関西空港・泉佐野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回は、ANAのマイル63,000マイルを使って、TG(タイ国際航空)のCクラスでバンコクに行く事にしました。成田経由のANAのCクラスで行っても通常期は、60,000マイル必要です。それに、ANAのB767-300ERのCクラス席よりも、TGのCクラス席の方が良いので、今回はTG利用にしたのです。福岡空港発のTG便も利用出来るのですが、福岡空港の国際線ターミナルは利用したくないのです。成田や関空の預入手荷物のX線検査はインラインスクリーニングなのに対して、福岡空港は入口の手前で機械に通す方法です。この方法だと、普段インラインスクリーニングでは引っ掛らないスプレー缶が引っ掛って没収になったのです。いつも同じ様に海外に行っていましたが、こんなのは福岡空港でが初めての経験だったのです。それにチェックインが始まる前に柵の回りに延々と並ばされ、それも馬鹿らしくてもう福岡空港の国際線ターミナルは利用したくないのです。<br /><br />また、今回は関空を経由し、更にチェンマイやプーケット、他国であるラオス(ビエンチャン)のいづれかに寄っても、ルート的には同じ63,000マイルで行けるのです。ただ、接続時間的な事や行きたい所か否かも勘案し、空港から街中まで近いチェンマイに寄って2泊する事にしました。<br /><br />まずは、福岡~関空移動時の様子と、関空展望ホール、旅客ターミナル内などの様子です。

マイル消化 タイ国際航空Cクラスで行くチェンマイ経由バンコク【福岡~関空到着編】(2010年7月)

2010/07/27 - 2010/07/27

FIRST

FIRSTさん

福岡発7時10分の関空行き便は、B737−700のゴールドジェットでした。

ゴールドジェットに乗るのはかなり久し振りです。

四国上空を巡航中です。

この機材には、プレミアムクラスも8席あります。

神戸空港沖まで飛んで来て、ここで大きく右に旋回して行きました。

神戸空港です。

右に旋回しています。

大阪湾の埋立地が見えています。

スカイゲートブリッジが見えて来ました。

スカイゲートブリッジが間近に見えました。

関西空港の広いエプロンです。

福岡空港で、TGの関空〜バンコク〜チェンマイ間のチェックイン・発券が出来たので、到着後直ぐに展望ホールであるスカイビューに行く事にしました。

展望ホール行きのバス停です。バス代は、大人片道100円です。バス代は必要ですが、展望デッキには無料で入る事が出来ます。

平日は、バスの本数が少ないです。

この展望ホールは、朝8時からの営業ですが、10時までは向こうのメインホールの4F、5F(展望ホール)にしか入れません。

展望ホールスカイビューの案内図です。

この外が5Fの展望ホールになっています。

メインホール5Fの展望ホールです。

上と同じくです。

4Fの展望ホールが見えています。

旅客ターミナル方向です。思った以上に飛行機がスポットインしていました。

カメラを向けている人がいると思ったら、エールフランス機が到着しました。

機材は、B777−300ERです。

着陸しました。

この後、私が乗るTG機もスポットインしています。

望遠で撮りました。CX機が2機もスポットインしていました。

各社の飛行機がずらっと並んでいます。

A滑走路方向です。

程なくして、フィンランド航空機も到着しました。

機材は、A330−300です。

着陸しました。

北西方向の眺めです。

上と同じくです。

フィンランド航空機がこちらにタキシングして来ました。

丁度良い位置に来ました。

もう直ぐスポットインします。

スポットインしました。

朝から暑かったので、これを見て展望ホールを後にしました。

旅客ターミナルビル3Fの飲食・ショッピングエリアです。来る度にリニューアルを繰り返している感じです。

土産物エリアです。

近々、博品館も出店する様です。

飲食店エリアにも新しい店が出店していました。

韓流スターグッズ店までありました。

その店内です。

DAISOまで出店していました。これに気付く前にドラッグストアで高い除菌ウェットティッシュを買ってしまいました。一番端っこの方にあるので気が付くのが遅かったです。

キャ二オンと呼ばれている所です。

4Fの国際線出発ロビーです。

上と同じくです。

TGのチェックインカウンターです。

4Fから3Fの制限エリア(出国後エリア)が見られる所があります。

免税店も以前より充実した感じがします。