田沢湖・乳頭温泉郷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夏の家族旅行。今年は北東北を周遊し、最後は鶴の湯でリフレッシュ!

乳頭温泉 鶴の湯宿泊記

2010/08/02 - 2010/08/03

napo

napoさん

乳幼児連れ家族旅行

• 家族旅行最終日。早めのチェックインで温泉を満喫します。

家族旅行最終日。早めのチェックインで温泉を満喫します。

本陣(トイレ・洗面共同)、新本陣(洗面所・トイレ付)、東本陣(洗面所・トイレ付)用の玄関。剥製の小熊がお出迎え。

玄関正面の階段を上り、新本陣へ続く回廊。

ここが新本陣。廊下はピカピカに磨きこまれています。

新本陣1番(8畳)、部屋から外の眺め。

• 日帰り入浴客で混雑する露天風呂も3時半を過ぎると静寂に包まれます。やっぱり宿泊しないとダメですね…

風呂から上がると冷たい飲み物が欲しくなります。宿泊客は小銭が無くても‘ツケ払い’が可能。さっそくビールを…

新本陣への回廊の途中にあるライブラリー。

本陣と東本陣をつなぐ渡り廊下。

東本陣入口。

レトロな鶴の湯のポスター。¥525で購入可能です。

鶴の湯の夕食。ボリューム満点です。幼児用の食事を山菜中心でお願いしたところ、大人と同じものが供されました。(但し刺身はカット)品数は10品程度ですが、一品一品のボリュームが相当あり、とても完食できません。

岩魚。部屋に囲炉裏がないのでグリルで焼かれたもの。さすがに頭の骨は口の中に残りました。次回は囲炉裏付の部屋を予約しないと…

鶴の湯名物山芋鍋。クリーミーな味わいです。

これまた名物のそば。確かにうまい!

岩魚の骨酒(2合)¥1050也。すぐに飲まずにしばらく置いておくと… 岩魚エキスがたっぷりと染み出して、これまたうまい!! しかも正味2合!!

曇天の為、星が見えず真っ暗。満天の星空を楽しみにしていただけに残念。

鶴の湯の朝食。夕食とは違い適量です。当然完食。

朝は宿泊客だけの為、本当にのんびり過ごせます。

朝露に包まれ秘湯ムード満点です。

午前10時前。日帰り入浴客で駐車場は早くも満車状態。帳場前にはすでに20名ほどの入浴客が。チェックアウトして田沢湖、角館へ向かいます。

悪天候の為、湖面はネズミ色。

• 入場無料の河原田家。3度目の角館ですが、ここの庭園が一押しです。

河原田家 名所・史跡

昼食は西宮家・れすとらん北蔵で。西宮弁当は稲庭うどんが付いて¥2,000也。ローストビーフ等、盛りだくさんの具材が… 但し、味はイマイチ。

西宮家 名所・史跡

こちらが日替わりランチ。¥750でメイン・スープ・サラダ・ライスが付きます。器も凝っていて、美味しく頂きました。西宮弁当よりこちらの方がおすすめです。

黒板塀で有名ですが、もみじの生垣も風情があります。

旅の締め括りは仁手古サイダーで乾いた喉を潤して…

• pedaruさん 2010/12/29 07:10:31
    癒される温泉
    レトロな感じが何ともいえないステキな温泉ですね。いつか行ってみたいです。
    雰囲気が伝わってくるいい写真ばかりでした。