白山・白峰温泉・一里野温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
日本100名山の一つ深田久弥がこよなく愛した加賀の白山<br />25年ぶりの2回目前回と同じく岐阜県側平瀬口から登りました。<br />3時40分一宮ICから荘川IC経由ここから国道156号線を白川郷方向へ。途中平瀬温泉から県道白山公園線へ入って約15km、白山登山道(平瀬道)口に駐車場50台ほど可。大白川へ5時40分着<br />5時50分登山届けを書いて登山開始<br />室堂まで6.9k片道4時間の急登10時20分室堂着<br />暑さの発汗と朝食抜きがたたりバテバテ。早速昼食のおにぎりを食べる。<br />石川県側からの登山者が多い。<br />10時50分頂上目指し登り始めるがやはり急登。<br />標準40分を55分以上係り11時45分御前峰2702m頂上着。<br />眼下に室堂、北側に大汝峰、剣ヶ峰が見える。<br />記念撮影後12時お池めぐりコース下山雪渓を3箇所とラバースして<br />13時15分室堂着13時45分6.9kの下山開始。<br />水分補給の水を今回2L用意したが不足でバテバテの下山。<br />16時40分駐車場に着。<br />白水湖半の大白川露天風呂(300円)に入り<br />17時20分荘川IC経由帰途19時40分自宅着。<br />歩行距離17k休憩も殆ど出来ずバテバテの日帰り登山でした。<br />白山室堂に泊まり、日の出雲海を見てのんびりしたほうが良かったかも。<br />白山は御前峰、剣ヶ峰(2677m)、大汝峰(2684m)の総称<br />信仰の山として古くから親しまれ御前峰には白山奥宮がある。<br />室堂周辺には高山植物が多くあり可憐な花を楽しめた。<br />大汝峰や剣ヶ峰も登りたかったが今回はバテバテの余力なしで無念でした。<br />

白山登山(平瀬道)

2010/07/22 - 2010/07/22

旅蔵

旅蔵さん

日本100名山の一つ深田久弥がこよなく愛した加賀の白山
5時50分登山届けを書いて登山開始
室堂まで6.9k片道4時間の急登10時20分室堂着
石川県側からの登山者が多い。
10時50分頂上目指し登り始めるがやはり急登。
眼下に室堂、北側に大汝峰、剣ヶ峰が見える。
13時15分室堂着13時45分6.9kの下山開始。
水分補給の水を今回2L用意したが不足でバテバテの下山。
16時40分駐車場に着。
白水湖半の大白川露天風呂(300円)に入り
17時20分荘川IC経由帰途19時40分自宅着。
歩行距離17k休憩も殆ど出来ずバテバテの日帰り登山でした。
信仰の山として古くから親しまれ御前峰には白山奥宮がある。
室堂周辺には高山植物が多くあり可憐な花を楽しめた。

白山室堂に至る平瀬道登山口

大倉山に至る登山道で見えた
    眼下の白水湖

頂上より眼下の室堂付近

お池めぐり
    翠ヶ池の雪渓

大汝峰(2684m)

高山植物

下山途中の標

下山した汗を流した
    白水湖畔の抜群のロケーションの露天風呂
    大白川露天風呂
    (大人300円)