ムンバイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ネパールで出会ったアメリカ人の社会学者が、「世界で一番土地が高い場所はどこだ?」と問いかけてきた。<br />これだけ世界を周って、どれほど日本の物価がクレイジーなのかを知っている者としては、答えは当然「JAPAN」<br /><br />・・・が、しかし、彼の答えは「ボンベイ」だった。<br /><br />ガイドブックには、人口1200万人を抱えるインド最大の都市と記載されている。<br />なんと、外国との貿易量は、インド国内の50%をこの都市が稼ぎ出しているらしく、インドの大企業のほとんどがこの都市に集結しているとの事。<br /><br />牛車が似合うゴアの海岸から、バリバリの先進国に場面が激変!<br />うわぁ、カルカッタなんて比べ物にならないほど活気があるぞ!

世界で一番土地が高い街 BOMBAY (ボンベイ)に建つ凱旋門に似た「インド門」

1いいね!

1995/03/21 - 1995/03/22

353位(同エリア374件中)

0

8

北風

北風さん

ネパールで出会ったアメリカ人の社会学者が、「世界で一番土地が高い場所はどこだ?」と問いかけてきた。
これだけ世界を周って、どれほど日本の物価がクレイジーなのかを知っている者としては、答えは当然「JAPAN」

・・・が、しかし、彼の答えは「ボンベイ」だった。

ガイドブックには、人口1200万人を抱えるインド最大の都市と記載されている。
なんと、外国との貿易量は、インド国内の50%をこの都市が稼ぎ出しているらしく、インドの大企業のほとんどがこの都市に集結しているとの事。

牛車が似合うゴアの海岸から、バリバリの先進国に場面が激変!
うわぁ、カルカッタなんて比べ物にならないほど活気があるぞ!

同行者
一人旅
交通手段
鉄道

PR

  • ボンベイのメイン・ターミナルは、イギリス植民地の面影を残すヨーロピアン調の装飾で着飾っていた。<br /><br />昨日まで牛が歩き回る漁村にいた事が嘘のようだ。<br />まさか、インドでライト・アップされる駅があるなんて!<br />しかも非常に美しい!

    ボンベイのメイン・ターミナルは、イギリス植民地の面影を残すヨーロピアン調の装飾で着飾っていた。

    昨日まで牛が歩き回る漁村にいた事が嘘のようだ。
    まさか、インドでライト・アップされる駅があるなんて!
    しかも非常に美しい!

  • ネパールで出会ったアメリカ人の社会学者が、ボンベイは世界で一番土地が高い場所だと言っていた。<br />確かに、牛はいないし、乞食も見かけない。<br /><br />小ぎれいなビジネスマンや、オシャレなサリーを翻して急ぎ足で先を急ぐ人々に混じって、おしゃれな2階建てのバスが道路を埋めている。<br /><br />これ、よく映画に出てくる「ロンドン・バス」なる乗り物では?<br /><br />

    ネパールで出会ったアメリカ人の社会学者が、ボンベイは世界で一番土地が高い場所だと言っていた。
    確かに、牛はいないし、乞食も見かけない。

    小ぎれいなビジネスマンや、オシャレなサリーを翻して急ぎ足で先を急ぐ人々に混じって、おしゃれな2階建てのバスが道路を埋めている。

    これ、よく映画に出てくる「ロンドン・バス」なる乗り物では?

  • 街を散歩するだけで、ヨーロッパ観光しているような気分に・・・

    街を散歩するだけで、ヨーロッパ観光しているような気分に・・・

  • メイン・ストリートには植民地風の建築物が立ち並んでいる。

    メイン・ストリートには植民地風の建築物が立ち並んでいる。

  • うーん、正面玄関まで手を抜いていない。

    うーん、正面玄関まで手を抜いていない。

  • 地図で見ると、そろそろ海辺に出てきてもおかしくないのだが・・・<br /><br />

    地図で見ると、そろそろ海辺に出てきてもおかしくないのだが・・・

  • <タージマハル・ホテル><br /><br />いきなり、潮の匂いと共に大きな広場に出てきた。<br />この先日見た「マハラジャ宮殿」みたいな豪華ホテルは、もしかして・・・<br /><br />今世紀最大の富豪「ターター」の建てた、今世紀最高建築物「タージマハル・ホテル」だ。

    <タージマハル・ホテル>

    いきなり、潮の匂いと共に大きな広場に出てきた。
    この先日見た「マハラジャ宮殿」みたいな豪華ホテルは、もしかして・・・

    今世紀最大の富豪「ターター」の建てた、今世紀最高建築物「タージマハル・ホテル」だ。

  • <インド門><br /><br />英国王ジョージ5世夫妻の来印を記念して建てられた「インド門」<br /><br />どうも植民地主義の遺物らしく、それほど好評なる建築物ではないらしい。<br /><br />凱旋門に似ている?

    <インド門>

    英国王ジョージ5世夫妻の来印を記念して建てられた「インド門」

    どうも植民地主義の遺物らしく、それほど好評なる建築物ではないらしい。

    凱旋門に似ている?

この旅行記のタグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

インドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
インド最安 367円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

インドの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP