北京旅行記(ブログ) 一覧に戻る
9月3日。<br />今日、待ちに待った山西省への出発日です。<br />しかし、夜行列車で明日朝到着するようなスケジュールなので、出発は夜中。<br /><br />ちょっとした食糧などの買い出しで、次男坊を連れて新光天地へ出かけて来ました。<br /><br />夜の列車は、北京発23:45の大同行き2603次。<br />普通列車なので、折角なので軟臥(ファースト寝台)を取りました。<br />普通列車の軟臥は100元でした。<br /><br />硬臥だと、031号上、中、下鋪とありますが、軟臥だと、席毎に番号が付いているので、「029号上、下鋪」ではなく、028号上、029号下、030号上、031号下鋪と言う具合です。<br /><br />山西旅行記にくっつけようと思いましたが、山西での写真の量が半端じゃないので、休息日として、この項目1つにしておきました。<br /><br />では、夜汽車に乗って出発!(夜です)

北京滞在記130~次男坊北紀行25・山西省へ出発!

2009/09/03 - 2009/09/03

こまちゃん

こまちゃんさん

9月3日。
今日、待ちに待った山西省への出発日です。

夜の列車は、北京発23:45の大同行き2603次。
普通列車の軟臥は100元でした。

では、夜汽車に乗って出発!(夜です)

移動日の朝。

昨日の余韻を引き摺って、うっすら曇っていますね。

秋までまだまだのような気温ですが、突然下がって直ぐに冬です。

さて、夜中の出発前に、駅で食べるモノでも買い出しに行きましょう!

アパート下の防犯柵に咲いているオー徐ごっくすな朝顔。

出かける前に、マクドで食事です。

何度も掛かってくる仕事がらみの電話・・・
    休暇ものんびり出来ません。

マクドの大きな窓から、豊かな街路樹が見えていますね。

勁松中街中心部。

で、買い物は、折角なので新光天地へ出かけようと思います。

出発までの時間は沢山有ります。何せ出発は夜中の11時45分、殆ど0時ですから。

新光天地到着!

時間はあるけどタクシーできちゃいました。

地下街の、華聯超市を見物がてらウロウロ。

陸上の「華聯超市」と同じ店なのですが、この新光天地の店だけは、店構えも品物も違いますね。

雑貨は似たり寄ったりですが、食品は展示方法からして香港並みに豪華仕様です。

でも、シーズンに関係なくサンタものが有るのは中国チック・・・

普通の超市だったら、海鮮売り場はドロドロのギタギタ。匂いもとんでもないものですが、ここはスッキリ爽やかです。

陳列棚からして全然違うし・・・

パンも旨そう!

• 雑貨は・・・やはり似たようなものですね(^&#28780;^;

雑貨は・・・やはり似たようなものですね(^灬^;

さて、オヤツを買い込んでレジに並びます。

で、パンを買うつもりだったので、どうせ買うなら専門店へGO!ですね。

別エリアには、専門店街があります。

前回取材で訪れた大福餅屋の斜め向かいにあるパン屋さん。

ここはイチオシですね!

パンを少々買いました。

咄嗟の食いっぱぐれや、メシを失敗した時などの「保険」です。
    持ってて損はありません。

結構早く済んじゃったので、、、

家にはバスで戻ります。

八王墳南バス停にて。

30路や486,988路などで珠江帝景バス停まで行き、35路で家の前です。

• あ!<br />丁度30路がやって来ました!<br />

あ!
    丁度30路がやって来ました!

帰宅後、家でのんびり過ごして夕食を済ませ、また家でゆっくりした後、10時頃に家を出ました。

勁松中街バス停で29路に乗れば、光明橋東,広渠門,東便門と北京駅まで4つ目ですので充分余裕です。

写真は、乗りたい時には中々来ない41路。
    不用な時にはこれでもか!と言う感じで何台も来ます。

北京駅の中央コンコース6番ホームからでした。

軟臥を買いましたが、北京駅ではどの席でも同じです。
    軟席ルームは1階にあり、何だか暗くて汚くて臭いので、コンコースの改札前で、荷物に座って待っていました。

次男坊のつまらない言葉にちょっと切れて文句を言いましたが、旅の始まり、拘っても仕方がないし第一つまらない。
    一晩寝て忘れましょう・・・

列車は、時間通り45分前に出発しました。

中国の鉄道は、5分前に改札を閉めるので、少しくらい早く出ても問題ないようです。

軟臥なので、高めのミネラルウオーターがサービスで付いていました。

明日は6時頃到着なので、サッサと寝ちゃいましょう!

では、最初の訪問地は大同です。
    石窟を見たら、翌朝すぐに車で、途中名勝旧跡に立ち寄りながら五台山へ向かいます。

果たして、どんな旅になるのでしょうか・・・?