尾張旭・日進旅行記(ブログ) 一覧に戻る
自宅から車で15分ほどの川でホタルが飛ぶらしい・・。ネット検索ではその場所がよく分からない。昼間、それらしき場所を探して歩いてみました。幸運にもホタルの看板をすぐに発見!暗くなるのを待ちかねていそいそと出かけました。<br /><br />写真は、藤塚用水に飛ぶゲンジボタル。

里山歩き☆日進折戸川のホタル・藤塚用水に飛ぶゲンジボタル

14いいね!

2010/06/14 - 2010/06/14

127位(同エリア287件中)

0

7

シベック

シベックさん

自宅から車で15分ほどの川でホタルが飛ぶらしい・・。ネット検索ではその場所がよく分からない。昼間、それらしき場所を探して歩いてみました。幸運にもホタルの看板をすぐに発見!暗くなるのを待ちかねていそいそと出かけました。

写真は、藤塚用水に飛ぶゲンジボタル。

同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
自家用車 徒歩

PR

  • 夏草の上を飛ぶ 20:00<br /><br />この日は雨が降ったり止んだりの梅雨空。日進市のおりど病院付近から、カエルの大合唱を聞きながら田圃の中の道を歩き10分ほどで、ほたるの里「藤塚用水」に到着しました。すでに大勢の人たちがホタルを楽しんでいました。現地の案内やホタルの説明をされる方が何人かおられ、丁寧に説明をしていただきました。

    夏草の上を飛ぶ 20:00

    この日は雨が降ったり止んだりの梅雨空。日進市のおりど病院付近から、カエルの大合唱を聞きながら田圃の中の道を歩き10分ほどで、ほたるの里「藤塚用水」に到着しました。すでに大勢の人たちがホタルを楽しんでいました。現地の案内やホタルの説明をされる方が何人かおられ、丁寧に説明をしていただきました。

  • 栗の木の下で・・<br /><br />この折戸川に流れ出る小川には、山間から湧き出る綺麗な水が流れていました。<br /><br />2004年セカンドライフを楽しむために集まった人たちが「折戸川にホタルを飛ばそう会」を発足させ、今日まで小川の整備をはじめ、ホタルの幼虫やカワニナの養殖、放流などを行ってこられたそうです。

    栗の木の下で・・

    この折戸川に流れ出る小川には、山間から湧き出る綺麗な水が流れていました。

    2004年セカンドライフを楽しむために集まった人たちが「折戸川にホタルを飛ばそう会」を発足させ、今日まで小川の整備をはじめ、ホタルの幼虫やカワニナの養殖、放流などを行ってこられたそうです。

  • 小川に沿って飛ぶ蛍<br /><br />2004年2月県道西の湧水を整備して「福豊西用水」、7月には折戸西橋下流に折戸川を挟んでもう一つの湧水を「藤塚用水」と命名して、二つのホタルの里が完成したそうです。<br /><br />そこにカワニナを放流したところ、少しずつホタルが増えてきているそうです。

    小川に沿って飛ぶ蛍

    2004年2月県道西の湧水を整備して「福豊西用水」、7月には折戸西橋下流に折戸川を挟んでもう一つの湧水を「藤塚用水」と命名して、二つのホタルの里が完成したそうです。

    そこにカワニナを放流したところ、少しずつホタルが増えてきているそうです。

  • シオンの咲く土手をバックに<br /><br />2005年6月6日、ゲンジボタルが7匹飛んだそうです。<br />昔から住んでいる人の話によれば、<br />約40年振りに飛んだホタルだったそうです。<br />皆さんの熱い思いが叶い、さぞ喜ばれたことでしょう。<br /><br />「折戸川にホタルを飛ばそう会」Web <br />http://www.geocities.jp/hirosi4120/

    シオンの咲く土手をバックに

    2005年6月6日、ゲンジボタルが7匹飛んだそうです。
    昔から住んでいる人の話によれば、
    約40年振りに飛んだホタルだったそうです。
    皆さんの熱い思いが叶い、さぞ喜ばれたことでしょう。

    「折戸川にホタルを飛ばそう会」Web
    http://www.geocities.jp/hirosi4120/

  • 一筋のひかり<br /><br />放流しなくとも、自然のサイクルで毎年ホタルが見られるようになるといいですね。<br /><br />40年前頃まではそうでした。 <br />

    一筋のひかり

    放流しなくとも、自然のサイクルで毎年ホタルが見られるようになるといいですね。

    40年前頃まではそうでした。

  • 桜の木の下で舞う<br /><br />時間は午後9時過ぎに・・。<br />飛ぶホタルは少なくなりました。<br />カップルが成立したようです。<br /><br />葉陰で光るホタルは、メスが多く、<br />忙しく飛び交うホタルはオスが多いそうです。<br /><br />カメラを据えたすぐ近くに強い光の<br />数匹が飛んで来てくれました。<br /><br />ホタルはこちらでもアップしています。<br />よかったらどうぞ。<br /><br />小さな旅●瀬戸市定光寺・ゲンジボタルが舞うほたるの里<br />http://4travel.jp/traveler/breeze63/album/10353637/<br /><br />小さな旅●岡崎市・鳥川ホタルの里 飛び交うゲンジボタル<br />http://4travel.jp/traveler/breeze63/album/10473068/<br /><br />車で長野★辰野町・蛍の名所 松尾峡・ほたる童謡公園<br />http://4travel.jp/traveler/breeze63/album/10355187/

    桜の木の下で舞う

    時間は午後9時過ぎに・・。
    飛ぶホタルは少なくなりました。
    カップルが成立したようです。

    葉陰で光るホタルは、メスが多く、
    忙しく飛び交うホタルはオスが多いそうです。

    カメラを据えたすぐ近くに強い光の
    数匹が飛んで来てくれました。

    ホタルはこちらでもアップしています。
    よかったらどうぞ。

    小さな旅●瀬戸市定光寺・ゲンジボタルが舞うほたるの里
    http://4travel.jp/traveler/breeze63/album/10353637/

    小さな旅●岡崎市・鳥川ホタルの里 飛び交うゲンジボタル
    http://4travel.jp/traveler/breeze63/album/10473068/

    車で長野★辰野町・蛍の名所 松尾峡・ほたる童謡公園
    http://4travel.jp/traveler/breeze63/album/10355187/

  • 休憩時間<br /><br />飛び交うホタルも殆んどいなくなり、雨も強くなってきました。<br />傘をさして頑張って見ましたが、飛ぶ様子もなく諦めて退散することにしました。<br />帰り際、「折戸川にホタルを飛ばそう会」の方がチェックにこられました。<br />しばらく雑談・・。さすがです!・・・我が子のように愛しいホタルなのでしょうね。<br /><br /><br />〜おわり〜

    休憩時間

    飛び交うホタルも殆んどいなくなり、雨も強くなってきました。
    傘をさして頑張って見ましたが、飛ぶ様子もなく諦めて退散することにしました。
    帰り際、「折戸川にホタルを飛ばそう会」の方がチェックにこられました。
    しばらく雑談・・。さすがです!・・・我が子のように愛しいホタルなのでしょうね。


    〜おわり〜

この旅行記のタグ

14いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP