横手旅行記(ブログ) 一覧に戻る
母が緊急入院したので、急遽帰省することになりました。<br />秋田新幹線こまち31号 東京発18:56発。<br />仕事を新幹線発車時刻の30前に切り上げ、東京駅まで走る、走る(刑事ドラマのように人ごみをかきわけて)・・・汗、汗。<br />発車20分前に駅のホームに到達!<br />それでも、売店で駅弁とビールを買うことは抜かりなく、<br />無事に新幹線に乗車したのが、発車10分前。<br />どっと噴出す汗をふきふきスーパードライをプッシュと開けました。<br /><br />横手に滞在19時間。<br />翌日の18:00には、横手駅を出たという弾丸トラベルです。<br />事情が事情なので、カメラを持ってなくて、携帯で撮った画像で人様にお見せするものではございませんが、公開しちゃいました。<br />内容も<br />“ワケあり弾丸トラベルで、どれだけグルメを楽しめるか!”<br />という企画をしたわけではありませんが、実質そうなってしまいました。<br /><br />その後の母は、無事回復して退院し、自宅療養しています。<br />(結果いいほうに向かったので、旅行記としてアップする気になりました。)<br />そんな家庭の事情で、今後はたびたび帰省することが多くなるかもしれない弾丸トラベル。<br />たぶんその第一弾です。

ワケあり弾丸トラベル><横手焼きそば編

46いいね!

2010/06/25 - 2010/06/26

46位(同エリア268件中)

13

3

くまのみホヌ子

くまのみホヌ子さん

母が緊急入院したので、急遽帰省することになりました。
秋田新幹線こまち31号 東京発18:56発。
仕事を新幹線発車時刻の30前に切り上げ、東京駅まで走る、走る(刑事ドラマのように人ごみをかきわけて)・・・汗、汗。
発車20分前に駅のホームに到達!
それでも、売店で駅弁とビールを買うことは抜かりなく、
無事に新幹線に乗車したのが、発車10分前。
どっと噴出す汗をふきふきスーパードライをプッシュと開けました。

横手に滞在19時間。
翌日の18:00には、横手駅を出たという弾丸トラベルです。
事情が事情なので、カメラを持ってなくて、携帯で撮った画像で人様にお見せするものではございませんが、公開しちゃいました。
内容も
“ワケあり弾丸トラベルで、どれだけグルメを楽しめるか!”
という企画をしたわけではありませんが、実質そうなってしまいました。

その後の母は、無事回復して退院し、自宅療養しています。
(結果いいほうに向かったので、旅行記としてアップする気になりました。)
そんな家庭の事情で、今後はたびたび帰省することが多くなるかもしれない弾丸トラベル。
たぶんその第一弾です。

同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
JR特急
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 久々に帰省した実家では、父が育てたさつきがみごとに満開でした。<br /><br />入院先の病院で母の経過がいいと聞いてひと安心。<br /><br />安心するとお腹がへる。<br />せっかく帰ってきたんだから、横手焼きそばでも食べに行く?<br /><br /><br />

    久々に帰省した実家では、父が育てたさつきがみごとに満開でした。

    入院先の病院で母の経過がいいと聞いてひと安心。

    安心するとお腹がへる。
    せっかく帰ってきたんだから、横手焼きそばでも食べに行く?


  • 横手駅前の『食い道楽』に入ろうとしたら、<br />「すません、満員なんですー。」と断られた。<br />普通、人数と名前を確認して待っていただくのではないの?<br />店側の態度にちょっとカチンときた。<br /><br />でも、断られたおかげで隣の横手プラザホテル内の『鳥海』でおいしい横手焼きそばを食べることができました。<br />太麺に甘口ソースと半熟タマゴが絡み合って<br />絶妙なおいしさ!<br />席もゆったりしていて、落ち着いて食事ができます。<br />接客態度もとてもいいです。◎

    イチオシ

    横手駅前の『食い道楽』に入ろうとしたら、
    「すません、満員なんですー。」と断られた。
    普通、人数と名前を確認して待っていただくのではないの?
    店側の態度にちょっとカチンときた。

    でも、断られたおかげで隣の横手プラザホテル内の『鳥海』でおいしい横手焼きそばを食べることができました。
    太麺に甘口ソースと半熟タマゴが絡み合って
    絶妙なおいしさ!
    席もゆったりしていて、落ち着いて食事ができます。
    接客態度もとてもいいです。◎

  • 横手やきそばのお供はズバリ<br />銀河高原ビールでしょう。<br />グラスに注がれた状態で出てくるので、ラベルを紹介できませんが、<br />最近スーパーでも缶で見かけることがありますよ。<br />見かけたら即買いです。<br />銀河高原ビール、おすすめです!<br /><br />写真の右上奥に、南アフリカW杯のTシャツが写っているし・・・<br />行った時期がわかりますね。<br /><br />で、この食事の4時間後には横手駅を出て、東京に戻りましたとさ。<br /><br />めでたし、めでたし。<br /><br />

    横手やきそばのお供はズバリ
    銀河高原ビールでしょう。
    グラスに注がれた状態で出てくるので、ラベルを紹介できませんが、
    最近スーパーでも缶で見かけることがありますよ。
    見かけたら即買いです。
    銀河高原ビール、おすすめです!

    写真の右上奥に、南アフリカW杯のTシャツが写っているし・・・
    行った時期がわかりますね。

    で、この食事の4時間後には横手駅を出て、東京に戻りましたとさ。

    めでたし、めでたし。

この旅行記のタグ

46いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (13)

開く

閉じる

  • waterlilyさん 2010/07/28 16:07:35
    サツキの花に
    ホヌ子さん、こんにちは♪
    毎日暑い日が続きますがお元気でお過ごしですか。
    横浜って近いのに、最近駅前のデパートに行く位でその先まではなかなか行く機会がなくて、知らなかった横浜をホヌ子さんの案内で楽しませて頂きました。
    工作船展示館があるというのも初めて知りました。
    何と珍しい。それは確かにインパクトがありますよね。今度行った時に見てみたいです。
    えびのすり身にウニソース、美味しそう〜。
    赤玉ポートワインならぬ青玉ポートサイダーも可愛い〜!
    …ってお若いホヌ子さんは赤玉ポートワインなんて御存知ないですよね(^_^;)
    今でもあるのかな?

    で!お母様、入院なさっていらしたのですね。
    回復されたということで良かった!
    ホヌ子さんのお顔をご覧になれるのが、お母様にとって何よりのお薬、
    ホヌ子さんがいらしてくださって、きっとそれでお元気になられたのですね。
    その後お具合は如何でしょうか。
    この猛暑の中、お母様も、また看病されるホヌ子さんも大変なことと思いますが、どうか無理をなさらないよう、お母様もホヌ子さんもお身体大切にしてくださいね。

    横手焼きそばには半熟玉子が乗っているのですか。それは本当に美味しそう!
    玉子ってお菓子でもお料理でも万能の魔法の食材ですね。特に半熟の黄身って、いろいろなお料理を美味しくしてくれますよね。

    お父様の育てられたサツキがとっても綺麗〜。
    ホヌ子さんもこうしてお父様お母様に愛情深く大切に育てられたのですね。
    満開の美しいサツキの花を拝見して、ホヌ子さんの優しさに納得しました☆

    くまのみホヌ子

    くまのみホヌ子さん からの返信 2010/08/01 00:35:49
    RE: サツキの花に
    waterlilyさん、こんにちは〜♪

    お返事がちょっと遅くなっちゃいました。
    ごめんなさい。

    ヨコハマ2部作とワケあり弾丸トラベルを御覧いただきありがとうございます。
    工作船は、実際に見ると大きいのでインパクトあります。
    一緒に引き上げられた北朝鮮グッズ、ふた昔くらい前の日本みたいです。
    潜水服なんて、本当にこれで潜っていたのかーと疑いたくなるような代物でした。

    > 赤玉ポートワインならぬ青玉ポートサイダーも可愛い〜!
    もしかしたら、赤い●がラベルになっているワインでしょうか?
    それにかけての青玉ポートサイダーっていうネーミングだったんですね。
    全然、気がつきませんでした。

    母へと私へのあたたかい言葉、どうもありがとうございます。
    そして、父の育てたサツキにも嬉しいコメント!

    > ホヌ子さんもこうしてお父様お母様に愛情深く大切に育てられたのですね。

    父の園芸は小さい頃から見慣れていたため、なんの感動もなく
    ただ咲いたんだねということしか感じなかったのですが、
    waterlilyさんの言葉にはっとしました。
    そうのとおりかもしれないと思ったからです。
    育ててくれた両親にもっともっと感謝して、
    感謝の気持ちを伝えたいです。
    (実際優しい子に育ったかどうかは抜きにして・・・)

      のみホ



  • つばめふぁんさん 2010/07/21 17:00:01
    心配ですよねぇ! 
    のみホちゃんこんにちは!

    ちょーご無沙汰しちゃいました。 汗
    ワケあり弾丸トラベル拝見しました〜
    ほんと大変でしたね・・ 汗汗

    でもでも良くなられた様で良かった!
    実はうちも父が突然入院して・・週末は病院にお見舞いに行っているので
    4トラからプチ雲隠れしてました〜 汗
    うちも快方に向かってるので心配ないけどね☆

    気づいたら親もそれなりの年。。。
    お互い心配ですなぁ!!

    それにしてもそんなあわてた旅でもさすがのみホちゃん!
    やることやってますわね・・ ( ̄ー ̄)
    やきそばうまそー!!
    私もお見舞いついでに千葉のうまいものさがしてきましょ。
    ってなさそー なとこ。。汗汗

    ではではまたおじゃましますね。

    くまのみホヌ子

    くまのみホヌ子さん からの返信 2010/07/21 22:23:45
    RE: 心配ですよねぇ!⇔お互いにね! 
    つばめちゃん、こんにちは♪

    いつもポチッととコメントありがとう!

    つばめちゃんも大変だったねぇ。
    週末はお見舞いっていうのも大変だ。
    つばめちゃんが倒れないようにしてください。
    快方に向かっているとのことで、ちょっとは安心しました。
    でも、ほんと、看病疲れにならないようにね。

    まぁ、うちも、結果がよかったからこうして旅行記に載せちゃいましたが、
    携帯で、横手やきそばと銀河高原ビールを撮っているときは
    なんて不謹慎なという心の声がありましたよ。
    でも、アップしちゃいました。
    ポリポリ・・・・・

    千葉のスイカっておいしいよねー。
    ホヌ子はスイカを買うときは、秋田県産か千葉県産を買うと決めています。
    今日のような猛暑は、スイカだよスイカ!!
    つばめちゃんもお見舞い行ったついでに
    おいしいものレポートしちゃえ!
    気分転換になるよ。

    お父様がはやくお元気になられますように!

       のみホ

  • ちゅんちゅんさん 2010/07/14 21:22:20
    !!
    くまのみホヌ子さん、こんにちはぁ〜。

    お母様の体調ほう、回復方向にむかっていって良かったですね。

    それでも、くまのみホヌ子さんがちょくちょく里帰りするとのことで、くまのみホヌ子さんも体調に気をつけて、お母様のご看病してくださいね。

    早く、お母様が元気になられることを、ちゅんちゅんも願っています!!

    くまのみホヌ子

    くまのみホヌ子さん からの返信 2010/07/14 22:59:19
    RE: !!
    ちゅんちゅんさん、ありがとう〜!!

    おかげさまで、電話で大声で笑うほどに元気になりました。
    今は私よりも母のほうが元気かも・・・・

    負担にならない程度に里帰りするようにします。
    あたたかいお言葉ありがとうございます。

       のみホ

  • たらよろさん 2010/07/11 23:04:19
    良かったですね
    こんばんわ〜〜

    急な知らせで飛んで行き、容態が良くなったってことで一安心。
    ほんと、良かったですね〜
    安心したらお腹が空く、、、これは人間当たり前の生理現象(笑)
    去年、東北旅行したときに横手やきそばは食べそびれたので
    またの機会にぜひ食べてみたい一品です。
    この玉子がホントに美味しそう。
    そして、同じこと思った〜〜〜!
    私も青森の飲食店で満席ですの一言。
    だからそうすればいいの〜〜!!って思ったんです。
    かなり腹たった接客でしたが、その時他のお店も似たり寄ったりだったので
    土地柄ってことで納得させた私なんです。
    その時の旅行記がこちら、、、
    良かったらみてください〜

    http://4travel.jp/traveler/tarayoro/album/10373825/

      たらよろ

    くまのみホヌ子

    くまのみホヌ子さん からの返信 2010/07/13 21:40:38
    RE: 良かったですね
    ありがとうね。

    お返事書く前に、たらよろさんの大間のマグロを見にいっちゃった。
    全く同じ体験でした!!!!

    気になる皆様方、ホヌ子の書き込みとたらよろさんの体験が見たい方は
    ぜひ、上記のURLにアクセスしてみてください。

    あれからの母は、おかげさまで元気です。
    医者のいいつけをよく守り、自分の体をいたわるようにしています。
    でも、またそろそろ様子を見に行かなくては・・・

     のみホ


    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2010/07/13 23:27:41
    RE: 良かったですね
    こんばんは、のみホさん。

    旅行記の宣伝までしていただき恐縮です〜〜

    同じ思いを共有した人間ということで仲良くしてくださいね〜〜♪

      たらよろ
  • puyomushiさん 2010/07/11 18:45:17
    一安心(^^)
    こんちわ♪ ホヌちゃん。

    いや〜びっくりしたでしょう〜
    大事に至らなくて一安心ですね。

    puyoはさっき実家からもどってきたのですが、うちは父がやっかいな
    病気で自宅療養中なのですが、母のストレスがピークに近くなっていて
    時々様子を見に行きます。
    1hくらいで帰れるのでまだよいのですが、秋田だと大変だねえ。
    でもビアを忘れないところはエライ!

    ホヌちゃんが色白なのは秋田小町さんだったのですね。
    そりゃ、マウイでミイラにもなるさ〜

    じゃあまたね(^.^)/~~~

    puyo

    くまのみホヌ子

    くまのみホヌ子さん からの返信 2010/07/11 23:50:08
    RE: 一安心(^^)
    puyoちゃん、こんにちは♪

    puyoちゃんも大変だなー。
    なんだか、私だけじゃないと思うと、ちょっと前向きになってきたよ。
    ありがとうね!!!

    秋田の人は確かに色が白いです。
    だから、日に焼けると大変なことになってしまうんですな。

    そう、そう、この弾丸トラベルで帰省したとき、
    帰りの横手駅からのローカル線に、
    地元の高校生がたくさん乗っていたんだけど、
    女子はもちろんのこと、男子高校生もみーんな色白だった。
    都内では見ることのない、色白の男子軍団だったー。

      のみホ
  • zzr-cさん 2010/07/11 11:11:00
    え〜っ!
    くまのみホヌ子さま こんにちは!

    お母様緊急入院と聞いた時にはびっくりされたことでしょう。

    ドキドキしながらもアサヒスーパードライをプシュっ!ってやる
    冷静さがあって良かったです^^;

    良い方に向かっていると聞きお腹が減っていることに気づく、
    やはり緊張していたんですね!

    お父様が手塩にかけて育てたさつき、見事です。

    鳥海の横手焼きそば卵もばっちりでおいしそうですね!

    お勧めの銀河高原ビールの瓶?缶?是非アップを!!

    探します^^;

    じぃ〜

    くまのみホヌ子

    くまのみホヌ子さん からの返信 2010/07/11 23:40:11
    RE: え〜っ!
    じぃ〜さん、こんにちは♪

    こんな、おまけみたいな旅行記にコメントを残してくださって、ありがとうございます。

    父のさつきまで褒めていただいて、ほんとにありがとう!

    今日も、スーパーで銀河高原ビールの缶を見かけたので、条件反射的にカートに入れてしまいました。

    次回、帰省のときには瓶のラベルを撮影してきましょう。

    じぃ〜さんがマナ島でウミガメと戯れている頃、ホヌ子は横手やきそばをすすっていましたとさ。


      のみホ

くまのみホヌ子さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP