市川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
結果25日となったトルコ、インド出張、当初は関空帰国を予定していたのですがフライトの関係で成田での帰国になったので最後の旅行記は千葉県市川市です。<br />市川市には以前から行きたいと思っていたポイントが2つあり、せっかくの機会なのでどちらか1つを訪問したいと思います。<br /><br />1つ目は”市川市動植物園”のレッサーパンダ。<br />そして、2つ目は”八幡不知藪(やわたのやぶしらず)”です。<br /><br />今回は時間もあまりなく、この暑さではお目当てのレッサーパンダが”たれぱんだ”状態になっているのは必定、動植物園は秋以降に再訪する事にして、2つ目のポイント”八幡不知藪”に行くことにしました。<br /><br />この”八幡不知藪”・・・ご存じない方が大半だと思いますが、千葉県市川市に所在する、江戸時代以前から入ってはいけない禁足地とされてきた藪です。<br />そのしきたりは21世紀の現在でも守られており、今でも近隣の住民の方からは畏怖され、禁足地となっています。<br />ここが禁足地とされた理由は諸説あるようですが、そのような扱いを受ける理由がこの土地にあったのは間違いない事実で、とんでもないパワーを秘めた土地であろうことは霊的なものには全く疎い僕にも容易に想像ができました。<br /><br />本当はこういう由緒のある土地をよそ者が訪れるのはあまりよくない事だとは思うのですが、せっかくの機会ですので礼節だけはきちっと守ってこの神秘の藪に向かいましょう。

真夏の25日間長期出張【番外編】 千葉県市川市 八幡不知藪

2010/07/23 - 2010/07/23

jilllucaさん

1つ目は”市川市動植物園”のレッサーパンダ。
そして、2つ目は”八幡不知藪(やわたのやぶしらず)”です。

長かったトルコ・インドの出張を終え、やっと日本の上空に帰ってきました。
    機は鳥取で本州上陸、その後、大津、河和、大島を経由して成田に向かいます。

イスタンブールから11時間、所定時刻より約2時間遅れて成田到着です。

成田からはJRで千葉に出るつもりでしたが、快速がちょうど1時間なかったので京成電車にしました。
    しかし、こちらもプラットフォームに出てみると”遅れ”の文字が・・・ここの所なんだかついていません。

JRの本八幡駅との位置関係は分からなかったのですが、とりあえず八幡駅で電車を降りました。
    ここで降りた後に気づいたのですが、日本の暑さはデリーに匹敵しますね!!ちょっとびっくりしました。

本八幡駅

本八幡駅は思ったより近くて、通りに出たら見通せる距離でした。
    八幡不知藪は京成とJRの真ん中の通りを市川市役所の方向に行った所にあります。

本八幡駅

住宅地に不自然に残されたこの藪が八幡不知藪、江戸時代以前よりここは禁足地とされていて、現在でも立ち入る事はタブーとされています。
    ここが禁足地とされた理由は諸説あるようですが、ここが禁足地とされるにはやはりそれなりの理由があったと思われ、かなりのパワースポットのようです。

この写真の左奥に市川市役所があります。

小さな鳥居とお社があります。

そして約160年前に建立された石碑が残っています。

このお社は不知藪の外側とされ、足を踏み入れても問題ないようです。
    ただ、やはり場所が場所ですので、礼節を守ってお参りして、けしてこれ以上奥には入らないでくださいね。

不知藪から5分ほど歩いて、総武線の本八幡駅に出ました。
    ここから総武緩行線と総武快速線を乗り継ぎ東京駅に出ます。

本八幡駅

東京駅からは新幹線、初めてN700系に乗りました。

相変わらずとぼけた風貌ですよね。
    これで短縮されたとは言え25日の長い出張も終わりです。
    土日はゆっくり休みたいです。

• 白い華さん 2010/08/02 20:01:27
    この 歩道橋・・・ も、 誰〜・・・ も 渡らない。 ンだよね。
    今晩は。
    私の 地元・・・ 千葉県・市川市 本八幡駅! 周辺 の 『藪 知らず』
     の ご紹介!・・・ ジモティ と しては、 とっても、 嬉しい〜! デス。

さて、 まず、 この 狭い! 国道 14号線 は、 皆、 横断歩道 か、 道路 を そのまま・・・ 渡って しまい、
    この 「古い! 歩道橋」 は、 1日・・・ に、 そう〜 何人 も 使わない・・・ でしょう。

かつて、 夕方 の ニュース の 特集! 「使われない! 歩道橋」 と 云う 話題! に、 コチラ! の 歩道橋・・・ が 登場〜。
    「やっぱり・・・ ねぇ」 と、 納得! の 内容〜 でした。 (笑)

『藪知らず』 は、 10年位 前、 廻り! を 整備 して、 綺麗〜! に なりましたが、
    あの・・・ 中 は、 やっぱり、 街中・・・ なのに、 草木 は、 伸び放題・・・。
    入っては・・・ ならぬ! 場所 なのですね。

我が家 は、 京成 の 更に、 奥。。。
    「車 でも、 自転車でも、 まずは、 幹線道路! 国道 14号線 に 出る」 が お出掛け! の 基本 スタイル。

この 『藪知らず』 の 所 は、 日常 の 生活 道路!・・・ ナンデス。

そんな・・・所 を、 トルコ・インド の 出張25日間 の 成田から の 帰り道! に、 気にしてくれて、 有難う 御座います。

この頃、 「東京 は、 35度 を 4日間 連続! で 記録」・・・ したんですよ〜。
    ホント、 暑い! インド より、 東京 が 暑い! 1日・・・ だったのでしょうね。
      これからも ヨロシク お願いします。

jillluca

jilllucaさん からの返信 2010/08/02 21:23:47
    RE: この歩道橋・・・ も、誰〜・・・も渡らない。ンだよね。
    白い華さん

こんばんわ。
    白い華さんの地元だったと、旅行記書いた後に知りました(笑)
    あまりにマイナーな場所、というか藪なので誰も知らなかったらどうしよう?っと思っていました。
    やはり、地元の人には入っては行けない場所って認識のある場所なんですね。
    あんな街の真ん中にそんな場所があるなんてなんだか不思議な気がします。

> ソレも、 ジルルカさんって、 東京・・・ では なくて、 関西 在住!・・・ なんですね〜。
    > 「遠き! 関西 地方 から、 良くぞ! こんな 小さな 地方都市! の コト を 思って くれた」 と 思う と、 何と・・・ いっていい〜 か わからない! 私 デス。

実は以前、少し平将門公の事を調べた時にこの藪のことを知って以来、いつか行きたいとチャンスを狙っていたんです。
    今回はたまたま成田着になったので念願を果たせました。

> そう〜〜、 こうゆう 所! は、 スゴイ! 力 の 渦巻いている・・・ パワー・スポット なの って あり! ・・・ だろう と 思いますねぇ〜。

あの道路(14号線?)の藪の前に”事故多発”の注意看板が・・・やっぱ、なんらかのパワーがある場所なんだと、少々怖かったです。

> ウ〜〜ン、 ただ、 「市川市 動植物園」 は、 八幡駅 から、 路線バス (片道 25分位) で 行けます けど、
    > 「多分、 レッサー・パンダ は、 大したこと! ないっ!」・・・ と 市民 の 声! として、 一言 添えて・・・ おきます。 (苦笑)

いえいえ、レッサーパンダ全国制覇を狙ってますので(笑)、いずれ必ず足を運ばせて頂きます。

白い華

白い華さん からの返信 2010/08/02 21:58:31
    目指せ! ーーー 「レッサーパンダ 全国制覇」
    再び・・・ 今晩は。
    早速 の お返事! に、 笑っちゃいました。

『 レッサー・パンダ の 全国 制覇 』・・・ と 云う 大いなる! 野望 を 抱いて いらっしゃる・・・ の なら、
    やっぱり、 市川市 動植物園 の レッサー・パンダ君 も 見て・・・ あげて 下さい。
    ココ! は、 開園 の 時、 まだまだ、 時代的 には 珍しい! レッサーパンダ と 云う 名前 の 動物! を 売り! (メイン・アイドル) に して、 スタート したので、 ゆっくり と、 見てあげて下さいね。
    市川市 動植物園 は、 大自然 が いっぱい・・・ 残った! 場所・・・。
    動物園 以外・・・ も、 なかなか、 面白い 所! ナンデス。

「もみじ 山」 は ウチの 近く! に あったンダ・・・。

この 旅行記 は、 動植物園 も 含まれる! 市川市・大町 自然公園 の 様子 を ご紹介! して います ので、
    もし、 お越し! の 際 は、 ご参考 に して 下さいませ。

そして、 『藪知らず』 の コト・・・ って、 平将門 なんか・・・ を 調べている! と、 出てくる コト・・・ かも 知れませんね〜。
    なるほどねぇ〜〜。

丁度、 駅前 周辺 の スーパー で 自転車 いっぱい! に 食料品 を 積んで、 国道14号線 の 信号 を 待つ! 時、
    一番 利用する・・・ のが、 市川市役所 前! の 信号〜 & 横断歩道。

横断歩道 の 前! は、 道 が 狭く、 ちょっと、 広く、 拡張 された! 『藪知らず』 の 暗い・・・ 木々 の 真下! が、 私 の 自転車 信号待ち・・・ ポイント! と なって います。 (笑)

今日 は、 ジルルカさん と、 思いがけない・・・ ローカル・ネタ で 楽しく・・・も 嬉しい〜 夜! と なりました。
       有難う 御座います。
          それでは また

• zzr-cさん 2010/07/29 11:18:04
    不思議は苦手
    jilllucaさま こんにちは!

こちらの神社が色々あるようですね。
    こういうのは子供の頃から苦手なんですよ〜

不思議なパワースポット、訪れてから何かありましたか?

本当に猛暑以上に暑くて、朝方でも暑かったですから
    本当に不思議な気候です。

昨日やっと愛知も涼しくなり今朝は待望の雨が降ってくれました。

これで少しは涼しく過ごせそうです。

長期の出張お疲れ様でした。

じぃ〜

jillluca

jilllucaさん からの返信 2010/07/29 20:45:14
    RE: 不思議は苦手
    zzr-cさん

こんばんわ。

> こちらの神社が色々あるようですね。
    > こういうのは子供の頃から苦手なんですよ〜

ここは神社ではないんですよ〜、基本ただの藪・・・・ただ入ったらでてこれないだけで・・・(苦笑)
    で、あまりの不可思議さにお社が建てられたんでしょうね〜。

> 不思議なパワースポット、訪れてから何かありましたか?

一応、お賽銭おいて”かわいい嫁が現れるように”手を合わせてきたのでなにかいい事があればなぁ〜と思っています(笑)

> 梅雨明け前の日本のイメージで帰国したら大変な事に驚かれたことでしょう。

ほんと日本の暑さに一番やられました・・・自分の住んでいる国だけにこの暑さは衝撃でしたよ〜。
    インドでもバンガロールなんて涼しかったですもん、この日本の暑さにはきっとインド人もびっくりでしょう。

jillluca

jilllucaさん からの返信 2010/07/29 20:45:16
    RE: 不思議は苦手
    zzr-cさん

こんばんわ。

> こちらの神社が色々あるようですね。
    > こういうのは子供の頃から苦手なんですよ〜

で、あまりの不可思議さにお社が建てられたんでしょうね〜。

> 不思議なパワースポット、訪れてから何かありましたか?

jillluca

• airpentaroさん 2010/07/27 22:45:51
    八幡不知藪
    jilllucaさん、こんばんは

都会の真ん中に、八幡不知藪なるものが存在するんですね!

検索してみたら、Wikipediaにも掲載されていました。
    いろいろな説があって謎めいたところみたいですね。

散歩がてら行ってみたいと思います。
    怖くて中を覗けそうにないですが。

出張お疲れさまでした。

またお邪魔します☆(^∀^)ノ~~

jillluca

jilllucaさん からの返信 2010/07/28 22:54:24
    RE: 八幡不知藪
    airpentaroさん

こんばんわ〜。

> 都会の真ん中に、八幡不知藪なるものが存在するんですね!
    > 近くに住んでいて、何度も目の前を通り過ぎていたのに、全然知りませんでした・・・。

ですよね〜、あんな都会にあんな不思議な土地があるなんて・・・。
    僕は平将門公の史跡の本を読んでこの八幡不知藪を知って以来、いつか行きたいと思ってたんですよ。
    もちろん見た目は藪なんですけど(笑)、実際に訪れれて満足です。

> 散歩がてら行ってみたいと思います。
    > 怖くて中を覗けそうにないですが。

ぜひぜひ散歩がてら行ってみてください・・・と言ってもお社と藪しかないですけど(笑)
    夜はさすがに怖そうですね。

• 38うさぎさん 2010/07/26 04:56:25
    ニアミス
    出張お疲れさまでした
    土日で体調は復活しましたか?
    23日千葉入りしていたとは知りませんでした
    我が家も2年ぶりの実家への旅で
    21〜23日まで千葉県に居ましたよ

土曜日は寝不足でヘロヘロ状態で
    近所の夏祭りイベントに参加し
    日曜日はあまりの暑さで
    近所のプールで遊んだ為
    この書き込みが久しぶりの書き込みです

帰省時の写真セレクトは
    ちょっとだけ作業を開始したが
    撮影枚数が多すぎて
    旅行記の完成は随分先になりそうです

では
    ジルルカさんなら大丈夫だと思いますが
    我が家はホテル生活の影響で
    ついにエアコンをかけての就寝モード突入ですが
    朝の目覚め時、体が何となくだるいので
    出来ればつけたつくないが
    エアコン無しでは寝られない・・・

jillluca

jilllucaさん からの返信 2010/07/27 18:47:04
    RE: ニアミス
    38うさぎ?さん

こんばんわ。

> 出張お疲れさまでした
    > 土日で体調は復活しましたか?

ありがとうございます。
    ゆっくりしましたので、まあまあの体調です。
    ただ、出張最後のデリー→ドバイ→イスタンブール→成田の無意味な乗り継ぎが原因かなんか体内時計が微妙に狂っている感じです。

> 23日千葉入りしていたとは知りませんでした
    > 我が家も2年ぶりの実家への旅で
    > 21〜23日まで千葉県に居ましたよ

そうでしたか!!僕もまさか成田経由になるとは思ってませんでしたが奇遇ですねえ。
    23日の千葉は暑かったですね〜、日本の厳しい夏はある意味デリー以上ですね!!

> 帰省時の写真セレクトは
    > ちょっとだけ作業を開始したが
    > 撮影枚数が多すぎて
    > 旅行記の完成は随分先になりそうです

了解です、楽しいお写真の帰省旅行記楽しみにしています。