2010/05/02 - 2010/05/03
26位(同エリア892件中)
Medinaさん
- MedinaさんTOP
- 旅行記239冊
- クチコミ101件
- Q&A回答50件
- 1,416,422アクセス
- フォロワー297人
今回の旅は山陰本線乗り鉄の旅です。
萩に宿泊し、翌日、東萩から益田経由で出雲市へ移動するために
乗車いたしました。
萩駅は無人駅の為レンタル自転車で行き、実際の乗車は東萩からキハ120形のワンマンディーゼルカーで益田まで乗車し、益田から出雲市までは特急スパーおき6号に乗り換えて行きました。
萩駅は、相対式ホーム2面2線の構造を持ち、交換設備を備えた地上。駅舎は上りホーム側にあり、現在、鉄道記念館(資料館)となっていて、下りホームへは益田寄りの跨線橋で連絡している。現在は無人駅となっております。
今回はキハ120の車窓から見た風景(乗り鉄とゆる鉄写真を含めて)は旅行記に致しました。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 船 自転車 タクシー JALグループ 新幹線 JR特急 JRローカル 私鉄 徒歩
PR
-
萩駅手前の里山の風景
-
-
萩駅
相対式ホーム2面2線の構造を持ち、交換設備を備えた地上駅。駅舎は上りホーム側にあり、現在鉄道記念館(資料館)となっている。下りホームへは益田寄りの跨線橋で連絡している。無人駅となっている -
駅舎前の花壇
花壇の縁石は東京の汐留遺跡の発掘調査で出土した旧新橋駅停車場プラットホームの敷石を利用して造られています。 -
旧萩駅舎は登録有形文化財(建築物、交通)に登録されました。平成8年12月20日
旧萩駅舎は、1925(大正14)年4月に、美祢みね線延長の長門三隅ながとみすみ・萩間開通にともない開業し屋根や窓、壁に洋風のデザインや構造が施され、大正時代末頃の建築様式を今に伝える建物として、重要な資料となっております。駅舎内部は、2等(現在のグリーン席)待合室と、一般待合室とに分けられていたといわれる。 -
萩駅に咲いていた、なつみかんの木
-
-
建物の前にある電話ボックスは、大正末期から昭和初期に建てられた日本では2番目の型式の物で、写真を元に復元したものである。
この型式の電話ボックスは日本で唯一である。 -
電話ボックスの中の電話機。大正末期から昭和初期に建てられた日本では2番目の型式の物
-
萩駅の改札
-
萩駅舎
-
東萩から益田まで、キハ120で乗車。
東萩16:30発〜益田到着 17:44 -
反対ホームに停車している、長門市行きのキハ120
-
-
キハ120はワンマンディーゼルの1両編成、運転士が車掌も兼任している、大変ローカルな電車でした。
-
キハ120の運転士
-
-
-
-
駅で乗車を待つ女子中学生
-
夕方の通勤時間、色々な方が乗車しておりました。
-
-
運転席の後ろにあるカーブミラーから車内を撮影
-
左側の道路の左は日本海
-
駅で電車を待つ女性
-
アーチ橋を通過
-
-
1時間に数本しかないローカル電車。乗り遅れは出来ないので、皆さん早めに駅に来ておりました。
-
江崎駅のホーム
-
右にかすかに見えるのが日本海
-
戸田小浜駅で誰かを待っている女性!
-
-
-
-
JR料金表、東萩から益田まで950円
-
JR益田駅に到着
-
益田駅のホームにあった柿元人麻呂像
-
益田から特急スパーおき6号に乗り換えて出雲市まで行きました
-
益田駅の正面
-
スパーおき6号18:26入線
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (5)
-
- クラウザーさん 2010/09/15 17:55:10
- 素晴らしきローカルです。
- Medinaさん
お邪魔いたします♪
なんとも素晴らしい景色で、
CSの秘境駅へ行こうを拝見している気分です・・
特に、窓枠からの前方の一本道の線路に両サイド森。
とっても素敵な一枚です♪
結構人が乗っているのですね。
ほぼ、満員かと?
冷房は効いているのですか?
素晴らしい車窓を拝見させていただきました。
失礼いたします。
クラウザー
- Medinaさん からの返信 2010/09/21 18:40:53
- RE: 素晴らしきローカルです。
- クラウザー様
こんばんは。先週、1週間仕事で地方周りをしてほとんど留守にしておりました。そして週末からそのまま旅に出てしまったため、ご返信が出きなくなりまして申し訳ございません。
お誕生日のお祝いありがとうございます。
深く深謝し御礼申し上げます。
仕事に追われてフォートラにログインできず、また皆様の旅行記もすぐに拝見出きないのが辛いところです。
これからもご返事遅くなること多々あると思いますが、宜しくお願い申し上げます。
> CSの秘境駅へ行こうを拝見している気分です・・
秘境駅てテレビで見ると簡単そうに行けますが、実は大変なんですよ。
電車の本数が少ないし1本乗り遅れると大変な事になるので、結構緊張しているはずです。映像から見て綺麗に見えますが、汚いところも多々あります。
でも人が行かない駅はそれなりの味もありますね。
昨日も磐越西線の山都駅で15時から18時22分まで電車がなく、ホームのベンチで3時間近くおりました。
また今回の磐越西線はほぼ100%の撮影できました。
SLの機関車の(キャビン)機関室(C57 180)に入り(出発40分前)に1番乗りでボイラーの中も撮影して来ました。
また山の高台からの撮影の為、小雨の中、山の茂みの中にいたらヒルに噛まれ
隣の鉄ちゃんは3匹噛まれました。もちろん土は濡れているので滑ったら
川に転落の命がけの撮影して来ました。
そこの場所はJRの磐越西線のポスターになった有名な場所なのですが、
危険も伴う場所でした。
もう少しお時間いただきますが、楽しみしてください。
宜しくお願い致します。
Medina
-
- densonshugenさん 2010/06/19 11:38:01
- もの思い
- そんな一枚ですネ。
僕も駅なんかで、人を見つめるのが好きです。
あ゛っ、もちろん変態ノリですが……ってか、普通に観察しています(笑)。
人麻呂の登場も、ねらったわけではないのでしょうが、おもしろいですねェ。
http://4travel.jp/traveler/yongjing_hongming/pict/19405105/
列車の音、線路の風、初夏の匂い――。
いい感じでしたヨ。
Medinaさん、次回の旅はいつごろでしたか?
デン
- Medinaさん からの返信 2010/06/20 17:00:01
- RE: もの思い
- デンさん毎度です!
> 僕も駅なんかで、人を見つめるのが好きです。
> あ゛っ、もちろん変態ノリですが……ってか、普通に観察しています(笑)。
今回山陰本線は中々ローカルな電車でした。1両編成のワンマンディーゼルです。最近はこの様な鉄道を好んで乗車しております。
> 人麻呂の登場も、ねらったわけではないのでしょうが、おもしろいですねェ。
> http://4travel.jp/traveler/yongjing_hongming/pict/19405105/
益田駅に到着してなにやら??ふと写真に収めましたが、全く深い意味はありませんでした。
> 列車の音、線路の風、初夏の匂い――。
> いい感じでしたヨ。
ありがとうございます!これからも頑張ります!
> Medinaさん、次回の旅はいつごろでしたか?
実は隔週で旅にでており、山陰の旅後、山梨県甲府へ先週は山形県左沢線へ
SL追っかけて旅してました。
今日日曜は体休めて、画像処理をしておりました。写真がRAWにJPEG変換しており、数日中に山梨県の旅行記Up致しますので、宜しくお願い致します。
デンさん。ニコンのオンラインギャラリーに先にUPしてありますので、お時間がございましたら、是非スライドショーでご覧になってください。
http://gallery.nikon-image.com/169686211/?command=myself
Medina
- densonshugenさん からの返信 2010/06/22 16:17:23
- RE: RE: もの思い
- Medinaさん、デンです。
――札幌、ポカポカ陽気で眠いですヨ(笑)。
写真、早速チェックしました。
どんどん増やしていってくださっい。
カラっと晴れた札幌からでした。
デン
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
Medinaさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
5
40