広島市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
65回目の暑い暑い日が今年もやって来ました。<br /><br />今日の広島は、65年前のその日と同じような暑い日です。<br />8時15分、我町では一分間サイレンが鳴り響きます。<br />一瞬にして全てがなくなった瞬間です。<br /><br />広島は一日祈りの日です。<br /><br />2009&quot;の灯ろう流し<br />http://4travel.jp/traveler/abc619/album/10362406/

65回目の暑い暑い日が今年もやって来ました。

2010/08/06 - 2010/08/06

風遊さん

65回目の暑い暑い日が今年もやって来ました。

今日の広島は、65年前のその日と同じような暑い日です。
8時15分、我町では一分間サイレンが鳴り響きます。
一瞬にして全てがなくなった瞬間です。

広島は一日祈りの日です。

2009"の灯ろう流し

平和公園に着いた頃は今にも日が暮れそうな時でした。

この日の平和公園周辺は、至る所で平和学習が見受けられます。

原爆の記録が放送されています。

原爆ドームの前を流れる元安川には沢山の灯ろうが流れています。

隣で灯ろう流しを見ておられた二人のお嬢さんは、初めての見学で感動されてました。

広島では原爆投下8時15分にはサイレンが鳴り黙とうをします。勿論、全テレビ各社は式典を放送しますが、
    お隣のお嬢さん曰く、ニュースで式典の映像を見る位で、あまり放送されて無いのには残念です。

それぞれの思いを灯ろうに込めてながします!

慰霊碑の周りには、献花が沢山。

現在午後8時過ぎ、未だに慰霊碑には長蛇の列が!

元安橋の袂には、影絵が展示されてます。

• kuritchiさん 2010/08/13 12:17:11
    義父にとっての、あの夏の暑〜い日…
    風遊さん、こんにちは^^
    広島の祈りの日の旅行記にお邪魔しております^^

kuritchi

風遊

風遊さん からの返信 2010/08/13 17:19:45
    RE: 義父にとっての、あの夏の暑〜い日…
    > 風遊さん、こんにちは^^
    > 広島の祈りの日の旅行記にお邪魔しております^^
    > 実は、義父(あの写真が趣味の…)は暑〜いあの時に広島の駅近くに居ました。
    > 従軍中の汽車での移動中、ちょうどその時に広島を通ったのだそうです…
    > あの時、汽車が止まり何日も汽車が動かず仕舞いになり…。やがて「広島でなんやら爆弾が落ちたそうな…」と噂が流れ、様子を見に行った仲間は、被爆してやがて亡くなられたそうです…
    > 義父の汽車の通ったところは、爆心地から離れていたので無事だったのですが、あの爆心地から半径何キロの地域の悲惨さは表現できない程だったそうです…
    > 戦争も終わり、やっとの思いで実家の田舎に戻ると、義父が広島で原爆に被災して亡くなったと知らせが届いていて、お葬式も済まされていたそうです。今でも、叔母たちはあの時広島の原爆で亡くなった筈の義父が「ただいま〜」と帰って来て驚いた!話をします
    > 義父は余り多くを語ろうとはしませんが、あの暑い夏がくる度に、その広島での話を思い出します
    > この悲しい歴史が繰り返されませんように…の思いを込めて。。。
    > kuritchi

)訪問有難うございます。

>義父さんの話、まるで映画に出にも出て来る様なストーリーですね。

>こんな事もあったなんて驚きです。

>今は亡き、私の母も直接被爆ではないのですが、原爆後、学徒動員で市内に入り間接被爆をしております。

>私の兄も広島東の海田町で、B29が上空を通過直後に広島方面でピカーと物凄い光と轟音ががして家に跳んで入ったと行っていました。

>)若いころは、あまり関心が無かったのですが、ここ数年はお参りに行っています。

>私は被爆2世ですが、とても健康です。

>とても貴重なお話有難うございました。

>風遊
  • nadeshiko28さん 2010/08/07 19:55:52
    核なき世界広島から 平和への祈りをこめて
    風遊さん こんばんは

日本は唯一の被爆国 「広島」 「長崎」

風遊さん猛暑の中 広島を訪れたんですね

凄いです!!驚きです!!!

平和への思いをかみしめ 戦後65年

「8月6日」は 日本にとって一番厳粛な日
    忘れてはいけない日だと思います

これからもよろしくお願い致します。
         nadeshiko28

風遊

風遊さん からの返信 2010/08/08 07:59:25
    RE: 核なき世界広島から 平和への祈りをこめて
    > 風遊さん こんばんは
    > 日本は唯一の被爆国 「広島」 「長崎」
    > 風遊さん猛暑の中 広島を訪れたんですね
    > TVのニュースや特番などで広島の8月6日を 私たちは知り得ますが
    > 4トラベラーでの しかも夕べの広島をこんなに早くUPするなんて
    > 凄いです!!驚きです!!!
    > (御免なさい!私は広島在住で、平和公園まで10分位で行けます。)

> 夜遅くまでお参りの列が途切れることなく続き(初めて知りました)
    > 平和への思いをかみしめ 戦後65年
    > (この日ばかりは、日本全国・全世界からも広島に来られ朝早くから夜遅くまで祈りの一日です。)

> 私も今年の3月広島を訪れ 初めて「広島平和記念資料館」に行ってみました
    > 悲惨な資料がたくさん展示されていて 案内にしたがって進むにつれ   とても悲しい思いをした自分がいました
    > 「8月6日」は 日本にとって一番厳粛な日
    > 忘れてはいけない日だと思います
    > (意外と忘れようとしてるのは広島人かも、友達を誘っても皆さんあまり行かないみたいです)

> 被爆体験講和会が開かれるこの時期に機会があれば また行ってみたいなぁと思っています。
    > 暑い中本当にお疲れ様でした お身体を大切にし ご活躍されると同時に
    > これからもよろしくお願い致します。
    >      nadeshiko28
    (早々にコメント有難うございました。昨年の灯ろう流しの方がいいと思いますので見てみてください。)

のんたこ

のんたこさん からの返信 2010/08/08 21:59:59
    RE: 核なき世界広島から 平和への祈りをこめて
    風遊さん

はじめまして こんばんわ

私も物心ついたときから広島、長崎については

いろいろ考えてきました。

うちの娘も今年10歳になるので、身近に体験された方は

いないのですが、なんとかわかるかぎりには伝えていきたいと

思います。

長崎は一度訪れたことがあるのですが、

広島はまだ近いうちに家族で行きたいです。

東京では8月6日の広島の放映が年々少なくなっていきます。

これから永年の世界が平和をもたらせてくれますように。

またおじゃまします。