西宮・芦屋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
西宮・甲山山麓にある「神呪寺(かんのうじ)」(甲山大師)は、新西国三十三箇所観音霊場第21番所であり、夜景がきれいに見えるお寺として、地元では知られています<br /><br />その他にもわが家では、境内のすぐ下の池が88歳の義父のお気に入りの蓮の花の撮影スポットとして有名?です<br /><br />実は昨日、私が4トラをひとり楽しんで見ていた時、<br />義父はアッシー君でもある、ダンナを伴ってその「神呪寺(かんのうじ)」に蓮の花の撮影に出掛けていました…(好きですね~~!)<br />午後だったせいか、お花の具合が今一つだったそうで…、物足りなかったのでしょうか。。。<br />夕食時に義父は「翌日(つまり今日)朝6時に見ごろの蓮の花を撮りに行けたらなァ…♪」と提案。。。(汗!)<br />そう誘われては、断れない!<br />急遽!またまたまた!「神呪寺蓮の花・撮影会!」となりました…(笑)<br /><br />前回①は、7月4日、10日に撮影に出かけました…<br />今回も、7月18日の同じく早朝です…<br /><br />もうそろそろ、今回で蓮の花の撮影も終わりですよね、お父さん??<br /><br />

今度は、88歳の義父に誘われて行く! 池一面に咲く蓮の花…西宮・甲山神呪寺(甲山大師) ②

23いいね!

2010/07/18 - 2010/07/18

259位(同エリア971件中)

6

31

kuritchi

kuritchiさん

西宮・甲山山麓にある「神呪寺(かんのうじ)」(甲山大師)は、新西国三十三箇所観音霊場第21番所であり、夜景がきれいに見えるお寺として、地元では知られています

その他にもわが家では、境内のすぐ下の池が88歳の義父のお気に入りの蓮の花の撮影スポットとして有名?です

実は昨日、私が4トラをひとり楽しんで見ていた時、
義父はアッシー君でもある、ダンナを伴ってその「神呪寺(かんのうじ)」に蓮の花の撮影に出掛けていました…(好きですね~~!)
午後だったせいか、お花の具合が今一つだったそうで…、物足りなかったのでしょうか。。。
夕食時に義父は「翌日(つまり今日)朝6時に見ごろの蓮の花を撮りに行けたらなァ…♪」と提案。。。(汗!)
そう誘われては、断れない!
急遽!またまたまた!「神呪寺蓮の花・撮影会!」となりました…(笑)

前回①は、7月4日、10日に撮影に出かけました…
今回も、7月18日の同じく早朝です…

もうそろそろ、今回で蓮の花の撮影も終わりですよね、お父さん??

PR

  • 7月18日、日曜日、晴天!<br />海の日を挟んでの連休の中日の早朝…<br /><br />義父と「神呪寺(かんのうじ)」に来ました<br /><br />西宮・甲山山麓にある「神呪寺(かんのうじ)」は、別名甲山大師、新西国三十三箇所観音霊場第21番所の古刹です<br /><br />その「神呪寺」境内の横にある小さな池に蓮の花がたくさん咲いていました

    7月18日、日曜日、晴天!
    海の日を挟んでの連休の中日の早朝…

    義父と「神呪寺(かんのうじ)」に来ました

    西宮・甲山山麓にある「神呪寺(かんのうじ)」は、別名甲山大師、新西国三十三箇所観音霊場第21番所の古刹です

    その「神呪寺」境内の横にある小さな池に蓮の花がたくさん咲いていました

  • 早朝とはいえ、梅雨明けしたばかりのぎらぎらした真夏の太陽の下…<br /><br />暑さにもめげずに、蓮の花が<br /><br />いっぱい!<br /><br />満開♪

    早朝とはいえ、梅雨明けしたばかりのぎらぎらした真夏の太陽の下…

    暑さにもめげずに、蓮の花が

    いっぱい!

    満開♪

  • 小さな池なので蓮の花が池一面&ほとり近くまで咲いています<br /><br />蓮の種類は少ないですが、お花のアップを取りやすいので、義父のお気に入りの場所になっているのです

    小さな池なので蓮の花が池一面&ほとり近くまで咲いています

    蓮の種類は少ないですが、お花のアップを取りやすいので、義父のお気に入りの場所になっているのです

  • 今回も、ハチさんが訪れていました…<br /><br />暑い中を朝早くから<br /><br />働き者のハチさんです…

    今回も、ハチさんが訪れていました…

    暑い中を朝早くから

    働き者のハチさんです…

  • そっと覗いてみると、<br /><br />お花のハチス(花芯)のところには、もう種が出来ていました…

    そっと覗いてみると、

    お花のハチス(花芯)のところには、もう種が出来ていました…

  • ベトナム女性の間に今も「伝統の美肌茶」として愛され続けている蓮花茶は、この黄色い蓮のおしべから作られているそうです<br />

    ベトナム女性の間に今も「伝統の美肌茶」として愛され続けている蓮花茶は、この黄色い蓮のおしべから作られているそうです

  • 蓮の花って、とっても優雅で、気品あるお花♪ですねぇ…<br />

    蓮の花って、とっても優雅で、気品あるお花♪ですねぇ…

  • ピンクの蓮の花も咲いていました…

    ピンクの蓮の花も咲いていました…

  • 3日間咲き続けてきて、<br /><br />この午後にも散りそうな風情の蓮の花…

    3日間咲き続けてきて、

    この午後にも散りそうな風情の蓮の花…

  • このはかなそうなお花も、もうすぐ散ってしまいそう…

    このはかなそうなお花も、もうすぐ散ってしまいそう…

  • ひかりを浴びたお花も…<br /><br />日影に咲くお花も…<br /><br />みな一生懸命に咲いているのですね…<br /><br />どちらも、とってもきれいでした…

    ひかりを浴びたお花も…

    日影に咲くお花も…

    みな一生懸命に咲いているのですね…

    どちらも、とってもきれいでした…

  • 条線がはっきり入った、まっ白な蓮の花…<br /><br /><br />泥から生え気高く咲く花、<br />まっすぐに大きく広がり水を弾く凛とした葉の姿が、俗世の欲にまみれず清らかに生きることの象徴のようにとらえられ、<br />このイメージは仏教にも継承された。<br />   (ウィキペディア)

    条線がはっきり入った、まっ白な蓮の花…


    泥から生え気高く咲く花、
    まっすぐに大きく広がり水を弾く凛とした葉の姿が、俗世の欲にまみれず清らかに生きることの象徴のようにとらえられ、
    このイメージは仏教にも継承された。
       (ウィキペディア)

  • まだ蕾のお花も…

    まだ蕾のお花も…

  • 蓮の新旧交代…(笑)

    蓮の新旧交代…(笑)

  • こんな、濃いピンクの蓮の花も咲いていました…

    こんな、濃いピンクの蓮の花も咲いていました…

  • 池一面に咲いているように見えましたが、<br /><br />まだまだつぼみの蓮もあり、<br /><br />この神呪寺の池ではまだ暫くは、蓮の花を楽しめるのではないでしょうか…

    池一面に咲いているように見えましたが、

    まだまだつぼみの蓮もあり、

    この神呪寺の池ではまだ暫くは、蓮の花を楽しめるのではないでしょうか…

  • 強い夏の朝陽を浴びても…<br /><br />凛として、咲いています…

    強い夏の朝陽を浴びても…

    凛として、咲いています…

  • この池一面敷き詰められたような蓮の花も見事ですが、<br /><br /><br />この赤い太鼓橋も印象的です

    この池一面敷き詰められたような蓮の花も見事ですが、


    この赤い太鼓橋も印象的です

  • 池いっぱいに咲く、蓮の花を充分に堪能したので<br /><br />ちょっと場所を変えてみましょうか…

    池いっぱいに咲く、蓮の花を充分に堪能したので

    ちょっと場所を変えてみましょうか…

  • お天気がいいのは、大歓迎!の筈ですが…<br /><br />ここまでお天気がいいと、暑い!です。。。<br /><br />日影が恋しい…です

    お天気がいいのは、大歓迎!の筈ですが…

    ここまでお天気がいいと、暑い!です。。。

    日影が恋しい…です

  • 約百段の石段を登って、神呪寺の境内に更に入って行くと…

    約百段の石段を登って、神呪寺の境内に更に入って行くと…

  • さすが、西宮!<br /><br />お酒どころ…。<br /><br />西宮郷・今津郷のお酒が並んでいますね…

    さすが、西宮!

    お酒どころ…。

    西宮郷・今津郷のお酒が並んでいますね…

  • そして、<br /><br />こじんまりした境内の横手からは…

    そして、

    こじんまりした境内の横手からは…

  • <br />少し霞んではいますが、<br /><br />素晴らしい展望が広がります…<br /><br />


    少し霞んではいますが、

    素晴らしい展望が広がります…

  • 今日は、お天気がいいので、<br /><br />関西国際空港の方まで見渡せているのではないでしょうか…

    今日は、お天気がいいので、

    関西国際空港の方まで見渡せているのではないでしょうか…

  • まるで…<br /><br /><br />蜃気楼のような…<br /><br /><br />大阪の街…

    まるで…


    蜃気楼のような…


    大阪の街…

  • ニョッキ!と生えたような<br /><br />大阪の高層ビル…

    ニョッキ!と生えたような

    大阪の高層ビル…

  • 遥か先に霞んで見えるのは<br /><br />生駒山でしょうか…<br /><br /><br />ホー ホケキョウ♪<br /><br />近くから、(ホトトギスデはなく)ウグイスの声が<br /><br />響いてきます…

    遥か先に霞んで見えるのは

    生駒山でしょうか…


    ホー ホケキョウ♪

    近くから、(ホトトギスデはなく)ウグイスの声が

    響いてきます…

  • 境内には、白い八重のクチナシの花も咲いていました…

    境内には、白い八重のクチナシの花も咲いていました…

  • 石仏の片隅にひっそりと咲く、大玉のアジサイ

    石仏の片隅にひっそりと咲く、大玉のアジサイ

  • 下見を入れて何度、この神呪寺に足を運んだことか…<br />まあ、それでも、義父の疲れながらも満足した顔を見れば、よかったかな…と思えてきます^^<br /><br />帰宅して義父は、自分の蓮の写真を焼き(ちょっと自慢げに!…笑)その写真を見せてくれました<br />そして曰く<br />「ん…。そろそろ、花の写真も飽きたなぁ。。。<br /> 違う写真も撮ってみたいなぁ。。。」<br />はいはい、お付き合いさせていただきますよ^^<br />実は、私もそろそろそんなモードでした…<br /><br />ということで…、まだこの義父との撮影会?も次の回がありそうで…笑<br /><br />お付き合いいただきありがとうございました…<br />とりあえず、今回は!もうENDということで…<br />ですよね? お父さん…?

    下見を入れて何度、この神呪寺に足を運んだことか…
    まあ、それでも、義父の疲れながらも満足した顔を見れば、よかったかな…と思えてきます^^

    帰宅して義父は、自分の蓮の写真を焼き(ちょっと自慢げに!…笑)その写真を見せてくれました
    そして曰く
    「ん…。そろそろ、花の写真も飽きたなぁ。。。
     違う写真も撮ってみたいなぁ。。。」
    はいはい、お付き合いさせていただきますよ^^
    実は、私もそろそろそんなモードでした…

    ということで…、まだこの義父との撮影会?も次の回がありそうで…笑

    お付き合いいただきありがとうございました…
    とりあえず、今回は!もうENDということで…
    ですよね? お父さん…?

この旅行記のタグ

23いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • Noririnさん 2010/07/27 13:43:46
    蓮の気品さが欲しい・・・
    kuritchiさん こんにちは〜

    朝の6時に撮影会のお誘い!?
    本当に良く出来た嫁です・・・
    お義父様にとっては自慢の嫁なんでしょうね。
    一緒に出掛けている時の笑顔が目に浮かんで来そうです。

    蓮の花って本当に美しい。
    神が宿る花ってイメージだけに、凄く気品を感じます。
    どの写真もステキだけど、やっぱり表紙の写真が1番かな♪

    次回の被写体は何になるのかしら。
    今から楽しみにしています!
    Noririn

    kuritchi

    kuritchiさん からの返信 2010/07/30 13:33:00
    RE: 次回作は乾杯!だらけ…?
    Noririnさん、こんにちは^^
    折角書き込みをいただいたのに、お返事が遅くなってすいませんm(_ _)m
    現在父が体調を崩しているので、実家に帰って親孝行の真似事を?しています
    実家にパソコンなるものがないので、インターネットカフェなるものに挑戦しているので、お返事が遅くなってしまってますm(_ _)m

    > 朝の6時に撮影会のお誘い!?
    > 本当に良く出来た嫁です・・・
    > お義父様にとっては自慢の嫁なんでしょうね。
    > 一緒に出掛けている時の笑顔が目に浮かんで来そうです。

    あはは……、そうでもないですよ(笑)
    元々朝は、早い方でして…(歳を取った証拠…?)
    義父はどうかなぁ…とお部屋の様子を見に行くと、しっかりと身支度を整え
    私が起きてくるのを、待っていました…(笑)
    義父は本当にハスの写真を撮るのが好きなのですよね。。。

    > 蓮の花って本当に美しい。
    > 神が宿る花ってイメージだけに、凄く気品を感じます。
    > どの写真もステキだけど、やっぱり表紙の写真が1番かな♪

    ありがとうございます^^
    そろそろ終わりかな。。。ってお花が多かったでしょうか…
    それとも、花の種類が違うのかはよくわからないのですが…
    目の前の池(小さな池なんですが…)いっぱいに咲くハスの花の様(さま)は、神々しくも気高くもありました…
    義父ではないですが、ハスの花にも夢中になってしまいそうです^^

    > 次回の被写体は何になるのかしら。
    > 今から楽しみにしています!

    ふふふ… 
    次の被写体はまた、ビール♪かも…(笑)
    折角、ちょっと気高い?旅行記になりそうだったのに、また単なるお酒好き♪の旅行記に逆戻り?…(笑)

    kuritchi
  • Guavalomilomiさん 2010/07/21 17:14:40
    ハスの花言葉
    kuritchiさん、コンバンハ!

    アジサイもステキですが、この時期、
    ハスの花も綺麗ですね〜!

    白も良いですが、ピンクのハスはグアバ好みのピンク。
    ハスの花言葉は雄弁だそうです・・・ワタクシ、口下手なので、
    ワタクシ向きではありませんね、オホホ(^^)。
    バラの様に、色によって、花言葉があるのかと思って
    検索してみましたが、見つかりません。
    つまりませんわね(笑)。

    カメラはお義父様のお古だそうですが、お義父はご高齢なのに、
    デジイチを使っておられるのですね、スゴ〜〜イ!!

    お古でも、どのお写真もとっても綺麗に写ってますよ。
    良いお師匠様が身近にいらして、羨ましいです。

    ご主人様も同じカメラの趣味をお持ちだと、ケンカも
    少なくなるのにね。ご主人様は、カメラはダメですか?

    でも、ご主人様とkuritchiさんは、実際はトムとジェリーみたいな
    関係なんでしょうね、仲良くケンカ(笑)。


    グアバ


    PS:
    トムとジェリーの話、グアバ夫に聞いたら、
    仲良くケンカなんて知らないと言ってました。
    調べてみたら、日本のトムとジェリーのテーマソング
    「トムとジェリー 仲良くケンカしな」
    は、三木鶏郎と言う人が作詞、作曲したオリジナルだそうです。
    わたしも日本のは見た事なかったので、どっちも仲が悪いとしか
    思ってませんでした。ま、アメリカのでもコメディーですから、
    仲が悪いと言っても、悪友なんでしょうね。
    http://www.youtube.com/watch?v=0cNJxpzRW-M&feature=related


    kuritchi

    kuritchiさん からの返信 2010/07/26 15:33:39
    RE: トムとジェリー♪
    グアバさん、こんにちは^^
    実は今、大好きな父が体調を崩し、実家に帰っています
    なので、自宅でお留守番の師匠である義父やケンカ仲間?のダンナとは、休戦中(笑)
    一応、親孝行の真似事をしているつもりです…(笑)
    そんなこんなで、折角書き込み頂いたのに、お返事がすっかり遅くなってしまって、すいませんでした…m(_ _)m

    > アジサイもステキですが、この時期、
    > ハスの花も綺麗ですね〜!
    >
    > 白も良いですが、ピンクのハスはグアバ好みのピンク。
    > ハスの花言葉は雄弁だそうです・・・ワタクシ、口下手なので、
    > ワタクシ向きではありませんね、オホホ(^^)。
    > バラの様に、色によって、花言葉があるのかと思って
    > 検索してみましたが、見つかりません。
    > つまりませんわね(笑)。

    ハスの花も、本当に神秘的できれいでした…
    ピンクのハスの花はまさに、グアバさんにぴったり!ではありませんか♪
    白いハスの花の中に、一際明るく輝いて咲く、ピンクの『雄弁』な花♪

    >
    > カメラはお義父様のお古だそうですが、お義父はご高齢なのに、
    > デジイチを使っておられるのですね、スゴ〜〜イ!!

    はい、義父はデジイチの前は、本物の?一眼レフだったんですよ!
    最近はデジイチの方が軽いので、デジイチを愛用していますが…

    > お古でも、どのお写真もとっても綺麗に写ってますよ。
    > 良いお師匠様が身近にいらして、羨ましいです。

    ありがとうございます
    でも、まだまだですね…
    なかなか自分のイメージ通りには、撮れませんね…(当たり前!…笑)

    > ご主人様も同じカメラの趣味をお持ちだと、ケンカも
    > 少なくなるのにね。ご主人様は、カメラはダメですか?

    ダンナは、カメラのセンスが全くないので…(笑)
    でも、意外とスケッチの腕はなかなかなので、将来の旅行時は、私は写真♪、ダンナはスケッチ!が夢です…

    > でも、ご主人様とkuritchiさんは、実際はトムとジェリーみたいな
    > 関係なんでしょうね、仲良くケンカ(笑)。

    そうですよね…(笑)
    段々そう思えてきました^^
    仲良く?ケンカ♪しちゃう(笑)

    kuritchi
  • eibonさん 2010/07/20 00:24:27
    厳かに
    kuritchiさん
    こんばんは!

    はすの花を見ると厳かな気分になりますね?
    特に現物より写真が!
    写真を拝見し、心が洗われたような気持ちになりました
    ありがとうございます。

    はすは何か力を持ってるんでしょうか?
    レンコンは美味しいし
    何を言ってるのかよく分かりませんが?

    はすの透明感ホント綺麗です
    師匠にもよろしくお伝え下さい

    次回のブログ楽しみにお待ちしています!
    eibon

    kuritchi

    kuritchiさん からの返信 2010/07/26 15:09:20
    RE: 厳かに
    eibonさん、こんにちは^^
    折角書き込み頂いていたのに、お返事が遅くなってしまって失礼いたしましたm(_ _)m
    実は今、大好きな父が体調を崩しているので、実家に帰って、親孝行の真似事をしています^^
    まだもうちょっと帰れそうにないので、現在4トラ禁断症状?が出てきています(笑)

    > はすの花を見ると厳かな気分になりますね?
    > 特に現物より写真が!
    > 写真を拝見し、心が洗われたような気持ちになりました
    > ありがとうございます。

    ありがとうございます^^
    写真にあまり興味がなかった時は、きれいだなぁ〜で終わっていたのに、
    いざ写真を撮りだすと、もっときれいに。。。もっと神秘的に。。撮りたくなってしまいます(笑)

    > はすは何か力を持ってるんでしょうか?
    > レンコンは美味しいし
    > 何を言ってるのかよく分かりませんが?
    >
    > はすの透明感ホント綺麗です
    > 師匠にもよろしくお伝え下さい

    師匠のハスの写真は、見事でしたよ…
    色がほんのり… そして、透明感があって… 
    流石にハスの花が好きで、毎日でも通って撮りたい人です(笑)
    私はまだまだですが、それでもハスの花の魅力にも取り付かれています^^
    あの朝のし〜んとした中、蒸し暑い中にもポ〜ッと浮き上がったように
    突き出して咲いているハスの花って、本当に神秘的でした…。

    師匠の義父は、ただいまダンナと家でお留守番中…
    ダンナの手料理に文句タラタラ!!!だそうです(笑)

    > 次回のブログ楽しみにお待ちしています!

    ありがとうございます^^
    父に早く良くなってもらって、またカメラを担いでうろうろしなくっちゃ!

    kuritchi

kuritchiさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP