横浜旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎年恒例の神奈川新聞花火大会に行ってきました。<br /><br />例年8月1日(ドカタケにとってはとある記念日)に開催されます。<br /><br />本年は神奈川新聞120年記念で日曜日という事もあり盛大に催されました。<br /><br />

■2010年8月1日 神奈川新聞花火大会へ行ってきました。

4いいね!

2010/08/01 - 2010/08/01

7275位(同エリア9457件中)

2

32

ドカタケ

ドカタケさん

毎年恒例の神奈川新聞花火大会に行ってきました。

例年8月1日(ドカタケにとってはとある記念日)に開催されます。

本年は神奈川新聞120年記念で日曜日という事もあり盛大に催されました。

PR

  • さあ、日が暮れてきました。<br /><br />この日もうだるような暑さでした。<br /><br />夏の空は少々ガスっていましたが、夕立ちはなさそうでなによりです。<br /><br />

    さあ、日が暮れてきました。

    この日もうだるような暑さでした。

    夏の空は少々ガスっていましたが、夕立ちはなさそうでなによりです。

  • 打ち上げ台の周りには例年以上に小型船が停泊しています。<br /><br />ドカタケは小型船舶の免許はありますが、船は持っていません。<br /><br />いつかクルーザーで花火見物してみたいものです。<br /><br />

    打ち上げ台の周りには例年以上に小型船が停泊しています。

    ドカタケは小型船舶の免許はありますが、船は持っていません。

    いつかクルーザーで花火見物してみたいものです。

  • 大型客船『飛鳥?』が入港していました。<br /><br />娘と同じ名前(漢字は違いますが)で親近感がありますが、お高いのでご縁はないでしょう…。<br /><br /><br />Wikiより引用しました。<br /><br />飛鳥II(あすかツー)とは、日本郵船の子会社、郵船クルーズが所有・運航している外航クルーズ客船である。2006年2月に売却された「飛鳥」の後継船にあたる。1990年6月、「クリスタル・ハーモニー(Crystal Harmony)」(バハマ船籍)として三菱重工業長崎造船所で竣工・就航。2006年1月に郵船クルーズが本船を買い取り。日本市場向けの改装を施し、2月末よりの習熟航海を兼ねた日本各地でのお披露目を経て、3月17日に正式デビュー。<br /><br />2010年8月時点で、日本籍では最大の客船である。<br /><br /><br />性能諸元 <br />総トン数 50,142トン <br />全長 240.8m <br />全幅 29.6m <br />喫水 7.5m <br />機関 ディーゼル電気推進 37,800kW×4基 2軸 <br />速力 23ノット <br />定員 乗客数 720 ないしは 800名(最大940名)<br />乗組員数 約440名 <br />その他 客室数 462室(販売客室数 400室)<br />

    大型客船『飛鳥?』が入港していました。

    娘と同じ名前(漢字は違いますが)で親近感がありますが、お高いのでご縁はないでしょう…。


    Wikiより引用しました。

    飛鳥II(あすかツー)とは、日本郵船の子会社、郵船クルーズが所有・運航している外航クルーズ客船である。2006年2月に売却された「飛鳥」の後継船にあたる。1990年6月、「クリスタル・ハーモニー(Crystal Harmony)」(バハマ船籍)として三菱重工業長崎造船所で竣工・就航。2006年1月に郵船クルーズが本船を買い取り。日本市場向けの改装を施し、2月末よりの習熟航海を兼ねた日本各地でのお披露目を経て、3月17日に正式デビュー。

    2010年8月時点で、日本籍では最大の客船である。


    性能諸元
    総トン数 50,142トン
    全長 240.8m
    全幅 29.6m
    喫水 7.5m
    機関 ディーゼル電気推進 37,800kW×4基 2軸
    速力 23ノット
    定員 乗客数 720 ないしは 800名(最大940名)
    乗組員数 約440名
    その他 客室数 462室(販売客室数 400室)

  • 主会場の臨港パークも人々が集まってきました。<br /><br />暑さも少々和らぎました。

    主会場の臨港パークも人々が集まってきました。

    暑さも少々和らぎました。

  • すっかり日が暮れました。<br /><br />インターコンチホテルの周辺はがきらびやかです。

    すっかり日が暮れました。

    インターコンチホテルの周辺はがきらびやかです。

  • 臨港パーク〜ベイブリッジも綺麗です。<br /><br />

    臨港パーク〜ベイブリッジも綺麗です。

  • さあ、上がりました。<br /><br />

    さあ、上がりました。

  • 『横浜の子供たちの夢』を表現した花火の様です。<br /><br />他にキャラクター(ドラえもん等)花火が上がりましたが、腕が悪く撮影できませんでした。

    『横浜の子供たちの夢』を表現した花火の様です。

    他にキャラクター(ドラえもん等)花火が上がりましたが、腕が悪く撮影できませんでした。

  • 今回のベストショットです。<br /><br />露出、シャッタースピード共にオート(夜間)でしたが、なかなかうまく撮れたと自画自賛です。<br /><br />下手な鉄砲も数打てば当るモノです。

    今回のベストショットです。

    露出、シャッタースピード共にオート(夜間)でしたが、なかなかうまく撮れたと自画自賛です。

    下手な鉄砲も数打てば当るモノです。

  • 連射してみました〜1。

    連射してみました〜1。

  • 連射してみました〜2。

    連射してみました〜2。

  • 連射してみました〜3。

    連射してみました〜3。

  • 連射してみました〜4。

    連射してみました〜4。

  • 連射してみました〜5。

    連射してみました〜5。

  • 勇壮な花火を楽しませて頂きました。<br /><br />撮影カメラはNIKONのD50という機種です。<br /><br />あちこちガタが来たのでそろそろ買い換えたいなあと思う今日この頃です。<br /><br />それでも今回は活躍してくれました。<br /><br />来年はもっと腕を磨き道具をグレードアップしたいと思います。<br /><br />最後までお付き合い頂き有難うございました。

    勇壮な花火を楽しませて頂きました。

    撮影カメラはNIKONのD50という機種です。

    あちこちガタが来たのでそろそろ買い換えたいなあと思う今日この頃です。

    それでも今回は活躍してくれました。

    来年はもっと腕を磨き道具をグレードアップしたいと思います。

    最後までお付き合い頂き有難うございました。

この旅行記のタグ

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • ねーねさん 2010/08/06 13:29:35
    はじめまして!!
    ドカタケさんへ

    同じ花火大会を写したとは思えない・・すばらしい腕前!!
    カメラのせいではないようで・・私の技術不足を実感します。(お恥ずかしい・・)

    素晴らしい写真を拝見させて頂いて、音も振動も凄かった事等、その時の感動が思い出されました!!


    またおじゃまさせて下さいね(^_^)


                    ねえね


     

    ドカタケ

    ドカタケさん からの返信 2010/08/06 23:03:42
    RE: はじめまして!!(拝復)
    ねえねさんへ

    こんばんわ。
    遊びに来て頂き有難うございます。

    花火写真、お褒めの言葉を頂き恐縮です。
    お恥ずかしい話、下手な鉄砲む数打てば…です(^^;)


    ねえねさんの飛鳥?乗船記、拝見しました。
    素敵なクルーズですね!羨ましい限りですぅ。

    神津島へはあのように停泊するのですね。
    なにせ、横浜の大桟橋でしか見たことがありませんので。
    船内の様子も記され、憧れの船が少し身近に感じました。
    娘と同名(漢字は違いますが)なのでいつか記念に乗りたいと思ってます。

    また楽しい旅行記、期待しております。

    それでは。

ドカタケさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP