羽島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
円空上人の出生の地といわれる岐阜県羽島市へ円空仏を訪ねて行ってきました。<br />そこには、何とも柔和な笑みを浮かべる円空仏が祀られ、それを大切に守る地元の人たちの優しさが溢れていました。

岐阜羽島の円空仏を訪ねて

2010/06/20 - 2010/06/20

morino296さん

名鉄新羽島駅

東海道新幹線岐阜羽島駅で下車、名鉄に乗り換えます。

名鉄竹鼻線/羽島線で新羽島から2駅目の羽島市役所前駅へ向かいます。

名鉄羽島市役所前駅

駅前からコミュニティバス南部線に乗り中区まで行きます。
    コミュニティバスは30分間隔で運行されています。
    運賃100円、乗客は私と地元の方の二人きり。
    こんな大きなバスが必要なのか疑問でした。

コミュニティバスで中区停留所で下車。
    円空仏がお出迎えです。

中観音堂・羽島円空資料館

円空上人生誕の地である『羽島市』では、一番多く円空仏が安置されているそうです。
    ここ中観音堂では、本尊の「十一面観音像」をはじめ17体の円空仏(県重要文化財)を間近に見ることができます。

中観音堂・羽島円空資料館

沢山の円空仏が並びます。
    これらの円空仏は、全国各地の人から寄進されたものです。

中観音堂・羽島円空資料館

前庭に並んだ「平成の円空さん」
    全国の円空ファンから寄進されたもののようです。

円空産湯の井戸

中観音堂・羽島円空資料館の隣にあります。

円空上人産湯の井戸

中観音堂・羽島円空資料館 円空さん旅たちの像

「円空」は、江戸時代(1632〜95)の修行僧で、洪水で非業の死を遂げた母の供養のため出家して全国を行脚する放浪の旅に出て、その生涯に12万体の仏像を彫刻しました。

中観音堂・羽島円空博物館 円空坐像

お堂の前に座っていらっしゃいます。

中観音堂

こちらからお邪魔します。

中観音堂 堂内

円空仏は木の格子の中にいらっしゃいます。
    堂内でも写真は撮らせていただけます。
    中観音堂の隣にお住まいの方が、親切に説明をしていただきました。

円空仏を守っていくのは大変なようで、何年か前からは羽島市から支援金も打ち切られ、この地域の皆さんだけで頑張っていらっしゃるそうです。

中観音堂 本尊 十一面観音菩薩像(県重文)

高さ222cmの「十一面観音像」、良いお顔されています。

中観音堂 本尊・十一面観音

優しいお顔をされています。
    毎日、拝んでいらっしゃる地元の皆さんが、心穏やかになるのも頷けます。

中観音堂

• 中観音堂<br /><br />この日、大黒天像のお姿を見ることが出来ませんでした。<br />愛知県の一宮市博物館で行われている「円空展」にお出掛けとのこと。

この日、大黒天像のお姿を見ることが出来ませんでした。

中観音堂 観音像

この観音像は全体が磨滅し力強さが見られない。
    側面から見ると立ち姿のように見える丸太から彫られていることから、他のものとは別の時代の作と思われるそうです。

中観音堂 聖徳太子像

円空が刻んだ聖徳太子2歳の像です。

中観音堂 鬼子母神像

円空のたった一体しか残っていない鬼子母神立像。

• 中観音堂 鬼子母神像<br /><br />

中観音堂 阿弥陀如来像

上品上生印(じょうほんじょうしょういん)を結んだ阿弥陀如来像。

中観音堂 大日如来像

中観音堂 不明像

像種は良く分からないが、昔の人たちは、この仏像を持ち出し遊んでいたそうです。

中観音堂・羽島円空博物館

名鉄竹鼻線羽島市役所前駅下車 羽島市コミュニティバス(南部線)へ乗り換え(9分)中区停留所下車 (徒歩1分)

中観音堂 不動明王像

最も力を集中し、多様なフォルムを多くのこすこの立像は、何百体もある不動明王の中でも唯一の貴重な力作です。

中観音堂 堂内を飾る提灯

羽島円空資料館

中観音堂の隣にあります。
    全国の円空仏

中観音堂・羽島円空博物館

• 中観音堂・羽島円空博物館<br /><br />この博物館に展示されている円空仏はレプリカで、手に持って見せていただけます。<br /><br />この日、同じ時間に訪ねていた方は、私以外に埼玉県から来られていた御夫婦だけで、ゆっくり説明を聞くことが出来ました。

中観音堂・羽島円空博物館

こちらのお世話をされている方から、いろいろ説明をしていただいた上に、雨の中、薬師寺まで歩くのは大変だろうと、車で送っていただきました。
    有難うございました。

薬師寺

• 薬師寺<br /><br />本尊の「薬師如来像」をはじめ、9体の円空仏(県重文)が安置されています。<br />中でも「薬師三尊像」と「護法神像」は、円空上人初期の作品の内でも最も優れたものだといわれています。<br /><br />こちらへ行かれる時は、事前に連絡して行かれるように。

こちらへ行かれる時は、事前に連絡して行かれるように。

薬師寺

こちらの住職は女性で、いろいろ説明をしていただけました。
    堂内撮影禁止とされていますが、住職からは、「カメラをお持ちでしたら写真を撮って良いですよ」といわれ、シャッターを切らせていただきました。

薬師寺 本尊・薬師如来像(中央)、日光菩薩(左)、月光菩薩(右)の三尊

薬師寺には、本尊の「薬師如来像」をはじめ、9体の円空仏(県重要文化財)が安置されています。中でも「薬師三尊像」と「護法神像」は、円空上人初期の作品の内でも最も優れたものだといわれています。

薬師寺 薬師三尊

柔和な表情をされています。
    こんなに間近で拝ませていただけるとは思いもしませんでした。

薬師寺 薬師如来像

なんとも優しい表情です。

住職のお話では、
    円空が乞食の女性に薬師如来像を刻み与えたところ、夜毎のに川の近くで光を発するのを見つけた村人が近づいてみると、乞食の女性が亡くなっていたそうです。
    その光を放ていた薬師如来像を祀ったのが始まりといわれます。

薬師寺 護法神

高さ46.5cmほどです。

薬師寺 門前に立つ円空仏像

街角のあちこちにも、奉納された円空仏がいらっしゃいます。

一宮市博物館 「円空展」へ

中観音堂で一緒になったご夫妻からのお薦めもあり、中観音堂の大黒天像も出展されている「円空展」を観にやってきました。

名鉄妙興寺駅から徒歩6,7分です。

一宮市博物館

• 妙興寺<br /><br />名鉄の駅名にもなっているだけあって立派なお寺さんです。

名鉄の駅名にもなっているだけあって立派なお寺さんです。

妙興寺 鐘楼

妙興寺 観音像

雨に濡れていらっしゃいました。

妙興寺 地蔵像

妙興寺

雨に濡れた苔の色があざやかでした。

この日も、雨の中の散策となりましたが、円空仏の優しいお顔を拝むことができ、充実の一日となりました。

解説をしていただきましたおじさん、住職さん、有難うございました。
    また、埼玉から来られていたご夫妻、有難うございました。

機会があれば、円空さん終焉の地、岐阜県関市も訪ねてみたいものです。

(おしまい)

• 哈桑湖さん 2010/11/07 11:22:15
    残念、羽島に、こんなに素晴らしい場所が、まだあったとは
    少し前、羽島に行きました。ここの、お写真の場所全て、訪れていません。このぺージを見てから行けば良かったです。次回は、ぜひ行きたいです。綺麗な、お写真有難うございました。羽島、私には、あの輝いていた昭和のノスタルジーを、かきたてられる町なんです。

morino296

morino296さん からの返信 2010/11/07 16:27:15
    RE: 残念、羽島に、こんなに素晴らしい場所が、まだあったとは
    初めまして。
    御訪問いただき有難うございます。

岐阜羽島、円空さん縁の地、
    地元の方たちの優しさを感じられる良い所ですね。

また機会がありましたら訪ねて見て下さい。

• のーとくんさん 2010/06/26 06:48:19
    岐阜にも
    morino296さん

おはようございます。
    岐阜を廻られましたか。

日本をところせましというような、フットワーク。

奉納されたたくさんの円空仏。
    これを見ると、いかに円空さん人気が高いかわかりますね。

やはり本物の円空仏、良さがひきたっています。

のーとくん

morino296

morino296さん からの返信 2010/06/26 07:53:58
    RE: 岐阜にも
    のーとくんさん

おはようございます。
    いつも有難うございます。

円空仏、全国に膨大な数の仏像が残されていますが、
    岐阜・愛知あたりが最も沢山あるようですね。

今回は、羽島を訪ねましたが、
    タイミング良く、一宮市博物館で円空展が開かれていましたので、
    沢山の円空仏と対面出来てラッキーでした。

どの仏像も、いいお顔をされており、民衆に愛されたことが
    納得できました。

morino296
  • 風に吹かれて旅人さん 2010/06/25 07:32:06
    改めて円空像拝見
    羽島へは..京都へ行く時.マイカー.新幹線で
    でも、羽島は.花便りで立ち寄ります。
    椿.桜.藤..7月半ばに大賀ハス.そして、8月に向日葵と
    そんな羽島、街中を歩くと円空仏といたるところで遭遇します。
    羽島でも.いろんなお寺に円空仏があり..
    何時か.お寺巡りを円空仏をと思ってましたので...
    morino296さんの写真拝見して参考になりました・
    有り難うございました。一票投じてきます。
    わが町、関市にも円空に関するのも色々ありますよ・

morino296

morino296さん からの返信 2010/06/25 20:40:48
    RE: 改めて円空像拝見
    風に吹かれて旅人さん

こんばんは。
    いつも有難うございます。

羽島のお寺巡りは、車でないとちょっと不便ですね。
    今回は、雨の中、2か所だけでしたが、
    中観音堂から薬師寺まで車で送っていただき助かりました。
    お留守だと拝観できないので、行かれる時は、
    事前に電話で、先方のご都合を聞いて行かれると良いですよ。

関にも、いつか、お邪魔したいと思っています。