釧路旅行記(ブログ) 一覧に戻る
釧路湿原を蛇行する釧路川を<br />カヌーに乗って、のんびりと川下り。<br /><br />今回も、いつもお世話になっている<br />釧路川ガイドツアー「マーシュ&リバー」<br />MATSUさんと一緒に<br />ゆったりとした川の流れに身を任せて<br />日常とは違う「湿原時間」を楽しみました。<br /><br />湿原の緑に包まれて、静かに水の上を滑るように進むカヌー<br />見上げると青い空にぷかぷかと浮かぶ白い雲。<br />BGMは川の流れる音とすぐ間近に聞こえる、小鳥の囀り。<br /><br />自分も「自然の中の生き物の仲間」に戻ったような<br />とてもホッとする空間と時間。<br />この、心地よい感覚が忘れられなくて<br />何度もカヌーに乗せてもらっていますが…<br />(漕ぐのはガイドさんにお任せです♪)<br /><br />カヌーに乗っていると、<br />湿原に暮らす動物達を目にすることもできるのですが…<br /><br />今回初めて、<br />湿原内に住んでいるタンチョウを<br />ごくごく間近に見るチャンスが巡ってきました。<br /><br />警戒することもなく、悠然と歩いているタンチョウ。<br />冬の餌場に集まるタンチョウとはまた違った<br />普段の姿が見れたような気がして、とても貴重な出会いでした。<br /><br />

2010/7 釧路湿原 釧路川カヌーでタンチョウに出会ったー♪

7いいね!

2010/07 - 2010/07

848位(同エリア1237件中)

0

9

shin_sayさん

釧路湿原を蛇行する釧路川を
カヌーに乗って、のんびりと川下り。

今回も、いつもお世話になっている
釧路川ガイドツアー「マーシュ&リバー」
MATSUさんと一緒に
ゆったりとした川の流れに身を任せて
日常とは違う「湿原時間」を楽しみました。

湿原の緑に包まれて、静かに水の上を滑るように進むカヌー
見上げると青い空にぷかぷかと浮かぶ白い雲。
BGMは川の流れる音とすぐ間近に聞こえる、小鳥の囀り。

自分も「自然の中の生き物の仲間」に戻ったような
とてもホッとする空間と時間。
この、心地よい感覚が忘れられなくて
何度もカヌーに乗せてもらっていますが…
(漕ぐのはガイドさんにお任せです♪)

カヌーに乗っていると、
湿原に暮らす動物達を目にすることもできるのですが…

今回初めて、
湿原内に住んでいるタンチョウを
ごくごく間近に見るチャンスが巡ってきました。

警戒することもなく、悠然と歩いているタンチョウ。
冬の餌場に集まるタンチョウとはまた違った
普段の姿が見れたような気がして、とても貴重な出会いでした。

PR

  • 釧路川カヌー下り、<br />細岡のカヌーポートから出発してしばらくすると…<br />木の影に何か居る?

    釧路川カヌー下り、
    細岡のカヌーポートから出発してしばらくすると…
    木の影に何か居る?

  • おお!<br />タンチョウじゃない?<br /><br />でっかいなぁー!<br /><br />特に警戒することもなく移動し始めたので<br />カヌーの上でしばし観察することに。

    おお!
    タンチョウじゃない?

    でっかいなぁー!

    特に警戒することもなく移動し始めたので
    カヌーの上でしばし観察することに。

  • 写真パシャパシャ撮ってたら、<br />うわぁ…(^_^;)<br />だんだん、こっちに近づいてくるんですけどぉ…<br />大丈夫?<br />

    写真パシャパシャ撮ってたら、
    うわぁ…(^_^;)
    だんだん、こっちに近づいてくるんですけどぉ…
    大丈夫?

  • タンチョウを驚かさないように、<br />ガイドのMATSUさん、<br />そろ〜りとカヌーをバックさせます。<br />さすが!

    タンチョウを驚かさないように、
    ガイドのMATSUさん、
    そろ〜りとカヌーをバックさせます。
    さすが!

  • 別に、あんた達のことは興味ないから〜<br />的な感じなタンチョウ。<br />どうやら、ずっと奥のほうに家族がいる様子。<br />

    別に、あんた達のことは興味ないから〜
    的な感じなタンチョウ。
    どうやら、ずっと奥のほうに家族がいる様子。

  • ワタシ達のことは眼中にないのか?<br />自由気ままに動き回るタンチョウ。<br />こちらのほうが、<br />「千載一遇のチャンス!」と緊張してたりする(^^ゞ

    ワタシ達のことは眼中にないのか?
    自由気ままに動き回るタンチョウ。
    こちらのほうが、
    「千載一遇のチャンス!」と緊張してたりする(^^ゞ

  • 「こっち向きも撮っとく?」<br />とばかりにポーズとってくれたので<br />お言葉に甘えました(^-^)<br />いや、美しいです。

    「こっち向きも撮っとく?」
    とばかりにポーズとってくれたので
    お言葉に甘えました(^-^)
    いや、美しいです。

  • 「後姿もサービスしとくわなー」<br /><br />いいのか?敵に背中を向けて??<br />うちらの存在自体無視なの???<br /><br />「なっ、ここ、ええ景色やろー」<br />湿原の風景をのんびり楽しんでいるようにさえ<br />感じる。

    「後姿もサービスしとくわなー」

    いいのか?敵に背中を向けて??
    うちらの存在自体無視なの???

    「なっ、ここ、ええ景色やろー」
    湿原の風景をのんびり楽しんでいるようにさえ
    感じる。

  • こんなに間近でタンチョウを見れたのは<br />何度も川下りしていてこれが初めて。<br />かれこれ10分近く見ていました。<br />湿原の中ではワタシ達はゲストですから…<br />そろそろ、おいとまします。<br />広い空、ゆっくり流れる川の流れ<br />タンチョウとの出会い。<br />今回も素敵な湿原時間を過ごせました。<br />ありがとう♪

    こんなに間近でタンチョウを見れたのは
    何度も川下りしていてこれが初めて。
    かれこれ10分近く見ていました。
    湿原の中ではワタシ達はゲストですから…
    そろそろ、おいとまします。
    広い空、ゆっくり流れる川の流れ
    タンチョウとの出会い。
    今回も素敵な湿原時間を過ごせました。
    ありがとう♪

この旅行記のタグ

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP