岡山市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
岡山で学会があった.学会期間中は朝から晩まで出席していて,途中で遊びに行くことはない.なのでこのブログは夜に職場の同僚,総勢15人で「割烹かどや本店」で食べたことが中心.たいそうめんや鯛のお刺身おいしかった!!ままかりもおいしかった!岡山ロイヤルホテルは部屋は良くないが食事はまあまあだった.<br />学会の後,5/29-30と長い知り合いの方の生まれ故郷,生口島に行ってみようと思い,大三島に宿を取り,同僚とその夫君,4人でしまなみ海道をとおり,大三島,生口島にいってきた.生口島は広島県,大三島は愛媛県だ.その後鞆の浦にいった.ちょうど晴れて海がきれいだったが,ずっとレンタカーを運転していたので,写真がおもったより取っていなかったのが惜しい.

【国内44】2010.5岡山学会旅行1-岡山市内での4日間 岡山ロイヤルホテル

2010/05/26 - 2010/05/29

旅行記グループ 【国内44】2010.5岡山学会旅行

SUOMITA

SUOMITAさん

社員・団体旅行
レンタカー タクシー ANAグループ 私鉄

本来は午後4時からの役員会に出席するため1230のNH655便で行く予定だったが,急遽午後重要な用事があり,そちらに参加したため,羽田空港には1710到着.1745発NH657便に空席があったが(変更可能な,ビジネスきっぷだった.),プレミアムが次の659便1930発にあったため,アップグレードポイントを使用し,プレミアムクラスにする.それまでゆっくりラウンジで読書.

プレミアムクラスの食事.いつも400-500kcalのローカロリーのことが多く,後でもう一度食べ直すときもあったが,今回はしっかりした食事

味もまあまあ,デザートがとてもおいしかった

10分早く2045着

出口,JALとANAがほぼ同時刻に到着するので,地方空港にしては混んでいる

タクシーに乗ろうとも思ったが,2階建てバスのようなハイデッカーバスだったので,まだ岡山空港からの空港バスは乗ったことがなかったので乗ることにした.

2133岡山駅前着

コンコースの向こう側からタクシーでホテルに

2150チェックイン,1泊朝食付き8900円.トイレがウォッシュレットでないので興ざめ.隣の部屋の音がもろ聞こえる.バブルの頃の建物か安普請がめだつ.

部屋の窓も開かないし,曇りガラス.外の景色も見えない.

ホテルの食事はこのレベルとしては良かった,やっぱりたべちゃうよね.この写真,同僚は「なんでスパゲッティなどとったの!」と

栄養士さんが,ホテルの朝食メニューから,腎臓の患者さんがとっていい献立を作る.ちょっとさみしいね.

翌日0700からの朝食

ホテルのエントランスは豪華なホテル風

駅まで1.5kmくらい,20分かかる

0810にホテルをでて学会会場へ

学会会場のホテルグランヴィアが見えてきた.

昼食弁当,カロリーを気にするあまり,糖質過多,塩分過多.

まあいろどりあり,おいしかったが

もう1830,本日も学会によく参加した,夕方だ.

ホテルグランヴィアで待ち合わせ,15人の大所帯

桃太郎のまえで記念写真

さて幹事が予約していたお店に行くことにする

市内電車で二つ目の「柳川」下車!電車に乗れたぞ!

やっぱトラムはいいよね

すぐに下車

ももたろうの形をした電柱

かっぽう「かどや本店」にいった.結局結構飲んで,一人7500円程度,私は立場上たくさん出して,一人6000円.

店内,静かな座敷でみなと存分に交流.

おとおし

たいとさわらのさしみ

たいそうめん

てんぷら,この頃になると酔っぱらっていて満足な写真でなくすみません.

ままかりとたこの酢漬け,これもぴんぼけでごめんなさい.

酢飯

デザート,結構いい値段だったが,おいしかった.合格!!

2140柳川電停から岡山駅に

向こうに岡山駅が見える.歩いても近いよね

市電は空いていた

私たちのシンボルマーク,ブルーサークルだ!

二日目は学会の無料バスに乗ったら,徒歩20分を45分かかった!ほとんど岡山市内を一周してホテルの寄っていった.失敗!失敗!この日は全日学会と夜は会議.写真はない.

二日目の洋食弁当,エネルギー量は若干多いが,この食事の方が自然

三日目も朝から学会.昼食だけ写真

午後も出席し,1530に同僚とその夫君と,駅前でレンタカー借りて「しまなみ街道」へ!