スパースナクラヴィー)<br /><br />運河側

運河側

血の上の救世主教会(スパースナクラヴィー)

前面の道路側

運河側

スパスナクラヴィーの道を挟んだ向かい側にはお土産やさんのモール見たいのがありました。

血の上の救世主教会からグリボーエドフ運河沿いに同じ道でネフスキー通りに戻ってきました。

ネフスキー通りはなぜか人であふれていました。

ドムクニーギ前のネフスキー通りも人だらけでした。

理由は。。。地下鉄の閉鎖でした。。。

この後、モスクワで地下鉄で爆発があったことを知りました。。でも、サンクトペテルブルグの情報はありませんでした。。

ドムクニーギの中です。
    サンクトペテルブルグでもトイレなかなか見つかりませんが、ドムクニーギの中はトイレ無料です。

2010 #12へつづく