宇治旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回の旅のテーマは<br />すばり「レンタカーでこその旅!」。<br /><br />去年の京都では、あぢぃし蒸すしで<br />歩くのが地獄だった。<br />なので今回はレンタカーを手配。<br /><br />せっかくクルマがあるならば<br />普段は絶対行かないような場所を中心にと・・・・

レンタカーで三都物語。 Vol.01 ル・シュクレ・クールとか編 

8いいね!

2010/06/18 - 2010/06/19

821位(同エリア1422件中)

0

25

窓際

窓際さん

今回の旅のテーマは
すばり「レンタカーでこその旅!」。

去年の京都では、あぢぃし蒸すしで
歩くのが地獄だった。
なので今回はレンタカーを手配。

せっかくクルマがあるならば
普段は絶対行かないような場所を中心にと・・・・

PR

  • なんでこんなに雨オンナなんでしょうね〜、<br />あたしって。<br /><br />しっかりこってり降らせてくれる雨雲を飛び越して<br />またまた関西へ!<br /><br />伊丹着はちょうどお昼。<br />ランチに何を食べようか悩むのだが・・・・

    なんでこんなに雨オンナなんでしょうね〜、
    あたしって。

    しっかりこってり降らせてくれる雨雲を飛び越して
    またまた関西へ!

    伊丹着はちょうどお昼。
    ランチに何を食べようか悩むのだが・・・・

  • 向かったのはこのブランジュリー、<br />『ル・シュクレ・クール』!<br /><br />空港からはさほど離れていない場所なのだが<br />正直、ツーリストは絶対行かない場所。<br /><br />そんな面倒な場所でも<br />クルマがあれば行けるわけで、<br />ぜひとも行ってみたかったその理由は・・・・

    向かったのはこのブランジュリー、
    『ル・シュクレ・クール』!

    空港からはさほど離れていない場所なのだが
    正直、ツーリストは絶対行かない場所。

    そんな面倒な場所でも
    クルマがあれば行けるわけで、
    ぜひとも行ってみたかったその理由は・・・・

  • このブランジュリーが<br />大阪の一流レストランにパンを提供している<br />超有名店だからなのである。<br /><br />ネットで調べていると<br />結構、予約しておかないと<br />売り切れで買えなかったなんて話もあって・・・<br /><br />

    このブランジュリーが
    大阪の一流レストランにパンを提供している
    超有名店だからなのである。

    ネットで調べていると
    結構、予約しておかないと
    売り切れで買えなかったなんて話もあって・・・

  • ドキドキしながら入店すると<br />なんだ、まだ結構残ってるじゃない♪<br /><br />ま、ただし食パンとかは売約済み多数。<br />予約の方の袋も、山のように置いてあった。<br /><br />時刻は13時前。<br />夕飯に影響が出ないように<br />泣く泣く候補をしぼり買ったのは・・・・

    ドキドキしながら入店すると
    なんだ、まだ結構残ってるじゃない♪

    ま、ただし食パンとかは売約済み多数。
    予約の方の袋も、山のように置いてあった。

    時刻は13時前。
    夕飯に影響が出ないように
    泣く泣く候補をしぼり買ったのは・・・・

  • じゃがバタパン。<br /><br />パリパリの皮、もっちりしたパン。<br />ほくほくのじゃがいもがたっぷり。<br /><br />雨降る中、駐車した車内で<br />家族で切り分けながら食べる(笑)

    じゃがバタパン。

    パリパリの皮、もっちりしたパン。
    ほくほくのじゃがいもがたっぷり。

    雨降る中、駐車した車内で
    家族で切り分けながら食べる(笑)

  • クロワッサンにショコラ。<br /><br />やっぱりパン屋で買うならクロワッサン系!<br /><br />もぉ、サクサクの香ばしい香りがたまらん!

    クロワッサンにショコラ。

    やっぱりパン屋で買うならクロワッサン系!

    もぉ、サクサクの香ばしい香りがたまらん!

  • あとはバゲットにハムとチーズのサンド。<br /><br />このサンドの素材の旨さときたら!<br /><br />チーズの香りに、<br />パン食ってるぅ〜って思える<br />しっかりしたパンの味。

    あとはバゲットにハムとチーズのサンド。

    このサンドの素材の旨さときたら!

    チーズの香りに、
    パン食ってるぅ〜って思える
    しっかりしたパンの味。

  • サンドはこんな感じの種類があって<br />見てるだけで垂涎。<br /><br />なんちぅシャレたパン屋じゃ!<br /><br />その後はせっかくのレンタカー。<br /><br />クルマが無ければ<br />絶対行く気にならなかったであろう<br />あじさいの名所、『三室戸寺』へ。

    サンドはこんな感じの種類があって
    見てるだけで垂涎。

    なんちぅシャレたパン屋じゃ!

    その後はせっかくのレンタカー。

    クルマが無ければ
    絶対行く気にならなかったであろう
    あじさいの名所、『三室戸寺』へ。

  • 実を申すと、<br />わたしはあの奥に見える階段を登る気なんて<br />さらさら無かった。<br />手前に広がるあじさいの園を<br />見るだけでいいと思っていたのだが・・・・<br /><br />同行者が元気よく「行こう!」なんて言うもんだから<br />カサさしてはぁはぁ言いながら登りましたよ(爆)

    実を申すと、
    わたしはあの奥に見える階段を登る気なんて
    さらさら無かった。
    手前に広がるあじさいの園を
    見るだけでいいと思っていたのだが・・・・

    同行者が元気よく「行こう!」なんて言うもんだから
    カサさしてはぁはぁ言いながら登りましたよ(爆)

  • ま、さほど見るものも無いお寺に思えたが<br />境内には蓮の葉が生い茂り・・・

    ま、さほど見るものも無いお寺に思えたが
    境内には蓮の葉が生い茂り・・・

  • 時季が来て、全ての花が開けば<br />壮観な眺めとなるのだろう・・・・。<br /><br />面白かったのが・・・・

    時季が来て、全ての花が開けば
    壮観な眺めとなるのだろう・・・・。

    面白かったのが・・・・

  • 蓮の葉にたまる雨水。<br /><br />葉をゆらすと<br />キラキラと形を変えながらコロコロと。<br /><br />葉の表面に、毛でも生えてるのかね?<br />水遊びが何気に面白かった(笑)

    蓮の葉にたまる雨水。

    葉をゆらすと
    キラキラと形を変えながらコロコロと。

    葉の表面に、毛でも生えてるのかね?
    水遊びが何気に面白かった(笑)

  • お寺にお参りした後は<br />見たかったあじさいの園へ・・・。<br /><br />カサをささねばならない天候が残念なのだが<br />それでも降りはマシに。<br /><br />今年はあじさいの開花が遅れていたそうで<br />ちゃんと見られるか心配していたのだが<br />ちょうど見ごろを迎えたようで・・・

    お寺にお参りした後は
    見たかったあじさいの園へ・・・。

    カサをささねばならない天候が残念なのだが
    それでも降りはマシに。

    今年はあじさいの開花が遅れていたそうで
    ちゃんと見られるか心配していたのだが
    ちょうど見ごろを迎えたようで・・・

  • ピンク、青、白、<br />キレイに咲き乱れるあじさいに<br />雨がみずみずしさを加え・・・・

    ピンク、青、白、
    キレイに咲き乱れるあじさいに
    雨がみずみずしさを加え・・・・

  • 多分、クルマが無ければ<br />めんどくさくって絶対来なかっただろうな。<br /><br />来た甲斐のある、<br />すばらしいあじさいを見ることができた。<br /><br />あ、そういやココのお寺、<br />駐車場のトイレにはパーペー無し。<br />観光地なんだからさぁ、<br />もぉちょっといいトイレにしてよね〜(笑)

    多分、クルマが無ければ
    めんどくさくって絶対来なかっただろうな。

    来た甲斐のある、
    すばらしいあじさいを見ることができた。

    あ、そういやココのお寺、
    駐車場のトイレにはパーペー無し。
    観光地なんだからさぁ、
    もぉちょっといいトイレにしてよね〜(笑)

  • 続いて向かったのは、ココ。<br /><br />『寺田屋』!<br /><br />そう!今年はなんといっても龍馬さん!<br />せっかくなんで、見ておこうかと・・・

    続いて向かったのは、ココ。

    『寺田屋』!

    そう!今年はなんといっても龍馬さん!
    せっかくなんで、見ておこうかと・・・

  • だっけど、雨が降る降る!<br />しかも、駐車場、ドコ?<br />これがクルマの面倒なトコロで・・・<br /><br />ま、現存する建物は<br />龍馬がいた時代のものではなく<br />再建されたものっぽい話だし<br />しかもこの拝観料・・・あぅ(爆)<br /><br />ココは車窓からの見学にしておいた(笑)

    だっけど、雨が降る降る!
    しかも、駐車場、ドコ?
    これがクルマの面倒なトコロで・・・

    ま、現存する建物は
    龍馬がいた時代のものではなく
    再建されたものっぽい話だし
    しかもこの拝観料・・・あぅ(爆)

    ココは車窓からの見学にしておいた(笑)

  • クルマは一路、京都市中心部へ。<br /><br />次に向かうのは、これまた<br />クルマじゃなきゃ行かなかっただろうなと思う<br />『壬生寺』へ。<br /><br />ここで見たかったのが、そうっ<br />近藤勇の胸像!

    クルマは一路、京都市中心部へ。

    次に向かうのは、これまた
    クルマじゃなきゃ行かなかっただろうなと思う
    『壬生寺』へ。

    ここで見たかったのが、そうっ
    近藤勇の胸像!

  • ちなみにこの近藤さんに会いたければ<br />それだけで100円とられる(爆)<br /><br />入り口には新撰組のクリアファイルもあったが<br />あんまりビビっと来ないデザインだったな。<br />クリアファイル好きなんで、ちょっち残念。

    ちなみにこの近藤さんに会いたければ
    それだけで100円とられる(爆)

    入り口には新撰組のクリアファイルもあったが
    あんまりビビっと来ないデザインだったな。
    クリアファイル好きなんで、ちょっち残念。

  • 近藤さんのすぐそばには<br />ひっそりと芹澤鴨のお墓も・・・。<br /><br />とっくりが置かれてあるのが<br />また、いかにもそれらしいな〜なんて(笑)

    近藤さんのすぐそばには
    ひっそりと芹澤鴨のお墓も・・・。

    とっくりが置かれてあるのが
    また、いかにもそれらしいな〜なんて(笑)

  • 壬生寺を出て左に歩くとすぐに<br />新撰組の屯所があった『八木邸』に。<br /><br />ココはぜひとも中に入ってみたかったのだが<br />現在は和菓子屋を営んでいるそうで<br />お抹茶とお菓子がつくが、拝観料はひとり千円。<br /><br />千円ねぇ・・・(笑)

    壬生寺を出て左に歩くとすぐに
    新撰組の屯所があった『八木邸』に。

    ココはぜひとも中に入ってみたかったのだが
    現在は和菓子屋を営んでいるそうで
    お抹茶とお菓子がつくが、拝観料はひとり千円。

    千円ねぇ・・・(笑)

  • 夕飯にひびくとイヤなんで<br />なにもお腹に入れたくない16時過ぎ。<br /><br />仕方なく外からだけ眺めておいた。

    夕飯にひびくとイヤなんで
    なにもお腹に入れたくない16時過ぎ。

    仕方なく外からだけ眺めておいた。

  • そうそう、隣の土産物屋は笑えたな(笑)<br /><br />誰か買うんだろうかね?

    そうそう、隣の土産物屋は笑えたな(笑)

    誰か買うんだろうかね?

  • 八木邸の向かい、角を曲がると正面が見えてくるのが<br />これまた新撰組屯所だった前川邸。<br /><br />山南敬助切腹の間とか<br />ぜひとも見てみたかったが<br />残念ながら現在は個人所有のため内部見学は不可。<br /><br />それじゃ、雨も降るし<br />そろそろホテルへ向かいましょうか・・・

    八木邸の向かい、角を曲がると正面が見えてくるのが
    これまた新撰組屯所だった前川邸。

    山南敬助切腹の間とか
    ぜひとも見てみたかったが
    残念ながら現在は個人所有のため内部見学は不可。

    それじゃ、雨も降るし
    そろそろホテルへ向かいましょうか・・・

  • 本日のお宿は、久しぶりのホテル・モントレ。<br /><br />ディナーに近い立地で選んだ。<br /><br />すぐ近所に大好きな『伊兵衛』の本店もあり<br />チェックイン後にクルマで。<br /><br />いや、十分歩ける距離なのだが<br />なんせ大雨でして(爆)<br /><br />店の向かいにコインパーキングもあって<br />さすが本店、充実の品揃えで楽しかった。<br /><br />じゃ、いよいよ次巻は<br />今回のメインイベントのカウンター割烹です!

    本日のお宿は、久しぶりのホテル・モントレ。

    ディナーに近い立地で選んだ。

    すぐ近所に大好きな『伊兵衛』の本店もあり
    チェックイン後にクルマで。

    いや、十分歩ける距離なのだが
    なんせ大雨でして(爆)

    店の向かいにコインパーキングもあって
    さすが本店、充実の品揃えで楽しかった。

    じゃ、いよいよ次巻は
    今回のメインイベントのカウンター割烹です!

この旅行記のタグ

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP