宮古島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「旅行遺伝子」…もしかしたら、そんなものが存在するのではないかしら?と随分前から思っていました。<br />お酒が大好きな人もいれば、体質的に一滴も受け付けない人がいるように、旅行もまったく興味が無いという人が、世の中には沢山いるのです。<br />ある知人から、「そんな旅行ばっかり行って、お金もったいないじゃない。ためておけば、バックとか、ううん、車だって買えちゃうくらいだよね。物は残るけど、旅行は何にも残らないじゃない?」と言われたことがあります。<br />また、別の人には、「家がいちばん。出かけるの嫌い」とか、「親が航空会社の関係者で、小さい時からあちこち連れ回されて、旅が大嫌いになった。」とも言われました。<br />面白いなぁ(笑)私は、自分の人生は、「旅行に行っている時」か「旅行に行く準備をしている時」の二つしかないと考えているのに!<br />さあ、宮古島へ行こう!

宮古島で「なぜ旅行ばかりにお金を費やすの?後に何も残らないじゃない」という知人の問いについて考えてみる!

128いいね!

2010/08 - 2010/08

94位(同エリア4369件中)

31

33

白玉

白玉さん

「旅行遺伝子」…もしかしたら、そんなものが存在するのではないかしら?と随分前から思っていました。
お酒が大好きな人もいれば、体質的に一滴も受け付けない人がいるように、旅行もまったく興味が無いという人が、世の中には沢山いるのです。
ある知人から、「そんな旅行ばっかり行って、お金もったいないじゃない。ためておけば、バックとか、ううん、車だって買えちゃうくらいだよね。物は残るけど、旅行は何にも残らないじゃない?」と言われたことがあります。
また、別の人には、「家がいちばん。出かけるの嫌い」とか、「親が航空会社の関係者で、小さい時からあちこち連れ回されて、旅が大嫌いになった。」とも言われました。
面白いなぁ(笑)私は、自分の人生は、「旅行に行っている時」か「旅行に行く準備をしている時」の二つしかないと考えているのに!
さあ、宮古島へ行こう!

同行者
家族旅行
交通手段
レンタカー JALグループ
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)

PR

  • 那覇空港です。<br />私は、六回目の沖縄です。<br />高校時代からの友人が、本島に嫁いでいるので、わりとたくさん訪れている感じです。<br />彼女も旅行遺伝子を濃厚にもっている者の一人(笑)。<br />二人で、タイやケニアを旅したものです…。<br />トランジットの合間に、つかの間の再会。

    那覇空港です。
    私は、六回目の沖縄です。
    高校時代からの友人が、本島に嫁いでいるので、わりとたくさん訪れている感じです。
    彼女も旅行遺伝子を濃厚にもっている者の一人(笑)。
    二人で、タイやケニアを旅したものです…。
    トランジットの合間に、つかの間の再会。

  • 六度目の沖縄にして、初の離島訪問。<br />宮古空港は、海外の空港のようでステキ。

    六度目の沖縄にして、初の離島訪問。
    宮古空港は、海外の空港のようでステキ。

  • 沖縄は高校総体の真っ最中でした。<br />宮古警察のピーポくんとでもいうべき存在、「宮古まもる君」もTシャツになって、総体をもりあげていました。

    沖縄は高校総体の真っ最中でした。
    宮古警察のピーポくんとでもいうべき存在、「宮古まもる君」もTシャツになって、総体をもりあげていました。

  • 今回の宿泊は、宮古島東急リゾートホテル。<br />宮古島は、沖縄の中でも、通好みというか、静かな島で、大人向けリゾートが充実しているのです。<br />当然、ちびちゃん連れはそのようなところには泊まれないわけで…、うわっ!子ども多い!ここはジャスト家族向けリゾートホテルです。

    今回の宿泊は、宮古島東急リゾートホテル。
    宮古島は、沖縄の中でも、通好みというか、静かな島で、大人向けリゾートが充実しているのです。
    当然、ちびちゃん連れはそのようなところには泊まれないわけで…、うわっ!子ども多い!ここはジャスト家族向けリゾートホテルです。

  • ああー、なんて美しいの!ホテルの六階の部屋からの眺めです。<br />東洋一美しいと言われている、与那前浜ビーチの、期待を裏切らない美しさ。<br />この景色が見たくて、それが励みで、ここ数ヶ月の忙しさを乗り切れた!

    ああー、なんて美しいの!ホテルの六階の部屋からの眺めです。
    東洋一美しいと言われている、与那前浜ビーチの、期待を裏切らない美しさ。
    この景色が見たくて、それが励みで、ここ数ヶ月の忙しさを乗り切れた!

  • 夕方にはこんな夕日も見えちゃう。

    夕方にはこんな夕日も見えちゃう。

  • ここからは、しばらく観光の写真にお付き合いください(日付はまちまちです)。<br />まずは、人頭石。<br />人面魚みたいなのを想像していた、おばかな私…。

    ここからは、しばらく観光の写真にお付き合いください(日付はまちまちです)。
    まずは、人頭石。
    人面魚みたいなのを想像していた、おばかな私…。

  • なるほど、人頭税ね、はは…。<br />「すみませーん、なにか年齢を証明できるものお持ちですか?」とか、面倒くさいことのいらないシンプルなシステム。

    なるほど、人頭税ね、はは…。
    「すみませーん、なにか年齢を証明できるものお持ちですか?」とか、面倒くさいことのいらないシンプルなシステム。

  • 沖縄は大小沢山の島が連なってできています。<br />宮古からも、さらに小さな離島に渡ることか可能です。<br />これは、池間大橋。<br />池間島に続く、全長1425mの離島架橋であり、エメラルドグリーンの海を楽しめる絶景ポイント。

    沖縄は大小沢山の島が連なってできています。
    宮古からも、さらに小さな離島に渡ることか可能です。
    これは、池間大橋。
    池間島に続く、全長1425mの離島架橋であり、エメラルドグリーンの海を楽しめる絶景ポイント。

  • 今、渡っています!<br />すごい!この海の色!<br />セロリアンブルー?カクテルの色?入浴剤?<br />

    今、渡っています!
    すごい!この海の色!
    セロリアンブルー?カクテルの色?入浴剤?

  • なんて美しいのだろう。<br />海というより、宝石の凝固する直前という感じ。

    なんて美しいのだろう。
    海というより、宝石の凝固する直前という感じ。

  • この色、目が洗浄されて、視力がアップしそうな感じ(笑)。

    この色、目が洗浄されて、視力がアップしそうな感じ(笑)。

  • えっ、えーと、美しい海の色をお楽しみのところ、突然関係のない写真でごめんなさい。<br />まったくの余談ですが、私達家族は、ずいぶん前から、旅で訪れた県を、白地図で塗りつぶしていくという、地味ーな作業を、「喜びをもって」(笑)行っております。<br />一応ルールがあって、国内旅行では、単なる乗り継ぎのための滞在はダメ。最低でも三時間以上そこにいて、食事とか、観光をしたところだけを、行ったと認める、となっております。<br /><br />これは、私の、国内版地図(世界版もあるの、また機会があったら載せてもいいかしら?(笑))。<br /><br />夫は、とうの昔に全県制覇!!!<br />そう、夫は私が知る限り、最も旅行遺伝子を濃く持っている男性なのです。

    えっ、えーと、美しい海の色をお楽しみのところ、突然関係のない写真でごめんなさい。
    まったくの余談ですが、私達家族は、ずいぶん前から、旅で訪れた県を、白地図で塗りつぶしていくという、地味ーな作業を、「喜びをもって」(笑)行っております。
    一応ルールがあって、国内旅行では、単なる乗り継ぎのための滞在はダメ。最低でも三時間以上そこにいて、食事とか、観光をしたところだけを、行ったと認める、となっております。

    これは、私の、国内版地図(世界版もあるの、また機会があったら載せてもいいかしら?(笑))。

    夫は、とうの昔に全県制覇!!!
    そう、夫は私が知る限り、最も旅行遺伝子を濃く持っている男性なのです。

  • 全県制覇を達成した夫が次に目指すもの…、それは、「風景印全制覇!」なのです。<br />これは、分からない人もいるかもしれませんが、郵便局でポンと押してくれるあの消印には、ご当地物というべきものがあるのですよね。その地の名産が絵柄になっています。<br />ここまで来たら、ぜひ池間のものも欲しい!というのがマニア心。<br />細い路をまがりくねって、やっと着いた池間郵便局。

    全県制覇を達成した夫が次に目指すもの…、それは、「風景印全制覇!」なのです。
    これは、分からない人もいるかもしれませんが、郵便局でポンと押してくれるあの消印には、ご当地物というべきものがあるのですよね。その地の名産が絵柄になっています。
    ここまで来たら、ぜひ池間のものも欲しい!というのがマニア心。
    細い路をまがりくねって、やっと着いた池間郵便局。

  • はい、そして、それがここで押した、池間の風景印です。<br />えっ!自分の家に送るのかい?!と驚かれたみなさま、ほんとうにあいすみません。そうなんです(笑)。<br />夫は、そんな事情もあって(どんな事情ダッ)、私に旅先や出張先から、よく葉書をくれます。それを私が、葉書ホルダーに保管するという、まるで、クマノミとイソギンチャクのような、完璧な共存関係がここにあるのです(笑)。<br />本当に変わっているなぁ、と私も思いますが、池間郵便局では、写真のような記念品(切手は購入品)をくれました。これは、やはり同じ嗜好の人がわりと多いということでは?!むむむ。

    はい、そして、それがここで押した、池間の風景印です。
    えっ!自分の家に送るのかい?!と驚かれたみなさま、ほんとうにあいすみません。そうなんです(笑)。
    夫は、そんな事情もあって(どんな事情ダッ)、私に旅先や出張先から、よく葉書をくれます。それを私が、葉書ホルダーに保管するという、まるで、クマノミとイソギンチャクのような、完璧な共存関係がここにあるのです(笑)。
    本当に変わっているなぁ、と私も思いますが、池間郵便局では、写真のような記念品(切手は購入品)をくれました。これは、やはり同じ嗜好の人がわりと多いということでは?!むむむ。

  • 池間島からの帰りに、お勧めの食事処ありますよー。<br />230号線沿いにある「まなつのスパイスカフェ 茶音間(ちゃのま)」さんです。<br />本格的なインドカレーのお店。<br />写真は、えびとゴーヤのカレー。<br />辛さを控えめにしてもらいましたが、それでもかなりのものでした。<br />そして…、おいしい!<br />おいしいんです。暑さでゆるんだ頭が、しゃきっと覚醒する感じ。<br />逆に、辛さが、苦手な方は、キーマカレーがおすすめです。

    池間島からの帰りに、お勧めの食事処ありますよー。
    230号線沿いにある「まなつのスパイスカフェ 茶音間(ちゃのま)」さんです。
    本格的なインドカレーのお店。
    写真は、えびとゴーヤのカレー。
    辛さを控えめにしてもらいましたが、それでもかなりのものでした。
    そして…、おいしい!
    おいしいんです。暑さでゆるんだ頭が、しゃきっと覚醒する感じ。
    逆に、辛さが、苦手な方は、キーマカレーがおすすめです。

  • これは、同店のデザート、「島の香りのアイスクリーム」。上に、スパイスと泡盛が載っています。<br />正直に言うと、これは好みの分かれる味だと思います。

    これは、同店のデザート、「島の香りのアイスクリーム」。上に、スパイスと泡盛が載っています。
    正直に言うと、これは好みの分かれる味だと思います。

  • 午後からは、ビーチでのんびり。<br />ぷかぷか浮き輪で浮いて、はっとした。<br />仕事のことも、先日までの気がかりも、まったく考えていない私がいる。

    午後からは、ビーチでのんびり。
    ぷかぷか浮き輪で浮いて、はっとした。
    仕事のことも、先日までの気がかりも、まったく考えていない私がいる。

  • なんか、食べ物の写真ばかりで、すみません。<br />基本、食事はホテル内でとったのですが、一日だけ、パイナガマビーチ近くの、「ADish(アディッシュ)」さんへいきました。<br />地元の素材を使ったイタリアンで、どれもとてもおいしかったです。<br />一番人気の「渡り蟹のパスタ」絶品です。

    なんか、食べ物の写真ばかりで、すみません。
    基本、食事はホテル内でとったのですが、一日だけ、パイナガマビーチ近くの、「ADish(アディッシュ)」さんへいきました。
    地元の素材を使ったイタリアンで、どれもとてもおいしかったです。
    一番人気の「渡り蟹のパスタ」絶品です。

  • 帰りのコンビニで面白いものを発見。<br />こういう、ご当地もの、大好きです。<br />もちろん二つとも買ってみましたよ。<br />どちらも、乳酸飲料ですが、我が家のジャッジは、まもる君の方に!

    帰りのコンビニで面白いものを発見。
    こういう、ご当地もの、大好きです。
    もちろん二つとも買ってみましたよ。
    どちらも、乳酸飲料ですが、我が家のジャッジは、まもる君の方に!

  • もうひとつ、すごいものを発見してしましました。<br />「路上寝禁止の張り紙」。<br />これって、警察が注意しなきゃならないことなのか?<br />すごい、豪快だっ!<br /><br />泡盛の「おとーり」(一気飲み)がこうさせてしまうのか?<br /><br />路上寝のことを「バンダ」ということも、初めて知りました。<br />路上寝に対応する、一口の言葉があるのもすごい…。

    もうひとつ、すごいものを発見してしましました。
    「路上寝禁止の張り紙」。
    これって、警察が注意しなきゃならないことなのか?
    すごい、豪快だっ!

    泡盛の「おとーり」(一気飲み)がこうさせてしまうのか?

    路上寝のことを「バンダ」ということも、初めて知りました。
    路上寝に対応する、一口の言葉があるのもすごい…。

  • なんか、すごいことになっているんですれど…。<br /><br />「グローバル化が進むと、同時にナショナリズムも高まる。そして、ナショナリズムは細分化される。」<br /><br />某本で読みましたが、たしかに、こういうご当地ならではの文化(?)は興味深いですよね。<br />秘○の○ミ○ショーとか。<br />これも旅の醍醐味。

    なんか、すごいことになっているんですれど…。

    「グローバル化が進むと、同時にナショナリズムも高まる。そして、ナショナリズムは細分化される。」

    某本で読みましたが、たしかに、こういうご当地ならではの文化(?)は興味深いですよね。
    秘○の○ミ○ショーとか。
    これも旅の醍醐味。

  • 宮古島は車も少なくて、みんな安全運転。<br />ここでは、日本全国で繰り広げられるであろう、「この前スピード違反で、1万2千円も取られたちゃったよー。ちくしょー。」という会話はたぶん成り立たない。<br />でも、「バンダ」をしたら罰金5万円なんだよなぁ。<br /><br />工事の看板にも、かわいい猫ちゃん。とにかく和む島だなぁ。

    宮古島は車も少なくて、みんな安全運転。
    ここでは、日本全国で繰り広げられるであろう、「この前スピード違反で、1万2千円も取られたちゃったよー。ちくしょー。」という会話はたぶん成り立たない。
    でも、「バンダ」をしたら罰金5万円なんだよなぁ。

    工事の看板にも、かわいい猫ちゃん。とにかく和む島だなぁ。

  • 突然、意味のない写真ですみません。<br />東急リゾートの屋上には、星を眺めるための施設があるのです。<br />これが、本当にすばらしいのです。<br />ひとつひとつの星がくっきりして、まるで、星座がグンとせまってくる感じ。<br />このチェアーで星を眺める、いつまでもこうしていたい感じ………、って、うわー、寝てしまった!<br />やわらかな、包み込むような海風。つい睡魔に襲われてしまったではないかっ。<br />バンダの原因ここに見たりっ!<br /><br />以上、ここまで「パンダ」ネタでした。<br />長く引きずってしまった(笑)。<br />

    突然、意味のない写真ですみません。
    東急リゾートの屋上には、星を眺めるための施設があるのです。
    これが、本当にすばらしいのです。
    ひとつひとつの星がくっきりして、まるで、星座がグンとせまってくる感じ。
    このチェアーで星を眺める、いつまでもこうしていたい感じ………、って、うわー、寝てしまった!
    やわらかな、包み込むような海風。つい睡魔に襲われてしまったではないかっ。
    バンダの原因ここに見たりっ!

    以上、ここまで「パンダ」ネタでした。
    長く引きずってしまった(笑)。

  • 吉野海岸に来ました。<br />ここ、良いですねー。<br />テニアン島以来、久々の感動のシュノーケル。<br />今回は、ちびちゃんも初挑戦。<br />ナポレオンフィッシュに追いかけられたり、ハプニングはあったものの、すっかり海の世界に魅了される。<br />私は、心強いビーチ仲間を得た。

    吉野海岸に来ました。
    ここ、良いですねー。
    テニアン島以来、久々の感動のシュノーケル。
    今回は、ちびちゃんも初挑戦。
    ナポレオンフィッシュに追いかけられたり、ハプニングはあったものの、すっかり海の世界に魅了される。
    私は、心強いビーチ仲間を得た。

  • 吉野海岸での海水浴の帰りに、ソーキそばはいかがですか?<br />390号線沿いにある、「丸吉(まるよし) 食堂」さんのソーキそばは、私の、沖縄そば史上ナンバーワンのおいしさでした。<br />にんにくが効いているので、好き嫌いはあると思いますが、麺も具もグッド。デザートの黒糖アイスも最高でした。<br /><br />ところで…、沖縄そばって、実は、ど○べ○とか、赤○き○ねとか、カップ麺のモデルになっているのではないでしょうか?いつもそう感じます。

    吉野海岸での海水浴の帰りに、ソーキそばはいかがですか?
    390号線沿いにある、「丸吉(まるよし) 食堂」さんのソーキそばは、私の、沖縄そば史上ナンバーワンのおいしさでした。
    にんにくが効いているので、好き嫌いはあると思いますが、麺も具もグッド。デザートの黒糖アイスも最高でした。

    ところで…、沖縄そばって、実は、ど○べ○とか、赤○き○ねとか、カップ麺のモデルになっているのではないでしょうか?いつもそう感じます。

  • 池間大橋に続いて、来間大橋も渡ります。<br />こちらは、全長1690メートル。<br />これまた絶景。ため息の瞬間。

    池間大橋に続いて、来間大橋も渡ります。
    こちらは、全長1690メートル。
    これまた絶景。ため息の瞬間。

  • 来間島小中学校のすぐ近く、「楽園の果実」さんに行きました。<br />マンゴーパフェ、2千円なり。<br />いや、今回の旅で、何がおいしかったといって、このパフェに勝るものはありません。<br />この衝撃的なおいしさ、今までの人生でトップスリーにはいるかも。<br />完熟マンゴーの、とろりとした、なんとも言えない甘さ。<br />これはもう、果実の楽園!<br />私、この日から、好きな花は桜、好きな果物はマンゴーと答えることにしました(笑)。

    来間島小中学校のすぐ近く、「楽園の果実」さんに行きました。
    マンゴーパフェ、2千円なり。
    いや、今回の旅で、何がおいしかったといって、このパフェに勝るものはありません。
    この衝撃的なおいしさ、今までの人生でトップスリーにはいるかも。
    完熟マンゴーの、とろりとした、なんとも言えない甘さ。
    これはもう、果実の楽園!
    私、この日から、好きな花は桜、好きな果物はマンゴーと答えることにしました(笑)。

  • 最終日の前夜は、ホテルのなかで、三線のライブを見ながら、バーベキューをいただくことにしました。<br /><br />気持ちの良い夕暮れ。<br />三線の音色が胸にしみます。<br /><br />最終日の前の夜は、いつも、ちょっぴり切ない。

    最終日の前夜は、ホテルのなかで、三線のライブを見ながら、バーベキューをいただくことにしました。

    気持ちの良い夕暮れ。
    三線の音色が胸にしみます。

    最終日の前の夜は、いつも、ちょっぴり切ない。

  • 夕日が沈んで行きます。<br />私の、心の奥深いところに何かが触れる瞬間です。<br /><br />私の、心の中には、大通りがあって、そこには基本的には、誰でも出入り自由。<br />仕事の時も、お母さんとしてのオフィシャルな役割も、基本的には、この大通りで用がたります。<br /><br />そして、その向こうに、細い小道があって、ここには、家族とか、親しい友人などだけが入ってこられます。<br /><br />そして、さらに、その向こうの、細い小道の奥に、小さな井戸があって、そこに、時々小石が投げ入れられる瞬間があるのです。

    夕日が沈んで行きます。
    私の、心の奥深いところに何かが触れる瞬間です。

    私の、心の中には、大通りがあって、そこには基本的には、誰でも出入り自由。
    仕事の時も、お母さんとしてのオフィシャルな役割も、基本的には、この大通りで用がたります。

    そして、その向こうに、細い小道があって、ここには、家族とか、親しい友人などだけが入ってこられます。

    そして、さらに、その向こうの、細い小道の奥に、小さな井戸があって、そこに、時々小石が投げ入れられる瞬間があるのです。

  • そして、井戸のなかで、小さな波紋が広がります。<br />私が、「生きている」ということを強烈に実感する瞬間です。<br /><br />この井戸への小道は、もちろん日常生活のなかで開くこともあるけれど、不思議と、旅先で何か見たり聞いたり、激しく心揺さぶられる時に開くのです。<br /><br />なぜ旅にでるのかの答えは、とっくに出ていたのです。

    そして、井戸のなかで、小さな波紋が広がります。
    私が、「生きている」ということを強烈に実感する瞬間です。

    この井戸への小道は、もちろん日常生活のなかで開くこともあるけれど、不思議と、旅先で何か見たり聞いたり、激しく心揺さぶられる時に開くのです。

    なぜ旅にでるのかの答えは、とっくに出ていたのです。

  • そして、家に帰ると、やはりほっとする自分もいるのです。それもまた旅の醍醐味。<br />そして、またまた、すぐどこかに行きたくなってしまう自分もいるのです。<br /><br />「月日は百代の過客にして、行きかふ年もまた旅人なり。…予も、いづれの年よりか、片雲の風に誘はれて、漂白の思いやまず、…そぞろ神のものにつきて心を狂はせ、道祖神の招きにあひて、取るもの手につかず。」(「奥の細道」より)<br /><br />ああ、ここにも、旅行遺伝子の持ち主が・・・。<br /><br />写真は我が家の書斎の旅関係コーナー。どんどん増える。でも、事前の調査もまた、旅の醍醐味。

    そして、家に帰ると、やはりほっとする自分もいるのです。それもまた旅の醍醐味。
    そして、またまた、すぐどこかに行きたくなってしまう自分もいるのです。

    「月日は百代の過客にして、行きかふ年もまた旅人なり。…予も、いづれの年よりか、片雲の風に誘はれて、漂白の思いやまず、…そぞろ神のものにつきて心を狂はせ、道祖神の招きにあひて、取るもの手につかず。」(「奥の細道」より)

    ああ、ここにも、旅行遺伝子の持ち主が・・・。

    写真は我が家の書斎の旅関係コーナー。どんどん増える。でも、事前の調査もまた、旅の醍醐味。

  • そして、私の旅行人生に、新たな楽しみが加わりました。<br />4travelとの出会いです。<br />旅行記の作成は苦手ですが、みなさんの旅行記を読むのが大好き!<br /><br />写真は、ディゴの木。<br />以前、上海旅行記でも書きましたが、写真では、その地の独特の匂いは伝わりませんよね。<br />宮古島は、熟したマンゴーと、茹でた枝豆の匂いがしました。<br />前者はともかく、後者はなんで?(笑)<br /><br />ディゴの木が豆科であると知り、もしやこれが原因かと…。<br />どなたかご存知の方、ご一報ください。<br /><br />最後まで、お付き合いいただきありがとうございました。<br /><br />

    そして、私の旅行人生に、新たな楽しみが加わりました。
    4travelとの出会いです。
    旅行記の作成は苦手ですが、みなさんの旅行記を読むのが大好き!

    写真は、ディゴの木。
    以前、上海旅行記でも書きましたが、写真では、その地の独特の匂いは伝わりませんよね。
    宮古島は、熟したマンゴーと、茹でた枝豆の匂いがしました。
    前者はともかく、後者はなんで?(笑)

    ディゴの木が豆科であると知り、もしやこれが原因かと…。
    どなたかご存知の方、ご一報ください。

    最後まで、お付き合いいただきありがとうございました。

この旅行記のタグ

128いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (31)

開く

閉じる

  • いちごいちえさん 2014/11/23 15:32:07
    はじめまして♪
    白玉さんへ

    旅に関して、同じ価値観をお持ちであると思われる白玉さん、はじめまして、いちごいちえです。

    「後に何も残らない」のではなく、「お金では買うことのできない、想い出が残る」のだと思います。
    人間、死ぬ時には何も持っていけれない・・・そんな最後を迎える時に、楽しかった家族との想い出があれば幸せだと思い、旅を楽しんでいます♪

    先日はソウルの旅行記に投票いただき、ありがとうございました。
    「もうこれ以上お腹に入りませ〜ん!」って言いながら、食い倒れの旅を満喫してきましたよ。

    これからもよろしくお願いいたします。

       いちごいちえ

    白玉

    白玉さん からの返信 2014/11/24 13:35:12
    RE: はじめまして♪
    いちごいちえさん、こんにちは。
    書き込み、ありがとうございます。

    旅に関する価値観、同じ人がまた一人!嬉しいなー。
    しかも、いちごいちえさんの周りには、同じ考えの仲間がたくさんいるようですね。素敵!

    ソウル旅よいですねー。
    食べるものも、もちろんおいしそうでしたが、観光記としても、十分に読みごたえがありましたよ。
    ランタンフェスティバルかー、へー、日本も出品しているのですね。

    これからも、よかったら遊びにいらしてください。

                         白玉
  • liccaliccaさん 2013/04/28 16:50:16
    旅行記とても面白いですッ
    はじめまして。

    私も旅行遺伝子を持っているようです。

    お金どれくらい旅行に使っちゃったんだろう!使わなかったらお金持ち?かも…(でもないはずだけど)なんて考えた事あるけれど、旅行から帰ってくるとまた次の旅行を夢見てしまいます。

    だから白玉さんが文章にしてくれてうれしいです。

    私もカメラも持たず、エジプト、スウェーデン、スペイン、イタリア、他ヨーロッパやボストン、ニューヨークなどに行ったのに…たいした写真もなくて。忘れたことも多くて…

    白玉さんを見習って、いつかある写真だけでもアップしようかと思います。デジカメじゃないけど…どうなのかしら?


    まだ旅行記も初心者の私です。
    これからも白玉さんの旅行記楽しみにしています。

    白玉

    白玉さん からの返信 2013/04/28 20:19:49
    RE: 旅行記とても面白いですッ
    liccaliccaさん、こんにちは。
    書き込みありがとうございます。
    温かいお言葉、旅行記を作成する上で、なによりの励みになります。

    かくいう私も、旅行記作成に関しては、まだまだ初心者です。
    実のところ、思い出は記憶に留めておく派だったので、写真もあまりきちんと撮らないのです。
    ただ、最近、その[記憶」のほうが、歳のせいではなはだ怪しくなってきて・・・(笑)、あれっ、何てお店だったっけ???とか、そういうのがしょっちゅうなので、自分のためにも記録に残すようにし始めました。

    旅行記は、たまにしかアップしませんが、これからも遊びに来ていただけたら嬉しいです。

    最後に、結婚式、おめでとうございます。
    プロフィールに、食べるのが好きと書いてありましたが、どうしてこんなにほっそりしているのでしょう!
    ドレスの着られる体型が、とても羨ましいです!!

    白玉
  • ぽんで@あやこさん 2013/01/28 23:20:44
    本当にその通りです。
    はじめまして。

    旅行記は意見させていただきました。

    最初の旅行記説明文。ほんとーーーーーーーーーーーーーに
    共感以外の何者でもないので思わずコメントしていしまいました笑。


    私は人生は旅行こそかけがえのないものだと思っています!笑。

    他の旅行記も拝見させていただきますね^^

    白玉

    白玉さん からの返信 2013/01/29 11:28:02
    RE: 本当にその通りです。
    ぼんで@あやこさん、こんにちは。
    書き込みありがとうございます。
    力強い共感のお言葉、とても、とても嬉しいです!

    ただ、私は、本当にただ旅するだけで(笑)、まさしく後に何も残らないけれど、ぼんで@あやこさんは、こんなに素晴らしい写真がたくさーん残っているではありませんか!
    一枚一枚絵葉書にしたいような仕上がりですねー。
    以前の北海道旅行記の辺りから、なんて綺麗な旅行記なのかしら・・・と注目させていただいておりました。
    私のほうこそ、これからも拝見させていただきますね。

                             白玉
  • てつやんさん 2012/04/05 23:11:14
    お邪魔いたします
    白玉さん


    こんばんはー★
    深い問いですね・・・。
    私は、どうしたらいいのでしょうか・・・?
    そんなこと言われたら、私。


    今更ながら、宮古島にお邪魔いたしました。
    昔、池間大橋の上から釣りをした記憶があります。
    あのときも凄くきれい(ん?)でした・・・。
    いやもとい、台風が近づいていて波がざぶんざぶんでした。
    でもとってもきれいでした。
    白玉さんの日記で思い出しました。

    宮古島に限らず、しまんちゅは道路で寝ちゃうので車にひかれちゃうんですよね(危ないよー)
    年に何人も寝込みで亡くなる。(湿った話すみません)


    白玉さんちの棚が我が家と酷似のてつやんでした

    白玉

    白玉さん からの返信 2012/04/06 13:50:41
    RE: お邪魔いたします
    てつやんさん、こんにちは。
    書き込みありがとうございます。

    「価値観」って本当に不思議ですよね。
    何に重きを置くのか、まるで違う人がたくさんいるから世の中は面白いんですよね。
    ただ、その辺りの価値観、夫婦間では、ぜひ一致していたいものですよね。
    旅行嫌いの男性とは、結婚生活たぶん成り立たなかった(笑)。

    > 宮古島に限らず、しまんちゅは道路で寝ちゃうので車にひかれちゃうんですよね(危ないよー)
    > 年に何人も寝込みで亡くなる。(湿った話すみません)

    えー、そうなんですか。そんなに!
    なんか、私の旅行記、能天気だったかしらん・・・(笑)。

    それから、てつやんさんの息子さん、とても大きくなりましたね。カワイイ。
    成長振りも含めて、ヨーロッパ滞在記、じっくり見させていただきますね。

                          白玉
  • jelvaさん 2011/04/28 22:43:56
    はじめまして☆
    白玉さんこんばんは。
    Jelvaです。

    訪問ありがとうございます!
    白玉さんのこの旅行記の冒頭の文章は非常に考えさせられますね。

    私も旅行遺伝子を持つ一人なので白玉さんにとっても共感しちゃいます!

    それにしても白玉さんの旅行記めちゃくちゃ面白いですね~。
    他の旅行記も拝見しましたが、浦島太郎的なスキー(私もリフト券が進化したの知りませんでした。)や隠れミッキーの件では一人声を出して笑ってしまいました。
    明日の絶対主人にも読んで貰いますっ。
    (主人も旅行遺伝子の持ち主です^^;)

    ではまた新しい旅行記楽しみにしていますね☆

    Jelva

    白玉

    白玉さん からの返信 2011/04/29 00:04:13
    RE: はじめまして☆
    Jelvaさんこんばんは。
    訪問、投票、本当にありがとうございます。

    また、他の旅行記もたくさん見ていただいて、感謝感激です。
    ありがとう。

    私も、Jelvaさんの旅行記、いくつか拝見させていただきました。
    最近の子連れハワイと、エジプト旅が、特に興味深かったです。
    ハワイの写真の何枚かに、胸がきゅんとなりました。とてもきれい。
    エジプト旅行記では、人懐っこくて、いいかげんで、でもどこか憎めないエジプト人たちのことを思いだしてしまいました(10年位前にカイロに行きました)。

    これからも、お互いに楽しい旅をしたいものですね。

                           白玉
  • たらよろさん 2010/12/19 16:31:09
    はじめまして♪
    こんにちは〜〜白玉様♪

    足跡よりご訪問させていただき、タイトルにはっとして宮古島旅行記へ。。。
    私も同じこと会社の同僚に言われたことあります。

    「何も残らないじゃない・・」って。

    逆に私のほうが目から鱗、、、

    「いっぱい心や目や知識として残るじゃない・・」と。

    でもねぇ〜〜そんな同僚、2年ほど前に初めてバリ島に行きました。
    スパがしたいという単純な理由から。
    それいらい、この2年の間に、北海道、台湾、セブ島、沖縄、上海、、、と2年前に言ってたことはどうなったの?と思うくらい旅の面白さを知ったようです。

    旅をしてなおかつ何も残らないと思う人も居れば
    全然しなくて旅の面白さを知らなかった人も居て、世の中いろいろな人が居るから面白いですね〜

    って私も私の旦那様も旅とその準備のために働いている人種の1人です♪
    お互い妄想旅行&現実の旅行を楽しみましょうね〜〜

    これからも宜しくお願い致します。

      たらよろ

    白玉

    白玉さん からの返信 2010/12/20 13:51:49
    RE: はじめまして♪
    たらよろ様、こんにちは。
    書き込みありがとうございました。

    とても興味深く拝見しました。
    そうでしたか、途中から「旅好き」に転ずるパターンもあるのですね。
    察するに、もともと「旅行遺伝子」の持ち主なのが、気づかずにいたのでしょうね。
    たらよろさん、スイッチを押してしまいましたね(笑)。

    私も、たらよろさんの旅行記を、春の東京旅行の時に、参考にさせていただきました。
    それから、時々のぞかせていただいていましたが、いつ見ても写真がきれい!
    特に、食べ物の写真がすばらしい!
    以来、私も「ねんりんや」の大ファン!私は「しっかり芽」派でーす。
                         
                              白玉
  • じゃが♪さん 2010/11/11 21:17:35
    「旅行に行っている時」か「旅行に行く準備をしている時」
    白玉さん、こんばんはー。

    何度もご訪問いただき、ありがとうございます。
    「なぜ旅行ばかりにお金を費やすの?後に何も残らないじゃない」
    というフレーズに心が響き、今一度、じっくり見させていただきました。

    ”面白いなぁ(笑)私は、自分の人生は、「旅行に行っている時」か「旅行に行く準備をしている時」の二つしかないと考えているのに!”
    たった二行の文章ですが、心にビリビリ響きますー。 ♪ 〜♪
    素晴らしいフレーズですね。 (^^)

    自分の場合は、「旅行の準備」以外に、「週末の魚釣りの準備」と、「明日の生活の準備」というのが入りますが、
    広義の意味では、(人生は旅の一部分だという、どこかで聞いたフレーズで解釈して)、
    まさしく、「旅に行っている時」と「旅の準備」で9割以上だと思います。
    残り1割未満は、「旅の合間の休憩」かな。
    旅とは何かについて、じっくり物思いにふけることができました。 ♪
    ありがとうございます。

    じゃが

    白玉

    白玉さん からの返信 2010/11/11 22:39:32
    RE: 「旅行に行っている時」か「旅行に行く準備をしている時」
    じゃが♪さんこんにちは。
    書き込みありがとうございます。
    心のこもったコメント、とても嬉しいです。
    こんな風に、丁寧に、拙い旅行記を読んでいただけるなんて、恐縮です。

    もっとも、旅といっても、私と、じゃが♪さんの旅行では、まったくレベルが違いすぎますね(笑)。
    ヨーロッパ、本当に羨ましいです。
    一枚一枚が絵葉書になりそうな、ステキな写真の数々にただただため息です。
    最近は、「旅の準備の期間」が長くなる傾向にあるので(笑)、こうして、他の方の旅行記を見て、心を慰めております。

    イタリアは、八年前に行きました。
    これからの旅行記が、さらに楽しみです。    白玉
  • むんさん 2010/09/19 10:33:02
    宮古島の海&旅行の大切さ!
    白玉さん、こんにちは。
    お久しぶりです。

    宮古島の海!
    眼下一面に広がるエメラルドグリーンの美しい海。
    そして、この透明感〜素晴らしいですね。
    今回の旅行では、お子さんがシュノーケルデビュー、
    そして海の世界に魅了されたとのこと!
    これは頼もしいですね!

    >「なぜ旅行ばかりにお金を費やすの?後に何も残らないじゃない」
    この言葉、私もよく耳するフレーズ。
    私ももちろん旅行最優先派。
    逆に何で旅行できる機会をのがしちゃうの〜と思うくらい。
    旅行大好きなことって、変わっているのかなぁ〜と思ったりすることも
    ありましたが、この4トラに出会って、旅行の大切さを実感されている方が
    たくさんいることを知り、とっても心強いです。
    旅行ってホントいいですよね♪いつまでも大切にしたいですね!

    白玉

    白玉さん からの返信 2010/09/19 13:00:13
    RE: 宮古島の海&旅行の大切さ!
    むんさん、書き込みありがとうございました。
    同感の言葉、本当に嬉しいです。

    >この4トラに出会って、旅行の大切さを実感されている方が
    > たくさんいることを知り、とっても心強いです。
    > 旅行ってホントいいですよね♪いつまでも大切にしたいですね!

    私も、この言葉に、100パーセント同感です。
    というか、4トラを見ていると、私なんか、まだまだひよっこだなぁと・・(笑)。

    時に、話は変わりますが、むんさんのシンガポール旅行記、楽しく拝見いたしております。
    マリーナ・ベイ・サンズのプール、良いですねー!
    わたしにとっても、ここでのひと泳ぎが夢となりました。
    そして、上のお嬢さん、もうエステに行かれるお年頃なのですね!
    みんな風に、娘と一緒にエステに行ける日が、私にもくるのでしょうか?
    健やかなご成長ぶり・・・なによりです。羨ましいいです。
                           白玉


    むん

    むんさん からの返信 2010/09/19 18:11:15
    RE: エステ早いですよね。
    白玉さん、返信ありがとうございます!
    そして、シンガポール旅行記ご覧くださったんですね!
    嬉しいです〜。

    我が家の高2の上の娘!
    つい最近までは、私のグループだったんですが、
    家内の影響を受けてか、今回は一緒にエステ。
    詳細は教えてもらえないんですが(汗)、
    フェイシャルとか言っていたような〜。
    早すぎますよね。(笑)

    娘たちの成長ホント嬉しいです!
    でも、まだまだ私にとっては、娘たちが小学生の頃と同じ感覚。
    ついつい、「わ〜い、行きたい!」との声を期待して、
    「動物園・水族館みんなで行こう〜!」とか誘うんですが、
    最近冷ややかな娘たちの視線・・・。
    う〜ん、ちょっと寂しいような。(笑)
  • zzr-cさん 2010/09/04 18:45:48
    こんばんわ!
    白玉さま

    面白いこと考えましたね!

    旅行遺伝子。

    家じゃないところに行くとワクワクするんでしょうね!

    場所は何処だって良いんですよ〜

    温泉があるとか、旨いもんがあるとか、綺麗な景色が見れるとか。
    きっと沢山持っていそうです^^;

    日本地図塗り塗りしましたかぁ〜

    そういえばこんなのがあったなぁ〜って思いました。

    http://keiken.uub.jp/

    やってみたら面白かったですよぉ〜

    じぃ〜

    白玉

    白玉さん からの返信 2010/09/05 14:15:15
    RE: こんばんわ!
    zzr-cさま、書き込みありがとうございました。

    そして、ステキなサイトのご紹介、本当に、本当にありがとうございました!
    こんな、楽しいものがあるなんて!
    地図好きにはたまりません(笑)。
    さっそく、夫と二人でやってみますね。
    それにしても、世の中なにごとも、上には上がいるものですねぇ(笑)。

    zzr-cさまの、ヤングエグゼブティブ的(←うわっ、古いかしら?)、優雅な優雅な旅行記、これからも楽しみにしております。

                             白玉
  • マチャさん 2010/08/18 22:56:07
    地デジがなんだ!!!
    白玉さん、突然変なタイトルですみません。
    私の部屋のテレビにはいつも『アナログ』の文字が。。。。
    確かに旅に行かなきゃ地デジテレビなんて何台も買えるわぃ!
    でも、買ったテレビもいつかは壊れます。
    旅の思い出は一生もんですよ。財産です。
    働こうという意欲も(ちょっとだけ)出ます。
    出会いがあります。
    癒されます。

    私達って幸せじゃないですか。
    いい旅続けましょう♪

    宮古島も行って見たいな〜

    自己紹介が遅れました…
    今週いっぱいアメリカにいます、マチャと申します。

    白玉

    白玉さん からの返信 2010/08/19 15:01:27
    RE: 地デジがなんだ!!!
    マチャさん書き込みありがとうございます。
    以前から、時折、マチャさんの旅行記を、拝見させていただいておりました。
    美しい写真、活き活きとした文章、なんてステキなのかしらと、あこがれておりました。
    書き込みいただいて光栄ですっ!
    (今回のカリブの写真も本当に素晴らしかったです。)

    しかも、私と同じ、アナログ仲間だったなんて(笑)。
    あのテレビの中のアナログの文字、最初はうっとうしかったのですが、もうまもなく見られなくなると思うと、最近妙に愛しいんですよね(笑)。

    旅行は行くのももちろん好きですが、人の旅の話を聞くのも大好きです。
    マチャさんの旅行記には、いつも癒されています。
    感謝の気持ちをお伝えできてよかったです。
                             白玉

  • ドク金魚さん 2010/08/15 23:45:51
    正に同感 ~;~¥
     唐突ですが〜

    <旅に出ても何も残らない>
    確かに買い物の品は手元にしっかり残りますが〜
    物はあの世に持って行けないじゃないか!!
    持って逝けるのは沢山の思い出だけ・・・。
    我々は何と贅沢な価値観なんです。
    旅の思い出は誰も奪うことが出来ない最高の財産です。

    白玉さん 先の話ですが、抱えきれない思い出抱えてぇ
    逝きましょうよお互いに〜

    旅好きの遺伝子は娘に引継がれていそぅ〜「スリランカ行こう〜♪」
    アルバム見ては回想し、娘はよく言葉にしますです(^-^:)

    お邪魔しました ドク金魚

    白玉

    白玉さん からの返信 2010/08/16 11:36:55
    RE: 正に同感 ~;~¥
    ドク金魚さん、心強い賛同の意見、ありがとうございました。
    私も、ドク金魚さんの意見に、強く同感するとともに、大笑いしてしまいました(笑)。だって…。

    > 白玉さん 先の話ですが、抱えきれない思い出抱えてぇ
    > 逝きましょうよお互いに〜
     
    「逝きましょう」はまだ早いでしょう(笑) 。
    ドク金魚さんの旅行記を見ていると、時々、ふふっと笑ってしまうことがあります。
    ドク金魚さんは、きっと、ユーモア溢れる、楽しい方なのでしょうね。

    > 旅好きの遺伝子は娘に引継がれていそぅ〜「スリランカ行こう〜♪」
    > アルバム見ては回想し、娘はよく言葉にしますです(^-^:)

    そして、きっとお嬢さんも!

                        白玉
  • 潮来メジロさん 2010/08/15 11:50:14
    「旅行遺伝子」…。ヾ(^o^)
    白玉さん、こんにちは! ヾ(^o^)
    訪問ありがとうございました。

    > 「旅行遺伝子」…もしかしたら、そんなものが存在するのではないかし
    > ら?と随分前から思っていました。

    なるほど、「旅行遺伝子」ですか。ネーミングが素敵ですね。v(^o^)v
    私も似たような事を考えていました。

    「現代人は、縄文人をルーツとする人と、弥生人をルーツとする人がいる」という説を聞いた事があります。
    歴史上は、縄文人の方が古いので、縄文人が進化して弥生人になったのかと思っていましたが、どうも別の人種?らしいです。
    その説によりますと、縄文人は北方系の狩猟民族で、当時大陸と陸続きだった北海道の方から日本に先に移住してきた人達(アイヌ民族の祖先?)で、弥生人は南方系の農耕民族で中国南部や朝鮮半島から後になって日本に移住してきた人達。
    狩猟民族の北方系の方が強いのかと思ったら、後から大陸の進んだ文明をもって渡ってきた南方系の農耕民族の方が文明が進んでいて、先に日本列島に移住していた北方民族を次第に駆逐して勢力を拡大していったという話でした。
    北方民族の一部は、南方民族と交易したりしているうちに、結婚して混血になったので、大和民族には南方系と北方系の両方の遺伝子が受け継がれているというのです。

    ・・・であれば、広い山野を渡り歩いていた狩猟民族の遺伝子が濃い人は、広い自然を求めて旅をする事を好み、豊かな土地に定住した農耕民族の遺伝子が濃い人は、金銭を浪費?する旅行よりも、物欲が強くて好きな物を購入して楽しむ事を好むのでは・・・と思います。

    白玉さんの「旅行遺伝子」説は、混血になった大和民族の中でも、北方系の遺伝子を強く受け継いだ人達の事だと思います。
    どちらが良い悪いの問題ではなく、先祖から受け継いだ遺伝子がそういう価値観を持たせているのだと思います。
    ちなみに、私も旅行大好き人間なので、北方系遺伝子・・・?

    ではまた・・・。(^o^)/~~~
                (潮来メジロ)

    白玉

    白玉さん からの返信 2010/08/15 13:53:02
    RE: 「旅行遺伝子」…。ヾ(^o^)
    なんてステキなんでしょう!
    私のつまらない思いつきに、こんなに丁寧に解説していただけるなんて。感激です。
    それに、なんと説得力ある仮説!
    こんなにすばらしい講義を、無料で拝聴してよいのでしょうか(笑)。
    申し訳ないくらいです。

    以前から、潮来メジロさんの博学ぶりには、尊敬の念をいだいておりました。
    不勉強な私に、これからも色々とご教授ください。
                              白玉
  • くまのみホヌ子さん 2010/08/15 01:40:13
    そうそうそう・・・全く同じです! 
    はじめまして、白玉さん♪

    タイトルにまず1票!
    4トラメンバーなら誰でも気になる題材です。
    旅の遺伝子・・・そうなんでしょうね。
    旅行から帰ってきたばかりでも、
    町を歩いて、旅行代理店の前を通るとパンフを手にとってしまいます。
    具体性のない旅行プランを妄想してみるのさえおもしろい。
    それが、いつしか現実になっていくのもおもしろい。
    この現象は呼ばれているとしか言いようのないものです。
    何かに呼ばれるから、そこに行くのです。

    で、この私ももうすぐ宮古島へ行きます。
    白玉さんの美しい宮古島の写真に心が躍ります。
    お天気にも恵まれてよかったですね。
    白玉さんが撮ったような、美しい宮古島を私も撮れたらいいな。
    でも、もしお天気が悪くても、いじけることなく楽しもうと思っています。

    参考にさせていただきます。

       のみホ

    白玉

    白玉さん からの返信 2010/08/15 14:20:10
    RE: そうそうそう・・・全く同じです! 
    くまのみホヌ子さん、書き込みありがとうございます。
    力強い同感を得て、これほど嬉しいことはありません!

    > 町を歩いて、旅行代理店の前を通るとパンフを手にとってしまいます。
    > 具体性のない旅行プランを妄想してみるのさえおもしろい。

    わかります。
    私も、まったく同じです(笑)。
    パンフレットの中の、小さな参考写真だけで、軽く脳内旅行できてしまうのが「遺伝子」の持ち主なんですよね。
    同じ嗜好(?)の人と出会える喜び。だから、4トラって大好き(笑)。


    宮古島、これから行くなんてうらやましいです。
    旅行記楽しみに楽しみにしております。


    最後に、横手の記録、面白いですね。
    私も、東北地方に親戚がいるので、よくわかりますが、北の方角の方々は、南に比べて、口数が少ないと思いませんか?
    饒舌ではないというか…、短いひとことにたくさんの意味を込めるというか…(笑)。
    「口がしばれて(←わかりますか?)、しゃべんのめんどくせいからだべか?」(笑)

    くまのみホヌ子

    くまのみホヌ子さん からの返信 2010/08/15 21:28:51
    RE: RE: そうそうそう・・・全く同じです! 
    横手の記録をごらんいただきありがとうございます。
    わかります。口が凍って、しゃべるのがめんどうくさいのですね。
    (大笑!!!)

  • ゆのきちさん 2010/08/11 18:00:11
    お帰りなさい
    白玉さん

    お帰りなさい♪
    宮古島いいですね〜。沖縄の海はホントにキレイ。沖縄が日本で良かったと行くたびに思わされます。

    さて、白玉さんだけでなく、たぶん4traの会員の殆どの人は、このお題を誰かに尋ねられた事が一度はあるんでしょうね〜。

    私も旅行に行く度に、いつも同僚や上司に同じ質問をされます。
    「旅行に行くより、あの車そろそろ買い替えたら?」
    「子ども生まれたのに、また行くの?なんで?」
    とかですね。

    でも、なぜかと問われても、いつもあまり上手に答えることが出来ずにいました。
    ですが次からは「旅の遺伝子が強いから」だと答える事にします♪
    どうも、ナイスなフレーズありがとうございます。いただきます。

    私も旅のサブの楽しみとして、ガイドブックの収集に努めています。本棚のコレクションがいっぱいになる様子。冷蔵庫がマグネットで埋まっていく様子。そしてこの4traの地図が少しずつ塗りつぶされていく様子。小さな幸せが少しずついっぱいになっていく、この感覚が好きですね。


    白玉

    白玉さん からの返信 2010/08/11 21:22:15
    RE: お帰りなさい
    ゆのきちさん

     いつもお気遣いいただき、ありがとうございます。
    旅行に関する、賛同のご意見、とても嬉しく拝見しました。

     旅行は、行っている時はもちろんですが、その前後にも甘ーい楽しみがあるのですよね。

     具体的な予定は何もないのに、つい足を止めて持ち帰ってしまう、旅行代理店のパンフレット。
    食い入るように見てしまう、夏休みの成田出国ラッシュのニュース。
    もはや遺伝子のなせる業としか、説明がつきません(笑)。

    ゆのきちさんのヨーロッパ旅行も楽しく拝見させていただきました。
    お仕事でいけるなんて!うらやまし過ぎる!

                           白玉

    ゆのきち

    ゆのきちさん からの返信 2010/08/13 08:39:42
    RE: RE: お帰りなさい
    白玉さん

    こちらこそ、お気に入りの登録ありがとうございました。
    私もこれから先は、旅の数は減っていく一方な気がしますが、それでも無くなることはないと思うので、ぼちぼちとUPしていくことにします。

    さて、白玉さんのおかげで、我家にしょっちゅう束になっているパンフレットの理由がわかりました。ありがとうございました。あれも遺伝子のせいだったんですね。

    ゆのきち

白玉さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP