美瑛(びえい)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
北海道を2ヵ月かけてまわりました。美瑛、富良野、層雲峡、大雪山のエリアには、合計1週間ぐらいねばりましたが、2009年の北海道は、いつもより日照時間が40%とかいう、悪天候ぜめで、なかなか晴れ間が出ませんでした。<br />美瑛では、一度ユースホステルに泊まりましたが、夜に、撮影スポットのセミナーをしてくれました。皆さん、オリジナルマップにメモ書きして、翌朝早くに出かけられます。ユースの朝食って、ふつう7時が多いんですが、ここのは8時でした。なるほど、皆さん、早朝の撮影にリキが入るから、8時の朝食がぴったりでした。<br />さすがに朝の5時や6時には、車もおらず、わりと好きに車を停めて、撮影できました。<br />とはいえ、すっきりした晴天でもなかったので、まあまあの写真、というところでしょうか。<br /><br />

北海道2ヵ月かけて、女一人ドライブ旅、(7)美瑛

12いいね!

2009/06/21 - 2009/06/23

940位(同エリア1519件中)

0

48

まりあ

まりあさん

北海道を2ヵ月かけてまわりました。美瑛、富良野、層雲峡、大雪山のエリアには、合計1週間ぐらいねばりましたが、2009年の北海道は、いつもより日照時間が40%とかいう、悪天候ぜめで、なかなか晴れ間が出ませんでした。
美瑛では、一度ユースホステルに泊まりましたが、夜に、撮影スポットのセミナーをしてくれました。皆さん、オリジナルマップにメモ書きして、翌朝早くに出かけられます。ユースの朝食って、ふつう7時が多いんですが、ここのは8時でした。なるほど、皆さん、早朝の撮影にリキが入るから、8時の朝食がぴったりでした。
さすがに朝の5時や6時には、車もおらず、わりと好きに車を停めて、撮影できました。
とはいえ、すっきりした晴天でもなかったので、まあまあの写真、というところでしょうか。

同行者
一人旅
交通手段
自家用車

PR

  • 十勝岳をのぞむ望岳台からの景色です。<br />この日は曇り空でしたが、午後から少し晴れ間が見えたので、望岳台を目指しました。

    十勝岳をのぞむ望岳台からの景色です。
    この日は曇り空でしたが、午後から少し晴れ間が見えたので、望岳台を目指しました。

  • この日は、紋別から美瑛に入り、ユースにチェックインするまえに、通りがかりの風景を写しました。ただ、うっかり車を停めていると、道とは思えないような細い道から、でかい農耕のトラクターが出て来たりするので、地元の方に迷惑にならないように撮影するのに苦労します。

    この日は、紋別から美瑛に入り、ユースにチェックインするまえに、通りがかりの風景を写しました。ただ、うっかり車を停めていると、道とは思えないような細い道から、でかい農耕のトラクターが出て来たりするので、地元の方に迷惑にならないように撮影するのに苦労します。

  • 撮影時刻をみると、朝の5時過ぎ。旅行の時だけは、早起きが苦にならない私ですが、それにしても、よ〜やる、と我ながら感心します。

    撮影時刻をみると、朝の5時過ぎ。旅行の時だけは、早起きが苦にならない私ですが、それにしても、よ〜やる、と我ながら感心します。

  • さすがの早朝で、たまにすれ違う車は、ユースのお仲間だったりして、基本的には、だぁ〜れもいません。なので、好き放題、車をちょこっと停めては、撮影に専念できました。<br />早起きは三文の得ですわ。<br />ただ、私は、ひどい方向音痴なので、せっかくユースで教えてもらっても、たどりつけない所が多かったです。

    さすがの早朝で、たまにすれ違う車は、ユースのお仲間だったりして、基本的には、だぁ〜れもいません。なので、好き放題、車をちょこっと停めては、撮影に専念できました。
    早起きは三文の得ですわ。
    ただ、私は、ひどい方向音痴なので、せっかくユースで教えてもらっても、たどりつけない所が多かったです。

  • この日は旭岳温泉に泊まりましたが、大雪山はしっかり雲に覆われてました。

    この日は旭岳温泉に泊まりましたが、大雪山はしっかり雲に覆われてました。

  • メロンの中に、冷製スープのビジソワーズ、なんて、オシャレなメニューと温泉を満喫。けど、晴れて欲しいです。

    メロンの中に、冷製スープのビジソワーズ、なんて、オシャレなメニューと温泉を満喫。けど、晴れて欲しいです。

  • 旭岳温泉から下ってきたところにある湖ですが、朝の空気がすんでいて、美しかったです。

    旭岳温泉から下ってきたところにある湖ですが、朝の空気がすんでいて、美しかったです。

  • いかにも、美瑛の風景というのに出くわしたので、路駐して、ちょっと撮影。そして、天気がぐんぐん晴れてきたので、ロープウェイに乗ろうかしらと考えて電話してみると、「本日は、強風のためにロープウェイは運休です」との、冷たいお答えでした。<br />う〜ん、晴れていても、風に邪魔されてしまうのかと、がっくりきました。

    いかにも、美瑛の風景というのに出くわしたので、路駐して、ちょっと撮影。そして、天気がぐんぐん晴れてきたので、ロープウェイに乗ろうかしらと考えて電話してみると、「本日は、強風のためにロープウェイは運休です」との、冷たいお答えでした。
    う〜ん、晴れていても、風に邪魔されてしまうのかと、がっくりきました。

  • この日は、富良野泊まりだったので、ファーム富田に立ち寄ると、まだ、ラベンダーの季節ではなかったけど、早咲きのラベンダーとか、藤色のその他の花がきれいに咲いてました。<br />ファーム富田は、もう、15年以上前に訪問しましたが、今では、あまりに有名になりすぎてますが、観光客をもてなそう、という心意気には感心しました。他のラベンダー農園は、ほとんど咲いていませんでしたが、ここだけは、丁寧に整備された花も、工夫をこらして土産店も、そして、さまざまなホスピタリティーの仕掛けには、大満足でした。

    この日は、富良野泊まりだったので、ファーム富田に立ち寄ると、まだ、ラベンダーの季節ではなかったけど、早咲きのラベンダーとか、藤色のその他の花がきれいに咲いてました。
    ファーム富田は、もう、15年以上前に訪問しましたが、今では、あまりに有名になりすぎてますが、観光客をもてなそう、という心意気には感心しました。他のラベンダー農園は、ほとんど咲いていませんでしたが、ここだけは、丁寧に整備された花も、工夫をこらして土産店も、そして、さまざまなホスピタリティーの仕掛けには、大満足でした。

  • ネットで予約した富良野のホテルです。たしか6月は、8000円ですが、7月中旬になると、14000円ぐらいに跳ね上がるんです。富良野人気は、すごいですね。で、まあ、泊まってみて、いいホテルではあるんですが、14000円の価値はないな、との判断で、旭川に泊まることに決めました。<br />この混雑では、また早朝に動くしかないな、と思ったのでした。<br />旭川を夜中の3時半に出たら、美瑛の夜明けをみて、富良野のラベンダーファームを少しまわったあと、ファーム富田に8時代に着きました。<br />10時前には、出ましたが、もう駐車場は満杯、という感じです。<br />とにかく、混雑が大嫌いな私なので、混雑を避ける攻略に苦労しました。

    ネットで予約した富良野のホテルです。たしか6月は、8000円ですが、7月中旬になると、14000円ぐらいに跳ね上がるんです。富良野人気は、すごいですね。で、まあ、泊まってみて、いいホテルではあるんですが、14000円の価値はないな、との判断で、旭川に泊まることに決めました。
    この混雑では、また早朝に動くしかないな、と思ったのでした。
    旭川を夜中の3時半に出たら、美瑛の夜明けをみて、富良野のラベンダーファームを少しまわったあと、ファーム富田に8時代に着きました。
    10時前には、出ましたが、もう駐車場は満杯、という感じです。
    とにかく、混雑が大嫌いな私なので、混雑を避ける攻略に苦労しました。

  • じっくり時間をかけてまわったので、美瑛の風景は、みっちりと楽しませてもらいました。

    じっくり時間をかけてまわったので、美瑛の風景は、みっちりと楽しませてもらいました。

この旅行記のタグ

12いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP