鎌倉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
穏やかな日差しに誘われて、新緑の鎌倉に出かけました。<br />鎌倉には歴史的な神社・仏閣ばかりでなく、レストラン、素敵なファッションのブティックなど魅力的なお店もたくさんあり、ぶらぶらと歩いているだけでも楽しく、とても1日では歩ききれません。<br />魅力的な鎌倉のほんの一部ですが、書いてみたいと思います。

新緑の鎌倉散歩♪ 東慶寺、去来庵のビーフシチュー、鶴岡八幡宮、無心庵で小休止

2010/04/19 - 2010/04/19

hot chocolateさん

穏やかな日差しに誘われて、新緑の鎌倉に出かけました。
魅力的な鎌倉のほんの一部ですが、書いてみたいと思います。

JRローカル

北鎌倉の駅を降りると、目の前に小さな切り通しがあります。

駆け込み寺として有名な東慶寺の鐘楼の向こうには、山吹がきれいに咲いていました。

八重桜でしょうか、桜がまだ咲いていました。

「十二単」が満開でした。
    優雅な名前ですが、花びらが段になっていて、まるで「十二単」のように見えるところから名づけられたそうです。

ランチはビーフシチューで有名な「去来庵」です。

純日本風な店構えとビーフシチューの取り合わせもありですね。
    メニューはビーフシチューとコーヒーのみ。

ここが玄関ですが、「去来庵」は横の入り口から入ります。

今年2月の暴風雨で倒れた、歴史的にも有名な鶴岡八幡宮の大イチョウ。
    新芽が出てきたことはニュースにもなりました。

新芽がたくさん出てきましたね。。
    実朝暗殺の舞台にもなった、歴史ある大イチョウの新芽、力強く成長していってほしいですね。

鶴岡八幡宮です。
    広大な敷地の中に、池やボタン園や藤棚など見どころはたくさんあります。

鷺が何かを狙っているようです。

ボタン園の入り口に咲いていたボタンです。

江の電・和田塚駅前にある「無心庵」の入り口。
    鎌倉散歩に疲れたら、ちょっと甘いものがほしくなりますね。

時折、「無心庵」の目の前を江の電が通ります。
    なんとものんびりとした素敵な空間です。

甘味処「無心庵」の田舎しるこ。
    暑い季節は冷たい白玉汁粉になるという。

クリームあんみつ。
    さっぱりした麦茶もおいしい。

本日のおみやげは「欧林洞」の伊予かんのパウンドケーキと、

「おざわ」の卵焼き

久しぶりの鎌倉散歩でした。

• 旅猫さん 2016/06/25 12:07:39
    ビーフシチュー
    hot chocoさん、こんにちは。

鎌倉は、最近訪れていません。
    混み過ぎているというのもありますけど(笑)

東慶寺は良いところですよね。
    鎌倉でも好きなお寺さんの一つです。
    なにせ、紫陽花も咲きますので。

鎌倉と言えば、最近、ビーフシチューが名物になっていますね。
    有名店だけでも10店舗以上ありますからね。
    個人的には、駅近くのシフォンケーキが好きですが。

咲き始めの藤の花も可愛いですね。
    旅猫

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2016/07/02 02:32:27
    RE: ビーフシチュー
    旅猫さま

こんばんは〜
    昔の旅行記を見ていただいて、ありがとうございました。

> 鎌倉は、最近訪れていません。
    > 一時期歩き回り過ぎて、ちょっと外から眺めていたいような感じ。
    > 混み過ぎているというのもありますけど(笑)

☆私も、最近は鎌倉を訪れていません。
    本当にいいところなのですが、人が多くて疲れますね。

> 東慶寺は良いところですよね。
    > 鎌倉でも好きなお寺さんの一つです。
    > イワタバコや岩がらみが咲く季節が好きですが、一番混むのが難点。
    > なにせ、紫陽花も咲きますので。

☆鎌倉のお寺は、素朴で大好きなのですが、花の時期には更に混んで大変ですよね。
    鎌倉のお寺巡りは色々なコースがありますが、お寺だけでなく、江ノ電でのんびりというのもいいですね。

> 鎌倉と言えば、最近、ビーフシチューが名物になっていますね。
    > 有名店だけでも10店舗以上ありますからね。
    > 個人的には、駅近くのシフォンケーキが好きですが。

☆ビーフシチューがそんなに有名になっていますか・・・
    最近行っていないので、ビーフシチューの有名店が10軒以上もあるなんて知りませんでした。
    駅近くのシフォンケーキも知りませんでした。

> 咲き始めの藤の花も可愛いですね。

☆咲き始めの藤の花も綺麗だし、野生の藤の花も逞しく綺麗なのでいいですね。
    そういえば、暴風雨で倒れた八幡様の大イチョウ、その後新芽はすくすくと育っているでしょうね。

hot choco
  • 潮来メジロさん 2011/10/25 20:24:09
    アオサギ(蒼鷺)さんですね。ヾ(^o^)
    hot chocolateさん、こんばんは! ヾ(^o^)
    毎度、訪問&投票ありがとうございました。

> 鷺が何かを狙っているようです。

この鷺さんは、アオサギ(蒼鷺)さんですね。
    次の瞬間が見ものでしたね。見事にお魚を捕まえていましたか?

ではまた・・・。(^o^)/~~~
      (潮来メジロ)

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2011/10/25 22:31:54
    RE: アオサギ(蒼鷺)さんですね。ヾ(^o^)
    潮来メジロさま、こんばんは〜

いつもありがとうございます♪

> > 鷺が何かを狙っているようです。
    > この鷺さんは、アオサギ(蒼鷺)さんですね。

アオサギ(蒼鷺)さんでしたか。
    私のレベルだと、サギとか鵜とかカラスといった、大雑把な見分けしかできません。(笑)

> 次の瞬間が見ものでしたね。見事にお魚を捕まえていましたか?

残念ながら、次の写真はありませんでしたが、きっと、捕まえたんでしょうね。

hot choco

• わんぱく大将さん 2011/04/07 04:12:43
    丁度歯医者に行った日に
    hot chocolateさん、また、ご投票有難うございます。
    バルセロナ市長になり変わり、熱くお礼申しあげます。
    もう、普段は、”スペイン人、仕事しろよ”ということもありますが、もう、すべて許そ、と。

鎌倉の旅行記拝見。 日本は、ほんとおいしいものが。それも今日、夕方、歯医者さんにいって、麻酔が取れず。おなか減ってるのですが、紅茶すらまともに飲めず。で、hot chocolateさんの旅行記、おなかすく〜〜〜!です
    2回行って、150ユーロなり。  上手な歯医者さんを捜すのは難しく。
    いつまでも自分の歯で味わってみたいですね。

大将

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2011/04/08 09:37:38
    RE: 丁度歯医者に行った日に
    大将さま

おはようございます。

スペイン人はそんなに仕事しないんですか?
    勤勉な日本人から見れば、どこの国でも、「○○人、仕事しろよ」になるかも。

世界中の人たちが、日本を応援してくれる様子を見ると、感動で涙目になってしまいます。

歯医者さんに2回行って、150ユーロ! 高っ! 日本の保険に感謝!

> いつまでも自分の歯で味わってみたいですね。
      本当に!やはり自分の歯でないと、おいしく感じないみたいですよ!
      あっ、この会話は、自分の歯がなくなった、お年寄りの会話のような。(汗・笑)

• たらよろさん 2011/04/01 21:10:41
    新緑の鎌倉
    こんばんは〜hotchocolate様♪
    お名前を拝見するだけで
    素敵なカフェで寛ぎたくなります(笑)

4月後半に横浜に行く予定で計画しており、
    2日目に鎌倉に立ち寄って関西に帰ってこようかと思ってました。
    ただ、横浜の目的が夜景だったもので
    今のところ、厳しそうな気配。
    でも、いずれ素敵な夜景が戻った頃に
    横浜、そして鎌倉を満喫したいな〜と思います。

「去来庵」さんの佇まいとこの雰囲気の中でいただくビーフシチュー、
    このミスマッチ感がいいですね〜
    ランチにしたいです!!

これからも宜しくお願い致します♪

たらよろ

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2011/04/02 12:13:08
    RE: 新緑の鎌倉
    たらよろさま

ご訪問、ご投票、それにメッセージまでいただきありがとうございます。
    鎌倉、横浜、大好きなところです。

横浜は、昼も素敵なところですが、夜景がまた素晴らしいところです。
    今は、東日本は節電・停電のため、以前のような美しい夜景は望めないと思いますが、早く以前のような素敵な夜景が見たいですね。

これからもよろしくお願い致します。