九寨溝旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2010年7月22日から12日間の旅行<br /><br />四川省の「丹巴」や「四姑娘山」に行く計画を立て、「成都」から「雅安」に出た。<br />しかし、連日の激しい雨。おまけに四川大地震の影響と長雨のため、残されたルートのバス事情も良くなかったので、急遽この計画を断念して成都にもどり「九寨溝・黄龍」に向かうことにした。<br />幸いなことに「九寨溝」も「黄龍」も晴れ渡り、空のブルーと澄み渡った水のコントラストはこの世のものとは思われぬ美しさを放っていた。<br />成都から九寨溝までの公共バスは、「平武」あたりの大渋滞と崖崩れで、行きは12時間、帰りは13時間を要したが、素晴らしい天下の絶景を堪能出来て大満足だった。<br /><br />※写真=蜀風雅韻にて

四川省の旅  公共バスで、雅安、九寨溝・黄龍、松藩、楽山【概要】

2010/07/22 - 2010/08/02

スタリモスト

スタリモストさん

2010年7月22日から12日間の旅行

※写真=蜀風雅韻にて

高速・路線バス

■旅行の概要
    □1日目・7/22(木)成都へ/Sim's Cozy Guesthouse泊(成都)

中国国際航空で、上海・浦東空港経由、成都21:30着。
    Sim's Cozy Guesthouseの車で宿に向かう。Sim'sには40分程で着く。

※写真=武候祠

• □2日目・7/23 (金)成都散策/Sim&#39;s Cozy Guesthouse泊(成都)<br /><br />「武候祠」公園→「錦里」→「チベットストリート」→成都旅游中心・新南門バスターミナル(以下、新南門)。<br /><br />夜、川劇を「蜀風雅韻」で鑑賞。<br /><br />※写真=錦里にて

□2日目・7/23 (金)成都散策/Sim's Cozy Guesthouse泊(成都)

夜、川劇を「蜀風雅韻」で鑑賞。

※写真=錦里にて

□3日目・7/24(土)雅安へ/名も無き住宿泊(雅安)

新南門10時発のバスで「雅安」に。12時30分雅安バスターミナル着。
    「雅安パンダ研究センター」と雅安街歩き。

※写真=雅安にて

□4日目・7/25(日)雅安から成都へ・成都街歩き/佳利招待所泊(成都)

雅安から成都へ(9時30分発、11時30分新南門着)

明日の九寨溝行きバスチケットを購入

総府路・春熙路北段を散歩

新南門近くで按摩。

※写真=春熙路北段にて

□5日目・7/26(月)成都から九寨溝へ移動/ 紅叶青年旅舎泊(九寨溝)

九寨溝に公共バスで
    (成都・新南門8時05分発、20時着)

※写真=九寨溝へのパス乗車券

□6日目・7/27(火)九寨溝観光/紅叶青年旅舎泊(九寨溝)

一日九寨溝観光(7時から16時まで)

※写真=五花海

□7日目・7/28(水)九寨溝から松藩へ・黄龍観光/青年旅社泊(松藩)

松藩への移動(九寨溝7時40分バス発、松藩11時着)

偶然声をかけてくれた中国人カップルとともに、
    タクシーをシェアーして、黄龍観光(13時30分~17時30分)

成都への帰りのバスチケット購入

※写真=五彩池

□8日目・7/29 (木)松藩街歩き/青年旅社泊(松藩)

一日松藩街歩き

□9日目・7/30 (金)松藩から成都へ移動/交通飯店泊(成都)

松藩から成都へ移動(7時松藩バス発、成都・茶店子バスターミナルに20時着)

※写真=渋滞中、川で涼む乗客

□10日目・7/31 (土)楽山へ/交通飯店泊(成都)

楽山大仏観光(新南門10時20分バス発、楽山12時30分着。午後3時20分発で成都へ)

成都で按摩

□11日目・8/ 1 (日)パンダ基地と成都街歩き/交通飯店泊(成都)

成都パンダ繁育研究基地

総府路・春熙路北段の散歩

※写真=パンダ基地にて

□12日目・8/ 2(月)帰国

中国国際航空で上海を経由し21:20 関西空港着

※写真=成都、錦里にて

■旅の決算・滞在費の総額6700元(2人で93800円)
    ※航空券を含め1人126500円

□宿泊1420元(11泊)
    成都=Sim's Cozy Guesthouse160元×2泊、雅安=住宿40元、成都=佳利招待所100元、九寨溝=紅叶青年旅舎100元×2泊、松藩=青年旅舎80元×2泊、成都=交通飯店200元 ×3泊

□交通1450元(2人分・以下タクシー以外1人分)
    タクシー70元(空港からSim's)、成都→雅安45元、タクシー100元(街から碧峰峡へ往復・チャーター)、雅安→成都47元、成都→九寨溝141元、九寨溝→松藩30元、タクシー140元(松藩・黄龍間往復)、松藩→成都120元、タクシー30元(茶店子バスターミナルから新南門)、成都→楽山45元、楽山→成都45元、タクシー60元(新南門から空港)、他公共市内バス代)

□観光2320元(2人分・以下は1人分)
    雅安パンダ研究センター60元と園内バス10元、川劇130元、九寨溝220元とバス90元、西蔵舞踊150元、黄龍200元とロープーウェイ80元、楽山大仏90元と船代70元、成都パンダ繁育研究基地58元

□食事等1000元(2人分)
    □書籍 200元
    □他 310元

※写真=九寨溝

■飛行機 イーナ ドット トラベルで購入。

1人分79650円

※内訳=航空券66300円・燃油サーチャージ6260円・航空保険超過負担料780円・国内空港使用料2650円・出国税・空港使用料等・2610円・手配手数料・1050円

※写真=成都の街角にて

• puniyanaさん 2010/08/10 12:20:15
    蜀風雅韻について
    はじめまして、以前から度々旅行記を拝見させていただいております。

ちょっとした質問なのですが、
    蜀風雅韻のチケットは当日(直前)でも充分購入する事ができますでしょうか?
    前日などに前もって買っておかないと手に入らないというような事はあるのでしょうか?

9月に成都旅行する際、私も蜀風雅韻に行こうと考えておりましたのですみませんがわかりましたらよろしくお願いいたします。

スタリモスト

スタリモストさん からの返信 2010/08/10 13:43:43
    RE: 蜀風雅韻について
    当日、Sim's Cozy Guesthouseから予約を入れてもらいました。
    確実に当日でも大丈夫だと思われます。
    空席もありましたから・・。
    ただ前の方の席だと事前予約が必要かもしれません。

こうした催しのほとんどは当日直接会場にチケットを買いに行っています。
    前回の旅行では、昆明の昆明会堂でヤン・リーピンの「雲南映像」を観ましたが、これも当日チケットが手に入りました。

「変面」良かったです。是非楽しんで来て下さい。

puniyana

puniyanaさん からの返信 2010/08/10 21:24:57
    RE: RE: 蜀風雅韻について
    早速のご返答ありがとうございます。

成都到着初日に行く予定にしているので確認ができて助かりました。

ヤン・リーピンの雲南映象、今年の大阪公演を見に行きました!

あの繊細な動きは素晴らしかったです!!

成都でも色々なものを見て回りたいと思います。

それでは、ありがとうございました。