三段峡・安芸太田・北広島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
■山陽‘花の寺’観音寺~あじさい祭り<br /><br /> 観音寺のあじさい祭りが、本日6月20日(日)の「父の日」に行われました。あじさい観賞期間は、6月20日(日)~7月4日(日)だそうです。<br /> 本日は久しぶりの日曜出勤、午後1時までお勤めがありましたので、近場の観音寺で紫陽花観賞することにしました。<br /> 先週の三景園紫陽花観賞は空振りの三振でしたので、梅雨空の今日こそは…と疲れているからだに鞭打ち、淡い期待を抱いて行って参りましたー。<br /> この日は勤務帰りの途中でしたので、いつも通勤車に常備しているスナップ用カメラと300㎜ズームでなんとかがんばってみました。  Mecha GodzillaⅡ&amp;703

ひとり旅 [741] 満開のあじさいを観賞♪してきました。<山陽‘花の寺’観音寺~あじさい祭り>広島県広島市佐伯区

2010/06/20 - 2010/06/20

MechaGodzillaⅢ&703さん

■山陽‘花の寺’観音寺~あじさい祭り

この日は勤務帰りの途中でしたので、いつも通勤車に常備しているスナップ用カメラと300㎜ズームでなんとかがんばってみました。  Mecha GodzillaⅡ&703

■山陽‘花の寺’観音寺〜あじさい

広島県広島市佐伯区の観音寺であじさい祭りが、本日6月20日(日)の「父の日」に行われました。

• ■山陽‘花の寺’観音寺〜あじさい<br /><br /> 本日は久しぶりの日曜出勤、午後1時までお勤めがありましたので、近場の観音寺で紫陽花観賞することにしました。<br />

■山陽‘花の寺’観音寺〜あじさい

• ■山陽‘花の寺’観音寺〜あじさい<br /><br /> 紫陽花は、ご存知のように、梅雨時期から初夏の風物詩として広く親しまれています。

■山陽‘花の寺’観音寺〜あじさい

観音寺でのあじさい観賞期間は、6月20日(日)〜7月4日(日)だそうです。(350種類3000株)

• ■山陽‘花の寺’観音寺〜あじさい<br /><br /> 「あじさい」の名前は「藍色が集まったもの」を意味する「あづさい(集真藍)」が訛ったものと言われています。<br />

■山陽‘花の寺’観音寺〜あじさい

また、漢字表記に用いられる「紫陽花」は唐の詩人・白居易が別の花に名付けたもので、平安時代の学者・源順がこの漢字をあてはめたことから誤って広まった、といわれているそうです。

• ■山陽‘花の寺’観音寺〜あじさい<br /><br /> 中国では「八仙花」または「綉球花」と呼ぶそうです。

中国では「八仙花」または「綉球花」と呼ぶそうです。

■山陽‘花の寺’観音寺〜あじさい

• ■山陽‘花の寺’観音寺〜あじさい<br /><br /> 花の色は土が酸性かアルカリ性かによっても変わるようです。

花の色は土が酸性かアルカリ性かによっても変わるようです。

■山陽‘花の寺’観音寺〜あじさい

酸性土壌では青色が強く、アルカリ性土壌では赤色が強くなるらしいです。
     (花の色は、土によるのではなく遺伝的に決まっている、という説もあります。)

■山陽‘花の寺’観音寺〜あじさい

• ■山陽‘花の寺’観音寺〜あじさい<br /><br /> 紫陽花の花言葉は、「辛抱強い愛情、元気な女性」

紫陽花の花言葉は、「辛抱強い愛情、元気な女性」

■山陽‘花の寺’観音寺〜あじさい

雨に濡れたアジサイを撮りたいのですが、暇を見つけての出動、なかなかタイミングが合いませんねー。

■山陽‘花の寺’観音寺〜あじさい

あじさいの花に見える紫やピンクの部分が、実は萼(がく)であることは意外と知られていません。

• ■山陽‘花の寺’観音寺〜あじさい<br /><br /> 色がついている花びらのような部分は「萼(がく)」で、花はその中の小さな点のような部分です。

■山陽‘花の寺’観音寺〜あじさい

• ■山陽‘花の寺’観音寺〜あじさい<br /><br /> 本来、あじさいは半日陰で、湿気の多い所に自生しているので、西日の当たらない木蔭や建物の影などで湿地であれば、問題なく育ちます。

■山陽‘花の寺’観音寺〜あじさい

しかし、極端な日陰や加湿の所では草丈は徒長したり根腐れの原因になります。

■山陽‘花の寺’観音寺〜あじさい祭り

■山陽‘花の寺’観音寺〜あじさい

• ■山陽‘花の寺’観音寺〜あじさい<br /><br />  THE END

THE END

• 風に吹かれて旅人さん 2010/06/27 08:06:39
    ひとり旅で満喫されたのでは?
    観音寺のあじさい祭りですか。
    300ミリで写真がとても上手く撮れましたね。
    いろんなイベントもあって
    大変楽しく..素敵な写真拝見できて
    一票投じてきます。
    これからも、気に入る写真を撮られるの楽しみにしてます。
    ちょうど私の所へ300回も立ち寄って有り難うございます・
    これからも、どうぞよろしくお願いします。
                 風に吹かれて旅人

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2010/06/28 08:29:41
    RE: ひとり旅で満喫されたのでは?
    風に吹かれて旅人さん おはようございます。

うれしいメールありがとうがざいます。

> 観音寺のあじさい祭りですか。
    > 300ミリで写真がとても上手く撮れましたね。
    > いろんなイベントもあって
    > 大変楽しく..素敵な写真拝見できて
    > 一票投じてきます。
    > これからも、気に入る写真を撮られるの楽しみにしてます。

風に吹かれて旅人さんにそう言ってもらえると、なんか照れちゃいますがうれしいです。
     300ミリは手ぶれ防止機能なしのシグマのズームレンズです。CANONKiss&広角と合わせていつも通勤車に載せています。思い立ったらすぐ行っちゃうんですよね。

> ちょうど私の所へ300回も立ち寄って有り難うございます・

いつもいつもすばらしいお写真に感動の連続!勉強させてもらっています。

> これからも、どうぞよろしくお願いします。

いえいえ、こちらこそよろしくお願いします。

Mecha Godzilla?&703
  • マチャさん 2010/06/26 00:59:26
    紫陽花の顔もそれぞれ
    Mecha Godzilla?&703さん、こんばんは。

あれっ?お名前さりげな〜く変えられたのですね。
    こちらも愛情いっぱいのいいお名前です。

そして今回も素敵なお写真。
    紫陽花は薄いピンクや紫の花だけじゃないのですね。
    赤い紫陽花には驚きです。
    知らなかったです。花言葉は「辛抱強い愛情、元気な女性」
    う・ふ・ふ… 私、近いかも。。。デス(笑)

花のように舞う子供たちも可愛いね。

19年も家族を乗せて大活躍した愛車も引退されたとのこと。
    そんなに長く愛してもらえた愛車も幸せでしょうね。
    愛される車を願って、今夜も残業でした。
    どちらも3年乗ってません。。。
    あれ?「辛抱強い愛情」←これは私じゃありませんね。

失礼致しました。

マチャ

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2010/06/27 08:14:18
    RE: 紫陽花の顔もそれぞれ
    マチャさん おはようございまーす。

いつもありがとうございます。

> あれっ?お名前さりげな〜く変えられたのですね。
    > こちらも愛情いっぱいのいいお名前です。

はい。そうなんです、ありがとうございます。自己納得の世界です。

> そして今回も素敵なお写真。
    > 紫陽花は薄いピンクや紫の花だけじゃないのですね。
    > 赤い紫陽花には驚きです。

土壌の性質によって変わるようですね。

> 知らなかったです。花言葉は「辛抱強い愛情、元気な女性」
    > う・ふ・ふ… 私、近いかも。。。デス(笑)

マチャさんは・・・そのままじゃないですかあ?

> 花のように舞う子供たちも可愛いね。
    > 19年も家族を乗せて大活躍した愛車も引退されたとのこと。
    > そんなに長く愛してもらえた愛車も幸せでしょうね。
    > 自動車業界で働くひとりとして、このように愛される車づくりを目指したいと思います。

長く付き合いました。休日の大切なお伴でした。

> 愛される車を願って、今夜も残業でした。
    > そして、私の愛車は通い妻デビューと同時に離れて行き、父も「これが最後の車」と毎回言いながら3ヶ月後の納車を待ってます。
    > どちらも3年乗ってません。。。

車って、魅力ありますよねー。自宅はなかなか買い換えられませんが、ちょっと気になる車があると、ついいってしまいますよねー。次のお車は「辛抱強い愛情」?で長〜〜〜く乗ってやってくださいね。^^)

> あれ?「辛抱強い愛情」←これは私じゃありませんね。

ありゃりゃ、、「辛抱強い愛情」→この言葉は愛する人へ使いましょう。