鎌倉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 本興寺は日蓮宗の寺院で、法華山本興寺と称する。日蓮辻説法の跡地のひとつとされ、「辻の本興寺」とも呼ばれている。小町にある日蓮上人辻説法跡は日蓮信者の田中智学により古くから整備され、石碑も多くの建っているが、ここ大町にある本興寺の入り口の真新しい朱塗りの山門の前にも、「日蓮大聖人辻説法之旧地」の石碑が建てられている。しかし、知る人は少ないであろう。<br /> 夏には、本堂前のサルスベリが見事な花を咲かせることで知られているが、実は、春にも鎌倉の寺院では数少ない紅枝垂れ桜が咲く寺である。しかし、今年(2010年)は桜見に行ったら本堂が工事中であった。こうなると背景が背景で紅枝垂れ桜も見られるものではない。<br /> JR横須賀線の踏み切り脇には辻薬師堂が建っているが、これは本興寺の管理である。かつてはこのあたりで道路が交わっていたのであろう。また、踏み切り傍に建つ「鉄道轢死之碑」も本興寺が明治42年(1909年)に建立したものである。<br />(表紙写真は本興寺本堂前の紅枝垂れ桜)

鎌倉本興寺

2008/03 - 2010/04

ドクターキムル

ドクターキムルさん

(表紙写真は本興寺本堂前の紅枝垂れ桜)

本興寺山門前の「日蓮大聖人辻説法之旧地」の石碑。

本興寺山門。

本興寺山門から本堂を見る。

本興寺本堂前の紅枝垂れ桜。

本興寺本堂。

境内の古木と小さなお社。

本堂が工事中では紅枝垂れ桜もさまにならない(2010年4月)。

8月はサルスベリ。屋根瓦の葺き替え中であった。

8月のサルスベリ。

大銀杏の木もある。