長岡・寺泊旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 歴史ある長岡花火(http://nagaokamatsuri.com/index.html)が2日間打ち上げられました。今年は初日右岸、2日目左岸での見物でした。<br /><br /> 年々花火の作成や打ち上げ技術の進歩には驚かされ、満足の花火大会でした。 <br /><br /> 最後に打ち上げられるフェニックス、中越地震復興祈願花火を見ていると地震当時を思い出し、何とも言えない気持ちになります。<br /><br /> それにしても花火師さんやスタッフの方々のおかげで他に類を見ない花火見物マナーの素晴らしさに驚きました。

「 長 岡 花 火 2 0 1 0 」 の旅 < 新潟県長岡市 >

237いいね!

2010/08/02 - 2010/08/03

19位(同エリア555件中)

67

40

ひょんひょん

ひょんひょんさん

 歴史ある長岡花火(http://nagaokamatsuri.com/index.html)が2日間打ち上げられました。今年は初日右岸、2日目左岸での見物でした。

 年々花火の作成や打ち上げ技術の進歩には驚かされ、満足の花火大会でした。 

 最後に打ち上げられるフェニックス、中越地震復興祈願花火を見ていると地震当時を思い出し、何とも言えない気持ちになります。

 それにしても花火師さんやスタッフの方々のおかげで他に類を見ない花火見物マナーの素晴らしさに驚きました。

交通手段
自家用車 徒歩

PR

  •  8月2日越後平野のコシヒカリも順調に・・・・。

     8月2日越後平野のコシヒカリも順調に・・・・。

  •  花火大会が行われる信濃川河川敷です。午後早い時間に解放された観覧席はすでに多くの人たちで・・・。

     花火大会が行われる信濃川河川敷です。午後早い時間に解放された観覧席はすでに多くの人たちで・・・。

  •  午後7時過ぎ猛暑の1日の日の入りに・・・。

     午後7時過ぎ猛暑の1日の日の入りに・・・。

  •  午後7時15分メッセージ花火が夕暮れの空に打ち上げられました。(10号)<br /><br /><br /> 私はこの夕暮れ花火が何となく大好きです。

     午後7時15分メッセージ花火が夕暮れの空に打ち上げられました。(10号)


     私はこの夕暮れ花火が何となく大好きです。

  •  年々尺玉(10号)の美しさを感じています。<br /><br /> どのようにして作られているのか興味が出てきました。

     年々尺玉(10号)の美しさを感じています。

     どのようにして作られているのか興味が出てきました。

  •  長岡空襲(昭和20年8月1日)慰霊花火。シンプルですが落ち着きを感じる尺玉です。

     長岡空襲(昭和20年8月1日)慰霊花火。シンプルですが落ち着きを感じる尺玉です。

  •  大会開始直後のスターマインです。ナイアガラ花火直後右岸左岸から打ち上げられました。

     大会開始直後のスターマインです。ナイアガラ花火直後右岸左岸から打ち上げられました。

  •  凄い花火の光で会場全体が・・・・・。

     凄い花火の光で会場全体が・・・・・。

  •  対岸の光と花火のバランスが何とも言えません。

     対岸の光と花火のバランスが何とも言えません。

  •  夜空に広がる七色の花。

     夜空に広がる七色の花。

  •  尺玉が上空で破裂する迫力はものすごいものです。

     尺玉が上空で破裂する迫力はものすごいものです。

  •  赤や緑の色合いが何とも言えない花火です。

     赤や緑の色合いが何とも言えない花火です。

  •  とてもすっきりしたスターマインでした。<br /><br /> このような花火も大好きです。

     とてもすっきりしたスターマインでした。

     このような花火も大好きです。

  •  開き終わり、消える直前も綺麗です。

     開き終わり、消える直前も綺麗です。

  •  尺玉同時5発、とても大きな花火に見えました。

     尺玉同時5発、とても大きな花火に見えました。

  •  最近このような花火も多くなりとても楽しみです。

     最近このような花火も多くなりとても楽しみです。

  •  整然と打ち上がる尺玉、何とも言えない落ち着きのある花火でした。

     整然と打ち上がる尺玉、何とも言えない落ち着きのある花火でした。

  •  子供たちが立ち上がり歓声を上げた五色の花火です。

     子供たちが立ち上がり歓声を上げた五色の花火です。

  •  とてもきめ細かな花火で引き寄せられました。

     とてもきめ細かな花火で引き寄せられました。

  •  大型スターマインの打ち上げ開始直後です。

     大型スターマインの打ち上げ開始直後です。

  •  さすが大型スターマイン、夜空いっぱいに繰り広げられました。

     さすが大型スターマイン、夜空いっぱいに繰り広げられました。

  •  スターマインのクライマックス。色とりどりの花火が・・・・・。

     スターマインのクライマックス。色とりどりの花火が・・・・・。

  •  次も大型スターマイン。

     次も大型スターマイン。

  •  最近の花火の色はどんな火薬や薬品を使うのだろうか興味が出てきました。

     最近の花火の色はどんな火薬や薬品を使うのだろうか興味が出てきました。

  •  昔ながらの花火の色を見ると何となくホットします。

     昔ながらの花火の色を見ると何となくホットします。

  •  今年も「天地人」花火の打ち上げです。天地人の音楽に合わせての打ち上げでとても雰囲気が出ます。

     今年も「天地人」花火の打ち上げです。天地人の音楽に合わせての打ち上げでとても雰囲気が出ます。

  •  夜空イッパイに広がり覆いかぶさってくるようです。

     夜空イッパイに広がり覆いかぶさってくるようです。

  •  青と赤、何を表現しているのか考えるだけでも楽しい。

     青と赤、何を表現しているのか考えるだけでも楽しい。

  •  最近の花火大会でこのような青の花火が多く、大好きになりました。

     最近の花火大会でこのような青の花火が多く、大好きになりました。

  •  1日2発打ち上げられる「正三尺玉」の一発目です。(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%95%B7%E5%B2%A1%E3%81%BE%E3%81%A4%E3%82%8A)

     1日2発打ち上げられる「正三尺玉」の一発目です。(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%95%B7%E5%B2%A1%E3%81%BE%E3%81%A4%E3%82%8A)

  •  花火大会後半の大型花火です。

     花火大会後半の大型花火です。

  •  時折打ち上げられる単発尺玉、何となく落ち着きます。

     時折打ち上げられる単発尺玉、何となく落ち着きます。

  •  何か所からの打ち上げで左右見渡すのも大変です。

     何か所からの打ち上げで左右見渡すのも大変です。

  •  2発目の三尺玉で新色でした。<br /><br /> (直径90cm、重さ300kgの玉が、上空約600mまで上昇し、直径650mの大輪の花を咲かせます。)

     2発目の三尺玉で新色でした。

     (直径90cm、重さ300kgの玉が、上空約600mまで上昇し、直径650mの大輪の花を咲かせます。)

  •  長岡花火の最後を飾る(超ワールドワイドビッグスクリーン) 2004年10月の新潟県中越大震災は、長岡市を含め中越地方に甚大なる被害をもたらし、多くの方々が被災しました。 また、中越地方に限らず新潟県全体においても、観光産業をはじめとした各種産業に多大な被害を及ぼしています。<br /> このような大震災に負けずに現在も頑張っている、中越地方をはじめとする新潟県全体の大勢の人々を元気付けるために、また一日も早い復興を祈願し世界一として誇れるような壮大な花火を…更には、世界中の人々の復興とご支援頂いた多くの方々への感謝のシンボルとして、「新潟県中越大震災復興祈願花火フェニックス」を、復興を起源とした 「長岡まつり」にて打上げます。<br />

     長岡花火の最後を飾る(超ワールドワイドビッグスクリーン) 2004年10月の新潟県中越大震災は、長岡市を含め中越地方に甚大なる被害をもたらし、多くの方々が被災しました。 また、中越地方に限らず新潟県全体においても、観光産業をはじめとした各種産業に多大な被害を及ぼしています。
     このような大震災に負けずに現在も頑張っている、中越地方をはじめとする新潟県全体の大勢の人々を元気付けるために、また一日も早い復興を祈願し世界一として誇れるような壮大な花火を…更には、世界中の人々の復興とご支援頂いた多くの方々への感謝のシンボルとして、「新潟県中越大震災復興祈願花火フェニックス」を、復興を起源とした 「長岡まつり」にて打上げます。

  •  長生橋上流から大手大橋をはさみ長岡大橋に至る数キロにわたって何か所から同時打ち上げされるのです。

     長生橋上流から大手大橋をはさみ長岡大橋に至る数キロにわたって何か所から同時打ち上げされるのです。

  •  花火の中心にフェニックス(不死鳥)が現れる尺玉(10号)花火です。これを含めたスターマインを、平原綾香のデビュー曲『Jupiter』に合わせて打ち上げられる。(約3分程)

     花火の中心にフェニックス(不死鳥)が現れる尺玉(10号)花火です。これを含めたスターマインを、平原綾香のデビュー曲『Jupiter』に合わせて打ち上げられる。(約3分程)

  •  信濃川に花火が映り音楽に合わせて何とも言うない雰囲気になります。<br /><br /> 私も中越地震当時を思い出しました。

     信濃川に花火が映り音楽に合わせて何とも言うない雰囲気になります。

     私も中越地震当時を思い出しました。

  •  最後にフェニックス(不死鳥)が現れ世界平和と中越地震復興を・・・・・。

     最後にフェニックス(不死鳥)が現れ世界平和と中越地震復興を・・・・・。

  •  9時10分過ぎ長岡花火が終了。我々見物している人たちが花火師さんやスタッフの人達に感謝の光の御礼をして終了しました。<br /><br /> 今年の花火を見て花火技術の進歩の驚きと以前に増した花火見物マナーが良かったのに驚きました。<br /><br /> これも主催された協議会の人達の素晴らしさだったと思いました。

     9時10分過ぎ長岡花火が終了。我々見物している人たちが花火師さんやスタッフの人達に感謝の光の御礼をして終了しました。

     今年の花火を見て花火技術の進歩の驚きと以前に増した花火見物マナーが良かったのに驚きました。

     これも主催された協議会の人達の素晴らしさだったと思いました。

この旅行記のタグ

237いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (67)

開く

閉じる

  • rinnmamaさん 2013/03/25 23:40:29
    訪問が100回になりました。
    ひょんひょん様

    こんばんは。訪問100回頂きありがとうございます。
    毎回、訪問いただき感謝しています。
    ひょんひょんさんの花火に惹かれて、訪問させて頂いてからの
    繋がりですが、嬉しく思います。

    この花火の色は素敵ですね。
    今年は花火をみると、ひょんひょんさんの事を、思い出すことでしょう。
    これからも拙いブログですが、訪問してみてください。
    本当に有難うございました。      rinnmama

    ひょんひょん

    ひょんひょんさん からの返信 2013/03/26 06:59:26
    RE: 訪問が100回になりました。
    rinnmamaさん 何時もありがとうございます。

     rinnmamaさんの旅行記何時も楽しませていただいています。

     この冬はスキー場の花火を何か所か見てきましたが、それぞれゲレンデや

     天候気温の違いなどでとても楽しめました。

     それにしてもスキー場はとても寒くブルブル。

     rinnmamaさんこれからも宜しくお願いいたします。
                                ひょんひょん
  • ria.さん 2010/12/19 23:49:59
    はじめまして
    はじめまして、こんばんは。

    綺麗な花火ですね!
    どうやったらこんなに上手く撮れるんだろう・・・
    夜景等の写真が苦手なので羨ましいです。

    あ、今更ですが、いつも訪問してくれてありがとうございます。
    スットコ旅行記ばかりですが、これからも宜しくです♪

    ria

    ひょんひょん

    ひょんひょんさん からの返信 2010/12/20 00:04:00
    RE: はじめまして
    riaさん 書き込み有難うございました。

     riaさんの旅行記楽しく拝見しています。

     花火写真初めて数年の初心者で、三脚を使用しているだけです。

     来年の夏まで花火はお預けかな?

     これからも宜しくお願いいたします。
                                ひょんひょん

  • 空さん 2010/09/17 11:34:02
    初めまして 花火きれいですね!!!
    初めまして ひょんひょん様 空と申します。
     足跡からおじゃまいたしました。
      私の方への訪問有難うございます。

     ひょんひょん様の 花火 特に きれいですね…(何度も拝見しています) 私も花火挑戦…線になってしまい最近は、撮っていないです。

    来年も ぜひ 花火等拝見したく
     お気にいりにお願いしたいと思います。

     今後ともよろしくお願い申し上げます。

      本日の快晴の… 空 …

    ひょんひょん

    ひょんひょんさん からの返信 2010/09/17 19:49:41
    RE: 初めまして 花火きれいですね!!!
    空さん 書き込みとお気に入り有難うございます。


     以前フイルムカメラで花火撮影はしていたのですが、

     デジカメに移行してから数年、ようやくタイミングが合うように

     なり始めてきた程度です。

     先日も隣町の花火大会に出かけてきましたが、カメラを覗くと花火が

     見れず困っています。(近々ブログにと思っています)

     それにしても最近の花火技術の進歩には驚かされます。

     
     これからも空さんの旅行記楽しみにしています。
                                ひょんひょん

     

     
  • まみさん 2010/09/14 09:56:32
    すばらしい!
    花火写真はこういうのをいうんですねー!ってかんじです。
    特に七色の花火はすばらしいです。
    ひょっとして時間差!?
    今年花火撮影に初チャレンジできたのですが、来年もトライできたらぜひお手本にしたいです@

    ひょんひょん

    ひょんひょんさん からの返信 2010/09/14 18:31:10
    RE: すばらしい!
    まみさん 何時も有難うございます。

     花火は夏の最大のイベント、心ウキウキしてしまいますが、

     花火を見ていると写真がおろそかになり困ってしまいます。

     私は数年前から花火撮影をはじめ、まだまだですが

     まみさんも花火撮影を楽しんでください。

     それにしても最近の花火は綺麗だと感じています。

     これからも宜しくお願いいたします。
                                ひょんひょん


     
  • hanagonbeさん 2010/09/02 00:25:08
    綺麗〜!!
    ひょんひょんさま
    書き込みは初めましてのkyankyanです。

    花火大会の写真を拝見いたしました。
    花火師さんの技術もさることながら撮影の技術も素晴らしいですねー
    とてもわたしにはまねできない美しさと花火が生きているようにさえ感じました。

    すてきな写真をありがとうございました。(^^)

    ひょんひょん

    ひょんひょんさん からの返信 2010/09/02 04:41:58
    RE: 綺麗〜!!
    kyankyanさん 書き込み有難うございました。

     南の国の旅行記楽しませていただいています。


     澄み切った夜空に打ち上げられる花火、見上げていると猛暑さえ

     忘れさせてくれます。

     打ち上がる時の音、開く時の音、夜空に響く音と光何とも言えません。


     これからも宜しくお願いいたします。
                                ひょんひょん
  • Bioraさん 2010/09/01 19:09:57
    素晴らしい!!
    ひょんひょん様、いつもご訪問ありがとうございます。
    (^^)
    あまりのお写真の美しさに、思わず書き込み致しております。

    私もいつの日にか、こんな素敵な花火の写真が撮れるといいなぁ〜

    夏の夜を彩る鮮やかな花火…素敵な旅行記をありがとうございました。



    ひょんひょん

    ひょんひょんさん からの返信 2010/09/02 04:24:09
    RE: 素晴らしい!!
    Bioraさん 書き込み有難うございました。

     何時もBioraさんの旅行記楽しませていただいています。


     9月に入っても猛暑続きですが・・・・・花火はやっぱり夏です。

     見上げて見ていると暑さを忘れさせてくれるので大好きです。

     
     これからも宜しくお願いいたします。
                               ひょんひょん 

  • Ex-Travellerさん 2010/08/30 21:48:09
    素晴らしい写真!
    こんにちは。
    素晴らしい写真の数々に感動しました。
    花火をこんなにきれいに写せるんですね!
    生で見なくても、すごさが伝わってきました。
    ありがとうございます。

    ひょんひょん

    ひょんひょんさん からの返信 2010/08/30 22:20:53
    RE: 素晴らしい写真!
    Ex-Travellerさん 書き込み有難うございました。

     夏になるとノコノコ近間の花火大会に出かけてしまいます。

     打ち上がる時と開く時の音を聞くとストレスまで吹っ飛びます。


     三脚を使用しますが、あとはタイミングです。


     最近の花火技術の進歩に驚いています。


     これからもEx-Travellerさん宜しくお願いいたします。
                                ひょんひょん  
     
  • haichaoluさん 2010/08/30 00:24:00
    花火の撮影
    今日は。
    いつも、ブログに訪問していただいて有難うございます。
    花火の写真はなかなかコツが要りますね。私はたいてい失敗しています。

    上海からの回線速度が遅く、当方からのアクセスがままなりませんのでお許し下さい。

    上海は猛暑で外出が困難で、写真があまり撮影できませんでした。
    集中的に外灘を攻めています。

    「外灘物語」ももうすぐ終わりで、9月中旬には帰国します。
    万博だけ見物して、日本からブログ発信できるかも知れません。

    最後に、よろしければ「お気に入り」に乗せさせてください。

    では、乱筆にて失礼します。

    ひょんひょん

    ひょんひょんさん からの返信 2010/08/30 00:52:50
    RE: 花火の撮影
    haichaoluさん 書き込み有難うございます。

     以前何回か訪ねてはいますが、最新の上海情報楽しんでいます。

     機会があればのんびり訪ねたいと思っています。

     私の街も毎日猛暑で・・・疲れてしまいます。 
     

     花火撮影は数年前から始めましたが三脚使用してから安定しました。

     お気に入りの件了解です。

     これからも宜しくお願いいたします。
                                ひょんひょん

     

    haichaolu

    haichaoluさん からの返信 2010/08/30 09:41:56
    RE: 花火の撮影
    「お気に入り」の件、有難うございます。

    上海では今、ネット回線を使った「IP−TV」(オンンデマンンド)やネット上の映画専門ページが人気のようで、
    お陰で私も「新三国」の95話を見てしまいました。(笑)

    週末は見る人が多いのか、回線速度が極端に落ちます。
    また、日本との回線量が少ないのか、そこがボトルネックになっているようです。
    ブログの更新は朝一にしていますが、なかなか「ネット散策」が厳しい状態です。

    上海の街はすっかり綺麗になり、興味ある場所も増え、涼しくなればまた散策したいと思っています。
    年末にはまた上海へ来て、越冬するつもりです。
    ひょんひょnさんも機会があれば、上海散策もご計画下さい。

    では、今後とも宜しくお願いします。

    ひょんひょん

    ひょんひょんさん からの返信 2010/08/30 19:47:43
    RE: RE: 花火の撮影
    haichaoluさん 書き込み有難うございます。(お気に入りも)

     上海のネット状況大変なようですね。

     日本のことしか知らなかったので勉強になりました。
     
     私が最初に訪ねた上海とはだいぶ変わっていると思います。

     今日も34度のわが町、明日の予報も34度・・・・・何時になったら・・


     これからも色々宜しくお願いいたします。
                                ひょんひょん
  • くまくまさん 2010/08/29 12:22:33
    ひょんひょんさーん
    くまくまです
    花火大好きなくまくまは
    ふたつの旅行記にみとれてしまいました

    長岡は二日間ともみたんですか!
    す、すごい。
    くまくまもそんなことしてみたい・・・
    くまくまも毎年花火大会いくけど
    いつも次に何があがるかわからないで
    見てるから
    いきあたりばったりの
    写真になっちゃいます。
    ちょっと遠いところからだとアナウンス
    きこえないからしかたないんですけど・・

    ひょんひょん

    ひょんひょんさん からの返信 2010/08/29 23:57:24
    RE: ひょんひょんさーん
    くまくまさん 書き込み有難うございました。

     花火の音を聞くとじっとしていられなく今晩も近くの花火大会に

     出かけてきました。

     暑い夜でも花火を見ていると暑さを忘れてしまいます。

     あの打ち上がる時の音、開く時の音、山などにこだまする時の音

     それぞれの花火大会の良さがあり楽しいです。

     これから初秋にも幾つかの大会が近くにあるので楽しみです。


     これからも宜しくお願いいたします。
                                ひょんひょん
  • むしころさん 2010/08/26 19:46:11
    すご〜〜い!!
    足跡からやってきました。
    初めましてです。
    長岡の花火大会行ってみたいと思ってるのですがめちゃくちゃこんでいるから車だとたどり着けないかもよって言われて断念。。
    それにしても花火がめちゃくちゃきれいに撮れてますね〜!!
    一眼レフですか??
    やっぱり行きたいなあ。ッて思っちゃいました。

    ひょんひょん

    ひょんひょんさん からの返信 2010/08/26 20:47:44
    RE: すご〜〜い!!
    むしころさん 書き込み有難うございました。

     長岡花火今年の人出は少し少なく85万人程度でした。

     新幹線や在来線の臨時列車や団体ツアー等で

     首都圏からの人が多いようです。

     車ですとより大変かも知れません。初めてでしたらやはり団体パック

     をお勧めします。(桟敷や食事がセットになっています)

     私のは初心者用一眼レフです。三脚を使い何とかな写せました。

     それにしても花火を見ている時は暑さを忘れます。

     これからも宜しくお願いいたします。
                                ひょんひょん

     
  • 福の海さん 2010/08/25 13:56:30
    素敵です
    本当にきれいな花火ですね。

    上手に撮影されましたね。

    ひょんひょんさんの感性すばらしいです。

    ひょんひょん

    ひょんひょんさん からの返信 2010/08/25 18:34:36
    RE: 素敵です
    福の海さん 書き込み有難うございました。

     猛暑続きの夏でしたが、花火大会を見ている時は

     暑さを忘れさせてくれました。

     花火を作る花火師さん、打ち上げる花火師さんのおかげで

     楽しめた夏でした。


     これからも宜しくお願いいたします。
                                ひょんひょん
  • kaoleeさん 2010/08/25 04:58:34
    月並みですが・・・
    ひょんひょんさん、はじめまして

     皆さん既に書いていらっしゃいますし、本当に月並みですが、花火のあまりの美しさに感動しました〜

     それにしても、どんなカメラでどんなテクニックを使って撮ればこんなにすばらしい写真が撮れるのでしょうか?

     今年の夏はまともな花火とご縁がなかったので、堪能させていただきました。ステキな写真ありがとうございます!

    kaolee

    ひょんひょん

    ひょんひょんさん からの返信 2010/08/25 18:20:55
    RE: 月並みですが・・・
    kaoleeさん 書き込み有難うございました。

     数年前から花火を写し始めました。

     カメラは初心者用一眼です。あとは三脚を使用しシャッターチャンス

     を見計らって押すだけです。

     最近の花火は色の美しさと開き方が工夫されて感動します。

     kaoleeさんも機会がありましたら近くの花火大会にお出かけください。


     これからも宜しくお願いいたします。
                                ひょんひょん
  • ちんちくりんさん 2010/08/23 23:56:01
    いつもご訪問ありがとうございます。
    見事なお写真ですね。

    臨場感たっぷりでとても楽しませて頂きました。

    すばらしいです。

    ひょんひょん

    ひょんひょんさん からの返信 2010/08/24 00:18:32
    RE: いつもご訪問ありがとうございます。
    ちんちくりんさん 書き込みありがとうございました。

     異文化の旅行記をはじめ私にとって未知の地域の旅行記楽しませて

     いただいています。

     この数年近間ばかり動き回っています。これからもちんちくりんさん

     のブログ楽しみにしています。
                                ひょんひょん
  • josanさん 2010/08/23 22:49:05
    日本の花火は素晴らしいですね〜。(祝)
    今晩は〜ひょんひょんさん、お久ですJOSANで〜す。(笑)

    「長岡の花火2010」素晴らしいですね〜、私も30年以上前に長岡で
    花火大会を見ました、でも規模と美しさが数段上に成り、日本の花火技術
    の進歩には驚かされますね〜。(マジ)

    タイでも花火大会は各地で行われますが、此れほどの物はタイでー番のパタヤビーチの花火大会でも、見かける事は出来ません。(涙)

    ひょんひょんさん、素晴らしい花火大会のご紹介有難う御座いま〜す。(祝)


    ウドンよりJOSAN。

    ひょんひょん

    ひょんひょんさん からの返信 2010/08/23 23:03:04
    RE: 日本の花火は素晴らしいですね〜。(祝)
    josanさん 何時もありがとうございます。

     世界中猛暑のニュースですが、新潟の夏も例年にない
     
     暑さで困っています。

     でも、この数日朝だけは多少過ごしやすくなってきました。

     花火ですが、年々技術が進んでいるのか驚くばかりです。

     他県(他国も)の花火はあまり知らないのですが、特に色彩が

     鮮やかになってきています。

     来年はもっと進歩しているのではと・・・・楽しみになります。

     josanさんも機会がありましたら再度長岡花火・・・お待ちしています。

     これからも宜しくお願いいたします。
                                ひょんひょん
  • Joaquimさん 2010/08/23 19:27:49
    素晴らしい!
    ひょんひょんさん、はじめまして。
    足跡から辿って来ました。

    何て素晴らしい花火の写真!
    大変感動致しました。

    今年は遠くにちらっとしか花火を見ていなかったので
    ひょんひょんさんの写真でかなり満足させていただきました。
    どの写真も色とタイミングが素晴らしい〜〜〜。
    あー素敵。私もこんなに花火を上手に撮れたらいいのになあ。

    新潟は春しか行ったことがなかったので、
    今度はぜひ夏に行きたくなりました!

    ではでは、もう一回素敵な写真を眺めて来ようと思います☆
    ありがとうございました。

    ひょんひょん

    ひょんひょんさん からの返信 2010/08/23 20:25:44
    RE: 素晴らしい!
    marimekkoさん 書き込み有難うございました。

     夏の花火は心ウキウキさせてくれます。

     今年の花火大会は天候にも恵まれ最高の時間を過ごせました。

     marimekkoさんも機会がありましたら
     
     夏の新潟に足を向けて見てください。

     来月半ばまで近くの町で幾つかの花火大会があるので

     出かけたいと思っています。

     これからも宜しくお願いいたします。
                                ひょんひょん
  • yumidongさん 2010/08/23 10:35:12
    私の花火大会
    毎年ひょんひょんさんの旅行記で、擬似花火大会を満喫しているyumidongです。

    田舎ゆえ都会の花火大会に出かけることが難しく、ずっと残念に思っていましたが、今では全く思っていません。(以前にも同じことを書いたかも?)

    ひょんひょんさんの花火の旅行記があるからです。

    好きな時に好きな所の花火が見られるだけでなく、実際より美しい(・・・と私は思う)し、蚊にくわれないし、天候に左右されないし、混雑を避けられるし。

    それに何よりひょんひょんさんの解説が好きなのです。あれだけの色々な種類の花火にひとつひとつコメントが付けられるなんて、すごいですね。しかも、それが的を射ているというか、妙に納得できるのです。

    これからもひょんひょんさんの旅行記、楽しみにしています。

    ひょんひょん

    ひょんひょんさん からの返信 2010/08/23 19:17:19
    RE: 私の花火大会
    yumidongさん 書き込み有難うございます。

     大好きな祭シーズン到来

     やっぱり出かけてしまう花火大会。

     一昨日も隣町の花火大会に出かけてきました。(撮影はしないで・・・)

     同じ花火でも打ち上げ場所や見物する場所により音の響き等が

     違い面白さを感じました。(山に囲まれていたのでやまびこ状態でした)

     来月半ばまでの花火シーズンを楽しみたいと思っています。

     これからも宜しくお願いいたします。
                                ひょんひょん
  • nanaさん 2010/08/21 23:40:08
    すご〜〜〜い!!

    長岡の花火はやっぱり大迫力ですね!!
    いつかは絶対行ってみたいです

    お写真もすばらしいです!!(拍手)
    行った気分になるくらい迫力が伝わります
    でも〜やっぱり実際に目にしたいですね。

                    nana

    ひょんひょん

    ひょんひょんさん からの返信 2010/08/22 00:32:22
    RE: すご〜〜〜い!!
    nanaさん 書き込み有難うございました

     年々新作が加わり楽しめる花火大会です

     nanaさんも機会がありましたら是非体感してください


     これからも宜しくお願いいたします

                                ひょんひょん
  • zzr-cさん 2010/08/21 11:46:28
    素晴らしい!
    ひょんひょんさま こんにちは!

    長岡花火の写真見させていただきました。

    どの写真も一寸のブレも無くピントが合っていて素晴らしいです。

    花火の写真って大変難しいと思いますがこれだけ美しく一瞬のチャンスを
    掴む技術に脱帽です。

    先日地元の花火を写しましたが1枚もピントが合いませんでした^^;
    ハハハ

    じぃ〜

    ひょんひょん

    ひょんひょんさん からの返信 2010/08/21 17:48:58
    RE: 素晴らしい!
    zzr-cさん 書き込み有難うございました。

     私も数年前花火撮影はじめたころはピンボケの方が多かったのですが

     三脚を使うようになってようやくぶれもなくなりました。

     あとはタイミングだけで、今後も勉強です。

     それにしても今年の夏は夜になっても汗だくでした。

     これからもよろしくお願いいたします。
                                ひょんひょん
  • 山葵さん 2010/08/20 23:34:11
    綺麗な写真ですね!!
    ひょんひょんさん、初めまして☆
    とても綺麗な花火の写真に感動しました!!

    私も長岡の花火大会見たかったのですが、宿がとれず断念しました。
    来年こそは是非行きたいです。

    ひょんひょん

    ひょんひょんさん からの返信 2010/08/21 00:03:46
    RE: 綺麗な写真ですね!!
    山葵さん 書き込み有難うございました。

     今年の花火も新作が多く楽しめました。

     来年こそは早めの予約で花火大会を楽しんでいただきたいと思います。

     それにしても暑くて水分補給ばかりしていた今年の花火でした。

     これからもよろしくお願いいたします。
                                ひょんひょん

  • norinoriさん 2010/08/20 15:50:58
    「たまや〜!、かぎや〜!」
    ひょんひょんさん、こんにちは。

    いつもご訪問、ありがとうございます。

    聞きしに勝る“長岡の花火”ですねー!
    「ひぇ〜〜〜!」
    「ウッ、ワォー!」
    「ヒャッホ―― v(^o^)v」
    と、感嘆しながら鑑賞しました。

    お写真もみんなきれいに撮れてて素晴らしいです!
    やはり三脚は必須?
    私の夜景写真なんかボケボケのブレブレでとてもお見せできません(泣)
    こんなふうに撮ってみたいもんです、ハイ。

    もともと江戸っ子なので夏といえば、隅田川の花火と祭り。
    でもこちらの花火はけたはずれに豪華絢爛!
    お写真だけでもゾクゾクしてきます。
    是非、一度はこの目で見たいなー!

    そうだ!
    「佐渡のコブダイ“弁慶”に会いにダイビング、そして長岡の花火も楽しんで帰る」
    と、こんなスケジュールで新潟まで行こうかな?!
    いったい、いつになることやら、、f^_^;

    花火、堪能させてもらい、ありがとうございました。

    では、また。

    ひょんひょん

    ひょんひょんさん からの返信 2010/08/21 00:15:04
    RE: 「たまや〜!、かぎや〜!」
    norinoriさん 書き込み有難うございました。

     何時も旅行記楽しませていただいています。

     今年の花火も素晴らしく感動した2日間でした。

     norinoriさんも佐渡の弁慶さんと花火の旅行を実現されてください。

     花火撮影ですが、おまけの三脚を使用しました。

     これからもよろしくお願いいたします。
                               ひょんひょん

  • 雲のジュウザさん 2010/08/18 22:28:16
    凄いです!
    いやあ、感動しました!!

    足跡をたどって覗いた次第でしたが、あまりの素晴らしさに感銘を受けました。
    私、写真下手なんですよね。
    先日、大好きな江戸川花火を堪能してきたんですが、ビールを飲んでしまい、もうグダグダ。当たり前ですが全然まともに撮れませんでした。
    こんなにきれいな花火を写真で見れるなんて、感謝感激。
    ということで投票!
    これからも活動頑張って下さい!

    ひょんひょん

    ひょんひょんさん からの返信 2010/08/18 23:08:29
    RE: 凄いです!
    雲のジュウザさん 書き込み有難うございました。

     近間の花火大会しか出かけた事がないので他の花火大会
     
     出かけてみたいのですが・・・・・。

     それにしても暑さを忘れさせてくれる花火大会でした。

     これからもよろしくお願いいたします。
                               ひょんひょん、
  • 小滝橋通りさん 2010/08/17 20:14:16
    すばらしい!
    ひょんひょんさんへ
    初めまして。あまりのすばらしさに書き込みました。
    これからも楽しませて下さい。

                   小滝橋通り

    ひょんひょん

    ひょんひょんさん からの返信 2010/08/17 23:02:11
    RE: すばらしい!
    小滝橋通りさん 書き込み有難うございました。

     夏はやっぱり花火です。

     気持ちまでスカッとさせてくれます。

     それにしても猛暑続き、そろっと涼しい秋が待ち遠しくなってきました。

     これからもよろしくお願いいたします。
                                ひょんひょん
  • 鴨川の夕立!さん 2010/08/15 22:54:13
    何度見ても!
    何度見てもひょんひょんさんの写真は素晴らしい!

    ひょんひょん

    ひょんひょんさん からの返信 2010/08/15 23:29:21
    RE: 何度見ても!
    鴨川の夕立!(Shower of Kamogawa)さん 何時も有難うございます。

     越後平野のコシヒカリだけは猛暑を喜んでいるようです。

     でも立秋が過ぎ、気持ちだけでも秋を感じたくなってきたこの頃です。

     これからもよろしくお願いいたします。
                                ひょんひょん
  • kokonoさん 2010/08/11 22:16:11
    やっぱり素晴らしい♪
    ひょんひょんさんの花火写真は迫力があるねぇ !!

    炸裂音の響きがこちらまで響き渡りますよぅ 笑い

    ありがとうございました。

    ココノより。

    ひょんひょん

    ひょんひょんさん からの返信 2010/08/11 22:45:43
    RE: やっぱり素晴らしい♪
    kokonoさん 何時も有難うございます。

     またまた夏がやって来ました。

     何となくウキウキする気持ちになりますが・・猛暑で思案していたら

     知人の誘いに乗り花火見物に2日間も出かけてしまいました。

     あの打ち上がる時の音と開く時の音、消える時の音、聞いていると

     最高の気分になるので不思議です。

     特に三尺玉の打ちあかげる時の重低音は震えが来るほどです。


     これからもよろしくお願いいたします。
                                ひょんひょん
  • 旅行大好きtakau99のフォトブログさん 2010/08/09 23:54:05
    きれい
    花火の写真がきれいですね。楽しませてもらいました。

    ひょんひょん

    ひょんひょんさん からの返信 2010/08/10 00:07:04
    RE: きれい
    takau99さん 書き込み有難うございました。

     夏の花火は最高です。

     一日の疲れを忘れさせてくれます。

     これからもよろしくお願いいたします。
                                ひょんひょん
  • 鴨川の夕立!さん 2010/08/09 22:05:35
    いいですね〜!
    はい 確かに黄昏時の花火はいいですね〜!
    何とも言えない憂いを感じます。

    ひょんひょん

    ひょんひょんさん からの返信 2010/08/09 22:46:45
    RE: いいですね〜!
    鴨川の夕立!さん 何時も有難うございます。

     夏の夜はやっぱり花火、暑さを一時忘れてしまいます。

     それにしても猛暑、終わってみれば日焼(花火焼け)けをしていました??


     これからもよろしくお願いいたします。
                               ひょんひょん

     

     
  • Mr.チャングムさん 2010/08/09 19:12:40
    ひょんひょんさん今晩は!
    相変わらず素晴らしい写真ですね!これで初心者なんて言われると私の写真なんて・・・前にもどうやったらこんなによい写真が撮れるか聞いたことがありましたが 本当にマイッタって感じです。それにしても2日の当日、すぐ近くにいたんですね。同じ花火を見ていたのにトホホ・・・

    ひょんひょん

    ひょんひょんさん からの返信 2010/08/09 21:12:21
    RE: ひょんひょんさん今晩は!
    Mr.チャングムさん 書き込み有難うございました。

     長岡花火においでになり(同じ花火を共有でき)嬉しく思います。

     私は2日は右岸、3日は左岸で見ました。猛暑で疲れましたが・・・。

     年々進化している花火で驚いています。どうやってあの色が出るのか

     とても興味が出てきています。

     Mr.チャングムさん来年も是非長岡花火に足を向けてください。

     (来月隣町の小千谷市片貝の花火もお勧めです。四尺玉がメインです)

     これからもよろしくお願いいたします。
                                ひょんひょん 
  • めーてる隊長さん 2010/08/08 23:50:11
    こんばんは。
    先日は、情報を頂きありがとうございました。
    2日間ともマズマズのお天気で、何よりでしたね。

    ひょんひょんさんの「コンビニ」情報のお陰で、チケットを入手できました。ありがとうございます。
    自由席は、地元の方でないと難しいですよね。
    一応、17時からの入場なので、余裕をもって長岡入りできました。

    それにしても暑かったね〜。
    ひょんひょんさんもお疲れでしょう・・・
    また来年も行きたいです。(^^)
    色々ありがとうございました。

    旅行記2つ作りました。
    間違ったコメントなどありましたら教えて下さいね。
    では今後とも宜しくお願いします。




    ひょんひょん

    ひょんひょんさん からの返信 2010/08/09 05:48:07
    RE: こんばんは。
    めーてる隊長さん おはようございます。

     今朝は久しぶりの雨模様、少しは涼しさを感じています。

     長岡花火楽しんでいただき有難うございました。

     めーてる隊長さんも良い席が入手できよかったと思います。

     今年は85万人の観客だったそうで例年より少なめで見やすかったと思いま

     す。私も友人に誘われノコノコ出かけました。

     初日は右岸でしたが風向きが悪く残念でしたが2日目の左岸は見応えがあ 
     りました。

     昨年から規制が厳しくなり地元の住民も早めの行動を強いられました。

     是非来年もおいでいただければと思っています。

                                ひょんひょん
  • comestaiさん 2010/08/08 09:39:52
    綺麗な花火の写真ですねぇ!私もそのような写真を撮ってみたいです (^^)V
    ひょんひょんさん、こんにちわ!

    長岡の花火の写真を拝見させて頂きました。素晴らしいですねぇ!私も同じような写真を撮ってみたいです。

    オリンパスかどこかの一眼レフのデジカメでしょうか?今、私はパナソニックの一眼レフではない普通のデジカメを使っていますが、それを買えば素人の私でも何とか綺麗な写真が撮れるものなのでしょうか?

    一度、長岡の花火を見に行きたいです。

    comestai

    ひょんひょん

    ひょんひょんさん からの返信 2010/08/08 11:24:45
    RE: 綺麗な花火の写真ですねぇ!私もそのような写真を撮ってみたいです (^^)V
    comestaiさん 書き込み有難うございました。

     comestaiさんの旅行記懐かしく見ています。私もイタリアが大好きで、あ

    のサンマルコ広場でのカフェが最高です。(最近ご無沙汰していますが)

     花火撮影ですが数年前から始めたばかりでまだまだ初心者です。私も試行

    錯誤での状態ですが、三脚使用とタイミングだと思います。comestaiさんも

    是非試してみてください。

     これからのcomestaiさんの旅行記楽しみにしています。
                                ひょんひょん

        *長岡花火お勧めでーーーーす。

    comestai

    comestaiさん からの返信 2010/08/08 12:00:39
    RE: RE: 綺麗な花火の写真ですねぇ!私もそのような写真を撮ってみたいです (^^)V
    ひょんひょんさん、

    私の旅行記を見て頂き、ありがとうございます。

    先月、始めたばかりの超新人ですが、まずイタリア鉄道旅行記を書き上げたいと思います。見て頂ける方がいると励みになります!

    私もいつか一眼レフのデジカメを買って、長岡で花火撮影にチャレンジしてみたいと思います。ひょんひょんさんの写真、楽しみにしています。

    comestai
  • nadeshiko28さん 2010/08/07 23:45:21
    動画サイトを覗いてるかのようで 驚きの一言脱帽ですm(_)m
    こんばんは ひょんひょんさん (*^^*)

    長岡花火&貞・・・夏祭り拝見させていただき 感服しました m(_ _)m
    こんな綺麗な花火のお写真 初めて見ました!!!

    続けてみていると まるで動画をみてるようで驚きの連続でした
    三脚を使っての撮影なんでしょうか?

    デジカメの説明書に 花火を撮影するときは三脚を・・・と
    たしか記入されていたような・・・?

    感動が伝わりました 拍手×拍手×拍手!!!★☆★☆。。・・
    また ゆっくり寄らせて下さいね。
    nadeshiko28

    ひょんひょん

    ひょんひょんさん からの返信 2010/08/08 00:08:35
    RE: 動画サイトを覗いてるかのようで 驚きの一言脱帽ですm(_)m
    nadeshiko28さん 書き込み有難うございました。

     数年前から花火を撮るようになりました。

     ご存じの通り三脚は使用しますが、あとはタイミングだけです。

     nadeshiko28さんも機会がありましたら撮影してみてください。

     結構面白いです。

     これからもあちこちで花火大会がありますので楽しみです。
     
                                ひょんひょん
  • きーちゃんさん 2010/08/06 13:41:47
    たーまやぁ〜〜!かぎやぁ〜〜!
    !!!と、普段はこんなに叫びませんが。。。

    ひょんひょんさんの花火を見ていると、思わず叫んでしまいそうです!

    どぉーーーん!どぉ――ーん!と音まで感じ取れる画面いっぱいの花火のフォトに

        ≪ブラボ〜〜〜〜・ブラボ〜〜〜〜\(◎o◎)/!≫


    私も函館の花火大会に行ってきましたが、同じ位すばらしかったです。
    しかし、かわいらしい私の花火では。。。。(頑張ったんですよ〜^_^;)

    ひょんひょんさんの2日間の大迫力の花火、大変見ごたえありました!
    また、お邪魔します。

    きーちゃん

    ひょんひょん

    ひょんひょんさん からの返信 2010/08/06 19:58:25
    RE: たーまやぁ〜〜!かぎやぁ〜〜!
    きーちゃんさん 書き込みありがとうございます。

     2日間とも猛暑の花火大会で、体重が減ったのではと・・・・。

     信濃川河川敷イッパイに広がる光と音の祭典、感動物でした。

     他県の花火はあまり経験がないのですが・・・北海道の網走、阿寒湖

     の花火だけは体感しています。

     まだまだ素晴らしい花火大会が全国で開かれていると思いますが、見てみ

     たくなります。

     これからも宜しくお願いいたします。
                                ひょんひょん
  • ちょびれさん 2010/08/06 12:11:36
    ため息が出そうです
    ひょんひょんさん

    こんにちわ。

    長岡の花火、どの画像からも音が聞こえそうな迫力!素晴らしい画像に
    目がテンです!

    もうすぐわが町でも利根川大花火大会が開催されますが、年々緊縮財政で
    規模が縮小傾向で寂しいです。
    幸い我が家から花火が眺められるので、毎年わくわく。
    守谷という場所に花火師さんたちがいて、花火を作っているのですが、
    あの火薬の調合とかどうなっているのだろう?と不思議です。
    真夏の夜空に咲く花火、今年の酷暑の疲れも吹き飛ばしてくれそうですね。

    ちょびれ

    ひょんひょん

    ひょんひょんさん からの返信 2010/08/06 20:09:14
    RE: ため息が出そうです
    ちょびれさん 書き込みありがとうございます。


     年々進化している花火に驚きます。

     線香花火も楽しいのですが、スッキリした尺玉、豪快な大型花火それぞれ

     感動を与えてくれるので大好きです。

     以前知人の花火師さんを訪ね花火作成行程を見せていただきましたが、化

     学には疎い私にはとても無理。


     ちょびれさんの近くの花火大会楽しみですね。


     これからも宜しくお願いいたします。
                                ひょんひょん

ひょんひょんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP