熊本旅行記(ブログ) 一覧に戻る
熊本空港を飛び立ち、左にぐるりと一周しながら上昇を<br />続けます。<br /><br />今回は阿蘇山の南側を見下ろしながら進みます。<br /><br />針路は、阿蘇山北側⇒竹田市⇒臼杵市⇒豊後水道⇒大洲市⇒<br />石鎚山南側⇒大歩危峡⇒東かがわ市⇒播磨灘⇒明石海峡大橋⇒<br />神戸空港でした。<br /><br />高度は約6,000mの為、地上の景色は手に取るように見え、<br />巡航速度も約450kmの為、ゆっくりと機窓からの風景を楽しむ<br />ことができました。<br /><br />特に四国のど真ん中を横断する時は、左手に瀬戸内海、<br />右手に太平洋を見ることができたのには感動。<br /><br />さらに、神戸空港着陸前は、明石海峡大橋上空から、海岸線を<br />降下していきましたので、通常、見ることのできない角度から<br />神戸の街を見下ろすことができました。<br /><br />機内サービスは、新聞、ドリンク、キャンディを1名の客室<br />乗務員によって行われていました。<br />ドリンクはギャレイがないので、荷棚からクーラーボックスを<br />取り出し、かごの上にパックのオレンジジュースとパックの<br />お茶を置いて配っていました。<br /><br />●便名/天草エアライン501便<br />●定刻/熊本空港11:05発⇒神戸空港12:25着<br />●スポットアウト/11:00<br />●離陸/11:03(滑走路07を使用)<br />●着陸/12:13(滑走路09 を使用)<br />●スポットイン/12:15<br />●飛行時間/1時間10分<br />●機種/ Bombardier DHC-8-100(JA81AM)<br />●クラス/普通席<br />●座席/7A<br /><br />機内誌は、クリアファイルに観光地案内や各路線の風景を<br />客室乗務員が手作りで作成したマップが入った温かみがある<br />もの。<br /><br />天草エアラインの組織図を見ると2009年現在、パイロットが8名、<br />客室乗務員が5名しか在籍していません。<br />そして航空機は1機のみ。<br />それだけに本当にアットホームな雰囲気です。<br /><br />なお、今年は天草エアライン就航10周年の記念の年。<br />入口ドア右横に記念ロゴマークが付いていますので、<br />ぜひご注目を。<br /><br />1機しかない航空機にはイルカが描かれています。<br />イルカの由来は天草がイルカウォッチングの町だから。<br />外装デザインは一般公募で選ばれた作品をもとに描かれて<br />います。<br />『天草の海と生き生きと飛び跳ねているイルカ』です。<br /><br />まだまだ乗っていたいと思うような感覚は久しぶりです、<br /><br />日本航空や全日空のフライトも良いけど、たまには<br />ローカル線をローカル航空会社に乗って旅するのも良いなと<br />思いました。

2010年05月 天草エアラインに初搭乗 その3:熊本⇒神戸

2010/05/15 - 2010/05/15

まさ

まささん

熊本空港を飛び立ち、左にぐるりと一周しながら上昇を
続けます。

今回は阿蘇山の南側を見下ろしながら進みます。

針路は、阿蘇山北側⇒竹田市⇒臼杵市⇒豊後水道⇒大洲市⇒
石鎚山南側⇒大歩危峡⇒東かがわ市⇒播磨灘⇒明石海峡大橋⇒
神戸空港でした。

高度は約6,000mの為、地上の景色は手に取るように見え、
ことができました。

特に四国のど真ん中を横断する時は、左手に瀬戸内海、
右手に太平洋を見ることができたのには感動。

さらに、神戸空港着陸前は、明石海峡大橋上空から、海岸線を
降下していきましたので、通常、見ることのできない角度から
神戸の街を見下ろすことができました。

機内サービスは、新聞、ドリンク、キャンディを1名の客室
乗務員によって行われていました。
ドリンクはギャレイがないので、荷棚からクーラーボックスを
取り出し、かごの上にパックのオレンジジュースとパックの
お茶を置いて配っていました。

●便名/天草エアライン501便
●定刻/熊本空港11:05発⇒神戸空港12:25着
●スポットアウト/11:00
●離陸/11:03(滑走路07を使用)
●着陸/12:13(滑走路09 を使用)
●スポットイン/12:15
●飛行時間/1時間10分
●クラス/普通席
●座席/7A

機内誌は、クリアファイルに観光地案内や各路線の風景を
客室乗務員が手作りで作成したマップが入った温かみがある
もの。

客室乗務員が5名しか在籍していません。
そして航空機は1機のみ。
それだけに本当にアットホームな雰囲気です。

なお、今年は天草エアライン就航10周年の記念の年。
入口ドア右横に記念ロゴマークが付いていますので、
ぜひご注目を。

1機しかない航空機にはイルカが描かれています。
イルカの由来は天草がイルカウォッチングの町だから。
外装デザインは一般公募で選ばれた作品をもとに描かれて
います。
『天草の海と生き生きと飛び跳ねているイルカ』です。

まだまだ乗っていたいと思うような感覚は久しぶりです、

日本航空や全日空のフライトも良いけど、たまには
ローカル線をローカル航空会社に乗って旅するのも良いなと
思いました。

熊本⇒神戸間

離陸後、阿蘇山の南側を上昇していきます。

• 熊本⇒神戸間<br /><br />阿蘇山から上がる噴煙が確認できます。

阿蘇山から上がる噴煙が確認できます。

熊本⇒神戸間

阿蘇山をアップ。

• 熊本⇒神戸間<br /><br />阿蘇山を中心としたカルデラがハッキリと<br />確認できます。

阿蘇山を中心としたカルデラがハッキリと
    確認できます。

阿蘇山。

• 熊本⇒神戸間<br /><br />機内誌はクリアホルダーに入っています。<br />手作り感満点です!

機内誌はクリアホルダーに入っています。
    手作り感満点です!

熊本⇒神戸間

手作りのルートマップです。
    とても詳細なマップで分かりやすく作られています。

熊本⇒神戸間

座席から機内を撮影。

• 熊本⇒神戸間<br /><br />座席は2席-通路-2席の横4列配置です。

座席は2席-通路-2席の横4列配置です。

座席背面より。

• 熊本⇒神戸間<br /><br />大分県上空。

大分県上空。

熊本⇒神戸間

• 熊本⇒神戸間<br /><br />機内。

機内。

大分県上空。

臼杵市航空。

• 熊本⇒神戸間<br /><br />別府湾。

別府湾。

臼杵市。

• 熊本⇒神戸間<br /><br />大分県、佐賀関半島。

大分県、佐賀関半島。

熊本⇒神戸間

機内サービスはパックのドリンクとおしぼり。

• 熊本⇒神戸間<br /><br />愛媛県宇和島北部。

愛媛県宇和島北部。

熊本⇒神戸間

佐多岬が見えます。

• 熊本⇒神戸間<br /><br />愛媛県南部。

愛媛県南部。

熊本⇒神戸間

• 熊本⇒神戸間<br /><br />四国のど真ん中を横断中。

四国のど真ん中を横断中。

熊本⇒神戸間

松山市が遠くに見えます。

• 熊本⇒神戸間<br /><br />石鎚山の南側。

石鎚山の南側。

熊本⇒神戸間

• 熊本⇒神戸間<br /><br />愛媛県南部。

愛媛県南部。

熊本⇒神戸間

座席を右側窓側に移動。
    高知市内と奥に高知空港が見えます。

熊本⇒神戸間

山間に湖が見えてきました。

四国中央市。

• 熊本⇒神戸間<br /><br />大歩危、小歩危。

大歩危、小歩危。

熊本⇒神戸間

讃岐平野。中央が金毘羅付近です。

• 熊本⇒神戸間<br /><br />吉野川が見えてきました。

吉野川が見えてきました。

熊本⇒神戸間

吉野川の南側を飛行中。

吉野川。

• 熊本⇒神戸間<br /><br />讃岐平野と高松市。

讃岐平野と高松市。

讃岐平野。

• 熊本⇒神戸間<br /><br />香川県から瀬戸内海に出ます。

香川県から瀬戸内海に出ます。

熊本⇒神戸間

右側には鳴門市と徳島市。

• 熊本⇒神戸間<br /><br />吉野川河口。

吉野川河口。

鳴門大橋。

• 熊本⇒神戸間<br /><br />小豆島。

小豆島。

明石海峡大橋。

• 熊本⇒神戸間<br /><br />天草エアライン、ボンバルディアDHC-8-100の<br />機内後部座席。<br />最後部は5列掛けになっています。

天草エアライン、ボンバルディアDHC-8-100の
    機内後部座席。
    最後部は5列掛けになっています。

熊本⇒神戸間

• 熊本⇒神戸間<br /><br />機内最前方から。<br />こじんまりとした飛行機です。

機内最前方から。
    こじんまりとした飛行機です。

前方右側席の1列目と2列目は対面シートに
    なっています。

熊本⇒神戸間

天草エアラインは今年で10周年です。
    左側ドアサイドには10周年の記念ロゴが
    貼られています。

神戸空港にて

天草エアライン。

神戸空港にて。

神戸空港にて

天草エアラインのチェックイン業務は
    スカイマークが担当しています。