境港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
親子船内見学会があり境港に停泊中のDBSクルーズフェリー『イースタンドリーム号』(1万4千㌧)の見学に行きました。<br /><br />「鳥取県境港市~韓国江原道東海市~ロシア沿海地方ウラジオストック」を結ぶ環日本海貨客船で今年6月に就航1周年を迎えました。現在東海港~境港(14時間)へは1週間に2回へ入港しています(9月下旬より1週間に1回に減便になるようです)。東海港~ウラジオストック港(19時間)週1回運航。<br /><br />乗客は韓国人団体旅行客が多数で鳥取県や島根県の観光地を巡るツアーや西日本最高峰の大山への登山が人気のようです。<br /><br />以前からこの定期貨客船に乗って韓国東海岸へ行ってみたいと思っていてツアーの申し込みをしていますが・・・。週末に行ける(金曜日の夕方出発し日曜日の朝には帰ってくる)弾丸ツアー(船中2泊)韓国滞在約9時間!ドラマロケ地に行ったり、海列車に乗ったりするこのツアー最低催行人数が10名のため決行にならず未だ実現していません・・・。9月下旬より減便になる関係でこのツアーに行けるチャンスも数回(&gt;_&lt;)。あ~行ってみたい!!<br /><br />今回の見学はそんな私にはまたとないチャンスでしたので親子であちこちを見学してきました。<br /><br /><br />◆DBSクルーズフェリージャパン<br />http://www.dbsferry.com/jp/main/main.asp<br /><br /><br />★そうそう!この船は韓国ドラマ「華麗なる遺産」で東海港に停泊中の豪華客船としても登場していま~す♪

10’国際定期貨客船~DBSクルーズフェリー~・見学

2010/08/08 - 2010/08/08

kumipyonさん

以前からこの定期貨客船に乗って韓国東海岸へ行ってみたいと思っていてツアーの申し込みをしていますが・・・。週末に行ける(金曜日の夕方出発し日曜日の朝には帰ってくる)弾丸ツアー(船中2泊)韓国滞在約9時間!ドラマロケ地に行ったり、海列車に乗ったりするこのツアー最低催行人数が10名のため決行にならず未だ実現していません・・・。9月下旬より減便になる関係でこのツアーに行けるチャンスも数回(>_<)。あ~行ってみたい!!

◆DBSクルーズフェリージャパン

ゲートの入り口で受付。事前申込みの際に住所・氏名・生年月日等連絡してあったので受付番号を告げ、パンフレット等と一時許可書受け取り首からかけました。停泊していますがあの船は外国籍の船なので船の中は日本ではないとの事です。
    予定では船内でマジックショーを見る予定になっていましたが変更になったと告げられ子供はちょっぴりガッカリ・・・。

ターミナル外観はこじんまりとした感じです。

ターミナル内部もこじんまり。発券窓口の他、境港市観光案内所がありましたが船の到着時間ではないので誰もいませんでした。他マッサージ機と自販機があるくらいです。

見学の時間が始まるまでここで待ちました。20組くらいの募集でしたが1組が3人のところもあり40名以上見学者はいましたね。
    待っている間、ロシアの団体さんが荷物を置きにこられていました。

時間になり県の方の話そしてDBSクルーズの案内してくださる社員の方の説明後外へ出ました。本来は扉の向こうにある出国手続きなどをして船に乗船しますが、見学なので外から行きました。

船の後ろにある貨物部分から見学が始まりました。

だだっ広〜い空間。むし暑いしエンジン?の音がものすごくて説明なんて全く聞こえません(^^ゞ

奥の方に日本製の農業用トラクターのようなものが数台あるのと右に見えるトラック1台だけで他は何もありませんでした。
    当初は中古車をロシアに輸出する予定だったようですが規制が厳しくなり輸出できないようで貨物部門は大幅な赤字だと思われます。

いよいよ乗船です。登る階段がつり橋のように揺れます。

船の入り口ではスタッフの方が日本語でお出迎え。韓国人の他東南アジア系の人もいらっしゃいました。

まず、船内を通りナイトクラブに通されました。

ナイトクラブの中でスライドを見ながら船内の客室などの案内や先日今年度のミスコリアの最終先行に残った美女たちもこの船に乗って境港にやってきた等の話を聞きました。その後、派手な音楽にあわせ韓国人スタッフの男女によるタップダンスのような踊りと民族衣装を着た女の子の踊りを見ました。

*踊りを見ていてその様子の写真を撮るのを忘れていました*

操舵室で韓国人船長さんのお話を通訳を通して聞く。

甲板から境港水道大橋を臨む。

この時期夜は甲板にてビアホールにもなるそうです。

船首方向

船上から見た大山

この船で一番良い「プレジデントルーム」のお部屋

プレジデントルームは2部屋続きになっています。

「ロイヤルスイート」のお部屋

「ジュニアスイート」のお部屋。写真はダブルのベットのお部屋ですがツインのお部屋もありました。

「ファミリークラス」のお部屋。4人部屋と6人部屋があります。

和室ぽい部屋です。この船は以前沖縄〜鹿児島間として使われていた船なので和室の部屋も残してあるそうです。会社の人の説明だと人気がありますって言われていたけど微妙な感じ。

「スタンダードA」8人ベット部屋

「スタンダードA」4人ベット部屋。狭く圧迫感があります。

「スタンダードB」8人ベッド部屋

「スタンダードB」8人オンドル部屋

「エコノミースタンダード」団体ツアー向けの一番お安い雑魚寝タイプのお部屋です。

この部屋で14時間は寝るだけとは言え・・・追加料金を払って等級アップしたいような(^^ゞ

これらにアップしたお部屋は全て2階と3階にあるお部屋です。自由に見学して良いと言われ1階へも降りましたが、2,3階に比べちょっと雑な感じそしてエンジンの音が他の階に比べよく聞こえるような気がしました。

PCルーム

免税店

ファミリーマート。
    円でもウォンでもカードでも支払いは可能です。

ヒノキ風呂。その他別の階にシャワールームのみもありました。

お風呂

船は3階まであります。

他、バー、レストラン、カラオケルーム、ゲームコーナーなどもありました。

見学後、冷えてないジュースとチョコレートなどが用意してあり休憩。
    その後、ファミリークラスのチケットが2組用意されていて各組から代表者がDBS会社の人とじゃんけんをして勝ち残った人にチケットがプレゼントされました。20人もいなかったのでチャンスでしたが残念ながらウチの子は2回とも負けちゃいました(>_<)

見学してますますこの船に乗って韓国へ行きたくなりました。飛行機も良いですがのんびり船の旅も体験してみたら楽しそう♪それにソウルからは遠い東海岸へ行く近道の航路なので今後も期待しています。

• maixxさん 2010/08/30 11:58:47
    弾丸ツアー
    はじめまして。
    境港-東海を検索していて、
    この旅行記にたどり着きました。
    私もこのDBSクルーズフェリーが気になっていて、
    弾丸への参加を考えてましたが、
    なかなか催行されませんよね(多分あの旅行社と思いますが)。
    書いてあるように、9月下旬から運行スケジュールが変わり、
    弾丸も出来なくなるようですね。

しつこく問い合わせを繰り返していましたら、
    9/17発の催行が確定したようです。
    もちろん参加です(笑)
    韓流とかに興味があるわけではないですが、
    フェリーがなくなる前に乗っておきたいという
    初期衝動です!
    それでは失礼します。

maixx

kumipyon

kumipyonさん からの返信 2010/08/30 21:22:51
    RE: 弾丸ツアー
    maixxさん

こちらこそ、はじめまして。

東海へ弾丸ツアーで行かれるんですね!

私も5、6月から旅行会社へ何度も電話してました(^^ゞ
    催行になった時はこちらの都合がつかず・・
    そうこうしているうちに
    9月下旬からの減便のニュース!!!
    駆け込みで行く人が増えるかも?と
    最後の望みを託し、
    旅行会社へ「9月ならいつでも行きます。」と
    伝え催行を待っていました。

韓流ドラマファンにはこのツアーではちょっぴり
    物足りなさがあるかも知れませんが
    弾丸ツアーと割りきって楽しみたいです。

一足先に乗船し東海へ行ってきま〜す♪