宮古旅行記(ブログ) 一覧に戻る
龍泉洞を後にして、浄土ヶ浜へやってきました。今日のお宿は浜からすぐの浄土ヶ浜パークホテル。15時頃の到着でしたが、まだまだ暑いので早速海へ!1時間ほど遊んで、宿に戻り、温泉につかってお夕食♪<br /><br />翌日は6時に起床。7時から朝食バイキングをお腹いっぱいいただき、8時前には再び海へ!昨日より潮が引いていて、だいぶ浅くなっていました。10時のチェックアウトまで残りわずかな時間、めいっぱい遊ぶ!9時過ぎにホテルに戻り、再び温泉へ。着替えてすっきりしてチェックアウト。充実した滞在でした~~。

夏休み!岩手旅行(2)~浄土ヶ浜で海水浴

2010/08/07 - 2010/08/09

Joaquim

Joaquimさん

レンタカー 新幹線

龍泉洞から海岸沿いを南下し、浄土ヶ浜へ向かいます。途中のビュースポットから陸中の絶景が!お天気もよくて海もエメラルドグリーンとブルーのコントラストが美しい。

龍泉洞から1時間ほどで浄土ヶ浜パークホテルに到着。海側がとれず、松林側のお部屋でしたが、窓際まで行くと端っこに海が見えて、パーシャルオーシャンビューでした。

ホテルから近道で約7分、けっこう急な坂道を下って、森を抜けて、やっと浄土ヶ浜が見えて来ました。岩が白い〜〜!海がきれい!!

ビーチには砂ではなく、白い丸い石がびっしり。磯遊び用の水中のぞきバケツを持参したので、早速覗いてみました。波打ち際には小魚が群れになって泳いでいました!

16時を過ぎていますが、まだまだみんな泳いでいます。我が家も魚を捕まえたり、磯遊びだけのつもりが結局泳いで、そろそろホテルに戻りました。

宿自慢の温泉につかってさっぱりしてからお楽しみの夕食。生ウニやほや、あわび、ホタテなどオール海の幸。お肉は一口分の鴨のみ!(笑) ごはんもウニ炊き込みご飯、お吸い物は牡蠣でした。後半ちょっとお肉が恋しくなってしまいました(苦笑)食後は窓から遠くに花火が見えたので、窓際のテーブルでデザートをいただきながらまったり。お腹一杯で22時には就寝。

翌朝、8時。朝食後にまた浜にやって来ました。昨日の夕方よりも潮が引いています。(昨日は写真の石が濡れている部分まで海水がありました)よいお天気で、すでに30度を超えてそうな暑さです。

浅くて波がないので子供には泳ぎやすいです。景色も最高〜〜。

水が透明で小魚が泳いでるのがよく見えます。足元をちょろちょろしているのでバケツがあればすぐに捕まりました。カニはいなかったなあ。岩の近くまで行くとヤドカリやナマコらしき生物も見えます。気持ち悪い、貝が無数にびっしり・・みたいなのもなくて快適。

海藻もいっぱいでフコダイン?ミネラル?がめらめらと海水に溶けだしているのが見えました(笑) 肌によさそう。

何よりも空いているのもよかったです。この後もそうなんですが、岩手県はどこも空いていた!渋滞もなく、ストレスフリーな旅でした。

ここの海水浴場はほんとに東京からわざわざ行った価値がすごくありました!景色もよいし、水質もよいし、波もないので子連れにもお勧めです。砂浜じゃなく、石浜なのも上がった後に砂だらけにならず、着替えも便利、レンタカーも汚れない。旅行中に寄るビーチとしても最適でした☆

さて時計は9時。1時間ほど遊べました。ホテルに戻り、温泉にもう一度入って、チェックアウトです。充実した朝でした〜。

続いてチェックアウト後は遠野に向かいます。

• むんさん 2010/08/26 22:07:57
    浄土ヶ浜で海水浴!
    marimekkoさん、こんばんは!

浄土ヶ浜で海水浴されたんですね〜!
    我が家も1度だけ行ったことがあるんですが、
    ここの雰囲気は、特別ですよね。
    岩に囲まれた神秘的な光景!
    小石が敷き詰められたかのような浜辺!
    普通の海水浴場とは全く違った雰囲気で、日本ではない
    みたいですよね!

私たちが行ったときはお天気が今一つで、水も冷たかったんですが、
    marimekkoさんの訪れた日は最高のコンディション!
    お子さんもとても楽しそうですね!

Joaquim

Joaquimさん からの返信 2010/08/31 10:14:41
    RE: 浄土ヶ浜で海水浴!
    むんさんこんにちは〜

お返事が遅くなってしまってごめんなさい!

浄土ヶ浜はちょっと異世界のような光景ですよね。
    夏なので解放感があってわいわい賑わってましたが、
    また違う季節に行くと雰囲気があるんだろうなあ〜。
    退廃的な感じのも見てみたいですー。

岩手はきれいな景色が多くて、かなり気に入ってしまいました☆
    また行きたいです〜〜。