明石旅行記(ブログ) 一覧に戻る
明石市魚住町の住吉神社でアジサイが色づいたとの情報でさっそく行って来ました。<br />先ずは江井ヶ嶋酒造の明石江井島酒館の「ながさわ」で昼食を食べ住吉神社へ。同神社西隣の「あじさい神苑」ではヤマアジサイやガクアジサイなど7種2500本が植栽され、特に青系が強く決勝トーナメント進出を果たした日本の「サムライブルー」のように鮮やか。<br />昨年11月から新たに千株を植栽し、まだ背は低いものの林の中は見事な花園。来年以降が楽しみだ。<br />今日はこの後甲子園で野球観戦、帰ってからは本物のサムライブルーをテレビ観戦と忙しいので早々に帰路に就いた。

サムライブルーも鮮やかな住吉神社のアジサイ

2010/06/29 - 2010/06/29

ohchan

ohchanさん

江井島酒館「ながさわ」

泰山木

たこ飯定食

たこ飯はそのまま食べた後だし汁を掛けてお茶漬けのように食べる。なかなかの美味。

妻たちは「たこ寿司盛合せとかき揚げうどん」

たこいなりが美味しそう。かき揚げにもたこが入ってたこづくし。

江井ヶ嶋酒造

住吉神社拝殿

本殿

七夕も近く七夕飾りが飾られていた。

あじさい神苑

ウズアジサイ

カシワバアジサイ

住吉神社には大きな藤の木があり、押し花にして飾ってあった。

車に帰るとフロントガラスが御覧の通り。

犯人は林の中に巣を造っていたシラサギでした。